詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 思い出のものを捨てられないときのアドバイスをください!
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思い出のものを捨てられないときのアドバイスをください!

レス17
    (トピ主0
    sora
    ヘルス
    私は、「ものを捨てられない人」です。
    でも、捨てていかないと、物は増えていくばかりだし、発言小町でも片付けのトピックを見て、「がんばって捨てよう!」と思いました。みなさんが何年も前から絶賛していた本「ガラクタ捨てれば自分が見える」も購入し、ますますやる気になりました。

しかし片付けを始めるとやはり悩んでしまうものがあって、それは、自分や大切な人の気持ちがこもった思い出のものです。

例えば、「もう汚くなって使わないけど、これは姉が私のために一生懸命考えて買ってくれたんだ・・」とか
    「あの受験のときは本当につらかったけど、こんなにがんばったんだ、これを見たら未来にも何かをがんばらなくちゃいけないときに、自分はできるんだと思って力をもらえるかも」とか

「今まで十何年も大切にとってきた、小学校のころから持っている人形やぬいぐるみ・・こんなにずっと持ってきたのに、いまさら捨てるのはかわいそうかな・・」とか・・いろいろ考えてしまうものです・・。

みなさんは思い出のものをどうしていますか?気持ちの持ち方や、捨て方、保管方法などなど何でもいいのでアドバイスをよろしくお願いします!

ランキング

レス

良いのか悪いのか分かりませんが、、、

柴犬好き
    私は思い出の品は段ボール箱1箱分だけにする!
    と決めてます。
    それに収まらない場合は、デジカメで記録に残すなどして、
    思い切って処分します。

私もモノが捨てられない性格だったんですが、
    引っ越しを何度か経験して、
    もう荷物を必要以上に持つのが嫌という気持ちになり、
    モノを増やさない、一定量にしておくと決めてます。
    だいたい軽トラ一台分に収まるくらいが理想かな?
    身軽で良いです!
    そんなこんなで最近はモノへの執着が薄くなり、
    結構サバサバして捨てられます。
    良いのか悪いのか分かりませんが、、、

うちの場合

との
    もう使えない物や思い出のもの、子供の作品などは、写真に撮っておいて、そして捨てます。
    思い出に浸るのに写真で十分です。(必要なら360度回転写真、あらゆる方向から撮ったりもします。)
    結構良い案だと自認してるんですが・・だめですかねぇ?(笑)

モノより思い出

専業主婦デビュー
    片っ端から写真に収めて、PCの中だけに保管しておくのはどうですか?

できれば、そのモノにまつわる思い出やエピソードなど文章を付けておけば、捨てられたモノたちも浮かばれるしトピ主さんの心にも残るのでは?

そういう私は、モノも思い出もガンガン捨てる人なので↑のようなマメなことはしておりません。着の身着のまま、あぶく銭だって持たない主義よ♪の暮らしです(これもどうかと思うが)。

これを捨てればきっと・・する

うさ子
    私の場合、最近母の体の具合が良くありません。
    なので、それに勝手にこじつけて、
    「これを捨てれば、母の病も消えて行く」と思い込むようにします。
    そうすれば驚くほど簡単にモノが捨てられるようになりました。

トピ主さんも、現在悩んでいることがあれば、それをネタにして、
    「これを捨てればきっとうまくいく」と信じて捨てるようにすればどうでしょうか??

捨てない方がいい。

もったいないおばけ
    sora様、こんにちは。

悩んでしまって捨てられない思い出のものは、捨てない方がいいと思います。

私も以前はモノをホイホイ捨てる人でしたが、最近はあまり捨てないようにしています。
    私の場合、「ガラクタ捨てないと自分が見える」ようになりました。
    元来それほどモノには執着しないので、コレクションなどもほとんどしていなかったのですが、最近今まで捨てていたぺットボトル飲料のおまけを集め始めました。
    大抵は期間限定モノなので、今となっては買えない品々を眺めていると、心が癒されます。
    私って、こういう細々したものを集めたり眺めたりするのが好きだったんだなと自分を再発見しました。

モノって、やはりその人の財産だと思います。
    増えてしまってキリがないと思っていた思い出の品々もこれからは案外増えないかもしれません。
    母からもらった旅行のお土産なども、この先新たに貰う機会もないだろうなと考えると、以前捨ててしまったことを後悔しています。

「捨てろ~、捨てろ~。」という方の真意は分かりませんが、私の場合「捨てる」よりも「買わない」ことを考えた方がいいのではないかと思います。

処分の例

猫族
    処分の一例ですが、これらをなくせばかなりすっきりすると思います。

本、CD

衣類、鞄

手紙、写真

楽器

置き物

本や衣類は古書、古着のお店に売ることもできます。
    買い取り価格はタダみたいなものですが、誰かの役に立つだろうと思うと感謝して見送れます。

昔の写真でアルバムに貼れないレベルのものは処分します。手紙も、後で読み返すこともほとんどありません。

頂いた置き物なども、ある程度飾っていてほこりがたまったら考えた方がいいですね。今まで部屋を潤してくれてありがとうという感じで。

ちなみに、未練を残さず思い切って処分すると、新しくていいものを貰えたり、お店でたまたまいい品物と巡り会ったりするんですよ。どことなく恋愛に似ていませんか?

取っておかないと忘れるの?

みな
    例えばお姉さんが一生懸命選んで買ってくださったものですが、そのモノがないと「お姉さんがあの時私のために一生懸命選んで買ってくれた」って事実をあなたは忘れてしまうのでしょうか?思い出せなくなるのでしょうか?
    受験の時に頑張った気持ちもイチイチそのモノを見ないと思い出せませんか?モノがなくなると頑張ったって事実もあなたの中からなくなっちゃうんですか?
    大事なのはモノじゃないでしょう?あなたの心の中にある気持ち、思い出、記憶。モノに頼らずともいつでも思い出せるし消えないでしょう?
    思い出を大事にしたいなら尚の事モノに頼らない方が良いよ。いざとなったら持って逃げられるのは両手にもてるだけ、背中に担げるだけホントにわずかですよ。大事な思い出こそアタマの中にしまっておいた方が良いです。

どうして

ねこ
    思い出のものを捨てなくちゃいけないの?いらないものを捨てられなくてとっておいてしまうんだったら問題だけど、捨てたくないものを捨てないんだったら何にも問題ないじゃないですか。なんでもかんでも捨てずに取っておくのは問題だけど、なんでもかんでも捨てればいいってもんでもないと思うんですけどね。

見ないで捨てるのは?

みー
    きっと見ちゃうからいろいろ思い出すんですよね。
    まず、思い出グッズを燃えるものと燃えないものに分けて
    ダンボールにどんどん詰め、
    箱の上に、「燃える・保存期間×月×日まで」などと記す。
    普段見ない場所につっ込んでおく。その箱が次に目に止まったとき、
    箱を開けずに、ゴミに出します。どうでしょう?

私が死ねば、すべて「ゴミ」扱い。

片付け魔
    そう思うと、「ゴミ」として処分されるよりは、
    私自身が、しっかり思いを込めて捨ててあげよう…って思えます。

といっても、そんなに物を溜め込まないタイプではありますが…。

私の母が、トピ主さんと同じタイプかな。
    結婚○周年の時に買ったという「ペアのマグカップ」。
    父も母も、緑茶党なので、普段から殆ど使わなかった上に、
    先日、落として、手が取れてしまいました。
    なのに、「捨てられない」と、ボンドで留めて、未だに飾っています。

「使わない」し、「使えない」のに、
    食器棚の正面に陣取っていて、ハッキリ言って邪魔です。

両親が死んだら、真っ先に「ゴミ」として捨てるもの。
    私は、そのリストのトップに上げています。

「思い出の品」なんて物は、
    他人から見れば、その程度なんでしょうね。

捨てないです

玲子ちゃん
    思い出のものは捨てないです。捨てられないと思うものは捨てません。
    とっておかなくてもいいと思うものは、何らかの形で処分します。リサイクルショップや、ごみに出したり。近々フリーマーケットもあるそうですから、そこへもお願いします。
    思い出のもので捨てられないと思うものは捨てません。母や大事な過去へ通じるもの等・・・。

スリム化

mizu
    私の思い出記念品は阪神淡路の地震の際にほとんどなくなりました。
    でも無くても生きていけますよ!さみしいですけど。
    部屋が狭くて困った時は、「とっさに運べるもの」のみ残してはいかがですか。
    皆さんお勧めですが、写真にとってデータにするのがいいと思います。

別に無理しなくても

捨てない人
    捨てたくないのなら、とっておいたほうがいいですよ。スペースがあるなら。わたしは、捨てて後悔したことがあります。一時の気の迷いで、すっきりしたいと思い切って処分。あとで他の使い道を見つけたり、気になったり・・・。

ただ、プレゼントでも、好きじゃないものは処分するようにしました。ガレージセールで売り、“気に入ってくれた人に使ってもらう”ようにすると、抵抗ないですよ。

わたしもあの本読みました。(ガラクタ捨てれば・・・)で、いま片付けまくっていますが、わたしは海外に住んでいるせいもあって、思うようにモノが手に入らないので、時間の節約と思ってキープしたり、すぐに同じものが買える場合は処分したり、自分のルールができつつあります。
    常識にこだわらず、植木鉢も不要な湯飲みも、中にモノの入るものは何でも小物入れ!って感じで、なるべく活用しています。モノ大好きなので・・・

お答えします

なな
    思い出のものは、捨てなくて良いのです。

とっておきましょ。思い入れがあるのだから。

トピ主さんにとって「思い出のものを捨てる」以上に
    大切なことをお知らせします。
    「これから、ものを増やさない」ということ。

私はこれを実践しています。

誕生日など、贈り物をやり取りする場合には、お互いに
    リクエストを聞き、それを贈り合います。
    もちろん、おまかせ、という人もいますが、リクエスト
    方式だと、本当に今、必要なものを頂けて、「せっかく
    あの人が選んでくれたので処分できない」という事態に
    陥りません。

また、ものはなるべく買いません。洋服も、2年位
    着なければ、もう、一生着ないので、処分します。
    雑誌も雑貨も買いません。ものが増えなければ、捨てる
    必要がなくて、とても暮らしやすいですよ。

母の遺品整理をしてから

大地
    20年近く前、母をなくしました。父は既に亡くなっていました。戦争中を生きた人って捨てられないんですよ。時々見かねた我が娘が手伝ってくれましたが、要る物、要らない物を仕分けするのに2年掛かりました。妹たちは、ブツクサ文句を言うだけで手をだしませんでした。でも、ちゃんと欲しい物だけ持って行きました。キレそうでした。遺品をすっかり整理して、家を解体してました。そのときも妹たちはブツクサ。

私はこんな思いを娘にさせたくありませんので、先日も、捨てたら買わなくてはならない物以外、全部捨てました。でも、まだ「これ買わなくても済んだ」と思うものを買っては後悔してます。 私が死んだらタダのゴミなのに。ダメなオンナです。
    ヨコ気味ですみません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無理に捨てなくていいんじゃ…

鎧姫
      思い出の品なんですよね。
      でもって、捨てなきゃ寝る場所すら
      ない、というわけじゃない。

だったら持っていてもいいのでは
      ないでしょうか?

ガンガン捨ててスッキリしよう、とは
      かたずけられない女なわけじゃないのに
      部屋が足の踏み場もないのはどうよ、
      とかいうことだと思うのですけど。
      あと、服とか、サイズすら合わないのを
      未練たらしく持ってるとかいうことを
      言ってると思います。

思い出の品まで捨てろ、と書いてる
      著書はないと思いますが、どうでしょうか。

この問題って

捨てない人
      要は死蔵品をなくそうということではないでしょうか?実用品なら、使ってもらえないモノはかわいそうだし、飾り物なら、好きでもないのにとっておくのはモノにとっても人にとってもよくない。スペースの無駄。

私はいただきものが多くて、いつの間にかたまります。どこから何が来るかわからないのですが、“こんなものがあったのー?”なんていう楽しいいただきものもあるので、プレゼントは気持ちよくいただくことにしています。が、人が選んだものってたいてい人の好みなんですよね。あるとき、うち中が人の好みのもので埋まっているのに気づいてうんざりし、それから一念発起。

使ってみて合わないなあというモノは、誰かに使っていただく。“たくさんあるので友だちにあげちゃった”これで気が引けるなら“○ちゃんが持ってないというので貸してあげてるの”または、寄付する。
      でも、買わないで、あるもので間に合わせているうちに荷物は減って来ますよ。使えなくなるときが来ますから。自分の周りを使うものと好きなものばかりにしたときに、一番すっきりするんだろうなと片付けに精を出しています。