詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 庭木の伐採の際のお祓いについて教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

庭木の伐採の際のお祓いについて教えてください

レス13
    (トピ主3
    オレンジ
    話題
    こんにちは。
    築30年の一軒家に住む者です。

庭にかなり大きく伸びてしまったキンモクセイの木があります。
    幸い現状では隣の敷地に家はなく、更地のため、ご近所のお庭に枝葉が伸びてご迷惑をかけているという状況ではありません。
    ただ、10月頃~4月頃のヒヨドリがきてる時期は鳥たちがキンモクセイの木にとまり、飛び立つときにフンをするのですが、屋根なしの駐車場に停めてある車がフンで汚れます。

先日、庭木のせんてい・伐採の業者さんが訪ねてきて、伐採しませんか?と言われ、少しお話をしました。とりあえず「ちょっと考えます」とだけ言ったのですが、これを機に一部伐採してもらうのもありかな、と思ってきました。

そこで気になるのがやはり供養です。庭木の伐採をされたことのある方は、供養はされましたか?お酒やお塩でお浄めした、神主さんを呼んで正式にお祓いした、業者さんが供養もしてくれた、などお話しきかせていただきたいです。

木とはいえ、命。安易に切り落とし、なにか災いがあったら怖いなと思う気持ちがあるので、やはりきちんと供養はすべきか?と思っています。

業者さんからは、割と太い幹が下のほうで二股にわかれて育ってる状態なので、おおもとのほうは残し、新たに育ってしまったほうを下のほうから切ってしまってはどうか?と提案されました。ただ、その業者さんの提示金額はあとからネットで調べた相場と比べたらべらぼうに高かったのでそこにお願いするのはやめます・・

割と大きな木の伐採をされたことのある方、ぜひお話しきかせてください。

木を伐ったら悪いことが起きた、逆に見通し、風通しがよくなり、いいことが起こった、など気のせいと思われることでもなんでもけっこうです。

緊急を要することではないのでじっくり考えようと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

初耳です

🐧
    義理知らず
    ご近所を含め、庭木は年3回くらい定期的に剪定してもらっていますが、
    ついぞお祓いなどしているのは、見たことありません。
    新築の時に地鎮祭をやった信心深い?お宅もです。

なかには伸ばしすぎて、クレーン車、高所作業車の出番となったお宅もあったが、
    お祓いをした形跡はありません。

素朴な疑問ですが、庭木が複数本ある場合、1本ずつお祓いするのかまとめても良いのか。
    何十本もある街路樹など、深刻な問題です。

樹齢百年を超える、土地の主のような木だったら、お祓いも必要かな。

トピ主さんの所のように、30年もほったらかしにしていたら、
    タチの悪い神様が住み着いているかもしれません。

タタリが怖いなら、お祓いより、安全管理の徹底の方が即効性があるとは思いますが。

気持ちの問題

😢
    うさ
    ですからみんなが必要ないと言っても、トピ主さんが気になるならお祓いした方が良いです。

私は気にする方なので、自宅の水回りリフォームをするときは取り壊すお風呂やトイレにお酒を供えて「今までありがとうございました」と感謝しました。

トピ主さんの庭木は剪定するだけで抜いたり切り倒したりするわけではないので、お祓いは必要ないと思います。
    それでも気になるなら、お酒を供えるとか、きちんと金木犀に強剪定をしますよとご報告なさってはいかがですか。

レスします

匿名
    金木犀は義家族や実家族の好みで植えていたら
    植えた人に断ってから伐採する。
    (故人の場合は仏前に報告する)

家を買った時の不動産会社等からの「庭木サービス」や
    「金木犀は庭木として人気があります」の助言で植えていたら
    剪定の感覚で伐採しても良いと思います。

何にしろシンボルツリーの伐採は迷いますよね。
    でも業者さんの方から態々、声をかけてくれた今が切り時かもしれません。
    どうしても気になるなら、樹に事情を説明して、謝罪してから伐採すればどうですか。

お気持ちわかります

😀
    マキ
    うちも、庭の木を無くしてしまいたいけど祟りが怖いと義母が言いました。
    でも、植木屋さんに尋ねたら供養とか全然気にしないと言っていて、気になるなら、うちは仏教なのでお寺さんにお経を唱えてもらってから伐採したら?と。まあ気持ちの問題ですから、ひと手間(お金)かけて安心されたら良い事かと。

トピ主です、説明不足でした

オレンジ
    さっそくレスくださった方、ありがとうございます。

今回の場合、あくまでも伐採で、剪定ではありません。
    伸びてしまった枝葉を短く剪定するとか、綺麗に形を整える場合は
    私もお祓い等は考えません。

今回は太く二股に分かれて育っている一方を幹の下のほうから大々的に
    切り落とすことを考えています。おおもとの幹のほうは残すので、幹を土の中から掘り起こすことはしませんが、かなり太い幹を1本丸々切り落とすので、枝葉の剪定というよりは伐採ととらえています。

タチの悪い神様・・・キンモクセイは毎年いい香りを感じさせてくれるので、
    そんな風に考えたことはありませんでしたが、いい香りを楽しませてくれているものだからこそ、一部とはいえ伐採してしまうことに、今までの感謝・伐ってしまうことへのお詫び・供養の気持ちでなにかしたほうがいいのかな、と考えているところです。

ただ、トピ文にも書きましたが、近隣のお宅に迷惑をかけているわけでもなく、今回業者さんに「伐採しませんか?」と提案されるまで、自分から積極的にこの木、困ったな、どうしようかな?と思っていたわけではないので、いっそ手をくわえず、このままにしておいたほうがいいのか?とも思っています。
    同時に、確かにかなり大きく育っているし、半分くらい伐って上のほうの枝葉も剪定してもらったらスッキリするかな?とも思うし。

いろいろな方のご意見聞けたら、と思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

昔、テレビで見ました

🙂
    てるお
    山林の大木を伐採するのに、少量の塩とお酒を振って
    一礼してから伐採されていましたよ。山林業従事者の方です。
    どこの山でもやっているわけではないみたいですが・・。

日本は何にでも神が宿る「八百万の神の国」だから、
    例え庭木の一本にでも神は宿ると言いますから、
    山林業の方の行動には頷ける部分はあります。

話は変わりますが、災害などで家の屋根を直す際に、
    業者の方は家に仏壇や神棚があればまずお参りされますし、
    家の四隅に清めの塩をまかれたりします。
    他人がよその家の屋根に上がる、またぐという行為に対しての
    お許しの意味の参拝であり、お清めなんですね。

話を戻します。
    私の親族にも庭師がいますが、お清めなんてまあしません。
    商売ですからね。

ただ、業者が伐採する前に家の者が盛り塩したりお酒を振ったり
    している人もいるそうです。そこまでしなくとも木の前で手を合わせたりとか。

気持ちの問題だろうと思うんです。
    単に伸びた幹を落として低木にするのは木を殺すわけじゃない
    (伐採じゃなく剪定です)からそこまでする必要はないでしょう。

完全に根本から落としてしまう場合は、それなりのことはやった方が
    よいと思います。ただ神主まで呼んでお祓いまでは不要だと思います。

鳥が運んできた種で勝手に木になったのではなく、ご家庭で植樹した木の
    場合は、今までの感謝と伐採することに関してお清めはやった方がいいです。

繰り返しますが「気持ちの問題」ですから、そういうことしなくても
    何もないとは思いますけど、何か不幸があって伐採とを結びつける
    気持ちがあるなら、やっておいた方がよいでしょうね。

気になるなら…

🙂
    とおりすがり
    お祓いをしたらいかがですか?

気にする、気にしないは その方の宗教感?のように、一人一人違うと思います。

我が家では 庭木の剪定は毎年夫が行っていますが、気にしたことはないですね。
    職場で、敷地内の雑木林を駐車場を作る為にかなりの本数を根元から伐採したこともありますが(両手で抱えられない程太いものもありましたが)何もせずに伐採しましたよ。気にも止めませんでした。
    10年以上経ちますが、何も起こっていません。

でも、自宅の庭木(樹齢25年)を伐採したときは、自分でお清めしました。お酒とお塩で。
    この家が建った時から一緒に過ごしてきた樹木を切り倒したのですから、謝罪の気持ちを込めてです。

トピ主です。ありがとうございます。

オレンジ
    皆様、ありがとうございます。

「お気持ちわかります」とおっしゃっていただいたり、、それと
    てるお様のレスで「単に伸びた幹を落として低木にするのは木を殺すわけじゃない
    (伐採じゃなく剪定です)」とのこと。
    木を殺すわけじゃないとおっしゃっていただき、少し気持ちが楽になりました。

ただ、やはり大きな幹を下のほうから切り落とすので、自分でお酒とお塩で
    お清めして、伐採の前に感謝とお詫びの気持ちをこめてしっかりと手を合わせようと思います。

うさ様、命ある樹木などではなく、水回りリフォームの際も今までのお風呂やトイレにお酒を供えて感謝されたとこと、感動しました。見習おうと思います。

皆様、いろいろなお話ありがとうございました。
    気持ちが楽になりました。
    伐採の際には自分なりに心をこめて供養いたします。

気にする家が多いです

🙂
    周りは旧家が多い地域です。
    どこのお宅も庭には立派な樹木が植えてあります。

伸びた小枝や葉っぱの手入れなら、その家のお爺さんが気軽に咥えタバコで東西南北をパチパチやっていますが…

根っ子を触るなら、氏神様に日にちと方角を見て貰いますね。
    業者さんには「何月何日の何時に始めてくれ」まで言います。
    もしも「今年は南を触っちゃいけない」と言われたら、南側の樹は触らない。土を掘り起こさない。

切り倒すなら…
    隣近所に挨拶をして(騒音が出る、見慣れない人が出入りするので)、神主さんをお呼びするそうです。

皆さんバカにしますが…
    大木を切る時の、あのチェーンソーの音…
    悲鳴にも聞こえます。

樹の種類によって手入れの時期が違い、
    金木犀は、ちょうど今頃(春)が最適だそうです。

補足でレスします

🙂
    てるお
    前レス『単に伸びた幹を落として低木にするのは木を殺すわけじゃない
    (伐採じゃなく剪定です)』と書きましたが、

これはあくまでも、伸びすぎた木の高さや枝などを切って
    「小じんまりしたサイズ」にすることであって、
    「木を生かす剪定」です。切り方としては伐採に近いものも
    あると思いますが、そこは植木屋さんと相談して
    どこまで切って、木を殺さない(また年月をかけて大きく育つ)
    やり方にするかを決めた方が良いです。

相手もプロでしょうからむやみやたらな切り方はしないと
    思いますが、切り過ぎたら生命力を失い枯れる可能性もあります。

ポイントとしては「コンパクトにしてほしい」と依頼することですね。

書かれてあるように、二股の幹の一方を落とす方が良いのか?
    二股は残しつつ全体をコンパクトに剪定することは出来ないか?など、
    よく相談された方が良いし、一番親身になって策を考えてくれる
    庭師さんにお願いされた方が良いです。

私の親族の庭師に聞いたところ(画像がないので何とも言えないが)
    二股の幹を切るというのはよっぽどの状況って言っていました。
    (木を生かすなら、やらない方が良いという意味ですね)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示