詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 質問:GWの旅行のキャンセルと代行者の宿代について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

質問:GWの旅行のキャンセルと代行者の宿代について

レス11
    (トピ主3
    😠
    風呂屋
    ひと
    ジャンルこれでいいのかわかりませんが、こういうこと初めてなのでどう行動すべきかわかりません、ご教示お願いします。キャンセルした人の代行者の宿代についての質問です。経緯を下に書きますが、かなり話が長くなります。

私はまだバイクに乗り出して2年弱、バイクで関西から出たことの無い初心者ライダーです。

GWに念願の関東へ行く、4泊5日のツーリング旅行を友人と立てていました。
    宿も確定して、あとは出発の日を待つのみとなり先月の25日頃、「今日彼女が出来ました、彼女以外の女性(当方女です)との旅行は彼女を傷つけちゃうのでGWの旅行はそれまでに彼女と別れない限り」とLINEが入りました。

相手本人が体調を崩したとか、家族のどうしても外せない用事(葬儀など)だったらまだ許せたのですが、彼女が出来たというか好きな人がいた時点で計画に乗ってきたことが納得できません。(彼女できたのが発覚したのは宿が決まって2週間後)
    GWの宿はもう立て直しができない状態で(高級ホテルしか空いてない)相手のせいで私の夢(小さな夢ですが)を諦めてGWの5日間を何もせずに過ごすことも納得できませんでした。

キャンセルした相手の代わりに来て欲しいと、失礼ながら友人複数にお願いした結果、1人が「友達との関東旅行から帰ってくる途中だから、途中離脱の許可をくれたら合流して旅行に付き合う」と返答が来ました。

結果として友人のお連れ様から許可を頂けたので同行することになったのですが、
    この時の宿代はキャンセルした相手から払わせても良いものなのでしょうか。
    確かに旅行に来たくて着いてきてくれるのかも知れないですが、お連れ様にもご迷惑かけたりしてるのと、関東にまたUターンさせてしまうのも申し訳ない気持ちで…

長くてすみません、どういう対応をすればいいのか分からなかったので書き込ませて頂いた次第です。ご意見お願い致します。

ランキング

レス

補足です

風呂屋
    すみません、いくつか抜けていたところがあったので補足します。

相手からきたLINEの内容「別れない限り」の続きが抜けてました、正しくは「別れない限りはキャンセルになる」です。

また私と親の約束があり(私がまだ初心者なので…)、「1人で泊まりがけのツーリングに行かない、泊まる時は同行者をつける」という条件でツーリング旅行を許されています。なので、1人で行くということは出来ず、「相手と一緒に諦める」もしくは「代行者と行く」の二択になります。分かりづらくて申し訳ありません。

キャンセル料が

🙂
    ささ
    キャンセル料が発生したなら、キャンセルした人に払わせるお金です。
    代理者が良いよと言ったなら、代理者が普通に払って、というかそういう話は最初にした上で募集する話。
    でないと、後になって誘われて同行するんだから払ってくれるんでしょ?とか揉めかねない。
    宿が決まっていて、幾らになるんだけど同行してくれますかって話です。
    もしくは自分の旅成立のために一部負担するって話。

そのキャンセルの彼と二度とごめんだと、彼女できたし恩恵には預からんので切るかと思えるなら、請求するだけしてふんだくれるだけふんだくるでもあり。

あなたが払う。

🐤
    ボーダー
    宿はキャンセルしてもキャンセル料はまだかかりませんよね?
    それなら、当初行く予定だった人が支払う義理は無いと思います。
    もちろんあなたの予定を狂わせたことは謝られて当然だとは思いますが、
    その人に他人の宿泊代を払わせるのは違うと思います。
    そして、あなたが一人でバイク旅行に行けないのはあなたの問題です。
    それに他人を巻き込んでいるのは、あなた。
    無理してあなたとのバイク旅行に来てくれる人がいるのなら
    その人に対するお礼はあなたがしなさい。
    それが宿代でも、他のものでもいいと思いますけど。

ただ、上記の内容は私の感覚での話です。
    そしてもう一つ、私の感覚だと友人であろうと
    男女二人っきりで4泊5日の旅行はありえない。
    こんな旅行計画をたてた段階ですでに失敗だと思います。
    彼女が出来たからという理由は当然ですし、フリーであってもあり得ない。
    あなたの親も初心者だから一人旅はダメなのに、
    年頃の娘が男性とふたり旅は許せるなんて変ですよ。

無理

🙂
    あらら
    「体調不良ならいい、彼女できたは悪い」などとトピ主が決めるのは傲慢です。
    トピ主に1人で行けない人間関係的事情があるように、相手にも事情があります。

キャンセル料が発生したからそこを相手に請求する、なら理解できます。
    しかしトピの状況では宿代を相手に請求するのは理解できません。
    それはかなり図々しい行為だと思います。

まだ4月3日だし・・・
    これがGWの3日前とかならまた印象が違ってくるのかもしれませんが。

トピの状況ですと、「トピ主とAさん(仮名)の旅行」が「トピ主とBさんの旅行」に変わっただけです。
    トピの状況でBさんの宿代をAさんに請求するのはおかしいと思います。

同行者が変わっただけですよね。

🙂
    ぺだる
    太郎さんに彼女が出来て行けなくなったから、次郎さんに行ってもらうことになった、というだけの話ですよね。

泊まる人が変わっただけで、宿泊自体がキャンセルになった訳ではないので、発生していないキャンセル料を太郎さんに請求すること自体無理ですよね。

そして、次郎さんの宿代は、あなたと次郎さんで話し合うべきことで、太郎さんには関係ありません。

あなたが頼んで急遽、次郎さんに同行してもらうことになったのですからあなたが半分負担するとか、次郎さんには規定通り支払ってもらうか、それは話し合わなければならないことですし、むしろ、太郎さんの代わりを探す段階で、あなたがこういう条件でと、示さなければならなかったことだと思いますよ。

私だったら、次郎さんの友達にも迷惑を掛けてしまうことも考えたら、宿代を半額負担するなり、食事や途中の給油を負担するなど、迷惑料とお礼を兼ねて何らかの金銭的な負担はさせてもらいますけどね。

それにしても…。

私の夢、私の夢って、人を巻き込み過ぎなのではありませんか。
    親に許可をもらえないのは、あなた自身の問題です。

自分の夢を叶えたいのであれば、人を巻き込むのでもなく、同行者と一緒に諦めるのでもなくあなたが諦める。
    あるいは、単独での旅行を認めてもらえるよう親を説得する、なのではありませんか。

それに、ひとりでのツーリング旅行はダメで、男性でも同行者がいれば泊まりでもいいって、ご両親の判断基準も理解し難いですしね。

まあ、旅行の計画ひとつとっても、人を巻き込むのに重要なお金の面での相手への配慮も出来ないところを考えると、親御さんがひとりで行かせたくないのも、分かるような気がしますが…。

レストランなら?

偏頭痛2
    これが数千円のレストランだったら
    断った友達にも、代わりに入ってくれた友達も料金は請求しませんよね。
    もし代わりに入ってくれた相手が代金を払おうとするのであれば

「今回は私の無理に付き合ってもらったので受け取れません。
    それならまた今度。次の機会によろしくおねがいします」

それがスマートな対応だと思うのです。
    規模が大きくなっただけで同じ話ですよ。
    代打の方は男性でしょうか?
    男性ならプライドがありますからね。
    女性に良い物を奢られっぱなしではいられません。
    トピ主さんが全額払って、上手に「次はよろしくね」としておけば
    出した金額よりも良い次の旅行が返ってきますよ。

レスありがとうございます。

風呂屋
    ささ様、ボーダー様、あらら様

確かに自分の物差しでものを言ってるので傲慢だとは思います。ただどうしても、好きな人がいた時点で計画に乗った理由が、それでも行きたかったから行きたいと言ったと返答が来たのが納得行かなかったので…だからといって宿代を出してもらう理由にはならないかもですが…

確かに計画立てた時点で失敗だったとも思います。

親との約束についてもおかしな話なのかもしれませんが、長期間バイクでどこかへ行くのはいつ出来なくなるかわからないのでできる今のうちにやりたいと伝えて、「成人して養う義務は一応終わっているから何があっても自己責任としか言わないし言えないが、ただ事故や故障があった時のために誰か1人は同行者をつけて行くように」という条件になった次第です。

キャンセル代についてですが、連絡が入ってすぐに宿に問い合わせてみたところ、もし今予約を完全にキャンセルするなら宿泊代の30%が発生するとの事でした。

予定の日まで1ヶ月弱あるので、宿代の一部、もしくは全額を私が出す方向で同行者と1度詳しく話し合いをしようと思います。

うん・・・

sao
    気持はわかりますよ。ふざけるなって怒りたくなる理由です。
    でもキャンセル料がかからないうちならキャンセルだよね。
    キャンセル料がかかるのなら「そんな間際まで待てません、今すぐキャンセル。あなたがキャンセル料は負担してください」と請求出来ます。キャンセル料がかかるのならね。
    理由は「は?」って感じだけど、相手が行きたくないのなら納得出来なくても仕方ない。
    嫌味言って文句言って「迷惑すぎる」と怒るくらいしか出来ません。
    後はキャンセル料の問題だけです。

>この時の宿代はキャンセルした相手から払わせても良いものなのでしょうか。

良くないよ(笑)代行者と行くのはあなたの勝手です。それは最初の友人関係ない。

>お連れ様にもご迷惑かけたりしてるのと、関東にまたUターンさせてしまうのも申し訳ない気持ちで…

だったら自分で感謝の気持ちを表せばいいだけで、最初の人にそのためのお金だせって要求するのはあり得ない非常識ですよ。
    申し訳ないのならなしにするか、もしくは自分で何かしらのお礼するしかない。
    最初の人が「俺は行かないけど、代行者のお宿代は俺が持つよ」なんて言うわけないし、
    そこまでする義理もないでしょ。
    請求なんて出来るわけがない、全く別のお話です。

代行者見つけたからキャンセル料はかからない(キャンセル料が発生するのなら)
    キャンセル料払わずに済むんだからその人に少し気持ちだけでいいからお礼してよ(菓子折りとか)それくらいならその彼に言えるかもしれません。
    私が代行者見つけたからキャンセル料かからずに済んだんだよ~って事で、少しお礼位したら?と促すくらいしか出来ないですよ。出来てそこまで。
    それでも相手が拒否したら終わりです

私だったら

🙂
    早起き
    自分の親に宿泊代請求する。
    だって親が余計な条件を出すから
    こんなことになってるわけでしょう。
    実際は出してもらうというより、
    口だすならお金出してくれるの?と
    条件を出してきたときに言いますが。
    そしてうちの父なら出したかも。

あと、心配で条件を出すような親御さん、
    異性とお宿に泊まることには
    全く無関心なんですかね?
    私の親だったらそっちに反対している。

不思議なことだらけ…

あと、このようなお誘いは
    自分が全額払うつもりで誘うか、
    最初から料金はどうするかを
    提示したうえでお誘いした方が
    いいですよ。でないとトラブルの
    もとです。

それなら

🐧
    ほくと
    >今予約を完全にキャンセルするなら宿泊代の30%が発生

この部分は同行するはずだった人に貰っても良いんじゃないですか?

ただ、私なら、全てをキャンセルしてなかった事にしますね。

>友達との関東旅行から帰ってくる途中

バイクでですよね?
    戻ってくる途中で合流してさらに関東に行って、関西に戻るんですよね?
    大分、負担になるんじゃないですか?その辺りは大丈夫なんですか?

ありがとうございます

風呂屋
    ぺだる様、偏頭痛2様、sao様

出発まで1ヶ月弱あるので同行者と話をして、全額私の方で負担させてもらうか、1部負担の方向で進めていこうと思います。

親の条件のことですが、どうしても遠くまで走りに行く同性のライダーが少ないのは仕方ないので泊まる宿がドミトリー式の宿ならと許可をもらいました。個室1部屋で2人だけは間違いなく許可は貰えなかっただろうと思います。