詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めてのライングループ(中高年)

レス13
    (トピ主1
    😑
    さくらチカ
    話題
    50代、パート主婦。
    携帯電話はかれこれ13年くらい前から使っています。
    でも、元々電話嫌いだったこともあり、ケータイなんて待ち合わせで会えなかったときにだけ使う、と言う感じでしたので、ずっとガラケーでした。
    しかし、ついに時代の波に逆らえずスマホデビュー
    それを、高校時代の友人に連絡したところ、彼女の入っている高校時代の同級生のライングループに入れて貰いました。
    ラインもまだ家族とだけやり始めて3ヶ月ちょっとです。
    なので、ライン自体にも慣れないのですが、ラインのグループの決まり?にも馴染めなくて・・・

ガラケーの時は娘に「お母さんの携帯って繋がったためしがない!」って怒られてました。
    メールも2~3日気がつかないって事もあったりします。
    なので「既読」になるラインはありがたいです。

既読にしたらお返事をしないと「既読無視」とやらで顰蹙を買うんですよね?
    なので、メッセージが入ったらすぐさまお返事をしなくては、と今やスマホが手放せません。

しかし、10名ほどのグループなんですが今日も朝から「おはよう」のスタンプが続々入ってきます。
    特に用があるだけではなく、それだけです。
    実は私の持っているスタンプにはちょうどイイ感じの「おはよう」がありません(涙)
    なので、すぐに返せなくて困っています。

お若い方は、うまく使いこなしているのでしょうが、私と同年代の中高年の皆様はライングループって、どんな風にやり取りしておられますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大変ですね

🙂
    ファンタ
    ラインのルールみたいなのが恐ろしくてLINEはやっていませんでした。
    用事もないのに何のためにつながるのかなと思っていて。

大学時代の友達とたまたま同じ人たちのファンだとわかって、LINEグループが作られました。彼女たちとは20代から会えていません。

「おはよう」はやりません。
    話題があって書き込むときに「おはよー」から始まる程度で、特に何もなければ書き込みもありませんよ。用事がある時だけやりとりしています。若い人はどんな使い方をしているんですかね。

おはようのスタンプは無料でそれっぽいのを探したらいいと思います。期間限定で面白いのが無料で出ていたりするのでそう言うのでもいいかも。

有料でお気に入りを買う

🙂
    北風と太陽
    61歳です。
    社会人時代に作ったLINEグループが3つほどあります。
    今でも食事会の連絡などで活用しています。

朝から用もないのに「おはよう」のスタンプ合戦ですか...。
    なんか面倒臭いですね。
    文字で「おはよう」と打ち込むだけじゃダメなんですか?
    どうしてもスタンプを使いたいなら、有料で購入したらいかがでしょうか。
    私は好きなクリエーターさんのスタンプをコレクションしています。
    自分の名前が入れられるものや音声がついているもの、大きなアクションになるものなどいろいろあります。
    1セット100円から150円ほど。

お金がもったいないなら文字だけのやり取りでイイと思います。

59歳です

🐱
    ねこ
    学生時代の同級生のライングループに入っています。
    人数も多く、同級生とは言え知らない人も多い為、他の人達の投稿があっても、私は殆ど投稿していません。
    お正月の挨拶とか、飲み会に参加した時くらいしか投稿していません。
    投稿するとそれを見た人達の人数が次々増えるので、皆見ているのだと分かります。
    そもそも、通知音が気になるので、そのグループラインは通知音がしないように設定しています。
    仲の良い友達とは頻繁にラインで、たわいもないお喋りします。
    何度もやり取りした後は、どちらかがスタンプを送ってきて終わりにします。
    もちろん、そういう人達は通知音がするように設定しています。
    それから遠くに住んでいる娘ともラインを時々しています。
    孫達の写真を送ってきます。
    スタンプは無料のしか使っていません。
    それと動画などを見て貯まったポイントでスタンプをゲットしたりします。
    スマホは、だいたい自分の側にいつも置いています。
    仲の良い友人達とのラインは、実際に会ってお喋りしたような気がしてストレス解消になり楽しいですよ。

ルールって何?

🙂
    らん
    アラフィフです。
    メールさえも面倒な性格なのでLINEはしていません。

仲良い友達なら始めに「重要な用事以外返信はしないよ~」と言えないですかね?

朝からおはようのみなんて若くてもしたくありません。

皆さんマメなんですね。

ゆるゆるで

🐶
    メイ
    「お付き合いルール」みたいなものは、どういうグループなのかによるのではないかと思いますよ。私が一応入っているグループは用事がある時に誰かが何かを言い出して、周りが返信、そしていつの間にか静かになる…みたいな、ゆるゆるムードです。毎朝「おはよう」は、なんというか、キツいですね。

高校生の子がいますが、彼らは普通のお喋りの延長みたいな使い方っぽいですね。返信がめんどくさいとか距離を置きたい場合なんかは適当に寝かせて置いたり(通知だけ見てすぐに返信しない)、スタンプだけ送ったりとうまく使っているみたいです。

スタンプは既存で良いものがなければ好きなのを買うんじゃないでしょうか。メーカーや通販などのサイトで「登録すると無料プレゼント!」みたいなのもありますし、人からもらったりとかも。

40代の身内が少し前に仕事で必要になってLINEを始めたのですが、うちの子供に上手な使い方を聞いたりしていますよ。いまどきは大人から始める人の方が「LINEってこうしないといけなんでしょ?」みたいなのに取り込まれがちなのかもしれませんね。

私も初心者です

😢
    うさ
    娘が格安スマホにしたときに
    「お母さんと無料で通話もできるから。」
    とラインを設定してくれました。

スタンプは返信が面倒な時に便利ですね。
    いろいろな企業が無料でスタンプを配布しています。
    無料スタンプの貰い方はとても簡単なのでお子様などに教えてもらってください。

私もメールにもしばらく気づかないことが多いのでラインなんて数日放置です。
    予め
    「気付かないことが多い。」
    と伝えておけば大丈夫ですよ。
    既読を付けてしまったらスタンプだけでも返します。

新参で新米

🍴
    なごやコーチン
    これはちょっとしんどいかもしれません。

何でもかんでも返事していいものではないと思います。
    ある人が何か言って、それに誰が真っ先に返事するのか、
    微妙に返事の順番があるかもしれない暗黙のルール。
    新参は先輩を差し置いてはいけないと思います。

まあこれは会社や地域の小社会でも他人の立場を無視して、差し出がましいことを言ったり、頭越しに話したらいっぺんに嫌われることと同じです。

おはようくらいワンパターンでいい。むしろ私こんなスタンプ持ってるのよ~っていうひけらかしも生意気に見えて嫌われるかもしれないし。難しいです。

LINEも

🐶
    teria
    使いようによっては便利な代物だと思います。50代の方が高校時代の同級生10人とLINEで繋がるのも良い話ですよね。ガラケーだと決してできなかったことです。でも良いと思ったのもそこまで。

巷の若い人や自分たちの子供世代がやっていることを「なんか楽しそう~」と導入した訳ですが結局宝の持ち腐れでは?だから意味もなく「おはよう」を交わすだけ。。交わす言葉はそれだけですか。そして夜になったら「おやすみ~」とか?

せっかくのLINE開通?を祝ってその10人で飲み会でも開催したらどうでしょう。幹事決めやお店のこととか伝達もスムーズですよ。ちょっと本末転倒ですがせっかくなのでもっと活用しなくては。

無料のスタンプをダウンロード

🐱
    50代です
    スタンプショップでIVENTのところを見ると、
    今ダウンロード出来る無料のスタンプが
    いくつかあるので、その中で気に入ったものを
    ダウンロードしてみては?
    もしくは汎用性の高そうなスタンプを1つ
    購入してみてもいいと思います。
    それと、グループLINEで挨拶だけなら
    毎回返さなくても、既読スルーしても
    大丈夫ですよ。
    あんまり気にしすぎて疲れないように
    自分のペースで付き合う様にするといいですよ。

気にしなくていい

🙂
    posuyumi
    面倒なら既読スルーでいいと思います。

今度あったとき、ごめんね、全然追いついてなーい。と謝っておけばいい。

大人なんだし、返信がまめかまめじゃないか程度で態度なんて変わらないでしょう?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示