詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    貧乏性なので結婚式の準備が辛い

    お気に入り追加
    レス41
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    はな
    恋愛
    結婚したばかり、アラサーのはなと申します。
    お金やきらびやかなことに興味がなく物欲もなくオシャレにも関心がありません。彼も似たようなタイプで家で何となくプロポーズ、婚約指輪はなし、新婚旅行は近場。これで二人とも満足でした。

    結婚式をあげたいという希望も少しもありませんでしたが両家の親から親族だけの式でいいからあげなさいと言われすることになりました。
    食事会のようなものにしたかったのですが、見に行った式場で話を聞くうちにすごく安いような気がして(30人弱で100万円)うっかり申し込みをしてしまいました。

    今、準備をすすめていますが、当初の予算で収めたくて苦しい日々が続いてます。

    ドレス、何着来てもピンとくるものがありません。5万出せばいいかなと思えるものがあるのですが、そんなに出してまで着たいか自問自答して着たくないよね、でもプラン内のもあんまりきたいのないな~となってしまいます。(ドレスを着たいという要望もあまり無かったです)。持ち込み料も5万、小物は持ち込みは無料ですがレンタルすると3万ほどします。

    装花、生花は1週間でダメになってしまうのでプリザーブドフラワーがいいのですがプランには含まれておりません。プランの分は無駄にしてさらに持ち込み料数万を払うと好きなものに出来ますが費用はかさむ。

    来た人のためにお料理や引出物には平均的には予算を割いています。

    でも自分のことやその日で消えてしまう様なことに何万も払うのが辛くてどうして自分でなんでも決められるようなところにしなかったのか後悔しています

    せっかくだから楽しみたいです、前向きになれるアドバイス頂けたら嬉しいです

    トピ内ID:3834066335

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 74 面白い
    • 209 びっくり
    • 9 涙ぽろり
    • 210 エール
    • 14 なるほど

    レス

    レス数41

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    勿体無い

    しおりをつける
    🐶
    りり
    ケチなのに予算内で我慢しようとしないのが不思議です。
    興味ないと言いながらかなりこだわろうとしていますよね。
    どうせ消え物です。
    みんな予算内で済ませましょう。
    ドレスなんて新婦母親新婦姉妹の他は誰も覚えていません。
    だったらシンプルなものを選んでおけばよいでしょう。
    いまいちなのは式場の罠です。もっとお金をかけさせようと思っているんです。
    お花だってプリザーブドフラワー?
    勿体無い。
    生花の方がゴージャスだし安く済むならそっちを選んだ方がセンスが良いと思います。変なところでケチですね。
    シンプルなものを選べばセンス良く見えるし予算のうちにも収まるしいいと思います。

    トピ内ID:9934070971

    ...本文を表示

    安く、はない

    しおりをつける
    🐤
    にゃやん
    御結婚、おめでとうございます。

    …プランなのに、30人弱で100万!?
    全然、貧乏性じゃないですね。

    それから、自分でなにもかも決められるほうが高くつきますよ。

    安いお金で、自分の要望を叶えよう、は無理かと思います。
    じゃなければ、プランナーという仕事はありません。
    式場だって、自分のところや提携の業者を使うから、
    安くあげられるのですから。

    おっしゃってることがチグハグな感じです。

    この予算で、こういう感じのお式を挙げたい、
    と、一番大事なことを最初に言わなかったのですから、
    今さら仕方ないですよ。

    せっかくお幸せな生活を送っていらっしゃるのですから、
    親孝行と思って、楽しむ気持で準備をなさったらいかがですか?

    トピ内ID:5503718974

    ...本文を表示

    お母さんに決めてもらったら?

    しおりをつける
    🙂
    あらら
    物欲もオシャレに関心もあるからそうなるのだと思いますよ。

    物欲があるから生花はもったいない、ブリザーブドフラワーで残したいと思うのでは?
    欲が無ければ「予算内なら何でもいいや」となるでしょう。

    オシャレに関心が無い人は「何着着てもピンとくるものが無いから予算内で無難なものでいいや」となるし、「彼か母に決めてもらおう」とか「一番シンプルなのでいい」となります。

    物欲もオシャレに関心もあると認めて素直になり、希望に沿った出費は必要経費だと受け入れるか。

    プラン内でおさまる中から母や家族などが選んでくれた物を使って、自分ではなく家族が喜ぶ式にしようと考えるかです。

    トピ内ID:5815222394

    ...本文を表示

    ゲストだけは絶対にケチらないで!

    しおりをつける
    😉
    私も準備中
    お気持ちすごくわかります。。
    私は先月結婚しましたが、貧乏性、同じです!
    挙式は家族でハワイ、披露宴は都内のレストランで行いました。

    そもそも貧乏性なので、まず持ち込み料がかかる挙式会場は選びませんでした。オプション、プラン外って言う悪魔のワードが並ぶからです。ゲストハウスも流行りですが、ハリボテで料理もマズイ、ホテルは外資系か日系高級ホテルを考えてましたが、とにかく普通に高い。笑
    質問者さんはどちらで?

    ハワイは個人プランナーに頼み、予算50万円で会場、メイク、フォトツアー、お花などなど一式丸投げ。衣装はヴェラウォンが着たかったので、メルカリで購入し、また売りました。笑 差額7万円ぐらいでした!

    披露宴はメイク、カメラマン、司会が幸い友人にプロがいるので、友達価格でしたし、アルバムも自分で作ります。小物も母や友達のお下がり。お色直しもしませんでした。
    レストランによっては代行業者がいるのでこればかりではないですが。

    ただ、披露宴で一番削らなかったのは料理と引き出物。間違っても一番安いコースで、2.3千円の引き出物は出しませんでしたし、遠方の方はお車代も往復の新幹線用意しました。
    2万円のコースと6千円のドリンク。引き出物は最低5千円、最高は1万円用意しました。

    正直、ゲストは花嫁に興味ないです。笑 白いもの着てれば綺麗だね!って言われます。当たり前ですが。笑そして写真に残ると高いのか安いのかわかりません。

    それよりも、終わった後、せっかく大金つつんだのに、料理ケチられたし美味しくなかった、引き出物もゴミみたいなのしか入ってないと思われたら、ケチな人、で終わります。

    ケチるのはトコトンご本人のみにして、ゲストは大切になさってください。

    トピ内ID:9978303049

    ...本文を表示

    プラン内が不満なのは式場の戦略

    しおりをつける
    blank
    趣味は節約
    この際「プラン内でオプション追加料金なしで」どれだけ招待客に満足してもらえるか、を第一基準にプランニングなさってみてはいかがですか?

    ドレスが貧弱
    =プラン内のドレスの中で「一番似合うドレス」「素材感+デザインが一番ましだと思うドレス」を選ぶ。
    ダサくて古臭くて経年劣化しているドレスしか無かったら、5万追加で上質な似合う気にいったドレスがあるなら有益な5万円だと思いますよ。

    装花
    =追加料金なしのプラン内だと選択無しの一択ですか?
    追加料金なしのプラン内でいいじゃない?
    ストレスで苦しむならドライに割り切りましょ。
    私はプラン内の安い花材だけれども数時間で廃棄処分されるのがもったいなくて、予め式場に相談の上で声掛けして促しておいてゲストの皆さんに持ち帰ってもらいました。
    要は、花の選択肢が限られていても、花の活かし方はさらにもっと選択肢があるということ。

    ぶっちゃけ、プリザーブドフラワーも電灯などの紫外線で経年劣化して数年後には廃棄してますよ。
    アートフラワーも染色が退化して変色退色したり糊浮きしたりで捨ててます。

    トピ内ID:3581678740

    ...本文を表示

    ケチなのにこだわるから

    しおりをつける
    🙂
    りん
    私も30人ちょっとの規模で式をしました。
    ゲストには高めの食事グレード、ドリンクを選び、乾杯のシャンパン、食べられるケーキカットの大きな特製ケーキも付けました。
    ここは標準以上です。
    お金かかる余興は一切なしで、自分達で演出を工夫。

    主さん、お金出したくないくせに、いい物が欲しいようにしか見えません。
    ドレス、+5万で好きな物があるならそれくらい出してしまえば?それ位の金額なら後悔しても1年でしょう。
    でも着た思い出や写真はずっと残りますよ。それでずっと後悔するなら、その方が無駄。
    死ぬ時に5万位あってもなくても人生変わりませんから。
    小物は、潔くナシとか?そういうの格好いいですけどね。
    それかフリマサイトで買って、また売ればプラマイゼロでは。

    花なんて、取っておいてどうするの??
    賃貸の家で場所取って埃かぶるだけですよ。その分岐の賃料いくら?
    プラン内の値段で、バラとか高い花を減らして、季節の草花でやってもらえば、
    量が増えて豪勢になりますよ。お持ち帰りは無料でしょうから、それをゲストに配れば。

    ケチなら創意工夫して、けち臭くならないように頑張ってください。
    ゲストにはお金かけましょう!

    トピ内ID:4746526943

    ...本文を表示

    上を見始めたら際限のない世界

    しおりをつける
    💰
    関西系
    私は本当にドレスには
    こだわりが無く、
    少ない選択肢から
    夫婦二人分の衣装計4着を
    プラン内ならかなりお得に
    借りられるというので、
    それで済ませました。
    (まとめて10万しなかった!)

    上を見出したら
    きりがない世界。

    あなたも本気で
    費用を節約したいのなら
    ピンとこないドレスでも
    着たらいいのに。

    ほんの数時間の為に
    追加で何万も払うなんて
    辛いのでしょ?

    大丈夫、プロのヘアメイクで
    どんなドレスも
    最終的には似合うように
    仕上げてくれます。


    ところで
    ブリザーブドフラワーは
    テーブル装花ですか?
    各テーブルの花って
    宴が終わり次第来賓に
    配ったりしません?
    それこそ生花で良いのでは?

    私は友達の披露宴で
    テーブルの
    ブリザーブドフラワーを
    貰った事もありますが、
    そういう事がしたいのですか?

    トピ内ID:5348642101

    ...本文を表示

    私がやった、節約法

    しおりをつける
    💰
    ま・ね
    ドレスは、プラン内で一番シンプルなものを選び
    小物は持ち込み無料・無制限だったので
    市販やフリマのベール、ティアラ、サッシュベルト、スリーブ
    トレーン、コサージュ、花冠、グローブを付けたら
    あら、素敵!高いドレスに引けを取らないくらいゴージャスになりました。
    (コサージュは、ドレスに穴を空けずに済むように
    自分でシューズクリップを付け足しました)
    靴、イヤリング、ネックレスは自前と「借りたもの」です。

    花は生花でしたが、希望するゲストにプレゼント
    (会場側にラッピングと袋を用意してもらったので、そこはケチってません)
    自分用の花は、持ち帰って、自分で押し花とドライフラワーに加工。
    プリザーブドフラワーは、生花よりも高いので、お勧めしません。

    こんな感じで、節約しつつも楽しく準備ができて、良い思い出になりました。

    トピ主さんもフリマ等を活用して、結婚式準備も大いに楽しんで下さいませ。

    トピ内ID:6721900533

    ...本文を表示

    全然貧乏性じゃないじゃん

    しおりをつける
    blank
    mina
    貴方は普通に物欲のある、お嬢さんですよ。
    花はプリザーブドが良い、ドレスも良いものが無い
    って、むしろ物欲だらけでは?

    貧乏性なら、普通30人で100万の披露宴なんか申し込まないですよ
    勢いで申し込んでも、キャンセル料を払えば簡単にキャンセル出来ます。
    親族だけの式といっても、家族だけなら10人程度で済んだでしょう?
    神社で式、料亭で御飯で済ませます、予算の半分以下で済みます、
    旅行先でなら、新婚旅行も要りませんね。
    ドレスを借りて、飲食店での披露宴ならもっと安価で済みます。
    削る気なら、いくらだって削れるんですよ。

    もう結婚する程の大人なんですから、自分のことをしっかり決めましょう。
    キャンセルして決めなおすのか、そこでやるのか。
    貧乏やケチを気取るなら、最初からもう少し人数を絞り、式場やホテルを
    比較、予算を決めて、あちこち見学して、持ち込みやら割引やらで
    検討ぐらいしなきゃね。

    その後もキャンセルせず、そのまま進めるなら、
    もう「その式場で、披露宴をする!したいのだ!」と割り切らなくちゃ駄目。
    決めたのにウジウジ、グダグダ…、なんて面倒くさい。
    門出の自分へのご祝儀と割り切って払う、その分は後で貯金する、
    それだけです。

    結婚おめでとう、
    大丈夫、苦労した分当日はとても幸せな日になりますから。

    トピ内ID:7313892863

    ...本文を表示

    結婚式場は高くつくのは覚悟で・・・

    しおりをつける
    💰
    同じく貧乏性
    申し訳ないけど、貧乏性を自負する割には詰めが甘いです…

    結婚情報誌は図書館で読み、ネット検索で情報を得ました。
    当方温泉地出身。親族と懇意の料理が美味しい温泉旅館で披露宴。
    昔からの好でかなり勉強して頂けたし、料理と温泉は夫側招待客
    にも好評。とにかく自分でやれることはとことん自分でやる。

    招待状は自分でパソコン作成。文房具と事務機器専門店に相談して
    印刷はプロに頼む。レターセット・カードは一番シンプルなもの。

    招待客は料理が美味しくて、歓談できて、引き出物が好みに合うのが
    望ましいです。そこをふまえて、削れるところは大胆に削りましょう。
    繰り返しますが、極力自分で準備して招待客の立場に配慮した挙式
    披露宴を目指しましょう。ご健闘を祈っております。

    トピ内ID:0640444863

    ...本文を表示

    こだわってるじゃん

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    ドレス・・・何を着てもピンとくるものがありませんって、こだわらないなら何着か着てみて「今の中でどれが良かったですかね~」って貸衣装店の人に聞いてみて、これと言ってくれたものにすればよろしい。

    装花・・・プリザーブドにこだわる理由は?プリザーブドフラワーにしたって別に家に飾っても見やしませんよ。すっきり生花にしてしまったらいいじゃない。

    そもそも30人弱で100万て高いな~と思いますが、私が結婚した8年前とは相場も変わっているのかもしれませんのでそこはいいでしょう。
    でも、貧乏性ならその100万の中で納めればいいだけだと思います。

    ドレスや花に拘りがあるっていうことは「きらびやかなことに興味があり、物欲もあり、おしゃれに関心がある」ってことですよ。
    関心があるなら「私関心あるんだ!」と認めて「一生に一度だから」と割り切ってとことんお金を使ってしまえばいいと思います。

    まあ終わってしまえば、自分も含めてさほど印象に残らない(自分自身ですらそうなので列席者なんてもっと)ので規定金額で抑えるのが一番だと思いますが。

    トピ内ID:5464518022

    ...本文を表示

    腹をくくるか、キャンセル

    しおりをつける
    🐶
    ぽち
    最初にご自分たちの希望を通さなかったのが失敗ですね
    やりたくもないのに親の意見に流されて、
    見にいっただけでうっかり予約って。。。
    うっかり過ぎる

    もう仕方ないと腹をくくるか、
    それか思い切ってキャンセルですね
    中途半端にケチるより、
    簡単な食事会にした方が気楽だと思いますよ

    トピ内ID:9606786545

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    匿名
    結婚式本当に無駄ですよね。
    一生に何度もあることじゃない、自分が主役になれる日だからやっておいてもいいかもしれない。周りの人に華やかな場を提供することができるお祝い事。
    だから血迷ってしまう。
    大金かけるなら満足いくものにしたいという欲もよくわかります。

    しかし、行うことは決めたけれど、追加料金をかけてまで欲を張らないというところがポイントだと思います。
    貴重な時間を割いて集まっていただいた皆さんに結婚の報告をして、美味しい食事を共にするという点に的を絞ったらよいと思います。

    トピ内ID:0367795025

    ...本文を表示

    ん?

    しおりをつける
    🙂
    はてな
    >お金やきらびやかなことに興味がなく物欲もなくオシャレにも関心がありません

    という割には、ドレスにも花にも拘っていますよね。
    興味が無いなら何でもいいってなりませんか?
    本当に興味が無いなら、自分で決めずに勝手に決めてもらった方が楽だと思います。

    ちなみに、私は自分で何でも決められるところにしましたが、
    拘りまくったので、25人規模で200万かかりました。
    100万円で自分の思い通りにはできないと思います。

    トピ内ID:1587791235

    ...本文を表示

    生花のススメ

    しおりをつける
    blank
    みや
    結婚式って、なんとかプランとかで選ぶと縛りがきつくなるし、削りたいところを削ろうとしても「プラン」に入れられちゃってるので、安くならないんですよね。で、結局オーバーする。
    私はそれが嫌で、自由度が高いレストランウェディングを選びましたっけ。

    でもトピ主さんは、もう「ここでやる」って会場とプランを決めちゃったんですよね。後悔してるからってキャンセルしたらキャンセル料が発生するんですから、この際10万20万の上乗せは仕方ないと腹をくくったほうが、良いお式にできると思いますよ。

    ドレスははっきりいって自己満足ですけれど、だからこそ気に入るものを選ぶべきです。試着されているので分かると思いますが、白ドレスだから全部同じってわけではなく、やっぱり明らかに似合うものとそうでないものがありますよね。5万出せばいいものがあるんなら、その5万は払うべきお金だと思います。

    一方で、小物はネットでいくらでもステキなのが買えますので、レンタル3万はばかばかしいです。私はレンタルのアクセサリー類が気に入らなかったので、自分で選んで購入しました。全部合わせて数千円です。

    それから装花ですが、プリザーブドフラワー、そんなにいいですか? 正直、生花に比べると明らかに見劣りするので、私はあまり好きじゃありませんが…。後に残したいというのはこだわりなのでしょうか?
    なお、私はブーケに入っていたアイビーをしばらく水栽培し、根が出たので鉢に植えました。生花だったからこそ、そういう形でブーケの一部を残すことができたわけですが、それではだめですか?

    妥協するところとしないところを線引きすること、またプラン内で理想を叶える方法をいろいろ考えることが必要かと思います。

    トピ内ID:2566285471

    ...本文を表示

    それが向こうの戦略ですから

    しおりをつける
    blank
    レンのん
    色々見るから悩むのです

    花嫁さんは間違えなく、一番美しいですがゲストにとっては白いドレス着ていれば十分です
    衣装を沢山きたければ、ウェディングフォトしたほうがいいと思います

    たまにしか会えないゲストも多いでしょう
    衣装替えで中座するのが多いのはもったいないと思いませんか?

    花は枯れるから美しいと思います
    ブリザーブドフラワーでももって数年
    ブーケなど、保存サービスがあります

    結婚式のいろんなグッズは残したところで、誇りをかぶるのが関の山
    引っ越しの際に写真に残して捨てました

    こういうのは日常で飾るには豪華すぎるなと感じます

    どちらかと言えば写真や映像を残した方がいいでしょう

    食事も貧そうでなければ十分です
    ゲストが年配ならさほど量は食べません

    私はプラン内に収めました
    少ないドレスだから、悩まずに済んでよかった
    お花と食事は定評があるところなので、問題なかった
    追加するつもりが不要だったのです

    引き出物は相場に合わせたもので十分で、それ以上は誰も望んでいないです
    お花もですよ、ブリザーブドにしたら、邪魔だと思う人もいるでしょう

    一般的にカタログギフトですが、引き換えない人の多いこと
    だからと言って物だとなおさら不要だったり・・・


    ケチってはいません
    私にとっては十分だっただけです

    最後に
    お金は使うためにあります
    払えるだけのお金があるのであれば、結婚式に沢山使うのは花嫁の権利です
    変にケチって後悔はしないように

    トピ内ID:0176161079

    ...本文を表示

    楽しめばいいのに

    しおりをつける
    💤
    nemui
    >ドレス、何着来てもピンとくるものがありません
    >5万出せばいいかなと思えるものがあるのですが、そんなに出してまで着たいか自問自答して着たくないよね、でもプラン内のもあんまりきたいのないな~となってしまいます
    >持ち込み料も5万、小物は持ち込みは無料ですがレンタルすると3万ほどします
    >装花、生花は1週間でダメになってしまうのでプリザーブドフラワーがいいのですがプランには含まれておりません
    >自分のことやその日で消えてしまう様なことに何万も払うのが辛くて

    どこが

    >お金やきらびやかなことに興味がなく物欲もなくオシャレにも関心がありません

    なのでしょうか?

    お金は使いたくない無駄にしたくない、でも自分は綺麗に着飾りたい、と煩悩に苦しみ放題じゃないですか

    貧乏性をこのさい見直しましょう

    お金を使うときはきちんと使うこと、楽しみながらそれを学ぶ機会にすればいいのです

    トピ内ID:2613553203

    ...本文を表示

    逆に関心があるから悩むのでは?

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    本当に興味がないなら100万で収まるようにプランナーさんに全てお任せしますとなると思うんですよね。

    プラス料金だしてプリザーブドフラワーに拘るのもなぁ。生花にはやはり敵いませんし。
    しばらく残るので邪魔では?ブーケじゃなくて装花ですよね?結構な数になりません?
    ブーケならわからなくもないけど。


    >でも自分のことやその日で消えてしまう様なことに何万も払うのが辛くてどうして自分でなんでも決められるようなところにしなかったのか後悔しています。

    トピ主さんのドレスや花などの考えではこっちの方が高くつくのでは?


    >せっかくだから楽しみたいです、前向きになれるアドバイス頂けたら嬉しいです

    貧乏性なら、絶対に100万の予算内で収めるてやる、式場の思惑には乗らないぞと楽しんではどうですか?プランの予算内で収める人ってそうそういないと思いますので。

    トピ内ID:0048369083

    ...本文を表示

    しないはずだった披露宴ですよね

    しおりをつける
    blank
    匿名
    親御さんに言われなければしなかった披露宴なのに欲が出てきたんですね。

    後悔のないようによく考えた方がいいですよ。

    より豪華なものを見せて、出費させようというのは式場の戦略です。プリザーブドフラワーのブーケって、ハンドメイドの販売ショップやネットオークション、フリマアプリなんかで非常にお手頃価格で手に入れられますよ。

    ここは「披露宴をするのは親孝行だから」と割り切って、親御さんたちに喜んでもらえれば十分だと考えるのはどうですか?そうすればドレスもブーケも「対親御さん向け、結婚式の体裁を整えるためのもの」と考えられるのでは。

    トピ内ID:7182100771

    ...本文を表示

    経験者のお友達に相談する

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    ご結婚おめでとうございます!

    もう結婚した友人や仲良しの従姉妹さん、いませんか。

    小物(ティアラ、又は造花の髪飾り、ネックレス、イヤリング)を購入して
    持て余していう人、いると思う。

    相談したら喜んで貸してくれそう。
    フリマアプリで安く出品されているのを見た事ありますよ。

    今はシンプルなドレスが多いから(このドレスにこの値段なのか)と
    気落ちしておられるのかな。

    ブーケにこだわりたいのですね。
    こだわりは人それぞれですから、いいですよ。
    ドレスはシンプルなのを1着で、ヘアスタイルと羽織ものだけチェンジ。
    招待状など(いわゆる紙類)はサイトで安くてセンスのよいものを安く。

    高砂の花やテーブルの花も安く。

    親族だけなら正直、料理と引出物さえケチらなければいいんじゃないかな。

    精神的に花嫁さんが疲れて憂鬱なのは気の毒です。

    節約とはかけ離れた提案ですが、余裕があればフェイシャルエステを
    一回だけでも行ってみませんか。
    リラックス出来たらいいなと思う。
    (肌荒れしないことを祈ってます)

    貧乏性なんて言わないで笑
    節約上手の素敵な奥さんになれそう。

    トピ内ID:9707248744

    ...本文を表示

    こだわってる、よね

    しおりをつける
    blank
    いちご
    仏滅に親族のみ30人パックで式を挙げた者です。
    全くこだわりはありませんでした。
    パック内容通り、一切の追加なくやってます。
    金額はトピ主さんよりずっとお安かったです。
    必要なものが最低限セットされてるからパックなのよ。
    衣装だって、いくつかからは選べますよね?
    そこから「これでいいかな」で決めました。
    試着でイマイチでも、アクセサリーとヘアメイクで変わりますって。
    写真、可愛く写ってますよ~

    生花でなくプリザーブドフラワー?
    しませんよ、そんなこと普通。
    まさか、生花ならもって帰る?

    式そのものが非日常なんだから、しっくりこなくて当たり前。
    トピ主さんはこだわりがないのではなく、ケチなだけ。
    その割に30人で100万円にビクビクしてるだけ。
    1人3万円×30人プラス諸費10万円。
    ドレスやお花はサービスの範囲と冷静に考えたら?

    トピ内ID:1510956344

    ...本文を表示

    もう契約しちゃったか…

    しおりをつける
    今日はカレー
    それ、式場の作戦ですからね…うーん。食事会にしたかったならそうすればよかっただけのことなのに、その場の空気に飲まれちゃいましたかね。

    私は神社で神前式のあと親族のみで食事会で、トータル80万くらいだったと記憶しています。姉は式は挙げずに東京の一流ホテルの部屋で食事会のみですが、同じくらいいくのかな。

    トピ主さんのイメージってこういう感じじゃないんですか?

    ドレスは、自分でピンと来ないなら親や信頼できる人に似合うのを選んでもらった方がいいですよ。予算はサイズさえ合っていれば低予算でも大丈夫。

    ブリザーブドフラワーはオススメしません。花で高くなりますが、生花がいいでしょう。私は旅館だったし使用しませんでしたけど、ドレスだとあった方がいいですね。和装でもあった方が華やかですから。

    私、白無垢の衣装で高いの勧めてくるプランナーさんに「サイズが合っているもので1番安いのから3つ出して」って言ってポカンとされましたっけ。懐かしいなー。

    自分たちでいい式だったと思えるように、お金かけなくたっていくらでもできますから、頑張ってくださいね。

    トピ内ID:5097402982

    ...本文を表示

    分かる、分かりますよ

    しおりをつける
    😉
    あざ
    私も結婚式なんか憧れもなかったのに、しかも貧乏なのに(笑)ついこの前無事に挙式しました。

    イメージのつかないものを無理やり想像してプランナーに伝えなければならない、金ばかり嵩んでいく、
    当たり前のことなんですが辛かったなぁ。

    結論、なんとかなりました!楽しかったです!
    経済的に瀕死…今後切り詰めなきゃ…ともならずに!
    ゲストからは色んなことを言われました。こうしてれば安くすんだ、ここは妥協すべきでなかった、とか。
    腹立ちましたが「なんでそんな詳しいの?まさか何度も挙式の経験があるの?」と鼻で笑うことで気持ちを落ち着かせました。

    なるようにしかならないんだし、決めちゃったなら、楽しみにしてればいいと思いますよ。
    と言っても今は無理だろうから、粛々と決めること決めて、当日楽しんじゃってください!

    トピ内ID:4386212521

    ...本文を表示

    貧乏性ほど騙されやすい

    しおりをつける
    🐧
    とんぼ頭
    貧乏性は貧乏、つまり金がないのとは違います。
    金の使い方を知らず、金を出すのなら何にでもより高いコスパを求めようとして、結局、大損をしてしまう人のことです。
    結婚式なんてどうでもよくても、いざ金を出すとなると無用な算段を巡らせてしまうんです。

    >見に行った式場で話を聞くうちにすごく安いような気がして(30人弱で100万円)うっかり申し込みをしてしまいました

    結婚式場のような商売の連中は、そういう人間の転がし方をよく知っています。
    だからこそ、後で気付いてももう後戻りできないように、ちゃんと高額のキャンセル料が設定してあるわけです。
    仕方ないってんで、結んでしまった契約の枠内で最大限のコスパを挙げようとすると、どんどん追加料金がかかる。
    これは当たり前で、初めからそういう仕組みにしてあるんですよ。

    つまり、トピ主はまんまと商売人に型に嵌められたんです。
    もちろん出口なんかありません。

    対応策はただ一つ。
    追加料金は一切払わず、全てプランのお仕着せ通りにやること。
    結婚式はただひたすら親のためと割り切って、自分たちの希望や好みを反映させようとは一切思わないこと。

    でもこれは貧乏性の人間には辛いですよね。
    これに耐えるには、契約したプランの料金は丸々騙し取られたつもりになるのが有効です。

    しかし、ただ騙されたと諦めるのも、貧乏性にはこれまたひどく辛いですよね。

    では、こう考えましょう。
    これは高額の授業料である、と。

    この結婚式場は、自分が貧乏性で、正気のつもりでも、手馴れた商売人にかかれば簡単に騙されてしまうことをイヤというほど分からせてくれたのだと。

    お陰で、以後は二度と同じような目に遭わないし、周りの人にも、似たような状況で商売人に騙されないよう、経験談を語ることができる。
    だから、今は高くついたように見えるけど、長い人生で考えれば元は取れているのだ、と。

    トピ内ID:0577084814

    ...本文を表示

    メリハリ

    しおりをつける
    🐴
    ぽん
    主さんは貧乏性でもないし、こだわりまくっていますよね。花なんて誰も見ていないです。お嫁さんのドレスもね。

    そんなのどうでもいいですよ。プランの最低限で大丈夫。花は枯れてなんぼでしょ。

    そこはぶった切って、食事と飲み物(飲み物重要!)、引き出物のみにこだわると素敵な披露宴という評価が頂けますよ。

    私はプランのドレスで、ブーケは一番小さいラウンドの物を、さらに花の種類は何でもいいから!白きゃいい!と言って5000円負けさせました。

    トピ内ID:9058312452

    ...本文を表示

    プラン内容のものを見直して

    しおりをつける
    🐶
    ミケ
    結婚式のセット内容、特に衣装はよく見直してください。
    そんなにおかしなものは組み込まれません。
    お得とか言われると、どーせ式場がもうけてるんでしょ?
    と考えがち。
    でも、いいものをきちんと用意してあります。
    一生に一度の花嫁姿。
    高けりゃいいってもんじゃない。
    セットのドレス、もう一度見せてもらってください。

    トピ内ID:3285107848

    ...本文を表示

    追加はオススメしない

    しおりをつける
    🙂
    サバダ場
    衣装は良いものを目の前で見せられると気持ちがぐらつきますよね。

    私もかなり迷ったのですが結局はプラン内の衣装にしました。

    後悔もないし、逆にほとんど遠目にしか見られない衣装で追加料金払わなくて良かったとさへ思いました。

    ゲストが喜んでもらえるよう、食事などにお金をかけるという主さんのようなタイプ、私は好きです。

    昔、先輩に呼ばれた結婚式のコースは一生の記憶に残るくらい美味しかった。先輩は最後まで一着のシルプルなドレス。いつも披露宴は嫌々出席する私ですが、その式だけは心から祝福できる式でした。また、先輩がとてつもなく美しく見えた一日でした。

    トピ内ID:6011150660

    ...本文を表示

    貧乏性ではなく、よくばり

    しおりをつける
    🙂
    らら
    >見に行った式場で話を聞くうちにすごく安いような気がして
    >うっかり申し込み

    お得感に弱い、ちょっとでも得したいという気が招いた結果と思いませんか?

    >装花、生花は1週間でダメになってしまうのでプリザーブドフラワーがいい
    >その日で消えてしまう様なことに何万も払うのが辛くて

    サンクコストという認知バイアスを自覚してみましょう。

    料理もお花も、その日に消えるのではなく、その日にしか作れない思い出になるんです。
    ブリザーブドフラワーの費用は、ビデオや写真含めた記念品に、どこまでお金をかけるか考えて決めてください。

    決めたら、腹をくくって迷わない。くよくよするだけ損しますよ。

    トピ内ID:8556596222

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    スローリー
    もう単純に、お金かかった分これから働いて取り返すぞー!お金かかった分幸せになるぞー!って考えてはどうですか?

    トピ内ID:3580838644

    ...本文を表示

    ゲストの目線から

    しおりをつける
    🐱
    アラサー
    女ですが、全っ然、結婚式に興味がない者です。
    今まで10回以上披露宴に招待されて来ましたが、食事も引き出物も、別にお金をかけて頂かなくて結構です。

    結婚式の食事なんて元から割高だし、ウェルカムドリンクなんてなくていいし、テーブルの花もなんだって良い。引き出物も正直使わずに処分するものがほとんどです。
    お祝いのつもりで3万円包んでいるので、私のために、食べたいわけでもない割高な食事や使わない引き出物にお金をかけてもらいたくないです。その分新郎新婦に使ってくれたらいいのに。
    それに正直、10回以上出席した中で、どの食事が高くてどの食事が安かったかなんてあんまりよくわかりません。
    北海道から九州まで出席しましたが、地方の方が美味しい傾向にあるので、そもそも都心と地方じゃ物価も違うのかと。

    まあ、トピ本文には、食事も引き出物も平均的とあるのでそれで良いと思いますが、「ゲストにケチらないで」というよく言われがちな意見、度を過ぎてお金をかける必要ないと思うので。

    ドレスかお花か、こだわるところ一ヶ所だけ決めて、あと全てプラン内にしてはどうでしょう?
    まあ、ドレスもゲストからすればなんだって大して変わらないので、本当に自己満足だと思います。
    でも一生に一度のことだから、自己満足に5万円くらい出してもいいのでは?

    トピ内ID:7595632075

    ...本文を表示

    どっちか

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    お金をかけたくない。でも、親族相手に披露宴をしなくちゃいけない。
    だったら予算内で、好み抜きで一番安く済むドレスとブーケで良いではありませんか。
    自分の意思を出そうとするから余計な出費が嵩んで、貧乏性が疼くんでしょ?
    そもそもやりたくもない披露宴なんだから、ゲストに掛かる食事と引き出物だけ拘れば良いんですよ。
    何だかんだ言いながら、予算内で自分の色を出そうとすらから折り合いがつかない。
    バッサリ自分に掛かる費用を切り落とせば良いだけです。
    嫌なら予算は目を瞑る。

    トピ内ID:9925786279

    ...本文を表示

    親からの要望ならば

    しおりをつける
    🙂
    おおば
    親からの要望ならば、それは将来の相続に繋がる可能性があるので、相続の金額を考えた高級バイトとして演技するくらいの感覚でやれば前向きになれるのではないでしょうか。

    結婚式は新郎新婦が主役という意識がどこかにあるでは?と感じますね。
    その意識を飛ばし親の世代をもてなすモノだと思えば、すごい割りのいいモノに思えてくると思います。

    結婚式って「何かキラキラした前向きなもの」みたいな価値観以外認めない堅苦しさがありますが、そういう側面があってもいいも思いますよ。

    変な言い方になりますが、「誰がもてなし、誰の心を満足させ、誰が誰にお金を払うのか」を意識すればモチベーションも上がるのではと。

    トピ内ID:3803960242

    ...本文を表示

    あはは、わかるわかる

    しおりをつける
    🙂
    ヴィックリ
    なんでもいい~金かかる~と思いつつ
    いざやろうとなると、「やっぱこっちのほうが」と思ってしまい・・・
    あの時の、イヤリングのレンタル料5000円は今でも覚えてます。
    数時間つけるだけど5000円かあ・・・って思ったけど、やっぱりほしくて。
    今ならネットでいろいろ調べて自分でやるんだけどなあ。何しろ昔のことで。
    中古ショップをめぐる暇もなく。

    最近結婚した親戚は賢かった。
    ドレスはネットで中古で購入。1万円だったそうで。
    確かに豪華ではない、シンプルなものだったけど、全然そういう風には見えなかったですよ。「これ高かったのよ」と言われれば信じていたと思う。
    実は少し、シミがあったみたいだけど、ちょうどブーケで隠れる箇所。
    まったくわかりませんでした。素敵でしたよ。

    まあ、注文しちゃったんだから、思い切り楽しむしかないですよね。
    生花は、枯れるから良いのですよ。
    ずっと残ると捨て時に困ります。新郎新婦が記念に持つならば(好きならば)いいけど、参列者にしてみれば、プリザーブドフラワーは要らないです。

    あと、結婚式場でバイト経験がある夫が決めたことは、
    「飲み物を飲み放題にしない」こと。
    1本いくらで計算してもらったし、事前に、「ジュースとか、ビンに半分も残ってるのに捨てるな」と釘を刺しておきました。
    さてどうなるかなと思いましたが、飲み放題にするより安くあがりました。
    絶対安くなるとはお約束できませんけど、そういう部分も値段設定は会場が損をしないようになってんのかな~って思いました。

    トピ内ID:6016366992

    ...本文を表示

    親にねだってしまえ!

    しおりをつける
    🙂
    あーあ
    親の希望で結婚式をするのであって、自分たちは本当ややりたくないのですよね?
    だったら、費用は全部親に面倒みてもらいましょう。親にその条件を飲んでもらえないなら、キャンセル料が発生しないウちに結婚式自体をやめてしまいましょう。
    もちろん衣装グレードアップについても、親に一緒に試着に来てもらって「これじゃなきゃ嫌!これの費用を出してくれないなら式をやめる」と言い張りましょう。
    とにかく、親の希望を聞くのですからすべて親に出費させればいいのです。

    トピ内ID:1966678863

    ...本文を表示

    それはこだわりがあると言うの

    しおりをつける
    blank
    おひやさん
    興味ない人はお仕着せのセットプランでいいし
    安いことに拘るなら予算ありきで決めるものなのよ。
    でもどこかに納得したい気持ちがあるなら
    決め手となる基準をトピ主が見つけないといけないの。
    私は悩みたくないのが基準だったから
    出せる予算とやりたくないことだけを言ってプロに全部お任せにしましたよ。

    トピ内ID:6442230338

    ...本文を表示

    そうですねえ・・・

    しおりをつける
    🙂
    エッフェル塔
     貧乏性、というより貧乏だった私が挙げた式と披露宴は、小さな神社(教会式より断然安く済む)、レストラン貸し切り(料理と飲み物だけで持ち込み無制限)ですべて自分で用意という形でした。その代わり、準備は大変でした。
     ゲストからは会費制(お料理代程度)でご祝儀はいただきませんでした。
    会場に高級感があったのと、デザートを豪華にしたので、とっても喜んでもらえましたよ。

     ある程度人の手を借りようと思ったら、出費はしょうがないです。
    その日のことで消えてしまうものにお金をかけたくない・・・少し寂しい考え方ですね。
    それを言ったら、旅行だって無駄だし、残るものにしか価値がないってことになりますよね。

     物よりも思い出。
    せっかく100万かけるなら、あと数万出して満足のいくものにした方がいいと思います。じゃないと、100万が本当に無駄になってしまいますよ。

     

    トピ内ID:5432769793

    ...本文を表示

    後悔のないように

    しおりをつける
    🐷
    さっちん
    あとあとになって、ちゃんとやっておけばとか思うこともあるので、ピンときたドレスにしといたらいいんじゃないかな?

    私は友達が着ていたドレスはしっかり覚えてますよ。素敵なドレスで似合ってると印象も濃く残ります。

    色々と準備していくうちにこだわりも出て来ていいと思いますよ!

    トピ内ID:7889348499

    ...本文を表示

    貧乏性というより、ケチなのにこだわりが強い

    しおりをつける
    blank
    ぽん
    >どうして自分でなんでも決められるようなところにしなかったのか後悔しています

    30人100万が安いか高いかはともかく、自分で何でも決められる方が安いなんてことはないでしょうね。

    貧乏性なら気に入る気に入らない別にして最初のセットでオプションなしで決まりのはずです。

    お金は出したくないけど自分の思い通りにしたいって、無理ですよ。
    わがままな子供みたいです。

    トピ内ID:4724021674

    ...本文を表示

    ありがとうございました!

    しおりをつける
    🙂
    はな
    皆様、たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました!

    貧乏性の上にこだわり強くて欲張り、本当にその通りだなと改めて思いました。

    プリザーブドフラワーは要らないというご意見がとても参考になりテーブルフラワーはお持ち帰りできるシンプルな装花にしました(新郎意見でお持ち帰りの箱分、少しランクアップしてます)ブーケも最低料金(3万のガーベラやカーネーションのクラッチブーケ)にしました。プリザーブドフラワーにしたくなったらいつか通ってみたいと思っていた近所の花屋さんの教室に行こうと思います

    ドレスは、確かになんでも良くないですね(笑)
    お安いものは生地が少なくて済むのか、肩が出ている露出の高いものが多く、恥ずかしいのでそれを避けると3万ほど上がってしまい、袖ありを希望すると5万あがる…という感じでしたが、こちらもそれくらい投資しては?というご意見がたくさんあり、そうか!そうだよね、そうしようと素直に思うことが出来ました。ありがとうございました。

    都心の駅近、一人2万5000円の飲食で、という条件だったので安く感じてしまいましたが、ランチタイムならそんなに出さなくても美味しいもの食べられるし全然安くないですよね、わたしは騙されてしまったのですね。悲しい。

    あらゆる打ち合わせでオプションプランをスルーしまくっており担当の方からの冷やかな視線がつらいですが、両親のためにと思うとなんでも快くできますので、この気持ちでもう少し頑張ろうと思います。

    トピ内ID:3834066335

    ...本文を表示

    おめでとうございます

    しおりをつける
    さち
    素敵な結婚式になりますよう祈っています。
    どうぞおしあわせに。

    トピ内ID:9934070971

    ...本文を表示

    どうせなら楽しみましょうよ

    しおりをつける
    🙂
    ご結婚おめでとうございます。

    もう契約してしまったのなら
    あれこれ考えすぎず楽しんではいかがでしょうか。
    世の中には、ホントにお金がない(主さんは違いますね)、病気、家庭の事情などにより
    結婚式を挙げたくても挙げられないケースもあります。
    結婚式を挙げて披露宴を出来るだけ、良かったと思いましょう。

    主さんは今後人生の節目で
    「損をしたくない」気持ちが強すぎて
    チャンスを逃したり
    一見特でも結果損をしたりしそうです。
    何より「損した」ことを気に病みすぎて
    生活の質を落としてしまいそうな性格かもしれません。

    物事には大抵プラス面とマイナス面の両面があり
    絶対的なプラスや絶対的なマイナスはほとんどない、
    自分の判断を信じるしかない…
    という事を覚えていてくださいね。

    トピ内ID:7067474308

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0