詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠6週目です

レス14
    (トピ主0
    😠
    梅茶漬け
    恋愛
    妊娠6週3日目の23歳です。
    同棲している彼と新元号に変わったら籍を入れようと考えていたところ先日妊娠が判明しました。授かり婚です。
    子供が大好きな私は順序は違えど自分の子供を授かることができて本当に嬉しく彼も喜んでくれているようです。
    つわりはすぐに始まり何か食べていないと強い吐き気に襲われ、眠気、だるさで動けず1日横になっている日も多くなってきました。
    彼も大丈夫?と声はかけてくれますが、どうも妊娠の辛さをわかってくれていない気がします。
    もちろん男性からしてみればわからないのも当然ですが理解しようとしろって思います。
    しかも毎日そんな私を見ているのに、私が仕事に行けない日も見ているのに、仕事はできればギリギリまで続けて欲しいと言われました。
    私が仕事に行けないのは立ちっぱなしの仕事である事、特殊な職場のため、においがきつくなったからです。もちろん説明をしたあとでそんなこと言われたのです。
    仕方なく仕事を変え座っていられる短期派遣の仕事に就きました。が、まだ妊娠の事実を言えていません。何故なら籍を入れていないからです。籍を入れてしまおうという話もしたのに、呑気に元号変わってからの方が数えやすいなどと言っています。手続きだってたくさんあるのに。
    座っていられると言っても新しい環境で、すぐには妊娠の報告ができないことがものすごくストレスで、お腹の子にも申し訳ないです。
    そして先日私の父に結婚の挨拶をし、今週末には彼の実家に挨拶に行くことを今日告げられました。
    突然そういうことを告げられるのも本当に迷惑だし、よくこんな私を電車で2時間かかる実家に泊まりがけで行こうとしているなと神経を疑います。わたしがおかしいんでしょうか。
    毎日情緒不安定で突然泣くこともありますが彼はよくわかっていないようです。妊娠中旦那さんとどのようにコミュニケーションを取っていますか?

ランキング

レス

え。

😀
    あはは。
    籍を早くいれたいって急かしてるくせに、
    いざ彼が入籍にむけて動こうとしたら、
    突然で迷惑って‥、え。なにがしたいの?

入籍にむけて動こうとしてくれてるんでしょ?

いろいろおかしい…

匿名
    >どうも妊娠の辛さをわかってくれていない
    当然です。きちんとどうつらいか、どうしてもらいたいか説明しましたか?

>仕事はできればギリギリまで続けて欲しい
    多くの人は妊娠4か月くらいからつわりが落ち着くので当然です。

>まだ妊娠の事実を言えていません。何故なら籍を入れていないからです。
    妊娠6週では職場に言わないほうが多いかと。万が一のことがあり得るからです。

>今週末には彼の実家に挨拶に行くことを今日告げられました。
    じゃあ何日前に言えば納得できるのですか?今日行こうと言われたわけでもないのに…。

>よくこんな私を電車で2時間かかる実家に泊まりがけで行こうとしているなと神経を疑います。わたしがおかしいんでしょうか。
    だとしたら「体調が悪いから落ち着いてからにしてもらいたい」と言えばいいのでは?言いましたか?
    また、妊娠しても仕事を続ける人はたくさんいますから(私もそうでした)電車で2時間って特に大変なことではありません。

>妊娠中旦那さんとどのようにコミュニケーションを取っていますか?
    普通に冷静に話し合うだけでは?主さんがお相手にどこまで説明しているか不明ですが…。

私は妊娠が嬉しく、まったく情緒不安定にならず、毎日幸せな気持ちでしたよ。つわりがきつかったのはしんどかったですが、精神的には非常に満ち足りていました。
    主さんの不安は何ですか?きちんとそれを彼に話してわかってもらえるまで説明しましょう。それでもわかってもらえなかったら問題ですがね。

ん?

🙂
    そら
    >新元号に変わったら籍を入れようと考えていたところ

こういう話が出ていたのに
    まだ親に挨拶も済ませていなかったのですか?

なのに妊娠してドタバタされているのですね

物事には順序ってものがありますので
    入籍を急ぐためにも
    実家への挨拶は欠かせないのではないですか?
    それが遠方というのなら
    妊娠中ならなおさら泊りがけで余裕をもって行かないといけないでしょ

突然告げられて迷惑といっているけど
    お腹の子供のためにも早く入籍しないとまずいんでしょ?

あなたは親への挨拶もしないまま
    入籍だけしたかったのでしょうか?
    その方が突然すぎて周りは迷惑なんじゃないかしら?

それとお腹の子供を大事にしたいなら
    転職の時に妊娠を隠すようなことはしないほうがよかったのではないですか?

ちょっとトピ主さんの主張とやっていることが矛盾だらけな気がしますが・・・。
    何事も最初が肝心なので筋は通しておかないと
    産まれてからも色々と苦労が増えそうな気がしますよ

でも挨拶は必要ですよね?

🙂
    二児の母
    トピを読んで、トピ主さんも彼もまだ未熟な2人なんだと思いました。
    トピ主さんが23歳、彼は何歳ですか?
    同年代くらいですよね?きっと。

入籍するつもりだったのが、先に妊娠となってしまい、まあ結局は授かり婚となったわけですから、準備もなくバタバタしてしまうのはしょうがないことだと思います。
    ぶつかることもあると思います。

妊娠の辛さは男性にはなかなか分からないと思います。
    マタニティセミナー、プレママ講座などで父親も参加できる講習会がありませんか?
    そういった所で、妊婦の疑似体験(お腹に重りをつけることができる)とか、妊娠中の生活、産後についていろんなことが夫婦で学べます。

>仕事はできればギリギリまで続けて欲しいと言われました。
    そりゃあ、男性だから妊婦の辛さは分からないと思うけど、彼一人の収入だと難しいということですよね?
    無理はよくないけど、無理のない範囲で働いてた方が金銭面ではいいと思いますよ。

でも、妊娠していることを告げずに派遣ですか。。。
    短期派遣ってどのくらいの期間なのでしょう。

>今週末には彼の実家に挨拶に行くことを今日告げられました。

まだ、彼のご実家には挨拶をしていないということでしょうか?
    だとしたら、早めに挨拶する機会を設けたいのは普通だと思いました。
    もちろん、体調も考えないといけないですが、、、

お互いにコミュニケーションがうまく取れていないんだと思います。
    相談して決めることもできたと思います。

>よくこんな私を・・・・
    あまり彼を責めるような態度はやめた方がいいです。

>毎日情緒不安定で突然泣くこともありますが彼はよくわかっていないようです。
    そりゃ、彼には分からないことだよ。
    あんまり責めると、結婚までたどり着かないかもしれませんよ。

赤ちゃんも彼も大事にしてください。

ご懐妊おめでとうございます!

🙂
    通りすがりの名無し
    今は大変だと思いますが、考え方次第ですよ!
    わたしは妊娠10ヶ月で入籍しました!友人や職場の方も嫌な顔されませんでした!
    理由がどうであれ、おめでたい話しかないので、早めに相談と報告したほうがよろしいですよ!
    ただでさえ、妊婦はデリケートですから。
    彼もお金の面が心配で、焦ってるんでしょうね。日本は色んな制度がきちんとあるので、少しの貯蓄で出産後やりくりできるとおもいますよ。
    結婚式は費用がすごくかかるので、すぐに出来ないかと思いますが、正直産んでから結婚式する方が楽です!
    今は楽しくマタニティライフを過ごして、無事に出産を終えることが、お二人にとって幸せだと思います。
    焦らず、ゆっくり決めてもよろしいと思います!

おめでとうございます

ひよこ
    妊娠のことも両家の親御さんに伝えてあるんでしょうか?だったらさっさと籍入れろって話になりそうな気もしますが...

嫌な話で申し訳ないですが6週ならまだまだ不安定な時期、周りに報告するにはちょっと早いので仕方がないところもある、けど悪阻があんまりひどいようなら早めに職場にも言う必要がありますよね。
    短期派遣はいつまでなんでしょうか?

ともかく妊娠したんだから!察してよ!優しくしてよ!っていうのは無理ですよ。まして男の人は赤ちゃんが産まれたって実感がわかないのだから。

話し合いが圧倒的に足りない。
    結婚を考えてまして子作りもしっかりしていた割には籍のことしか考えてないのでしょうか?
    もし子供ができたら仕事はとか、共働きなら家事分担とか、万が一働けなくなったらとか、親に挨拶の前に話し合うべきことはたくさんありますよ。

それはそれとしてマリッジブルーとマタニティブルーが同時に来るから大変かと思いますが、ストレスは本当に大敵なので穏やかに過ごせるようになるとよいですね。

焦りすぎ

🐶
    犬好子
    まず、妊娠おめでとうございます。

ちょっと辛口になりますが。。。

6週間で会社に告げるのは早いですね。まだ、お腹の赤ちゃんに何があるかわかりませんよ、慎重にね。
    私は親や友達にでさえ、安定期になるまで告げませんでした。

23歳ですもんね、共働きでないと生活が出来ないのでは?これは、計画もせずに妊娠してしまったトピ主カップルがいけません。

はい、男性は私たちのように妊娠の大変さをわかりませんが、彼らなりに理解しようと頑張っているはず、あまり彼氏を責めない方が良いですよ。

す.すごいですね...

🙂
    のん
    現在妊娠6週3日で(もう心拍確認できたんですかね?)、
    もともとの職場をやめて短期派遣の仕事を始めて
    もう何日か働いている状態っていうことですか?
    そこはすごい早さで退職して再就職しましたね...

ちなみに妊娠6週で職場にいう人のほうが珍しいと思いますよ。
    若さに関わらず流産のリスクが高い時期ですから、
    安定期に入ってからの報告で十分です。

就職して数日?なのに妊娠6週です!って言われても
    職場の周りも困りますよ。もし体調が悪くて特別な配慮
    (休憩や業務内容の調整)が必要なら直属の上司にだけ
    伝えてもいいかもしれませんが...

そして子どものために早く入籍したいけれど、
    義理の実家への挨拶は突然で迷惑?

体調が悪いならご自分で「2時間電車には乗れないのでいかれない」
    と伝えて,彼だけに言ってもらうとかすればよいのでは?

男性だから妊娠のつらさが分からないとおっしゃりますが、
    つわりの種類や時期や大変さは人それぞれですから
    妊娠経験のある女性だってトピ主さんのつらさは分かりません。

できることできないことをきちんと伝える。
    ストレス!分かってくれない!子どもに申し訳ない!と
    何でも彼のせいにするのではなく、
    体調のこと、家族のこと(挨拶や準備)、職場のことをきちんと分けて
    1つずつ取り組んでいってください!

どんなに気をつけていても、つわりを期に入院になって出産までずっと入院!
    みたいな人もいますし、出産前日まで平気な顔で働き続けられる人もいますから...

もう少し気楽に構えてもいいのでは?

日向
    初めての妊娠、未入籍、仕事…、不安が尽きないのは分かります。
    でも、母親になるんです。
    今より、生まれてからの方が何倍も何倍も大変ですよ。

彼が呑気に見えたり、妊娠に対して理解が足りないのはしょうがないかなと思います。
    男性は、大方こんなもんです。
    自分の体が変化するわけでもないので、赤ちゃんの実感がないんでしょうね。
    父親になる自覚も責任も覚悟もまだできていないんですよ。

トピ主さん、これからです。
    2人で様々なことを丁寧に話し合って、自分たちの家庭を築いていくんです。
    最初から完璧にできるはずがありません。
    これから夫婦になり、親になっていくんですから。

私の場合は、妊婦健診に夫と一緒に行きました。
    一緒にエコーを見たり、先生の説明を聞いたりしながら、夫婦共に
    少しずつ親になっていく自覚と覚悟を育てていったように思います。

大丈夫です。
    焦らないで。
    まずは体調を見ながら、少しずつ前に進んでいって下さい。
    その為に、冷静に丁寧な話し合いは必須ですよ。

妊娠おめでとうございます!

🐱
    にゃろん
    私もつわりがきつく、仕事を辞めてしまったのですが5ヶ月くらいになると体調が落ち着き、暇だし自由になるお金は減るしで仕事を辞めてしまったことを後悔しました。

今は一番辛い時期だと思いますが、どうにか乗り越えてください。

応援しています。

自分優先

🙂
    ナオ
    いまは自分の体を第一に考えてください。
    つわりが辛い時は、無理に働くことはないし、家でのんびり過ごして良いと思います。
    安定期に近づけば、情緒も安定してくると思いますよ。
    ただでさえ、妊娠の体の変化についてくのが大変なところに、結婚に関するあれこれや、転職についてのあれこれが混ざってしまって混乱してるのも無理ないです。
    職場には、妊娠してることと、入籍予定であることは早々に行った方が良いと思います。

厳しいレスが多いけども…

🐱
    くるみ
    入籍前に妊娠が判明した、現在臨月妊婦です。
    まだ6週とのこと、嬉しいけど不安ですよね。お身体大切にしてください。

この短期間で仕事を変えられたり、入籍のためのスケジュール組んだり、大変だし色んなプレッシャーありますよね。
    ただでさえ悪阻が始まって不安な時期ですから、どうぞ無理なさらないように。お腹の赤ちゃんを第一にですよ。

これからの仕事のことは、これから落ち着いて考えましょう。新しい仕事もまだ数週間も働いてないわけですよね?在宅など、色々ありますから体調みて変えられてはどうですか?
    これから更に体調が悪くなることも考えられますが、その年齢なら貯金もあまりないでしょうし、なるべく貯めておかないと、これからお金がたくさんかかりますよ。
    (他の方が制度が整って…等かかれてますが、おむつ、ベビーカー、色々出費ありますから)

ちなみに男性は、つわりの辛さなんて、ピンとこないですよ。主さん、妊娠前にわかってました?私はなってみて、ほんと大変だと実感しました。
    ちゃんと言葉で説明して、こんなときはこうしてほしい、とか言える関係を作りましょう。だってこれから家族になるんですから。
    実家に泊まりで帰るのも、体調的に厳しければちゃんと説明して、日帰りにするとか、色々方法はあると思います。
    主さんも察してほしい、という気持ちからはそろそろ卒業ですよ。

頑張って!

落ち着いて

🙂
    346
    ごちゃごちゃうるさいなという印象です。
    敢えて厳しく言わせてもらうと妊婦様になるのは止めましょう。

私は悪阻が酷く仕事辞めました。
    非正規だったし、夫は高収入だったので迷わず辞めることができました。
    あなたの場合、ギリギリまで働いて欲しいと言われて酷い!という思考のようですが彼一人の収入でやっていけるのなら酷いかもしれないけどどうなんですか?
    お金がないならやるしかないでしょう。
    そんな人と子供ができる行為をした自分の責任もあるんですよ。

入籍を急かす割には挨拶の仕切りが急で頭にくる?
    今日の今日言われた訳じゃないのに何が急なんですか?

悪阻がしんどいのは、経験済みですが辛くてそんなカリカリするパワーも転職する行動力もなかったけどなぁ。

私は事務職だったけど通勤自体が一時間半かかる場所で初めはグリーン車で通ってましたがそれでも気持ちが悪くなるので諦めました。
    そりゃ、立ち仕事よりは楽なのはわかるけど。
    デスクワークでも悪阻だとかなりキツいですよ。
    その辺の見通しは立ってるんですか?

なんか全体的に違和感あります。

デキ婚って状況で彼だってこんなはずじゃなかったとどこかで思われても仕方ない事態ですよ。

大変なのはあなただけですか?

急に一家の大黒柱になる彼の重圧は考えないの?

そんな風に妊婦に気を遣え!!と偉そうにしないでまずは落ち着いて情緒を安定させてください。

彼のことを幸せにしたいという気持ち、ありますか?
    この原点を、基本的な気持ちを忘れていませんか?

この気持ちがないとこの結婚は絶対にうまくいきません。

あなたが優しくしないと彼からも愛されないしすぐ、浮気されますよ。

悪阻は酷かったけど待ちに待った妊娠で私はめちゃくちゃ幸せでしたよ。
    その気持ち悪ささえ至福でした。
    10か月。あっという間ですよ。

つわりの辛さ

🙂
    たまよ
    常に船酔いの状態。
    といったら、うちの夫には辛さが少しは伝わったようです。
    ご参考まで。