詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今後の自分の恋愛と結婚について

レス5
    (トピ主0
    🐱
    みかん
    恋愛
    28歳独身女です。
    今後の自分の恋愛と結婚について悩んでいます。

少し経歴を説明しますと、
    中・高・大学時代は共学でそれなりにモテて大体の時期に彼氏がいました。ほとんど自分からはアプローチせず、たまたま自分がいいなと思っていた人からアプローチしてもらい、お付き合いしていました。

大学3年の頃から付き合っていた人と社会人一年目で別れ、それからは恋愛暗黒期の始まりです笑
    それなりに合コンや婚活パーティーにも行きましたが好きになれそうな人に出会えず、5年間彼氏がいませんでした。

去年入った社会人登山サークルでいいなと思う人に出会い、自分からアプローチして付き合ったのですが、顔だけが良くて自己中だったり異常にケチだったりですぐに別れてしまいました。

で。すぐに終わった恋愛でしたが、久々の恋愛で恋愛の楽しさを思い出してしまい。。
    1人の時間が割と好きで、ずっと恋愛していないとダメなタイプの人間ではないので恋人のいない5年間は趣味を楽しんだり友人と過ごしたりそれなりに楽しく過ごしていました。

でも5年間の恋愛ブランクを経験して久々に恋愛するとやっぱり恋愛っていいなって思いました。
    5年恋愛してこなかったことは今後悔しています。気づいたら今はもう28歳です。結婚して子供を持ちたいと思っていますが、今は恋愛がしたいです。

ただ、友達はほとんどもう既婚で、合コンのお誘いもなく、自分には致命的に男友達がいません。
    なので1人で恋活・婚活するしかないのでアプリか、って感じなのですが。。
    学生時代は自分が努力しなくても恋愛できたので、社会人になってからの5年間はあぐらをかいていたなあと思います。

28で将来子供を持ちたいなら恋愛したいとか言わんと婚活しろって意見もあると思いますが、
    とりあえず友達が少なく男友達もほぼいない場合、今後どうやって恋活・婚活すればいいでしょうか?

ランキング

レス

あなた一人だと難しそう

🎁
    ココア
    縁遠さみたいなめぐり合わせもあるのかもしれませんが、28歳で今そうしているというのが答えだと思います。
    何かあるんだと思いますよ、よくないとこが。
    それはあなたの男を見る目なのか(例えば容姿と楽しさだけで選びがちとか)、あなた自身の性格なのか、まあ複合的なものでね。

お友達が恋愛し、結婚をしているのなら聞いてみたら。
    自分に足りないものって何だと思う?って。真剣に恋愛や結婚したいのって。
    少しご自分を客観視しないと駄目かもしれない。
    文章を読んでいてそんなふうに思いました。

中身を磨く。

🐤
    めたも
    子供同士の恋愛は、外見重視。
    同世代の男の子たちは、性欲と恋愛がごちゃ混ぜ。
    「顔が可愛ければ彼女にしたい」「とにかく、寝てくれる女の子なら誰でもいい」

でも、社会に揉まれてオトナになり、真剣に結婚相手を探す男性は、
    外見よりも人間性を重視するようになりますよね?

ですから。
    みかんさんが中身を磨いて、魅力的な人間になれば、
    おのずと愛してくれる男性の数が増えるのではないでしょうか。

要注意

🐧
    うめ
    38歳男、彼女いない歴=年齢なので、参考にならないと思ったらスルーしてくださいね。

私も高校、大学とモテ期があったクチで(クールで近寄りがたいらしく、告白前に諦められてしまいますが…)、いつでもできるとそこに胡座をかいて趣味に没頭しているうちに何もできなくなりました。今婚活していますが、今更ながらに自分には大した魅力、特に人間的な魅力などなかったんだと思い知らされています。

で、婚活していて思うこと。

「次がある」は底無し沼

です。
    婚活って最近はアプリもあればお見合い系もあるし、ハードル低めで手軽ですよね。パーティーの参加料金も男性に比べて女性の方が低くて、1000~2000円とかだと思います。飲み会より安いし出会えればラッキーだし…となるんですが。

その分1回の比重が低くなるんです。
    「違う、もっといい人がいるはず。」「私なら参加すればいくらでもチャンスはあるはず。」って。それはカップリングしても一緒です。

でも、それを続けているとあっという間に月日が経ちます。私はもう手遅れの領域です。35から始めて、最初は何度もカップリングしましたが、37を境に需要が急降下しました(笑)

もちろん無理に妥協する必要はないですし、安売りする必要もないです、中には変な人もいますし(人のことは言えませんが)。トピ主さんは28歳、モテる系ということは需要はきっとあります。

ただ、理想が高過ぎたり絞り過ぎたり、「ハイ次!」となってしまうとドツボにハマる恐れがあります。実際若い美人の方にはよくいらっしゃいます、ゾーンから外れていたら相手に顔も向けず、携帯眺めて適当にやりすごしている方。私が無視されるのはともかく、勿体ないと言えば勿体ない。

なので婚活されるなら、「絶対無理!」なラインは設定しつつ、少し視野を広げられるといいと思います。

私のようになったらおしまいです(笑)

既婚の友人に紹介を依頼してもらう

🙂
    40代既婚子持ち男性
    結婚する気があるなら、トピ主さんをよく知っている学生時代の友人からの紹介がベストです。おそらく、夫の友人や同僚など紹介しても問題のない男性を紹介されると思います。
    私も早く結婚した友人から紹介されたこともありますし、妻の友人(女性)と私の友人(男性)を紹介したこともあります。
    ちなみに、妻の友人を紹介するきっかけは、友人が近くに来たということで久しぶり会ったそうです。話す中で、自然と話題が紹介する流れになったそうです。

十分に可能性はあるよ

くま
    学生時代には容易に彼氏ができたけど30歳前後で恋愛が上手くいかない話はよくある。
    これって裏でなにが起きているんだろう。

トピ主さんの現状を考えると一番の理由はトピ主さんではなく、対象となる男性側の変化なんじゃないかな?
    トピ主さんの周りの男性の成長や経験により女性に対する好みに変化があることが考えられるよ。

中高大学時代のトピ主さんは周りの男性たちのニーズを満たしていたからモテたと言える。
    そして、トピ主さんが年齢を重ねるとともに周りの男性やトピ主さん自身が対象とする男性の年齢も上がっているはず。
    現状のトピ主さんはその彼らのニーズを満たせていないということなのかもしれない。

だから、28歳のトピ主さんに相応しいだけではなく28歳のトピ主さんが対象にするであろう男性や、トピ主さんを対象にするであろう男性がどのような女性を欲するのか考えても良いのかもしれない。
    いつまでも10代のトピ主さんとお付き合いをしていたころの男性に好かれる女性をやってないかな?

男性に媚びる必要はないけど、選ぶのは紛れもなくその年代の男性。
    だったら、彼のニーズを理解して自分を変えていくことで可能性は非常に高まると思う。

最後の恋愛から5年間。
    トピ主さんも変わったし周りの男性も変わったはず。
    ならば、過去を捨てて今の自分を見つめて何が必要なのか考えていくことは恋愛の近道だと思う。

出会いがないのは異性目線で出会いたい人になっていないから。

トピ主さんが男性目線で出会いたい人になれば出会いがないわけがない。

少し違和感あるかもしれないけど選ぶのは男性。

理解できれば案外簡単にトンネルは脱することが出来ると感じる。
    28歳の魅力的な女性を目指して。