詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもを育てるって正直どうですか

レス42
    (トピ主3
    🙂
    ゆきな
    子供
    40代の主婦です。不妊治療中です。

重度の男性不妊で、自然には子どもができないことが分かりましたが、どうしても子供が欲しく、治療をしています。
    治療のために県外の病院へいくこともあります。

どうしても子供が欲しい、と思う一方でネットで皆さんが子育てに四苦八苦しているのを見ると、不安になります。
    40年間自由に生きてきた自分に、できるだろうかと・・・

子どもが欲しいと強く思った理由は、子育てがしたいというより、血を繋ぎたい、繋がなければいいけないという思いが強くなったためです。

夫婦仲はとてもいいです。
    ただやはり、不妊は女性が原因と思われることが多く、子供ができにくいと決め付けられ嫌な思いをすることは昔から多々ありました。
    主人も、子供がいないことで嫌な思いをすることがあるようです。

子どもがいることは幸せなことばかりではないと思いますが、やはりかわいいものですか?

まとまりのない文章になってしまいすみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子育ては、楽しかったですよ。

🙂
    大学生の母
     大学生の母親です。 子育ては、楽しかったですよ。子供を通して、自分自身のが精神的に成長したことを実感します。

ただ、トピの内容を見て、違和感を感じます。「不妊と思われることが嫌だ。子供がいなくて嫌な思いをすることがある」→これが、子供を持ちたい理由なんですか?

私は、自分の子供のためなら、自分の命を投げ出しますよ。親って、これくらいの覚悟で、「子育て」しています。

かわいいですよ

🙂
    まみ
    自然妊娠で第一子を授かり、今2歳の子を育てている母親です。

30代前半ですが、いつかは子どもが欲しいなあと思いつつそれはもう好き勝手してきました。
    結婚しても趣味ばかりで家事もまともにやらなかったり…夫もそれを容認してたので本当に自由気ままに生きてました(笑)
    それが自然妊娠自然分娩を経て、母親になりました。
    趣味をセーブし、家事育児の毎日。
    正直大変です。
    最初のほうはまともに寝れないしおっぱいは張るしなにやっても泣く時は泣くし。
    でも夫の協力もあり、趣味も再開したりして息抜きしつつ楽しく育児をしていますよ。
    「40年間自由に生きてきた自分にできるのか」とありますが、「環境が変わるのでせざるを得ない」ですね。

でもね、全然苦じゃないんです。

我が子は本当に可愛く、今人生で一番幸せだと言い切れます。
    不妊治療は確実に子を授かれる保証がないのでおつらいとは思いますが、もし授かれた場合はうんと大切にしてあげてください。
    我が子は宝物です。

一言では語れない

🙂
    もうすぐアラカン
    子どもは一人です。社会人になって一応子育ては修了と言ってもいいかもしれませんが、まだ、独身で自宅にいるので微妙かもしれません(笑)

色々ありました。出産も大変でしたし、病気も多く、不登校にもなって転校して、よくも立ち直って無事就職したもんだと思います。今は不登校だったのが何だったんだろうかという感じで毎日会社に行っています。

大変な事も多かったですが、もちろんよかったことはそれ以上です。
    ですが、正直なことを言えば本当に大変だった時には子供がいなければしなくていい苦労だったのではと思ったこともあります。

ただ、血をつなぎたいとは思ったことは一度もなかったです。

可愛いかといわれたらもちろんです。
    夫婦仲はいいです

私らの年代で共稼ぎで一人っ子というのは結構いろいろ責められました。
    それでも赴任で出来な人の苦しみが理解できるとは思っていません。
    実際友人知人に不妊治療していた人は沢山います。
    苦労して出来た人もいれば結局ダメだった人もいます。
    どちらも今でも仲の良い夫婦です。

大して参考にはならないかもしれませんが

修行

💋
    年増事務員
    20代で三人産みました
    子育ては・・・まぁ一言で言えば苦行ですね
    三人いたからでしょうが自分の時間なんて
    ほとんどありませんでした
    「可愛い」というより「必死」だったな
    自分の命より大切な存在って
    親になって初めて認識しましたね
    今や40代で出産する人珍しくありません
    すごいなぁと感心します
    今53才ですが孫の相手ほど疲れることはありません

母親11年

🐱
    ぷりんちょ
    私も不妊治療経験者です。主さんの様に治療の為に県外へ行った事も数回ですがあります。
    そして高齢出産です。産後は自分の時間なんて全く無いと言ってもいい程でした。幼稚園に入ってやっと毎日べったりな生活から解放された感じです。

今年小学6年生になりますが、子供がいて楽しい事、感動する事がある一方で子持ちで不快な思いをする事もあります。
    子供を通しての知り合いも増えましたよ。

子供がかわいいかと聞かれたら、かわいいけど憎らしい事もあります(笑)

可愛いが40代からは勧められない

🐱
    それい
    正直40代からの出産・子育ては余程環境が整ってないと厳しいです。
    子供が欲しい気持ちは本当によくわかります。
    ただ、その強い思いすら蜃気楼となるのが現代の子育てです。

愚痴は子育行動を分解した一つの事象についてのみ

紐の女
    子育て全体を山登りに例えると、辛いこともいっぱいあるけど、頂上に到着した時の達成感、下山してからの美しい思い出みたいな感じかな?

赤ちゃんが生まれてすぐの頃、数時間おきにやってくる授乳。
    寝不足でフラフラという愚痴は言うかもしれない。
    でも、おっぱいをあげている時のなんとも言えない幸福感もある訳で。
    今日はあまり飲んでくれなかったとヘコんでみたり、沢山飲んでくれたと夫といっしょにはしゃいでみたり。

中学生にもなると、小言が過ぎて痛烈な言葉を返されてしまう。
    「うるせークソババぁ」
    そりゃもうショックで泣きそうになる。いや、泣いた。
    夫は男の子には世話を焼き過ぎるなと、連発していた小言をたしなめられた。
    さらに息子と男同士の話をして、「時に言葉は刃より人を傷つける」ことをコンコンと言って聞かせた。
    青年になった息子は女性に優しい人になった。

寝不足だった事や、くそばばぁって言われたこと。
    子育て中におきた事件を分解して取り出せば、それはそれで大変だったと思う。
    でも、くそばばぁの一言が子育て中に出たおかげで、逆に息子は優しい好青年に育った。
    倦怠期を迎えつつあった夫婦関係も、この言葉が出たおかげで夫の活躍を目の当たりにできて夫を見直すことができた。

でもね。
    それは偶然が沢山重なって満足できる結果を得られたから言えること。
    大学の頃の友人の息子さんは20代半ばでひきこもり。
    人として尊敬できる友人が育てたのに、何が悪かったのかさっぱい分からいけど、辛い状況から抜け出せていない。
    そんな人は子供を持つことにまた別の感想を持つでしょう。
    だから、子供を持たなきゃいけないとか、あまり深刻になり過ぎない方がいいと思いますよ。
    夫の妹は不妊治療を辞めてからスッキリしたみたいで、今は夫婦仲も良くってすごく幸せそうに見えます。

なんとかなる

🙂
    メガネ
    私も同じく不妊治療の末、第一子を現在育てております。

実の親や親戚からも「結婚するとは思わなかった」とか、「子どもを育ててるなんて信じられない」とか、結構な事を言われています。私自身も、未だに自分が出産、子育てをしているなんて、不思議に思うくらいです。

確かに、子育ては未知の世界だし、自分の思う通りにはいきません。予防接種1つとっても、どうしようと悩みます(この発言小町でお世話になっています)。なかなか寝てくれなかったり、オムツを変えたと思ったら、すぐにう◯ちをしてまた変えないといけなくなったり。

でも、疲れたなと感じたり、ストレスがたまったりしますが、それ以上に子どもから沢山の物をもらっています。私に向けられる笑顔や日に日に出きることが増えて行く様子、本当に「愛しい」とはこう言うことなんだな、と我が子に教えられました。

嫌な思いをするから産むのではなく、我が子に親として育ててもらいたい、そんな気持ちのほうが素敵だなと思いますよ。子どもがいるから幸せでもないですし。もうすでに40代とのことですので、なかなか思うようには行かないかもしれないですが、無理をせずです!

そうねえ

おたま
    私は子どもがキライです。
    うるさいし、手間がかかる。

でも、自分の子は可愛い。
    ひとりしか産んでないけれど、この子がいて良かったと思います。
    そして、ひとりで良かった、とも。

主様の場合は、失礼ながら年令が気になります。
    さらにプライドや世間体で気にするなら、子どもをもつこだわりは捨てた方がいい、と文面から感じました。

自分の悩みは吹っ飛びました

🙂
    4歳の母です
    晩婚で40歳でやっと出産したものです。こともは一人です。
    私は仕事を続けていたので赤ちゃんのときから保育園だったのもありますがそれほど子育てで悩んだことはなかったです。むしろ育てやすかったのかも?
    それが年少くらいから保育園で周りと同じことができない、集団生活に問題があることを指摘されそれから発達支援センター、発達外来などそのほか持病もあったので病院通いもあり毎月どこかへ連れていく生活に。それより発達障害なのかな、とか他の子と比べてできないわが子をみて悲しくなったり精神的にきつくなりました。
    今まであった自分の悩みなんてなくなり、毎日子供のことで悩んでいました。
    今でも悩んではいますが今はもう子供の笑顔が見られて生きていてくれればいい!と思っています。
    私は独身時代が長かったので留学もしたし旅行も飽きるほど行った、趣味もたくさんあったので全てやりつくした感があるので今は子供一筋の生活になってもなんの悔いもありません。
    順調ではない子育てですが子供がいること、毎日が幸せです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示