詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勉強の仕方を教えてください(大学受験)

レス17
    (トピ主0
    🙂
    ぴよ
    話題
    高3です。
    大学(文系、偏差値50くらい)に進学したいのですが今まで
    勉強をしてこなかったので何から手をつけていいか分からず困っています。
    勉強は全然できませんが頑張りたいです。底辺校から大学に進学した方、どのように勉強しましたか?
    教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

過去問を解く

🙂
    鶴亀松竹梅
    あら50既婚男性です。
     どんな試験もそうですが、行きたい学校の過去問を解くのが必須です。
    今やりましょう。わかること、できること、できないこと、があるかと
    思います。わからない問題、解けない問題は、解答解説を良く読んで、
    さらに教科書や参考書にどのように説明されているか確かめながら理解
    をすすめてください。

まずは自分の学力を知ることから

🙂
    がんばってね
    志望校は国公立ですか?私立ですか?
    一般受験するのか、センター試験を利用するのか、学校推薦や自己推薦を利用するのか、受験方法はなんとなくでも決まっていますか?
    現在、在籍している高校では受験に必要な教科を選択できていますか?

ともかくまずは、ご自身の学力がどの程度のレベルなのかを知る必要があると思います。
    現役生の受験勉強の基本は「学校の勉強をおろそかにしないこと」だと思うのですが、高校での成績はどうですか?
    授業を受けていて全く意味が分からない教科がありますか?

主様に高校レベルの学力がないのであれば、そこまで戻って学習し直す必要があります。
    例えば、数学なら、小学生レベルの分数や少数の計算方法が身についていなければ、そこから始める必要がありますね。英語も、まずは中学レベルのbe動詞や一般動詞の違いや過去完了形などの基本的な文法や英単語を知らなければ、大学の入試問題をいくら解いても身につかないでしょう。
    自分が理解できていないこと、そこを発見して、そこに立ち戻って理解することから始めるのが、遠回りに見えて一番の近道だと思います。

「自分が何を知らないのか」「自分がなぜ理解できないのか」が分かれば、そこから取りかかればよいのですが、トピの質問からでは主様の現在の学力レベルが全くわかりません。
    だから、主様をリアルに知っている学校の先生に相談するのが一番の近道なのではないでしょうか。
    塾や予備校の先生に相談するのも良いと思います。

ともかく、目標があるのは良いことですね。がんばって下さいね。

模試を受けて、予備校で相談を

😑
    呑み助
    これまで勉強したことがないとのことなので、ぜひ学校の先生ではなく、プロのアドバイスを受けて、それに従ってください。模試を受けて、「現在の自分の立ち位置を知る(=偏差値はどれくらい)」ところからでしょう。

よくあるのですが、

「間違った勉強方法」で「長時間勉強」

しても、成果は出ません。

あと、

「何のために大学に行くのか(目標)」

も大事ですね。

知人の息子さんがFラン大学の付属高校だったのですが、どうしても中堅大学へ進学したいとのことで高3になってから、内部進学を蹴って受験に挑みました。

自己流で勉強を続け、現役時はどこも合格せず。
    一浪しましたが、予備校の方針にも従わず自己流を貫き、結局内部進学先より偏差値の低い大学にしか合格しませんでした。

特段目標もなかったので、大学に入ってから「つまらん」とか言って、ほとんど大学には行っていないようです。

大事なのは、

>正しい方法で努力する
    >合格後もモチベーションを保ち続けられるだけの「目標」を持つ

こと。

今まで勉強したことがないのなら、どちらも大変だと思います。
    覚悟を決めて頑張ってください。

まず、現状を知る

おにぎり
    >底辺校から大学に進学した方

では、無いですが、受験勉強の仕方は一緒だと思います。
    この相談の仕方だと、多分私立ですよね?
    それなら、3科でいいわけで追いつけますよ。

まず、現状を知る。
    穴がどこにあるのか判らないと埋めようがありません。

とりあえず、英・数の「高1・2の総復習」のうす~い問題集をやってみましょう。
    10日くらいでできるのでも十分です。

理系なら、理科科目・文系なら社会科目(数学を使うなら社会は要らない)も同様です。

全部100点なら問題ないけど
    できない単元があればそこを集中的に復習。
    学校で使った1・2年の問題集、処分しちゃいました?
    もし残ってればその単元をやり直す。

英作文は自己採点が難しいので学校の先生を利用してください。
    やる気がある生徒には協力してくれるはず。

基礎問題の充実した問題集を繰り返す。
    8割できたら、問題集のランクアップ。

過去問は11月以降で十分です。
    早くに手をだすと、ショックで勉強したくなくなるし
    中途半端に問題を知ってしまうと過去問の自己採点があてになりません。

模試は、定期的に受けて判定は無視でいいです。
    間違えた分野を復習することに集中してください。

学校の先生と自分に合う問題集を使う方が効率的です!

すべき事は学校であまり変わらない

🐶
    青海
    あなたの今の実力がわかりませんが、あまり勉強してこなかった高校生に学校の勉強を強いるのは無理がありますね。ちょっと違った方法をやってみませんか。

英語は、(自分で受けられそうな)英検を受けます。可能なら1つ上の級も一緒に。
    国語は、(同)漢検を受けます。同じく。
    社会は、歴検でいきますか。
    いい時期に試験が開催されないなら、模試でもいいし、ゲーム機の学習ソフトでも構いません。

10月か11月くらいまで、「検定でひとつでも上の級になるように」勉強するんです。その頃の模試を受けて、行けそうな大学をピックアップし、後は過去問集など受験対策にシフトします。

なぜ検定を使うかというと、目標をわかりやすくできるからです。検索すれば、X級からY級への勉強法、はたくさん情報がありますし、実際ある級に受かっていればそれをリアリティを持って受け止めることができ、対策も立て安い。模試だと偏差値はでるけど「どのレベルまでわかっているか、或いはわかってないか」が出ないので、どのレベルまで戻ればいいか、がよくわからない。

あなたがどのくらいのベースを持っているかわからないので、目標大学に行けるかどうかはわかりませんが、検定を上手に使うことで、レベルアップを果たすことができるとは思いますよ。

偏差値41から51以内の私立大学を狙う

🐱
    偏差値50県立高卒
    私立大学の偏差値41から50以内でもターゲット絞れば就職率
    がよい大学は多々あります。

例えばデジタルコミュニケーション学部等や写真、報道、
    デザイン学部等で実技試験がないマーチ系大学や美術系大学
    等があります。

勉強のやり方は大学を絞りその入試に備えて国語・英語・数学
    だけ中学生基礎からやり直して家庭教師と塾や予備校を見つけ
    て徹底的に希望大学の受験勉強をする。

例えば
    ●大学入試センター試験利用入試/書類審査、
    大学入試センター試験全科目から2科目選択

●一般入試(A方式)/英語、数学、国語、日本史、
    世界史、物理から3科目を選択

●一般入試(B方式)/英語、数学、国語、小論文、
    デッサン、プログラミングから2科目選択
    又は
    3教科3科目(400点満点)
    【必】国語:国総 ※漢文を除く。(100点)
    《選》地歴:日B、世B、地理B(100点)
    《選》公民:政経(100点)
    《選》数学:数I・数II・数A・数B 
    【必】外国語:コミ英I・コミ英II・コミ英III・
    英表I・英表II(100点)

対策と傾向は大事です。夏休みまで3科目の基礎学力を
    入試レベル迄上げておくことです。

因みに私は海外大学院卒です。
    頑張って下さい応援しています。

塾か予備校に

🐧
    KM
    ご両親がお金を出してくれるなら塾か予備校に行きましょう。
    学力が低く集団ではついていけそうにないなら個別指導に行きましょう。
    早めに動いて自分に合った塾を見つけてください。
    それが一番堅い方法です。
    あとは空いてる時間はひたすら英単語と熟語の暗記です。
    偏差値50の文系ならそれだけでそこそこいけるはずです。

学校に相談した?

匿名
    まずは学校の先生に相談しましょう。担任や、進路指導の先生がいるはずです。公立であれば進学校に勤務していた経験のある先生もいるはずですし、私立だとしてもそもそも先生は全員大卒です。相談してみてもいいんじゃない?

底辺校に通っています、偏差値50の大学に行きたいです、だけでは、アドバイスのしようがないんです。トピ主さんの現在の偏差値はどれくらいか、受験に何科目必要か、得意教科・不得意教科は何か、一つの教科の中でも苦手(克服すべきポイント)はどこで得意(伸びしろ)はどこか。最低でもこれくらいは分からないと、何をどうアドバイスしたらいいのか分かりません。これらのことを一番わかっているのは学校の先生じゃない?

学校が嫌なら、塾に通うことはできますか?家庭の経済状態とか塾への距離とか、部活やバイトがある場合塾に行く時間はあるのかとか。行けるのなら、塾に通い模試を受けて、自分の実力を明らかにして、塾の指導を受けましょう。

大学の偏差値50は、なかなか大変ですよ。高校受験の偏差値とはまた違いますから。

家族の受験をとおして知ったことなど

🎶
    pax
    あなたさまは勉強してこなかったので と言いますが、高校生なので高校の入試に必要な小中学時の勉強はしてきてると思うのです。
    でも中学で修学することは再確認してもれがないように徹底するのがいいと思います。高校三年でもう受験本番まで1年もない。焦ると思うが高校の勉強と並行して中学時の知識を十全にします。そのことで高校の勉学の能率が上がります。
    このことは実際長男が高校生対象の予備校で勧められたやり方です。父親から見て高能率でした。

私はお勉強系じゃなかったのに文系大学(地元の可もなく不可もないレベル。今でいう偏差値40代位)に入学しましたが、文系科目も理系科目も成績が悪かったですが、音楽猛練習のあいだの気分転換としての趣味の数学と物理(1日一問演習を解けなくても紙と鉛筆を使って考える習性と高校生向けの数学雑誌のコンテスト、懸賞問題投稿正解者として雑誌に掲載してもらうという全く個人的な趣味で、お勉強へとは発展せず模擬テストではビリに近い成績でしたが)何校かの本番受験してるうちに数物の日課練習が開花して相当良い点がとれたと思います(不正解かもしれないが完答しました)。本番は本当にためになる。英語は最後まで苦手のまま。要するに文系受験を文系科目を選ばずに数学物理を選択するよう高校と予備校受験指導の先生から勧められてやりました(偏差値導入の前年度でしたから)。指導教官は本当に生徒一人一人の特性を見てますね。
    1年しかないので得意科目を生かす相談もしてみると良いです。

嫁、国立文系最難関校なので参考にならない。小学低学年で百人一首暗唱、古典や英語教科書、歴史年表はすべて暗唱、数学は苦手だったが物理は苦労しなかったという。時間があれば読書。過去問見ても何が難しいのか自分でもわからず模擬テスト未経験合格という者なので参考にならないかもしれない。

この約1年を有効に頑張ってください。

学校の先生や塾、家庭教師に頼ろう

🐤
    びさ
    ぴよさんの言う底辺校がどのくらいの学力なのかはわかりませんが、
    勉強法からわからないのなら、学校の先生や塾、家庭教師に頼るのが1番だと思います。
    勉強法がわかるならある程度自力で学力を伸ばせます。

まずは試験科目の把握から。
    センター試験、二次で必要なのはどの教科か、文系なら理系科目不要ということもあります。
    同じ科目でも簡単な方と難しい方があったりするので、詳しく名前をチェックしましょう。
    1年間でどのくらいの分野を勉強するのか、把握するのが先です。

次に模試を受けること。
    進学校なら普通に高校で受験できるのですが、受けていますか?
    志望大学を書けばどの程度の合格率なのか知ることができます。
    また、現状でどの分野に弱いのかわかるので、指針になりますよ。

文系ということなので国英数だけ書いてみます。

国→現代文が弱いのは高3からならどうにもならないかも。読書が1番なのですが、時間がないでしょう。
    漢文は定形なので、覚えれば点数が取れます。また難化することもありません。
    逆に難易度が測れないのが古文です。ただ古文も覚えることが大切です。

英→文法をしっかりおさらいし構文、単語の力を伸ばすこと。今からでも点数が伸ばしやすい科目かも。リスニング対策もするように。

数→たぶんIAIIBでしょう。高校数学というのはさまざまな分野が一緒くたになっているので、自分の得意・苦手分野を把握すること。たとえば方程式は得意だけど確率は苦手など。
    苦手分野はできれば誰かに教えてもらってほしいです。
    公式が多く暗記すれば良いと思うかもしれませんが、暗記するには量が多いですし、公式の出し方が理解できれば学力はぐんと伸びます。
    数学で点が取れないなら、最低限の点数を目指し、他(国英社)でカバーです。

健闘を祈ります!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示