詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貧乏性なので結婚式の準備が辛い

レス41
    (トピ主1
    😨
    はな
    恋愛
    結婚したばかり、アラサーのはなと申します。
    お金やきらびやかなことに興味がなく物欲もなくオシャレにも関心がありません。彼も似たようなタイプで家で何となくプロポーズ、婚約指輪はなし、新婚旅行は近場。これで二人とも満足でした。

結婚式をあげたいという希望も少しもありませんでしたが両家の親から親族だけの式でいいからあげなさいと言われすることになりました。
    食事会のようなものにしたかったのですが、見に行った式場で話を聞くうちにすごく安いような気がして(30人弱で100万円)うっかり申し込みをしてしまいました。

今、準備をすすめていますが、当初の予算で収めたくて苦しい日々が続いてます。

ドレス、何着来てもピンとくるものがありません。5万出せばいいかなと思えるものがあるのですが、そんなに出してまで着たいか自問自答して着たくないよね、でもプラン内のもあんまりきたいのないな~となってしまいます。(ドレスを着たいという要望もあまり無かったです)。持ち込み料も5万、小物は持ち込みは無料ですがレンタルすると3万ほどします。

装花、生花は1週間でダメになってしまうのでプリザーブドフラワーがいいのですがプランには含まれておりません。プランの分は無駄にしてさらに持ち込み料数万を払うと好きなものに出来ますが費用はかさむ。

来た人のためにお料理や引出物には平均的には予算を割いています。

でも自分のことやその日で消えてしまう様なことに何万も払うのが辛くてどうして自分でなんでも決められるようなところにしなかったのか後悔しています

せっかくだから楽しみたいです、前向きになれるアドバイス頂けたら嬉しいです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勿体無い

🐶
    りり
    ケチなのに予算内で我慢しようとしないのが不思議です。
    興味ないと言いながらかなりこだわろうとしていますよね。
    どうせ消え物です。
    みんな予算内で済ませましょう。
    ドレスなんて新婦母親新婦姉妹の他は誰も覚えていません。
    だったらシンプルなものを選んでおけばよいでしょう。
    いまいちなのは式場の罠です。もっとお金をかけさせようと思っているんです。
    お花だってプリザーブドフラワー?
    勿体無い。
    生花の方がゴージャスだし安く済むならそっちを選んだ方がセンスが良いと思います。変なところでケチですね。
    シンプルなものを選べばセンス良く見えるし予算のうちにも収まるしいいと思います。

安く、はない

🐤
    にゃやん
    御結婚、おめでとうございます。

…プランなのに、30人弱で100万!?
    全然、貧乏性じゃないですね。

それから、自分でなにもかも決められるほうが高くつきますよ。

安いお金で、自分の要望を叶えよう、は無理かと思います。
    じゃなければ、プランナーという仕事はありません。
    式場だって、自分のところや提携の業者を使うから、
    安くあげられるのですから。

おっしゃってることがチグハグな感じです。

この予算で、こういう感じのお式を挙げたい、
    と、一番大事なことを最初に言わなかったのですから、
    今さら仕方ないですよ。

せっかくお幸せな生活を送っていらっしゃるのですから、
    親孝行と思って、楽しむ気持で準備をなさったらいかがですか?

お母さんに決めてもらったら?

🙂
    あらら
    物欲もオシャレに関心もあるからそうなるのだと思いますよ。

物欲があるから生花はもったいない、ブリザーブドフラワーで残したいと思うのでは?
    欲が無ければ「予算内なら何でもいいや」となるでしょう。

オシャレに関心が無い人は「何着着てもピンとくるものが無いから予算内で無難なものでいいや」となるし、「彼か母に決めてもらおう」とか「一番シンプルなのでいい」となります。

物欲もオシャレに関心もあると認めて素直になり、希望に沿った出費は必要経費だと受け入れるか。

プラン内でおさまる中から母や家族などが選んでくれた物を使って、自分ではなく家族が喜ぶ式にしようと考えるかです。

ゲストだけは絶対にケチらないで!

😉
    私も準備中
    お気持ちすごくわかります。。
    私は先月結婚しましたが、貧乏性、同じです!
    挙式は家族でハワイ、披露宴は都内のレストランで行いました。

そもそも貧乏性なので、まず持ち込み料がかかる挙式会場は選びませんでした。オプション、プラン外って言う悪魔のワードが並ぶからです。ゲストハウスも流行りですが、ハリボテで料理もマズイ、ホテルは外資系か日系高級ホテルを考えてましたが、とにかく普通に高い。笑
    質問者さんはどちらで?

ハワイは個人プランナーに頼み、予算50万円で会場、メイク、フォトツアー、お花などなど一式丸投げ。衣装はヴェラウォンが着たかったので、メルカリで購入し、また売りました。笑 差額7万円ぐらいでした!

披露宴はメイク、カメラマン、司会が幸い友人にプロがいるので、友達価格でしたし、アルバムも自分で作ります。小物も母や友達のお下がり。お色直しもしませんでした。
    レストランによっては代行業者がいるのでこればかりではないですが。

ただ、披露宴で一番削らなかったのは料理と引き出物。間違っても一番安いコースで、2.3千円の引き出物は出しませんでしたし、遠方の方はお車代も往復の新幹線用意しました。
    2万円のコースと6千円のドリンク。引き出物は最低5千円、最高は1万円用意しました。

正直、ゲストは花嫁に興味ないです。笑 白いもの着てれば綺麗だね!って言われます。当たり前ですが。笑そして写真に残ると高いのか安いのかわかりません。

それよりも、終わった後、せっかく大金つつんだのに、料理ケチられたし美味しくなかった、引き出物もゴミみたいなのしか入ってないと思われたら、ケチな人、で終わります。

ケチるのはトコトンご本人のみにして、ゲストは大切になさってください。

プラン内が不満なのは式場の戦略

趣味は節約
    この際「プラン内でオプション追加料金なしで」どれだけ招待客に満足してもらえるか、を第一基準にプランニングなさってみてはいかがですか?

ドレスが貧弱
    =プラン内のドレスの中で「一番似合うドレス」「素材感+デザインが一番ましだと思うドレス」を選ぶ。
    ダサくて古臭くて経年劣化しているドレスしか無かったら、5万追加で上質な似合う気にいったドレスがあるなら有益な5万円だと思いますよ。

装花
    =追加料金なしのプラン内だと選択無しの一択ですか?
    追加料金なしのプラン内でいいじゃない?
    ストレスで苦しむならドライに割り切りましょ。
    私はプラン内の安い花材だけれども数時間で廃棄処分されるのがもったいなくて、予め式場に相談の上で声掛けして促しておいてゲストの皆さんに持ち帰ってもらいました。
    要は、花の選択肢が限られていても、花の活かし方はさらにもっと選択肢があるということ。

ぶっちゃけ、プリザーブドフラワーも電灯などの紫外線で経年劣化して数年後には廃棄してますよ。
    アートフラワーも染色が退化して変色退色したり糊浮きしたりで捨ててます。

ケチなのにこだわるから

🙂
    りん
    私も30人ちょっとの規模で式をしました。
    ゲストには高めの食事グレード、ドリンクを選び、乾杯のシャンパン、食べられるケーキカットの大きな特製ケーキも付けました。
    ここは標準以上です。
    お金かかる余興は一切なしで、自分達で演出を工夫。

主さん、お金出したくないくせに、いい物が欲しいようにしか見えません。
    ドレス、+5万で好きな物があるならそれくらい出してしまえば?それ位の金額なら後悔しても1年でしょう。
    でも着た思い出や写真はずっと残りますよ。それでずっと後悔するなら、その方が無駄。
    死ぬ時に5万位あってもなくても人生変わりませんから。
    小物は、潔くナシとか?そういうの格好いいですけどね。
    それかフリマサイトで買って、また売ればプラマイゼロでは。

花なんて、取っておいてどうするの??
    賃貸の家で場所取って埃かぶるだけですよ。その分岐の賃料いくら?
    プラン内の値段で、バラとか高い花を減らして、季節の草花でやってもらえば、
    量が増えて豪勢になりますよ。お持ち帰りは無料でしょうから、それをゲストに配れば。

ケチなら創意工夫して、けち臭くならないように頑張ってください。
    ゲストにはお金かけましょう!

上を見始めたら際限のない世界

💰
    関西系
    私は本当にドレスには
    こだわりが無く、
    少ない選択肢から
    夫婦二人分の衣装計4着を
    プラン内ならかなりお得に
    借りられるというので、
    それで済ませました。
    (まとめて10万しなかった!)

上を見出したら
    きりがない世界。

あなたも本気で
    費用を節約したいのなら
    ピンとこないドレスでも
    着たらいいのに。

ほんの数時間の為に
    追加で何万も払うなんて
    辛いのでしょ?

大丈夫、プロのヘアメイクで
    どんなドレスも
    最終的には似合うように
    仕上げてくれます。

ところで
    ブリザーブドフラワーは
    テーブル装花ですか?
    各テーブルの花って
    宴が終わり次第来賓に
    配ったりしません?
    それこそ生花で良いのでは?

私は友達の披露宴で
    テーブルの
    ブリザーブドフラワーを
    貰った事もありますが、
    そういう事がしたいのですか?

私がやった、節約法

💰
    ま・ね
    ドレスは、プラン内で一番シンプルなものを選び
    小物は持ち込み無料・無制限だったので
    市販やフリマのベール、ティアラ、サッシュベルト、スリーブ
    トレーン、コサージュ、花冠、グローブを付けたら
    あら、素敵!高いドレスに引けを取らないくらいゴージャスになりました。
    (コサージュは、ドレスに穴を空けずに済むように
    自分でシューズクリップを付け足しました)
    靴、イヤリング、ネックレスは自前と「借りたもの」です。

花は生花でしたが、希望するゲストにプレゼント
    (会場側にラッピングと袋を用意してもらったので、そこはケチってません)
    自分用の花は、持ち帰って、自分で押し花とドライフラワーに加工。
    プリザーブドフラワーは、生花よりも高いので、お勧めしません。

こんな感じで、節約しつつも楽しく準備ができて、良い思い出になりました。

トピ主さんもフリマ等を活用して、結婚式準備も大いに楽しんで下さいませ。

全然貧乏性じゃないじゃん

mina
    貴方は普通に物欲のある、お嬢さんですよ。
    花はプリザーブドが良い、ドレスも良いものが無い
    って、むしろ物欲だらけでは?

貧乏性なら、普通30人で100万の披露宴なんか申し込まないですよ
    勢いで申し込んでも、キャンセル料を払えば簡単にキャンセル出来ます。
    親族だけの式といっても、家族だけなら10人程度で済んだでしょう?
    神社で式、料亭で御飯で済ませます、予算の半分以下で済みます、
    旅行先でなら、新婚旅行も要りませんね。
    ドレスを借りて、飲食店での披露宴ならもっと安価で済みます。
    削る気なら、いくらだって削れるんですよ。

もう結婚する程の大人なんですから、自分のことをしっかり決めましょう。
    キャンセルして決めなおすのか、そこでやるのか。
    貧乏やケチを気取るなら、最初からもう少し人数を絞り、式場やホテルを
    比較、予算を決めて、あちこち見学して、持ち込みやら割引やらで
    検討ぐらいしなきゃね。

その後もキャンセルせず、そのまま進めるなら、
    もう「その式場で、披露宴をする!したいのだ!」と割り切らなくちゃ駄目。
    決めたのにウジウジ、グダグダ…、なんて面倒くさい。
    門出の自分へのご祝儀と割り切って払う、その分は後で貯金する、
    それだけです。

結婚おめでとう、
    大丈夫、苦労した分当日はとても幸せな日になりますから。

結婚式場は高くつくのは覚悟で・・・

💰
    同じく貧乏性
    申し訳ないけど、貧乏性を自負する割には詰めが甘いです…

結婚情報誌は図書館で読み、ネット検索で情報を得ました。
    当方温泉地出身。親族と懇意の料理が美味しい温泉旅館で披露宴。
    昔からの好でかなり勉強して頂けたし、料理と温泉は夫側招待客
    にも好評。とにかく自分でやれることはとことん自分でやる。

招待状は自分でパソコン作成。文房具と事務機器専門店に相談して
    印刷はプロに頼む。レターセット・カードは一番シンプルなもの。

招待客は料理が美味しくて、歓談できて、引き出物が好みに合うのが
    望ましいです。そこをふまえて、削れるところは大胆に削りましょう。
    繰り返しますが、極力自分で準備して招待客の立場に配慮した挙式
    披露宴を目指しましょう。ご健闘を祈っております。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示