詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションのトイレが臭い

レス5
    (トピ主0
    🐤
    ひより
    話題
    古い分譲マンションに住み始めたのですが、1日に何度か、トイレが臭くてたまりません。全く匂わない時間帯もあります。

・下水?排水管?の臭いがする(上からか下からかはわからず)
    ・他の部屋のお風呂の空気(湿気)がうちのトイレに回ってくる

主にこの2つに悩まされています。

我が家がお風呂にまだお風呂に入っていない夜の時間帯に、トイレに入ったとき、メガネが曇るほどの湿気とかすかに石鹸の香りがしたので、よその家の臭いが換気扇を通ってうちのトイレにきているのだとわかりました。
    下水のような臭いは、朝したり昼にしたり、不定期です。

照明と換気扇が連動しているタイプなので、換気扇はほとんど回していません。臭いと思ってから回しています。

付けっ放しにすると照明の電気代もかかってしまうので、どうしたら良いのか悩んでいます。

ランキング

レス

言ってみる

🙂
    ファンタ
    管理人さんに話をする
    マンションの自治会?の人に伝える

どちらかした方が良いと思います。

うちの場合ですが、分譲マンションに賃貸で住んでいます。最初から下水の匂いがひどく、管理会社に言っても「済み始めれば治る」と言うのみ。ですが私がおおもとと思われる穴を探し出してラップで塞いでマシになりました。それでも完全にはなくなりませんでした。

1年ぐらいたってから給湯器が壊れて取り替えてもらったのですが、その後、明らかにどんどん匂いが強くなってくるんですよ・・・。どうしたものかと悩んでいる時に、たまたま隣の奥様と初めて立ち話。その際に「ボイラーを変えたらにおいが酷くなって、業者にこういう風に対応してもらった」と聞いて「これだ!!』と知りました。帰宅してすぐに業者に電話をして対策してもらってすぐに直りました・・・。

あれほど悩んでいた「うっすらとにおう」症状もなくなりました。

で、うちはそれで良かったのですが、たまたま数ヶ月後にこのマンション全体で「悪臭がするかどうか」のアンケートが来て、同じように悩む家が何軒もあると知りました。

たまたま隣の方と話をして解決しただけで、皆さん悩んでいたとは・・・。
    というわけで話をしてみたら解決案を聞けるかもしれません。

早くおさまるといいですね。

換気扇??

🐱
    ぷ~にゃんパン
    換気扇がほかの部屋とつながっているかはわかりませんが

まずは念入りに掃除をしてみましょう(しているよ!と言われるかもしれないが・・・そこはいつもやってない場所を)
    便器はよく掃除しているでしょうから、便器と床の間の溝、そして床、そして壁
    そしてそして、あまり掃除しないだろう、換気扇。
    換気扇が動いていても、換気扇の蓋?は掃除出来ますから。

それらをやってみてください、たぶんニオイは変わりますよ。

下水のニオイならば洗面所と流しにパイプ掃除の洗剤で掃除してみて、たぶん変わるから。

マンションはどうかわからないが、間違えてたらすみません。
    前にアパートやマンション?の建物の下水は
    流し、洗面所、トイレ、お風呂でつながっていると聞いたことがある
    一番遠い流しの所を掃除してみれば違いが出ると思いますよ。

それでも臭うようならば、管理会社または管理事務所に相談を。

管理会社に急ぎ相談

ましろ
    してみてはどうでしょうか。放っておいて自然に直ることはたぶんないでしょうから、調べてもらうのがよいと思います。

自分が住んでいるところもだいぶ古くなり、排水管の不具合が原因で壁から異音がすることがありました。自分も気づいていて何の音かな、くらいは思っていましたが。

ひよりさんのお宅ですが、トイレの排水管がつまっているのでしょうか。ほかにもお困りの方がいるかもしれません。早く直って気持ちよくすっきり過ごせることを願っています。

浄化槽?下水?

Will
    トピ主さんのマンションはどっちのタイプですか?
    浄化槽ですか。下水道ですか。
    普通は浄化槽の方がきつい匂いがします。バクテリアで汚物を分解する時に出る匂いであり、その浄化槽がマンション敷地内という至近距離にあるためです。浄化槽の蓋のパッキンが脱落したり、蓋がずれていたりすると、匂いが地上を漂います。また浄化槽内にバクテリア活性化のため空気を送り込むブロア(ポンプ)が故障や電源トラブルで停止すると、一層強い匂いになります。

水洗トイレであれば、便器内にトラップがあり封水が溜まっているので、便器を通って下から匂いが侵入しているとは考えにくい。
    まれに、台風などの影響でトイレの排水管とトイレ室内の気圧に差が発生し、封水が排水側に吸い出されてしまい、浄化槽や下水の匂いが直接上がってくる場合があります。一度水を流せば元に戻ります。
    同様の原理で(あるいは封水の自然蒸発)、風呂場の排水口・トイレ床の排水口・滅多に使わない手洗い場の排水口から匂いが入り込む場合があります。
    排水管が壁の中や床下で継ぎ目が外れたり防水が破れて、そこから出た匂いが天井や壁の隙間から入り込む可能性があります。
    ビルやマンションの排水管は、流れをよくするため要所要所に空気穴があります。流した汚水が排水管内を下流へ流れようとする時、空気に邪魔されて停滞するのを防ぐためです。この空気穴(通気口)が、トイレの窓の近くなどにありませんか?

まれですが、浄化槽内の汚水ポンプ(汚水を次の分解槽に送り込む)が故障で止まると、浄化槽が溢れます。汚水がそのまま蓋を押し上げて外へ流れ出ますので、夏場だとすごい匂いがします。

管理会社へ連絡しよう

🙂
    nata
    トイレの天井裏を点検してもらってください。

うちはマンションの最上階の部屋ですが、お風呂の換気扇から匂いがすることが多く調べてもらったら、天井裏にある各戸からの排気を集めて屋上に出すための排気ダクトのパイプに亀裂ができて、そこから洩れてました。