詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護大学に一浪して入学、辛い

レス19
    (トピ主1
    😨
    りんご
    ひと
    はじめまして。かなりの長文になっています。ごめんなさい。

春から私立看護大学に一浪して入学しました。
    その看護大学は安全校として受け、あまり偏差値も良くありません。社会人の方や私以外に浪人したような子はいませんでしたので私一人が年上っていう感じです。浪人中はそういうことも覚悟してたはずなのにやっぱり現実を見ると辛いです。

またその学校の一つ上に同じ高校の女の子が通っていました。こんな事を言うのは失礼だとは思うんですけど、その子は高校の時勉強もろくにせずAO入試で大学に現役合格したような感じの子です。(高校偏差値も46くらい)

また、浪人中に同じ看護科志望の女の子と友達になれたんですけどその子が頻繁に遊んだり、家族旅行に行ったり後半には授業すら出なくなりました。
    そんな感じだった子が第一志望校に合格して、毎日朝から晩まで頑張ってた自分が落ちたという事実がショックで本当に今も辛いです。

私が言ってる事は言い訳で自分の努力不足だとは分かっているんです。今まで看護師という憧れていた職業なのに今はとてもそんな風にすら思えなくなってきてしまいました。新しい生活や東京までの電車通学にも慣れず毎日が本当に辛く大学も辞めたくなります。

友達は出来たのですが浪人してた事を打ち明けていません…。色々なことに疲弊してしまいました。どうすればいいのか自分では分からなくなりました…。毎日が辛く四年間もあると考えると怖いです。

また社会に出る時の事を考えるとさらに不安で怖くなります。大学辞めたいって思っても親が高いお金を出して入学させてくれたのだから頑張らなきゃとは思うし、このような悩みも打ち明けられません。
    どうすればいいのでしょうか?ごめんなさい、ただ誰かに聞いてもらいたかったんです。

ランキング

レス

看護師は 今や就職は引く手あまた なりたかったなら頑張るべき

🐱
    ねこがだいすき
    実は 私の周りにも 一浪して 某関西圏の私立女子大学の薬学部に 推薦で入ったという女性が居ます。
    本人は 小さい頃から 薬剤師になりたいと希望していたようですが,私と同じ 某公立高校時代は,成績が全く振るわず,下位だったようで,浪人しましたが,その後 予備校などに通い,結局,推薦?で,某私立女子大学の薬学部に入学し,薬剤師となりました。
    しかし,その薬学部は,やはり 相当な授業料などが掛かりますので,あまり裕福ではない家庭では,無理があるだろうなと推測出来ます。
    その女性は,かつて割と小さなOTCや調剤薬局で働いていましたが,今は 結婚し,パートやアルバイトなどとして,多分小さな調剤薬局などで働いているようですが,やはり 問題は,大学を出た後ではないでしょうか‥‥?

なんでもそうですが,看護師の方でも,社会で頑張って たくさん稼いでいる方なども おられますし,後は,本人次第などではないでしょうか‥?

マウンティング女子

B子
    いままでさんざん(心の中で?)同級生や友人にマウンティングしてきて
    いざ、受験において現実は立場が逆だったことに気がついたってことだね

現実を受け入れて、他人と比較するのをやめたら?

と言っても、考え方のクセはなかなか変えられないから

逆の発想で

偏差値が高くない大学内なら、トップを目指せば?

偏差値の高い大学にギリギリで受かって、底辺から這い上がるよりは向いてるかも

あなたは主席総代で卒業する能力がありますか?

😀
    50代後半女性
    私も数十年前に1浪してある大学に入学しましたが、隠すことなく
    「浪人して19歳だよ~」ってすぐに言って回ってましたよ。
    浪人した学生はみんな予備校の話したり和気藹々としてましたね。
    何を卑屈になる必要がありますか?

私の出身高校は全国屈指の御三家といわれるところでしたが
    まあ、高校の同級生達はもっと超エリート大学に行きましたね。
    でも私はやりたかった学問の専攻だったのでよしとしました。
    年下の同級生は、私の母校の高校より偏差値的には下がるかもしれませんが
    みんな同じ特別な専攻の学徒だったので話が通じるし
    オバサンになった今でもやりとりがあります。

そこまで言って貴女は主席になるほど優秀ですか?
    周りの友人に教えてあげられますか?
    私は皆に一目おかれるほど大学の成績はよかったですが
    主席にはなれませんでした。(笑)

私が選んだ学問を専攻して留学したことは一生の誇りであり財産です。
    高校や大学の偏差値にふりまわされるほどバカげたことはないです。
    もし年下の友人たちと合わなければ、年上の先輩から学べばいい。
    教授にくらいついていけばいい。
    1浪なんぞ、大学の卒業証書と国家資格とその後のキャリアの前には
    吹き飛ぶくらい瑣末なことですよ。

周囲は気にしていない

なつ
    私はもうアラフィフなので大学生だったのは遠い昔のことですが、私自身は現役で某大学に入学しました。

同級生には一浪、二浪、三浪の人までいましたが、「そうなんだー」って思っただけで、何の区別もせずに親しくしていましたよ?

一浪したことで誰かに意地悪を言われたら悲しくなるのはわかりますが、たぶん誰もそんなこと思っていませんので気にしないほうがいいですよ。

また、他人を自分と比べるのもやめましょう?自分が自分のできることをコツコツしていればいいのです。ここで大学を辞めたら、どんないいことがあるのですか?辞めずに頑張れば、憧れの看護師になれるのですよ。

看護師というのは素晴らしい仕事です。誰かを助け、感謝してもらえる仕事です。もう一度原点に立ち直ってみてはいかがでしょうか。どの大学を出ようが、看護師になれば同じ立場ですし、出た大学ではなく仕事ぶりで評価される仕事ですから安心して頑張ってください!

(ちなみに専門学校と大学では卒業後に差が出ますので、大学を出たほうがいいですよ!)

今から出来ること

ノーマ
    一浪したことも、滑り止め大学しか受からなかったことも、
    全て終わったことです。過去を変えることはできません。

でも今から出来ることがあります。
    猛勉強して首席で卒業することです。
    未来は今からあなたが造るものです。

まだ人生は始まったばかり

おばちゃん
    三浪とかなら、周りの子が若く見えるのはアリかもしれないけど一浪ですよね・・・?
    ストレートで入った子たちと1歳しか違わないんですよね。
    それは、さすがに、あなたの気にしすぎかと思うけどなあ。

多分あなたは、一浪までしたのに、一生懸命勉強したのに、その結果がこれかという
    理想の学校に入れなかった不満が根底にあるんでしょうね。
    だから些細なことが気になるし、電車通学もつらくてたまらない。
    自分だけと悩まないでください。教員はあなたのような生徒を何人も見ているはずです。
    大学の保健センターに相談してみてください。吐き出すだけで楽になるかもしれないよ。

あなたが将来、大学教授になりたいとか、厚生労働省に入りたいとかじゃないなら
    看護師に出身大学はほぼ関係ないと思う。
    せっかく入った学校ならば、それは縁があったからです。
    おばちゃんは昔、高校受験に失敗して、行きたくない私立に入らざるを得なくなりました。
    だからあなたの気持ちがよくわかる。
    自由な校風の進学校に行く気でしたからイヤでたまらなかったです。
    親にも申し訳なかったですねえ。
    だったらせめてトップで卒業しようと、考えを変えました。
    結果、おばちゃんは大学を出た後、母校に採用されて働くことができました。
    あなたの人生は始まったばかりなんですよ。腐るには早すぎる。

視野が狭すぎる

🐴
    オレンジネコ
    一年くらい社会に出たらどうってことないですよ。
    いろいろな方がおられますし。
    今、学校ばかり同級生ばかりと接してるからそう思うのでは。私も浪人したことありますが、学生や社会人一年目位ですよ。気になるのは。
    看護師希望なら、病院ではボランティア募集しているところもあるので、一度行かれてみては。現場の空気を吸って、今の目先のことだけなく、将来を考えながら、頑張って資格とってください。十年後、二十年後、その先を見据えてね。

大変ですよね

🙂
    ナオ
    浪人して第一志望に入らなかったのは残念だけど、今の学校に通うと決めたのですから、もうそのことにこだわるのはやめた方が良いと思います。本当はこんな学校来たくなかった、と思いながら通うのは悲しいことです。
    それに、看護師は資格の職業なのでとってしまえば、出身校なんてあまり関係ないですよ。有名校を出ていれば、すごいね!と言われるくらい。しかし、立派な学校を出てるからといって素敵な看護師になれるとも限りません。
    将来臨床で働く予定がなく、ずっと研究や教職をやっていくつもりならば、そこまでの柔軟性は求められないと思いますが、臨床で働きたいと思うなら、人生経験も患者さんと関わる時には必要なことになってきます。
    まずは、初心に返って自分は看護師になったらどんなふうになりたいかなと考えるところから始めてみてはどうですか?

最初はなれなくてあたりまえ

私は30代で看護師免許取得しました

もっと早く入学したかったのですが
    家庭の事情や経済的なものもあり無理でした

周囲と年齢差がたしかにあるので
    はじめは不安でしたが
    友達は普通にできましたし
    通勤時間は片道2時間かかりましたけど
    ラッシュ時は座れず疲労感半端ないのがわかったので
    空いている時間帯に通学することに
    とくに始発にのれば悠々座れるし
    身体もきつくないので
    早く起きて登校していました
    勉強したり記録等かいたりしていました
    (家だとできないのでね)なんとか頑張りました
    きつい時はビジネスホテル等に泊まっていました

まー
    看護学生としての生活はそれはそれはハードでしたけど

レベルがそれほど高くないのなら
    地道にやりこめばトップにいけるし
    年上ですし一目置かれることも可能ではないでしょうか?

現役の子が多いのはあたりまえでしょうけど
    一浪くらい別にめずらしくもなく
    他にもいますよ あえていわないかもですが
    医療系ならとくにですね
    あなたの入学した学校がたまたまいないのかもしれませんが・・

本当に勉強していなかったような子なら
    入学してからその分けっこうキツイと思いますよ
    どのみち勉強はしなくてはなりません

とはいっても
    朝から晩まで机にかじりついてがんばるよりも
    適度に気分転換 楽しみや運動もとりいれたほうが
    記憶の定着もアップ パフォーマンスもよくなりますよ

これからの勉強のほうが大事

🙂
    posuyumi
    娘の卒業した看護学部には留年者が毎年数人いました。
    看護学部はほとんどが一斉に実習に行くので、その実習に必要な前段階の単位とかをとっていないと
    上の学年に上がれないシビアさがある。
    なので、去年上の学年だった人が今年同級生というのも普通にある光景だったようです。
    そうでなくてももう、個人差の出てる年齢。大人びた人もいるだろうし、どこまでも幼いという人もいるでしょう。
    また職業に直結する学部ゆえ、他の道にすすんだけれどどうしても看護師になりたくなって、とあらためて入学する人もいるはずです。
    そう考えると一年年上だってことはそれほど大きな壁ではないと思いませんか?

どんな入学経緯があろうとも、大事なのは国家試験に受かることです。
    看護師はもとより、保健師、助産師、養護教諭、どれをとっても看護師免許を持つことが大前提です。
    そして、ほとんどの人は受かるというその試験は10人に一人、落ちてるわけです。

うちの娘は出身高校の偏差値で言えば69。大学は看護大としては上位校。
    そんな娘でも自分はコツコツ型だから、と気を抜かず全授業にきちんと出席し、学校で行われる試験対策講座も可能な限り参加。
    国試前の数か月は毎日きちんと家でも勉強してました。(おかげさまで今年から看護師です)

大学に入る前についてあれこれ凹んでても仕方ない。
    将来にむかって、今取り組んでいる看護のための勉強をがんばる。
    シンプルにそれだけでいいと思いますよ。

知らないだけじゃないの?

🐧
    ほくと
    当時もう30年も前の話になりますが、私自身も第一志望の当時は国立の医療短大に
    落ちて一浪で私立の専門に行きましたが…
    知らないだけで居ましたよ。浪人組やら社会人組やら…
    年齢的にもそうも違わないから敢えて聞かれないから言わないだけでしたけど。
    まぁ、そのうちには言いましたけど、特にだからどうなの?って感じです。
    ちなみに

>その学校の一つ上に同じ高校の女の子が通っていました

これも一緒です。成績も私は高校の時は常にトップでしたが、彼女は・・・でした。
    でも、そこはそこ、一応先輩ですからね。
    然しながら、特に交流もないですし、お互いそのうち知らぬ振りをするようになり
    ましたよ。そんなもんじゃないですか?

気にする事でもないと思います。
    医療系の学校って入ってからどれだけ努力するか…です。
    あまり周りを気にする必要はないと思いますけど…

国家資格

🙂
    モーリン
     皆同じ試験を受けます。看護師になれば同じです。今は年上も大勢いますよ。社会に出てから資格を身に着けるために看護師になる人もいますから。
    それだけつぶしの効く職業なのです。

悔しかったら看護師と助産師・保健師を取ってしまいなさい。そして公務員になって保健師として勤めなさい。

何を大学入学で終わっているの。あなたの勝負はここからでしょう。
    悔しさをしっかりとエネルギーにして必ず卒業、合格してください。

まずは、合格おめでとうございます。

m
    主さんは、余計なことを考え過ぎです。
    あなたにとって一番重要なことは何ですか?人生の目的は何ですか?
    看護師になること?人を助けるということ?まずは目を閉じて、ゆっくり深呼吸して、最終目標だけを考えてみて下さい。

そうなったとき、トピの前半に書いてある事って、それらの目標に、何か関係有りますか?
    試験なんて、タダの選別方法。運だってあります。勉強しなくても優秀な人だって存在します。

「人と比べても仕方ない」し、「一浪を卑下しても過去は変えられない」と、思いませんか?
    もしあなたが看護師になった時、患者さんで”人と比べて僻んだり、自分を卑下したり、過去をウジウジ悩む人”が来たら、あなたは何と言いますか?

大事なのは、優秀な看護師になって、世の中に役に立つことではないのでしょうか。
    その為には、授業に付いて行かねばなりません。実習もレポートも大変です。

余計なことは忘れて、気持ちを切り替えましょう。ウジウジ考えている時間すらも、勿体ないです。
    もう大学生になったのです。勉強の方に気持ちを持っていきましょう。

それから、応援してくれた家族や、学費を出してくれた親に感謝する心も忘れないで下さい。
    応援しています!

悩めばいい。絶対にどうでもよくなるから

びよんど
    私は一旦文系の大学に入って、1年目で気が変わって看護大学に入りなおしました。

皆と年齢が違う。
    ウジウジ考えたこともあります。
    でも、すぐにどうでもよくなりますよ。
    真剣に学べば学ぶほど、勉強しなきゃいけないことが山ほどあるっと知ります。
    実習でうまくいかなくて悩むことが山ほど出てきます。
    入学したばかりの4月に思っていたことなんて、ほんと些細で、果てしなくどーでもいいことってスグに気づけますよ。
    そして卒業して100%看護師として働くと、学生だった頃の悩み全てが、ほんと些細で、果てしなくどーでもいいことって思えるようになります。

今は今の感情で悩めばいい。
    未来は想像できても体験はできないのだから、今の感情といかに折り合っていくかだけが問題になるのです。

ただ言えることは、悩んだって解決できない悩みは悩むだけ損って開き直りも必要ですよ。
    1年浪人した。
    悩んだって過去に戻ってやり直せないのだから、もうこれ以上は遅れないように努力しようって開き直るしかない。
    過去は反省する。
    自分が思う程、あなたは頑張れない人だから浪人したり希望する所に入れなかったのです。
    つまり自己評価が甘いって部分は反省しなきゃね。
    大学の入学レベルが低くたって、現実の患者さんには関係ありません。
    しっかり勉強して、たゆまぬ努力が必要ってことに気づければ、失敗した過去が生きてくるのだと思いますよ。

感謝です

😨
    りんご
    投稿者です。
    こんなにコメントが来るとはおもわず、また真剣に考えていただいて本当にありがとうございます。
    第一志望校には二次の補欠まで残ったのに落ちたという結果があまりにも悔しかったというのも浪人した事を引きずる原因の一つだと思います。
    自分がどのような看護師を目指したいのか、どのように接すれば患者さんの心に寄り添えるのか、根本的な問題を見落としていた気がします。
    皆様のご回答で、はっとさせられるものが多くあり少しずつですが元気になりました。
    これからの四年間、大変なことの方が多いだろうけどそれでも夢のために負けたくないって改めて思えることが出来ました。
    私の悪いところは直して良いところは看護師になった時にも生きるよう努力して改善したいと思います!
    本当にたくさんのご回答ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それよりも

🙂
      cat
      今やママさん学生もいる状況ですし、一浪?だから?と言う感じ。一浪だからとかよりももっと先を見てやることはいっぱいあると思います。

うーん

🙂
      あらら
      それだけ努力したのにそんな学校にしか入れなかったトピ主さんは要領が悪いと思います。
      浪人して看護科というの確かに微妙ですね。
      でもそんな自分の能力を認めて頑張らないと看護師といえども国試があるんですから落ちますよ?
      なにが不満なのかわかりません。全て自分が蒔いた種です。
      あと他人の一浪なんて興味ないです。気にしません。
      友達に言えないなんて自意識過剰。

ゆっくりでいいよ、いつか辛い気持ちとさよならできますように

😀
      夢いっぱいに
      頑張った思いの分、努力してきた分、辛い気持ちになるというのは自然なことですから、無理に辛い気持ちを封印せず、ゆっくり解決していったらいいと思いますよ。

受験お疲れ様、そして入学、おめでとう。

浪人については、在学生でゼロということはないでしょうから、学生相談窓口にでも立ち寄って、浪人っていますよね!なんて聞いて見てはどうでしょう。気が楽になりますよ。

AO入試も、人それぞれの選択、入試は公平なわけですから、人は人、自分は自分の入り方を受け入れるしかありません。

偏差値も受験期には欠かせないもので、しばらくはどうしても気になってしまうと思いますが、学校でやらなければならないことをやっていくうちに、気にならなくなりますよ。

また大学では、看護師になるという明確な目標があるわけで、漠然とした楽しい学生生活を送ることではないですよね。日々の学校生活の課題に打ち込んでいきましょう。

新しい環境、人間関係に不安はつきものです。疲れたときにはゆっくり休んで、辛い気持ちを無理に明るくすることもありません。泣いたっていいです。でも、半年、1年後には、そんな気持ちとさよならできていると思いますよ。1日、1日、まずは積み重ねて行きましょう。もし!仮にどんな最悪な学生生活になって、卒業すればおしまいなわけです。辛い気持ちにとらわれずにいてください。

トピ主さんなら、きっと頑張れると思います。なかなか先のことはわからない時期だと思いますが、1年後の自分、看護師になった時の自分を楽しみにしてください。

先を見て

🙂
      B
      こんにちは。

過去の後悔、他人への思い、色々あるとお察ししますが、それって、どれくらい大事なことですか?

看護師になりたくて大学に入ったんですよね?

私は看護師ではなく、職場で看護師と働いたり病院で受診する際には看護師にお世話になる側ですが、
      そんな時、看護師の誰々さんは、
      どこの大学卒で
      浪人して
      高校時代遊んでいて
      だの考えたことがないのです。

また、首席のアドバイスもありだとは思いますが
      職場で医師、看護師ともに「大学で首席」とは話題にも上がらないです。
      新卒の看護師は正か准でしかないです。

患者から見て良い看護師だと思うのは、
      スキルをもってミスなく的確に仕事ができていること
      患者に寄り添えていること
      温かな笑顔と柔らかい言葉
      であり、
      その時々、看護師の仕事振りや人柄に関心したり幻滅したりします。
      そこに大学は関係ないです。

ただ、よく看護師の女性社会ゆえの陰湿さや汚さを見聞きするのですが
      その様なことをする人の心根は患者にも伝わります。

大学だの、浪人だの、他人の素行だの看護師の仕事にとって、どうでも良いと気がつければ幸いです。

目標を見失わないことです。