詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚相談所で知り合ったお相手

レス51
    (トピ主1
    さはら
    恋愛
    40代半ばの女性です。
    結婚相談所に入会しております。

今お会いしてる同い年の男性についてです。
    すでに5回ほどお会いしています。

お見合いの時は穏やかで癖がなくていい人だなと思いました。
    交際成立後は最初の3回はこちらから誘い、そのあとはお相手から誘われています。

この方と今後どうするか悩んでいます。
    以下、気になってる点です。

・相談所の決まりになってる男性からの連絡がなかった。
    ・デート時は常に遅刻
    ・ランチをごちそうになったのでそのあとのお茶を払うと言ったら、
    パンケーキも食べたいと言い出し、結局こちらの方が高くついた。
    ・二人で話していてもテーブルの下で常にスマホをいじる
    ・お金を下ろしたいと言うので近くのコンビニに入ろうとしたら
    手数料無料のコンビニまで数百メートル歩かされた
    ・カフェのソファ席には我先に座る

一つ一つは大したことないことです。
    スマホをいじらないで、と言ったらやめてくれましたし、
    遅刻も言ったら5回目はちゃんと時間通りに来ました。
    ソファ席に座りたいと言ったら譲ってくれると思います。

悪い人ではないのですが、正直、ここから一つ一つ伝えていかねばならないことに、
    戸惑いを感じています。

ちなみに会っていても話は盛り上がらず、趣味も合わず、
    楽しいと思うことはありませんが、不愉快な気持ちになることもありません。

年齢的にもう何回も会える男性と知り合えることもないかもしれません。
    男性は育てるもの、といいますが、こういうものなんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕方ないです

ホワイトピンク
    だから、この歳で独身なのですから(バツがついていたとしても)。

>悪い人ではないのですが、正直、ここから一つ一つ伝えていかねばならないことに、戸惑いを感じています。

お互い、どっちもどっちです。
    仕方がないです。

それが嫌でもっとスマートにリードしてくれ、会話も豊富で楽しい男性がよろしいのでしたら、
    もっと上の結婚相談所(会費が高い)にされてはいかがでしょうか?

そうなってくると、トピさんに余程の武器(年収、容姿、家庭環境(資産家など))がないと、
    今度は相手にすらされない可能性が出てきますが。

やめた方がいい

🙂
    ナオ
    えっと、、正直に書きますと早々に切られた方が良いと思います。

不器用で女性に対してのリード方法も分からない(だからその歳で
    相談所通いなんだろうと思いますが)程度で、特に不満もないなら
    いいんでしょうけど、、、

書かれてある内容全部気になります。
    いくら不器用でも遅刻はないし、相手(トピ主)に見えないように
    スマホをいじっているなんておかしいです。
    デートを何だと思っているんでしょうね?相手への敬意だとか、
    そういうものがまったくありません。

「言ったらやめた」とありますが、そりゃやめるでしょう。
    子供じゃないんだし。
    しかし、そもそもデートでそういうことをするものではないってことすら
    分かっていないことが問題なんです。
    これは女性をリードする・しない以前の問題ですよね。

ちなみ私は男で既婚者ですけど、妻とのデートの時は背伸びしてましたよ。
    もう何十年も前の話ですよ。

お店に入る時はドアを開けてあげる、ソファ席はもちろん窓の景色が良いなら
    よく見える方に座ってもらう、注文した料理で自分の方が美味しそうだったら、
    大きい方をあげたり、食べたいだけ食べてもらったり、
    混雑する水族館なんかは後ろから押されてくるんですけど、自分はロクに
    見ないで後ろからの圧力を必死に涼しい顔して彼女を守ったり・・

ドライブの時はガソリン代はもちろん、飲食・軽食でも
    一切彼女には出させませんでした。もちろん遅刻なんてもってのほか。
    そういうのが「格好いい男」だと思っていたんですよね(笑)。

不愉快にはならないが、話も盛り上がらず、趣味も合わず、楽しいことも
    ない・・のになぜ付き合うんですか?いいところが一つもありません。
    正直言って、、、こういう男は育たたないです。
    育てる芽すらないです。

驚いた

🍴
    ヨーグルト
    ひとつひとつは大したことない?
    そうでしょうか、、全てありえないと私は思いましたが。
    結婚したらそれを当たり前のように日常的にされるってことですよ。
    40代半ばとなると言ってもそうそうなおらないでしょうし。

申し訳ないですがそれだから結婚相談所にいるんだろうなあと感じますし、その調子じゃあなかなかお相手も決まらないのでは。
    もっと他もあたってみる事をお勧めしたいです。

男は育てるものって、、もっと若い時分じゃないと無理だと思うなあ。

育てる年齢じゃないです

🐱
    ねこ
    49歳で婚活して50歳で再婚した者です。
    そんな男性とはさっさと別れて次へ進みましょう。
    時間がもったいないです。
    >年齢的にもう何回も会える男性と知り合えることもないかもしれません。
    そんなことはないです。
    私は49歳でしたが20人以上の男性と会いましたよ。
    変わった人もいましたが、良い人もいます。
    未婚の男性の中には変わった人が多かったような気がしました。
    婚活は駄目だと思ったら、ずるずると付き合わず、早く新しい人を見つけた方が良いです。
    我慢して無理して付き合うのは止めた方が良いです。
    私は今の夫と出会った時は、疑問に思うことは何もなかったです。

アドバイスします

🙂
    チキチキバンバン
    トピ主さんは彼と結婚に向けて付き合いを続けるべきです。

彼の細かい欠点をあげていますが、トピ主さんは欠点のない完璧な人間なんですか?

誰でも人の欠点は目につくものですよ。
    世の中には結婚後に「こんなはずではなかった」と離婚する夫婦は数えきれないほどいるんです。

一緒にいて安心できる人なら前へ進んでください。

目的

🐧
    熊井
    これが普通の出会いなら即行で見限る相手だとは思いますが、相談所ですもんね。
    トピ主さんが何を最優先で結婚相手を決めたいかによって、話は変わってくるかと思います。

金銭的に安定したい・余裕のある生活をしたいとお思いなら、自分が摺り合わせ出来る範囲内の男性で一番資産や収入がある方を選べばいいと思いますし、まずは恋愛をしたいとお思いなら(その理由なら相談所は不向きですが)好きになれる方を探さなくてはなりません。子供が欲しいなら子供好きで収入が安定してる方が必要です。
    トピ主さんが相談所に入った理由はなんですか?

>一つ一つは大したことないことです。
    そうですか…?
    大したことないとお思いでも、それが積み重なったらどうでしょう?

>男性は育てるもの、といいますが、こういうものなんでしょうか。
    違いますね。
    それは歳が大きく離れた年下の男性とお付き合いする際に言うことかと…。

多分変わりません

🙂
    ないない
    トピ主と同じぐらいの頃、お見合いで結婚しました。

主人もソファー側に座ってたし、二人でいるとき携帯操作する位女性との付き合い下手でしたが、
    わたしを喜ばそうとしてくれてたし大事に扱ってくれてました。

何回あっても話が盛り上がらないなら相性が合わないんだと思います。
    彼氏も会話が盛り上がるための努力とかしてなさそうだし。
    その彼氏、ケチというか…トピ主が奢ると言ってからパンケーキ言い出したのでしょう?せこくないですか?

されて嫌なことはきちんと伝えたりして色々変わることもありますが、それよりもトピ主が楽しくないなら無理して付き合わずともよろしいかと。

きっといい出会いはありますよ。

私だったらやめときます

😨
    まー
    その人、人として思いやりが足りないというか気が利かないというか、ちょっとダメな人ですよね。
    トピ主さんがなんでもいいから結婚したいならとにかく、結婚して幸せになりたいならやめといた方がよさそう。

迷うならやめる

🙂
    ナオ
    結婚相談所でのお相手探しって、交際成立後は結婚に向けて進めてくんじゃないんですか?
    その気がない相手と何度もあったって時間の無駄だと思います。
    あなたのいう不満点についてですが、すでにもう好きじゃない相手だと思います。
    失礼だなと思う態度をとる人と幸せになれると思えません。
    結婚できれば誰でも良いなら、我慢できるレベルですか?

真面目かどうか?

🙂
    ろしあ
    ただ単に気が利かないというだけじゃないですかね。
    でもですよ、結婚相談所の40半ばの独身男性が女性のエスコートが上手だったら怪しい。
    うちの夫は60前ですがいまだに気が利きません。もうええわという感じ。期待しなければいい。楽しくなくても一緒にいてラクで気を遣わなくていいならいい。
    遅刻とスマホはダメですね。でも真面目に働いてたらいいんじゃないかと思うけど…。

どっちでもいい

くま
    トピ主さんにも選ぶ権利はあるよ。
    もちろん男性にもある。

ただ感じることは、その男性にトピ主さんが求めるようなことが出来るなら婚活はしていないかもしれない。
    婚活をしていなければ、トピ主さんと婚活で出会う事も無かったという事。

婚活で恐らく多くが感じであろう相手の印象。
    「だからこの人は婚活が必要なんだ」という感覚。

これって逆に、その状況を許容できなければ婚活で出会った相手との結婚は難しい。

稀に、婚活で本来婚活が不要と思える人が登場するらしい。
    そういう人はやはり本来婚活が不要と思える相手と結婚をしていくと思う。
    婚活の構造上、出会った相手が自分にとって相応ということ。
    恐らく、この傾向は恋愛よりも顕著かと。

男女とも自分の要求を満たしてくれる相手と婚活で出会うことは多分ない。
    ならば、相手に不足している部分を自分が埋められるか否かが鍵では?

まあ、だからと言ってこの男性とトピ主さんが一緒になる必要はないんだけどね。

あと、相手が自分に都合の良いように変わることを前提とした結婚は無しで。

だから、相手も結婚相談所に来てる。

🙂
    花いちもんめ
    対応がスマートな男性は女性がほっとかないでしょうから。

まあ、結婚したら、今気になる点だけではなく、大きなストレスになるかと。

相手男性も多分、一人のほうが向いていると思いますよ。

結婚はどれだけ相手を思いやれるかという制度。

転ばぬ先の杖は必要でしょう。

ダーゲット層を変える

🙂
    ねこ
    その男性は、だからこそ箸にも棒にもかからずに今も独身なのでしょう。

気遣いが出来て会話も豊富、女性慣れしてる男性はとっくに結婚してます。

一つの方法として、ダーゲットをバツイチに変更しましょう。一度は結婚するまで女性と関係が築けた方。
    バツイチの理由にもよりますが、そこはきちんと身分証明書、源泉徴収票を提出してから登録する結婚相談所で、相談員の方と密に連絡を取り合い吟味すれば良いと思います。

バツイチは子供を望む人が少ないのもメリットです。

トピ主さんの相手に対する条件を最終的にこれだけは譲れない一つに絞ります。自分の結婚観を出すのです。アレもコレもは通用しないので、あえて一つに絞る。そこを軸に探しましょう。

いやならやめる

🙂
    ウルトラマイスター
    どれもこれも大したことのない積み重ねだとは思いますが。まさしく三十六計逃げるにしかずです。これだけ文句があるのですから、無理して結婚する必要はない。およそ気が利かない性質の類の性質で、悪質とまでは言えない。
    翻ってご自分はどうでしょうか。彼よりも収入が低い、自分の実家を頼るつもり、彼に重責を担わせるのを当たり前に考えているとかではありませんか。
    だとしたら気が利かない彼よりも実はトピ主のほうが責められるに値してしまいます。
    またそうだからいまだ結婚できておらず独身という彼を貶すことでトピ主を持ち上げようという試みは、ブーメランになってトピ主を貶していることに気が付いていない証左です。
    異性を捕まえるのにはるかに男性より楽なはずの女性のトピ主のほうが性能が悪いことになってしまいますよ。

次いこ、次!

🐱
    neko
    『一つ一つは大したことないことです』
    確かに大したことないですね。

でもそれで「ん?ん?ん?」と思われるなら、さっさと次に行った方が良いと思います。

この先ずっと『一つ一つは大したことないことですが…ん?ん?ん?』と
    思って生きていくなら、一人の方がマシだと思いますけど?

年齢が上がった人の教育は難しい、注意されて素直に受け入れられる用量は
    年々小さくなっていると思った方が良いですから。

彼に合う女性は本当に大したことないと流せる人か
    我慢せずサラッと指摘できる人だと思います。

礼儀知らずだな、再教育しなきゃと思う人は、双方にストレスが溜まりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やめた方がいいと思う

🙂
      そのこ
      あなたがお茶代を払うのはいいことだと思いますが、パンケーキを食べて支払いが高くなったら、彼が自分から払うぐらいの思いやりが無いと駄目でしょう。

遅刻もスマホも手数料無料のコンビニまで歩かせるケチな行為も、相手に対する気遣いや想像力が身に付いていないという事。

もう育たないと思う。その年まで自由に生きてきた人は、変わらないと思うし、お付き合いの今はあなたを失いたくないでしょうからあなたのいう事も聞くでしょう。

まだまだ出逢いはあります。会って楽しくない人と結婚してはいけません。
      彼を育てればいいと思うあなたは、とても優しい人だと思います。
      必ずいい出逢いはありますから、妥協で結婚しては絶対にいけません。

だから独身なんです。

🙂
      生わさび
      トピ主さん…だから彼はその歳まで独身だったのですよ。

微妙にケチで、どこか得したい、損したくないという気持ちも見えて、女性に対する気遣いが出来ない。
      常にスマホをいじったり、遅刻が当たり前なんて人としてどうなの?というレベルです。

そして、最もダメなのは、彼自身がそれらのことを失礼なことだったり、相手からどう思われるかということに気がついていない。
      要するに、自分は正しいとかそれが普通のことだと思って生きてきた、生きているという点です。

たぶん、一緒に暮らすともっと色々なことで同じ思いをすると思いますよ。

基本的な、人としての思いやりや気遣いに欠けるのですから。

今まで、多少は女性とのお付き合いがあったと思いますが、他の女性は、そんな彼とは無理と思って逃げ出した、だから彼は独身なのです。

失礼ですが、年齢的にもう子供は望めませんよね。
      いくら男性は育てるものとか、この先男性と出会える機会は少ないかもと思っても、その男性と二人で暮らして行けますか。

そこを考えたら、おのずと答えは出るのではありませんか。

たいしたことあるよ!

😑
      匿名
      全部なんかムカつくし、
      大切にされてませんよ、その行動。

結婚相談所でそんな男性なら、金かけて
      そんなのとしか会えないのかとガッカリしますね。

前彼と似てるとこありすぎるので
      トピ主さんのガッカリやらイライラの気持ちは分かります。

一から言ってもたぶん分からないから、
      だから今まで独身、
      逃げるが勝ちかと思いますよ。

40半ばでそれだともう治らんのよ。

まあね、あなたが決めることですが

一事が万事
      誰にでも欠点はあるから、本人が許容できるならいいんだろうけど

>ちなみに会っていても話は盛り上がらず、趣味も合わず、
      楽しいと思うことはありません

それでも彼と結婚したいですか?私、51歳独身女性ですけど、相手に上記のことを感じたら、もう会わないと思います。

一緒にいて楽しくない人となぜ一緒にいる?私はたとえ一生独身でもつまらない人と一緒にいるなら一人で本でも読んでいた方がましですが。。。

もう他のレスにも出てますが、あなたが挙げている彼の気になる点を見ると、やっぱりさすが結婚できない男って感じですね。なんとなくケチくさいし全体的にダサい感じするし。

私なら、相談所の方に他の方、紹介してもらいます。

もっと良い人他にいるはずです

🐧
      ノニ
      一つ一つは大したことないって本当は思っていないからこうして一つ一つ書いているのでは?
      自分の気持ちに正直になったほうがいいですよ。
      不愉快な気持ちになることもありません とありますがこれだけ気になっている点があるならそれは十分不愉快な気持ちになっているからなのではないですか?

高いお金を支払って相談所に入っているのにこんな雑魚(ごめんなさい)と一緒になったら本末転倒ではないでしょうか?
      良い人と結婚するために入ったのではないのですか?結婚できれば誰でも良いの?
      変な人を掴んでしまうと後で後悔すると思いますよ。
      良い人と出会えはなければ一人でいるほうがずっとましだと思います。

うん・・・

mimi
      ダメだろうね。あまり良い男とは言えないと思うよ。

それに最初の3回はあなたから誘った・・
      相談所の決まりの連絡があちらからなかった・・それがどのような決まりか知らないけど最初にやる事だったりしたら・・・
      そもそも相手はそんなに乗り気じゃないんじゃないかなと思います。
      最近は誘ってはくれてるようだけど・・
      お見合いした後にアチラから誘いがなかった時点で脈なしなんじゃないかな。
      だから態度もそんなに悪いんじゃないでしょうか?
      (それでもデートしてるんだからどうにかしろよって話ですが・・)
      会話が盛り上がらないのも含めて、相手もあまり乗り気じゃないと思います。
      脈ありって感触もないし、その人自体いい男でもないので終わりにしていいんじゃない。
      無駄な時間使ってる暇なし。
      他行きましょう。

そうですねぇ

m
      >相談所の決まりになってる男性からの連絡がなかった。

彼は、積極的でないのかな。決まり事を守れない人なのかな。

>デート時は常に遅刻

人としてちょっと・・・。

>パンケーキも食べたいと言い出し・・

私もそのタイミングで言い出されたら、図々しいと感じます。
      でも互いの収入が同等なら、そもそも食事代の割り勘もあり得るので、収入次第かな。

>二人で話していてもテーブルの下で常にスマホをいじる

あなたに興味が無い&話が合わないのでは?

>手数料無料のコンビニまで数百メートル歩かされた

謝ってくれましたか?
      相当締まり屋ですね。主さんと金銭感覚は合いますか?
      そもそもデート前に、お金を準備してこなかったのかしら?

・カフェのソファ席には我先に座る

思いやり、気遣いが無いですね。
      他の面でもそうなら、そもそも何に対しても無神経なのかも。
      ただ、優秀な営業マンとかなら、気配りは身に付いているけど、研究職とか職人とかだと、そう言う人もいるかも。
      これは性格なので、受け入れられるかどうかは、主さん次第ですね。

もし私なら、自分の収入が低く、彼が高収入とか、彼に介護すべき親が居ないとか、公務員で安定しているとか、条件が良ければ考える。
      そうでないなら、お断りするかな。

ちょっと思ったのですが、(時間にルーズ、ソファー好き、甘い物好き、スマホの癖から)彼、太っていませんか?
      生活習慣病になりそうな予感がします。

ただ、歩くのが苦では無さそうなので、その辺りは違う気がしますが、もし高血圧や糖尿病を持っているなら、結婚後の生活は大変になりますので、ご注意を。

どうしても結婚したいならいいと思う。

🙂
      gura
      ダメだったら別れたらいい、というか、別れるしかない。

面倒でも、結婚したことにはなれる。

婚活なんだから、一緒に生活できそうな合格ラインを越えていたら手を打たなきゃ。

もっといいのが~~、というなら、恋愛をしたらいいのです。

婚活で結婚するなら、合格ラインを越えた先着順ですよ。

どのくらい結婚したいかですね

けるん
      私の夫ももちろん悪いところはあります。

でもお互いに大好きで愛があったので、ここはやめて、ここはこうしようってケンカがあってもお互いにやってこれました。絶対に彼を他の女性に渡す気はなかったです。

トピ様は今のところそこまで彼を好きでもないようですが、ずっとこの彼を教育して、(ときには自分も注意されて)それでも一緒に生活していく覚悟あるのですか?

話も盛り上がらず、特に好きでもなく、たくさん注意しないといけない男性、それでもトピ様はどれくらい結婚したいと望んでいるのかです。男性としての魅力はないので、経済的魅力があるとかなら、そこで折り合いをつけれる人もいるでしょう。経済的な理由があるので、お金目当てに家事をしているって妻はいると思います。

見極める

🐱
      わんにゃん
      不愉快に思う事がないのは大事です。5回のうちあとの2回は彼からのお誘い。納得いかないなら、お見合いを3人位やってみる。でも、彼がやはりいいと思うかもしれないし、彼に付き合いをどうしたいかもじっくり聞いてみたら? 気が利かなくても誠実かもしれないし、これはある程度時間をかけて見極めましょう。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

だから独身。

🙂
        snfkn
        人との約束に遅刻してくる人、ダメでしょ。
        人と話をしているのにスマホを弄る人、ダメでしょ。
        学生じゃないんだから、食事もお茶も出すのが当然でしょ。
        席なんて何処でも良いけど、レディファーストが出来ない男なんて、ダメでしょ。
        デート中にお金を下ろすの?
        その人、人間として色々最低ですが。

そんな人とこれからも付き合おうとしている主さんが、分かりません。
        男は育てるものって、人の性格なんて変わりやしないのに、40代にもなってそんな事を言っている主さんが、わかりません。

相手の男性も主さんも、だからその歳まで独身なんですよ。

最初はええ格好したがるんですがね。

🎂
        殿様のお上さん
        初めは、ばっちり好印象を女性に残す為
        席を最初に選ばせたり
        お金がなくとも奢ったり
        すべて女性ファーストなんですけどね・・・

結婚後はそんな事忘れたかのように
        しませんが。

結婚したら悪くなりますが
        良くはなりません。

やめたほうがいい

😑
        おばさんですが
        トピ主さんと同じく婚活で知り合った相手と結婚した者です。
        お相手の気になる(欠点)を挙げておられますが、問題はそこじゃないと思います。会っていても話が盛り上がらず趣味も合わず楽しくない点です。
        これでは結婚できません。というか結婚して幸せに暮らせると思いますか?
        私も婚活していて悪い人ではないが、楽しくない。一緒にいる時間が
        長く感じて苦痛。ということがありました。皆お別れして、相手も傷つけたし自分も「贅沢じゃないか?」と随分悩んで苦しみました。
        でも主人と出会って、一緒にいるのが全然苦痛じゃない!時間が短く感じられ、一緒にいるのが楽しい!と感じられました。
        結婚して随分経ちますが、苦労も沢山ありましたが、今でも幸せです。
        トピ主さんも、一緒にいて楽しいと思える相手と幸せになってください。

お願いしたことを続けてくれるならアリ

なつ
        私の中では、例えばスマホの話のようにお願いしたことは今後ずっとしないでいてくれるならアリです。
        まあずっとって言ってもきりがないですから、3か月くらいは様子を見ていいと思います。

私の彼(35歳)もかなり気が利かないです。でも、私が嫌がることはしないのが長所で、一度「それはしないで」と頼んだことは二度としません。その彼と付き合ってもう2年になりますが、いやだなと思うことはかなり減りました。

言ってもやめてくれない、続かないなら、その男性と一生続けていくのはつらいかもしれないですね。
        でも、欠点の無い人はいませんし、大きな欠点…浮気性、お酒で暴れる、ギャンブルで借金をつくる…などがなければ及第点かな?と思います。

失礼を承知で申し上げますが、40代半ばなんですよね。正直言って、そのくらいの年齢の男性で独身の方で大きな欠点がないだけでもかなり良い人なのではないかと思いますが、いかがでしょう。

お金に細かい人のようなので、もし結婚することになったら最初にきっちり話し合っておく必要はありそうですね。(どちらがどのくらい出すか、お財布は別か、など)

トピ主です

さはら
        皆様、レスありがとうございます。

だからその歳まで独身なんだと言うのは、そのまま自分に刺さります。

相談所では普段から、男性は自分好みの夫に育てましょう、と言われてます。
        気になるところがあっても、都度伝え話し合っていけば、良い関係が築けるものだと思ってますし、結婚し夫婦になるとはそういうことの積み重ねだと既婚者の先輩方もおっしゃってますよね…

今までお見合いした方が、上から目線だったり、嫌みな言い方をしたり、そもそも会話が成り立たないなどくせ者ばかりだったので、そういう違和感はなく素直な今回のお相手はいい方なのかなと思ってました。

一応、遅刻してきたときも、数百メートル歩かされた時も謝ってはきたので私に負担を与えていることは自覚しているみたいです。

お相手は条件も特によくなく、どなたかも言っていたように肥満です。

確かにお相手は私にたいして、敬意とか思いやりとかが欠けていると思います。
        恐らく悪気なく自分本意なんでしょう。

また会いたいとお誘いを受けていますが、やはりこういうお相手は難しいですかね…

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示