詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 医学生、一人暮らしが始まりましたが・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医学生、一人暮らしが始まりましたが・・・

レス146
    (トピ主1
    🙂
    普通の家庭
    話題
    この春から県外の国立の医学科へ通う為、一人暮らしが始まった息子がいます。

一浪したものの、本当に努力して来た我が子を知ってるだけに、主人と合格前からワンルームマンション選びをしてきました。
    合格後にバタバタしない様に、内密で主人とすすめてきました。

当初は、「こんなきれいなマンションに住めるの?」と興奮していた息子ですし、電化製品は中古を買う予定でしたが、安い物でも新品が良かろうと全て揃えてあげた為、これから始まる新生活にワクワクしていた様子だったのですが・・・

今は大学生は入学式前に既にネットでつながって、入学式前にはもうお互いの家に行き来したりして仲良くなっているんですね。

まだ入学式も済んでいないのに、同じ医学科の友人と仲良くなった様です。

最近毎晩の様に、テレビ電話で愚痴の様な事を聞かされて凹んでいますし、情けなく、そして自分の無知さに嫌気がさしています。

主人は普通のサラリーマンです。
    低所得では無いですが、私立の医学科なんて絶対に通わせられない年収です。

それでも、息子は医学科に行きたいと努力をして来たので「国立なら」と言う約束でOKしました。
    親族にも親にも医師はいません。
    この時点でとても無知だったのですが、国立でも医学科は医師家庭のお子さんが沢山いらっしゃるようです。

それは今の今まで本当に知らず、毎晩の様に息子から「俺のマンションが一番狭い」とか
    「俺みたいな貧乏は居ない」と責められます。
    恥ずかしながら、勉強は出来てもここまで親の懐も分からず無理な要求をする子なのかと呆れると共に悲しくなってきました。
    サラリーマンでも一生懸命息子を医学科へ入れる為に節約して頑張って来た主人が可哀想になります。
    国立医学科へ通われてるお子さんはいらっしゃいますか?
    この先、もっとですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  146
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう大人

🙂
    マンマ
    合格おめでとうございます。
    私は サラリーマン家庭から、国立医学部に進みました。
    現在は、勤務医をしています。子供も国立医学部に在籍中です。

医学部には、確かに裕福な家庭が多いです。
    厳しい受験戦争を勝ち抜いてきたお子さんたち、戦争にはお金がつきものですからね笑

しかし、普通のサラリーマン家庭のお子さんもいらっしゃいますし、
    すぐに同じような経済状況のグループができて、楽しく暮らせます。

本当は経済的に裕福だけど、自立心が強く、アルバイトに精を出す学生さんもいますし、
    お金をひけらかさない子もたくさんいます。

派手な学生さんは、豪華マンションに住み、かっこいい車にのり、
    お休みごとに海外旅行、カード無制限というご家庭も多くあります。
    引け目を感じるなら、近寄らないことです。
    あるいは、勉強に励み、彼らに「ノート貸して、お願い」と、懇願される立場に立ちましょう。

緊急避難的にサークルは 医学部サークルではなくて、全学部対象のサークルに入れば、
    他学部の女の子たちから「医学部!!すごーい」の大合唱で、息子さんのプライドも急速回復するでしょう。

試験の時や、高い医学書を譲ってもらえる、割りのいいバイトを紹介してもらえるので、
    医学部系のサークルであまりお金のかからないものを選んで掛け持ちして、先輩を頼りましょう。医学部サバイバル方法を教えてもらえます。

お子さんの愚痴に付き合う必要はないですよ。
    「苦労して入ったのに、大変ね。いやならやめてもいいのよ」と言ってあげてください。
    医学部に入る力を持ったお子さんですから、自分で折り合いをつけますよ。

現実はそんな感じなのでしょうけど

はるひ
    何も、裕福さ自慢をするために
    医学部に進学したわけじゃないですよね?

お医者さんを目指したいから、
    その職業に就きたいからこそが
    そもそもの目的だったんじゃないかと思うんです。

まずはそれを
    思い出させてあげたらいかがでしょうか。

そして、友人たちの裕福さは
    親御さんが稼いだものであって、
    子どもである友人のものではありません。
    それは、息子さんも同じ。

裕福になりたいのだったら、
    「これからいくらでも稼げる位置にいる」のだと、
    息子さんに教えてあげてください。

自分次第なんだよ。と。

ぜひ、良いお医者さんになって、
    色々な病気を治していただきたいと思っております。

親の懐をしっかり教えたらどうですか?

チュン夫
    開業医の平均年収や、勤務医の平均年収は調べるとわかると思います。

普通のサラリーマンの平均年収も調べればわかります。

もう大学生なのだから、ウチの年収は○○○万円だとハッキリ教え、普通の医師はその何倍もらっているのか、平均サラリーマン年収よりも良いのか悪いのか、自分で計算させましょう。

そして、親は貧乏?でも、自分が医師になったら平均年収くらい稼ぐでしょ!。って言えば良い。

私は工学部でしたし、親の年収も知りませんでした。平均のサラリーマンよりは多くもらっていたようなので、下手に教えると「贅沢になる」と思って隠していたのかも知れません。

ちなみに、大学の同窓会から、時々寄付の依頼が来ます。通常は多くて「1口1万円」です。少ないと1000円単位とか。

ところが、あるとき医学部卒業生が主導した寄付の依頼が来ました。当然のように「1口10万円で2口以上お願いします」とあったのにはビックリ仰天しました。当時の私の1ヶ月の手取りは20万円ありませんでした。

医師の世界はこんなにも我々とかけ離れているのだと、ようやくわかりました。

息子さんはおそらく、こんなカルチャーショックを受けているのだろうと思います。

現実を教えて、目を覚ましてあげましょう。そして、やがては自分もその世界に入るのだと教えてあげて下さい。

頼んで医科に行ってもらってるわけではない。

さらしな
    私だったら「文句があるなら、学校止めてもらってけっこう。仕事に行きなさい」と言ってやります。
    なぜ、好き勝手に文句を言わせてるんですか?
    責められるようなことなど、何もしてないじゃないですか。

もっと毅然として対処してください。
    親が規範を示さないと、子どもはまっすぐ歩けません。

まあ、あまり厳しすぎると、くにゃくにゃと曲がってしまう可能性もあるので、ほどほどに。

医科ではないですが、うちもお金が無いので国立一本でした。
    月1万円で入れる寮しか入れてやれなかったので、いろいろ苦労したようですが、文句など言ってきたことはありません。

言えば「じゃあ、学校止めれば?」と言われるだけだと知ってたからです。

がんば。

私の周囲は普通の家庭の子ばかりでしたが

💢
    20代男 医師見習い
    20代男 医師見習いです。

首都圏の国立大医学部出身ですが、
    私も含め、私の周囲は、親が普通のサラリーマンや教師とかでしたよ。
    親が医者という人は一部でした。

それにしても、貧乏だと言って親を責めるなんて、酷いと思う。
    息子さんを厳しく諭して欲しいです。

あと、医師見習いの時期は、激務だけど給料はかなり少ないので、
    息子さんに贅沢させるのはやめましょう。

私なら叱り飛ばす

なつ
    私なら叱り飛ばすところです。

「不満ならそのマンションを解約して、電化製品も売り払って、大学の寮に入りなさい」とおっしゃっては?
    国立大学ならどこも寮があると思います。ただし、どこもたいてい、かなり古くて汚いです。そこに入ってくれてもいいのよ、って言ってやりましょう。医学科のお子さんで寮に入る人もいると思いますよ。

国立大学の医学科には、普通のご家庭のお子さんもたくさんいます。たまたまお子さんが親しくなった相手が医師家庭なのでしょう。うちの息子自身は医学科ではありませんが、高校の同級生に医学科へ進んだお子さんがたくさんいますが、どこもごく普通のご家庭のお子さんです。

今の日本で一番人気がある医学科は「自治医科大」ではないでしょうか。息子さんも主さんも自治医科大の存在はご存知ですよね?どうして自治医科大が人気なのか、世間一般はどう考えているのか、息子さんにお説教していいくらいです。

何のために医学科に入ったのか、息子さんに問うてください。

息子さんがそんな感じではで悲しいですね

🙂
    医師の親族あり
    はっきり言って勿論多いんですよ、医学部歯学部って親が医師とか金持ちって。わかりますよ。でも私の親族で母子家庭でも国立入ってバイトしながら苦労して医師になったサラリーマン家庭の子もいますし、母子家庭で社会人をした後入り直して奨学金とってなった子もいます。上ばっかみて憧れてばっかりっておかしな話です。各家庭事情が違ってそれぞれ精一杯頑張ってるのに文句言うなんて酷いですね。そりゃ周りのお友達の影響受けすぎです。
    探せばおそらく少数かもしれませんが一般家庭だったり家がやっとの思いでいれた子もいますよ。
    あなたがたはきちんと大学まで入学させてあげて文句言われる筋合いはないです。私の友人のなかにはとっても成績がよくていつも10番以内だったのに家庭が貧しくて大学いけなかった子だっていましたし(先生方は残念がっていました)、大学行けるだけでもありがたいのに…更に普通と違って6年も。その上浪人までさせてもらってるのに(私は浪人はさせてもらえませんでした)。
    息子さんがきちんと分別のある他人と比べず自分をしっかりともてるように切に願います。
    与えられた場所で与えられた条件で頑張るしかないのですから。

親は毅然と!

🙂
    びしっと言う!
    環境は違いますが、我が家も類似の経験があります(私は父親の立場です)。

かつて仕事の都合で欧州に駐在したことがあります。そのとき、ひとり息子をインターナショナルスクールに入れました。

周囲の友人たちはみな、お金持ちばかり。王族や貴族こそいませんでしたが、世界的大企業の幹部の子供がゴロゴロ。私は日本の大企業勤務とはいえ、住んでる家(社宅)や車(自費で購入)を比べると、間違いなく最も低所得の部類と思われました。

うすうすそういうことに気づき始めた、当時中学生の息子があるとき、「ウチの車だけ、なんだかカッコ悪い」と言いました。ドイツ車の、日本では高級とされるブランドでしたが、確かに他の家庭の車と比べると、低いグレードでした。

私は、「残念ながら、他の家庭と比べると、我が家の車が低グレードなのは事実である。しかし、日本のサラリーマンとしては、これは最高レベルの水準であり、そもそもお前のインターの学費は、日本のどの私立学校と比べても、おそろしく高額である。それをありがたいと思え。

そもそも、お前の友人たちはそんなことを話題にしないはずだし、気にもしてないはずだ。そんなことを話題にするヤツがいたら、そいつは友人としての価値はない。自分の親の車がもっとイカしてたらいいのに、という気持ちはわかるが、くやしかったら、将来、自分で買えるようになれ」

と言いました。息子は納得し、それ以降、何も言わなくなりました。もちろん、そんな理由でイジメられる、仲間はずれにされる、なんてことはなく、友人たちとはとても仲良く過ごしていました。

一方、息子さんの気持ちも、わかりますよ。私自身、保護者会のときにインターの駐車場に並ぶ車を見て、正直、気後れしたのは事実です。

しかしここは、親が毅然とすべきだと思います。

そこで格好つけたら駄目

🙂
    まま
    堂々として下さい親は。

「医師免許が取れたら文句の1つ2つ聞いてあげるよ」

「聞くだけねー」

でいいのです。

分かります

ユーリ
    医学部には、金銭的にも親の愛情にも、また容姿にも恵まれた子供達が入学してきます。医師は美人と結婚する事が多いせいか、医師の子供は容姿が整った子達が多いのです。

私も田舎から、苦労して苦労して医学部に入った1人です。
    高校の時、周りには、医学部志望がたくさんいました。理系は、一回は医学部を目指す感じ。有言実行で、実際に医学部に入れたのは、本当に一握り。

親が留学中に海外で生まれたので、ミドルネームを持ってる人、父親が医師は当たり前、母親が女性医師や歯科医、通訳、江戸時代から続く藩医の家系、大学教授、大病院の子弟、兄弟、従兄弟、皆医者、そんな人達だらけの華やかな世界でした。

医学部を志す人の層と、実際に医学部に入学できた人の差を目の当たりにして、激しい劣等感でした。
    息子さんは、今まで受験界のトップにいたんだと思います。だから、なおさら、カルチャーショックなんでしょうね。

医学部のクラスメートの中にも、厳然たるヒエラルキーがありました。

医者になれば、挽回できます。当直をたくさんいれれば、お金は入ってきます。医者になって、一定レベル以上の生活はできます。その時、どういう相手を選ぶかで、また明暗が分かれるんです。

息子さんみたいなタイプは、看護師さんを妻にするパターンが多い。

私は伴侶には絶対に医者が良かった。夫は、最難関大学を卒業した医師です。
    夫もまた、あまり裕福な家庭で育ったわけでなく、医師の華やかな世界に飛び込んで、カルチャーショックを受けた1人で、伴侶には女性医師を希望してくれた人です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  146
    次へ 最後尾へ
    全て表示