詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドイツ人の名前は何が好き?

レス81
    (トピ主0
    ひと
    ドイツ語の名前で、響きのキレイな名前を探しています。
    男性の名前でも女性の名前でも構いません。また名前のもつ意味も問いません。皆さんが耳にしたことがあるドイツ人の名前で、気に入ったものがあったら是非教えてください。

ランキング

レス

30件ずつ表示

そりゃあ

やじろべえ
    ドイツ人と言えば・・・

カール・ハインツ・シュナイダー

でしょう。

それ以外はあまり知らない。

私の場合

りゅうりゅう
    ”羽衣音”とかいて「ハイネ」という女の子がいました。ドイツで生まれたから付けられたと言ってましたが、きれいな名前だなあと思いました。

サッカー選手の

ヒッコリー
    昔のサッカー選手ですが
      「ベッケンバウアー」
    なんていい響きだと思います。名前を聞いただけで
    「かっこいいー!!」
    って感じます。あと
      「マクシミリアン」
    も好きですねぇ。略して「マックス」なんてアダ名をつけられるんですよね(笑)。
    あとアニメの登場人物の名前(笑)ですが
      「ラインハルト」
    これも好きです。

ジークフリート

ぶぶ
    ・ラインハルト
    ・ウォルフガング
    ・ナイトハルト
    ・ハインリッヒ
    ・アイゼナッハ

そうです、私は銀河英雄伝説ファンです。(笑)

たぶん多い…かな?

ふるふる
    クラウス・ハインツ・フォン・デム・エーベルバッハ
    (どきっぱり。)
    ※そういや,「エロイカより愛をこめて」で登場するドイツ人で,名前がフルネームでかつ本名だとわかっているのはこの人とゴットフリート・ローデだけかも。

あとは,
    ジークフリート
    ジークリンデ
    ブリュンヒルト。

まったく個人的に
    クリームヒルト
    が音・生き方ともに好きです。

ガ行が...

ガ行
    ドイツに住んでます。

ドイツ語の名前って、女の子でもインゲボルクとかヘルガとか、とにかく響きが無骨なのが多いし、英語や仏語なら「ブリジット」「アンジェラ」と柔らかい響きになるところを「ブリギット」「アンゲラ」など、とにかくG音が「ガ」行になって美しくないのですが、G音を避けた名前、例えば「アンドレア」とか「アンネッテ」などは可愛いですね。

男性の名前は、「カール=ハインツ」とか「ハンス=ヨーゼフ」とか、結合した名前がカッコいいと個人的には思います。

やはり王族の名前かな

ふぉわふぉわ
    男性なら、ルドルフ、カール、フランツなどはちょっと強くて高貴な感じ。横ですが、ルドルフは競馬でも強かったですね。

女性なら、極平凡ですがマリアかな。ローザとかちょっと気の強そうな感じの名前もいいなと思います。

個人的に、漫画の主人公のクラウスなどもドイツらしくて好きです。

私はドイツに関して詳しく無いので、ドイツ人から見ると、この感覚はおかしいのかもしれませんが。

ユーリエ

ララ
    大音楽家のシューマンの三女が
    この名前なんですが、伝説に残る超美人。
    (19世紀の人ですが、写真がかなり残っています)

案外平凡な名前なのかもしれませんが
    (英語読みだとジュリーですよね)
    名前の響きもとても綺麗で印象的です。

ドイツ人て

ああくん
     良いですねードイツ人の名前って、かっこ良いですよねー僕が今思い浮かぶ名前は
     ウィリバルト=ヨァヒム=フォン=メルカッツ
     エルネスト=メックリンガー
     フィリップ=ヨーゼフ=ビッテンフェルト
     (銀英伝)
     マレーネ=ディートリッヒ
     クルト=ユルゲンス
     (映画系)
     ペーター=シュライアー
     エリザベート=シュワルツコップ
     オットー=エーデルマン
     (オペラ歌手)
     フェリーシア=ブリュメンタール
     ヘルムート=リリング
     カール=リヒター
     (音楽演奏者)
     カール=ベンドリンガー
     ミハイル=シューマッハ
     ゲルハルト=ベルガー
     ティエリー=ブーツェン
     (レーサー)
     ッテ所ですか・・・

知り合いの子供の名前

みな
    ドイツの方と結婚された知り合いの子供の名前は
    「マクシミリアン」でした。
    ニックネームはマックス。

これはかなり多い名前の一つだそうです。

とりあえず

メラニー
    響きがきれいというより、思いつくのを羅列します。

女名;マグダレーナ、カタリーナ、カトリン、コルネリア、ブリギッテ、バーバラ、クリスティーナ、クリスティーネ、アナ、マリア、アンゲリカ、ウテ、ウタ、カロリーネ、エファ、サンドラ、イボンヌ、メラニー、フレデリケ、ユリア、アンケ、スザンネ、アンドレア、アネッテ、

男名;シュテファン、クリスチャン、セバスチャン、フィリップ、トーマス、ハルトムート、ウルリッヒ、アレクサンダー、マーティン、フランク、クラウス、マティアス、ハンス、ハラルド、ヤン、ヨハネス、ペーター、アンドレアス、ロバート、ヘルムート、ウヴェ、マンフレッド、ミヒャエル、クリストフ、

ユリアとか、私は好きですけど、好みの問題ですよね。

うーん

はいじ
    アンドレアス、トビアス、かな

女の子なら・・・

なな
    Julia(ユリア)とかLena(れな)のような、日本にもある名前が好きです。ちょっと古いかもですが、Lina(りーな)とか。

うーん

ゴミ蔵
    女の子なら
    「ローゼリッテ(liselotte)」
    「ヒルデガルト(Hildegard)」
    男の子なら
    「アロイス(Aloys)」
    「ディートリヒ(Diedrich)」
    「エルンスト(Ernst)」
    なんかはすごくドイツな気がします。
    (勝手に思ってるだけですが)

このページが参考になるかも。
    http://www.worldsys.org/europe/
    姓のほうも載ってますよ。

かっこいい~!

えりざ
    なんといっても

『メルセデス』お嬢様~って感じでしょう?!

あとは

『ハインリッヒ』おぼっちゃま~って感じ。あはは。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

みなさんレスありがとうございます。

アニメの名前、大歓迎です!!その名前は銀河英雄伝説とかのだったでしょうか?(見たことないけど)
      ハインツもいいですね。なんだか高貴そう。
      当て字にできる名前ももちろん歓迎です。

ところで「アントン」という名前は、皆さんどんな印象を受けられるでしょうか?私はトンと言うと、「豚」を想像してしまうのですが・・・。

実は主人(ドイツ人)と、まだ出来てもいない子供の名前で討論中なんです・・・・。(アントンは主人の一押し)子供は日本人になるので、できれば日本人から聞いて「ステキだな」と思える響きの名前にしたいのですが、こちらには日本人が聞いてクスっと笑えるような名前も中にはありまして。例えば、ウリとか、ヘルゲとか、ウレとか、男なのにハイコとか。ドイツに馴染みのある人には、特にオカシイ名前ではないんですが。
      子供が出来てから悩め~~~!とお叱りを受けそうですが、そろそろ考えておきたいんです。

このドイツ語の名前は変だ!といったものも募集しています。

皆様ステキ!

44年生まれ
      銀英伝とかエロイカとかC翼とか・・・、すみません思いっきり私のおたく魂に火がついてしまいましたっ。
      (トピ主さん、意味不明だったらごめんなさい。)

私は「ユリスモール」を一番に推させていただきます。トーマの心臓の主人公です。
      「エーリヒ」とか、「オスカー」とか「ヘルベルト」とか「ルドルフ」も好きです。
      「コンラート」だと鷹塔摩利くんのドイツ名になりますね。

女性では、「イリス(あやめ)」とか好きです。濁らないのが良いですね。

ステファン

とくめい
      なんと言っても「ステファン(男性名)」。ドイツ人の名前にはバリエーションが少ないように感じるのですが、私の知る限り「ステファン」さんにはいい人が多かった。
      英語圏でも「ステファン」「ステファニー(女性名)」「スティーブ(これは男性)」には好感が持てる人が多い。
      単なる個人的な体験からの偏見ですが、投稿致します。

W杯サッカードイツ代表

ドイツ代表ファン
      のファンです。日本代表ファンではありません。

代表に招集された選手の中で響きが素敵な名前だな、と思うのをあげてみました。

アルネ・フリードリッヒ (ヘルタ・ベルリン)
      ペア・メルテザッカー (ハノーファー96)
      クリストフ・メツェルダー (ボルシア・ドルトムント)
      セバスティアン・ケール (ボルシア・ドルトムント)
      ティム・ボロウスキ (ヴェルダー・ブレーメン)
      ベルント・シュナイダー (バイヤー・レヴァークーゼン)
      ルーカス・ポドルスキ (1.FCケルン)
      ファビアン・エルンスト (FCシャルケ04)

やっぱり出たかー(笑)!

南のにわとり
      ふるふるさんに先を越されちゃいましたー!
      私も、

クラウス・ハインツ・フォン・デム・エーベルバッハ

人物が好きなので、やはり。

Gesine

ののこ
      ゲシネと読みます。
      お友達(女性)です。ドイツに古くからあるきれいな名前だそうです。

その他、知り合いで思いつくのは、ジェシカ、イゾルデ、ウルズラ、レナーテ、モニカ、カタリナ、ローラ、ニナ・・

男性名ではクリストフなんて好き。
      カール、コンラート、フリッツ、トマス、リヒャルト、ゲオルク、ヴィルヘルム、ヘルベルト・・・

などなど
      日本も変わった名前の子供が増えてきたように、ドイツも英語っぽい名前が増えているみたいです。

すぐに思いついたのは

ホヨ
      アンドレアス。

知り合いの名前です。
      よくある名前のようだし、意味もよく知らないけど、
      なんか響きが良くてかっこいいと思います。

トピ主です

皆さんよくそんなにドイツ人の名前を知っているなぁ~と感心してしまいました。
      「ユリア」のような「ユリ」と付く名前は私も個人的に好きです。日本の百合を連想させるので。
      「ユリウス」とか「ユリアン」とかも好きです。

ドイツ語名ってカッコいいイメージがあるのかな。軍人さんや、アニメや音楽系の名前が日本では知られているようですね。かく言う私も、数十年前のドイツが舞台の少女漫画でドイツの名前に馴染んだくちです。

マキシミリアンは本当に人気のある名前ですね。マキシミリアンという有名な大学もありますし。

レーサーの名前をあげられているのには、なるほどなと思いました。
      英語名をドイツ語にするとどうしても、濁音がついちゃうんですよね。濁音ってやっぱり日本人には「汚い」と感じちゃう音かもしれません。英語のジョージは、ドイツ語ではゲオルグだもの・・・ガッカリ。

名字でもいいですか

ハムサンド
      メッサーシュミット。ドイツの有名な航空機設計者であったウィルヘルム・メッサーシュミットの姓であり、彼が経営していた航空機メーカーの名前でもあります。

「メッサーシュミット」という音が、飛行機が颯爽と風を切って飛んで行く様子を連想させます。

出ていないところでは

フロイライン
      ギュンター。けっこう多い名前です。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

自分でも小説で使いましたが

駄文書き
        ドイツ人の名前で綺麗な名だなと思ったのは・・
        女性名なら、エレオノーラ、ヘルガ、リスベス、レナーテ、マルガレーテ、イレーネ。
        男性名なら、アルベルト、イザーク、アルブレヒト、ラウル、ミヒャエル、パウル、デューラー・・・ですね。
        かっこいいと思った苗字は、ツヴェルガー、クリューガー、デューラー、シュタイフ、ハーマン、ホルバイン。
        ドイツ語の名前は独特の響きがあって普通の英語名前よりもかっこいい感じになるので、自分で書く小説の中のキャラクターに良く使っています。

多かった名前

ドイツに住んでいた人
        昔現地の学校に通っていましたが、以下の名前が多かったです。

・ザビーネ
        ・ズザンネ
        ・アレクサンダー
        ・シュテファン

個人的にはクリスティアン、ゴットリープ、ドロテアが好きです。

女の子ならマイケ!!

元住人
        絶対マイケ!MEIKEと書きますが、私はとても気に入っています。マイカというバリエーションもありますが、マイカよりは絶対マイケ!
        アンチェとANTJEいう名前もたくさんいますが、私はあまり好きではありません。(この名前の意地悪な同僚がいたので)
        後は、インゲINGEもいいかな?

男の子なら、カイKAIかなあ?ヨーロッパの方では多い名前みたいですが、ドイツも多かったです。日本語なら「海」をあてはめられるし・・・。
        友達の息子は、マキシミリアンMAXIMILIAN。かっこいい!!因みにお父さんは、クリスティアンCHRISTIANです。

いずれにしても、いわゆるドイツ語らしいいかつい発音ではなく、最近では柔らかい音が好まれているように思います。

間違っても、ヒルデガルト・マグダとかやめてくださいね。今はおばあちゃんたちの名前です。(気を悪くされた方がいたら、前もってごめんなさい)

どいちゅ

ぽんぽん菓子
        私が好きなのは、
        ダーク・シュナイダー
        ベルンハルト・ヴァイス
        ウリ・ジョン・ロート
        マイケル・ヴァイカート
        皆、ロックミュージシャンです・・・。

ドイツ人名=カッコイイ、強い、頭良い、気高い
        というイメージが完全に出来上がってます、はい。

もうすぐドイツW杯なので

フランクフルト
        イェンス・マルセル・アルネ・クリストフ・セバスティアン・バスティアン・トルステン・ミヒャエル・トーマス・ベルント・マヌエル・・・

サッカー・ドイツA代表からカッコ良さそうな名前(ファーストネーム)を並べてみました。

なので女の子の名前はあまり知りませんでしたが、ゴツイのは名前だけではないような・・・・(?)

004

アルヌール
        アルベルト・ハインリヒ
        あのクールさが大好きでした。

ただ・・新しい方(といってもかなり古いですが)の声って・・
        まるちゃんのナレーションと同じような気がします。
        なんだかイメージが(涙)

留学仲間の女の子

ゆい
        XENIA。
        発音が難しくて、
        確か「kセニア」みたいな感じでした。

けっこうありそうですが

うさぎーぬ
         苗字か名前か書いてなかったので、両方出してみます。(自分の好きなやつ)

男子名:リヒャルト、ハインリヒ、エルウィン
             ヨハン、フランツ など
         女子名:クララ、エリゼ、シュテファニー
             エリザヴェート、マレーネ など
         苗字:シュワルツ、シュトルツ、マイヤー
            レーマン、シュルツ、ハルトマン など

ドイツ名というとキレイ系よりカッコイイ系の方が多いですよね。(クラウスも素敵)

知っているドイツ人の名前です。

ふうたん
        ミンヘン、リンデ、ウスラ、スーシー(スージーかも?)、クリステル、ブリギッテ。すべて女性名です。

個人的には、リンデが可愛い響きだなぁと思いました。

苗字もおもしろい

ぽんちゃん
        Bach(バッハ=小川)さんかな。

ドイツの人の苗字は、日本語にすると、「あ、なるほど」というものが多い。他にもMuller(uはウムラルト。ミューラ-=水車職人)さんとか、たくさんありますね。

名前の方だと、指揮者のカラヤンはヘルベルト、音楽家だと、モーツアルトはヴォルフガング、ワグナーはリヒャルト、リストはフランツ、べートーベンはルートビッヒ…。
        ドイツ語の発音は日本人にけっこう向いていると思いませんか?

007!

さとか
        その名はアルベルト・ハインリッヒ。自己犠牲的で几帳面な性格、小学校時代、これがドイツ人なんだと思ってました。案外、あたってるかもしれません。

ドイツでの最近の流行は

あかね雲
        ドイツ語っぽくない名前なんですよ。

男の子なら、Lucas(ルーカス)、Jonas(ヨナス)、Julian(ユリアン)、David(ダーヴィッド)、Leon(レオン)とか、、、

女の子なら、Lena(レーナ)、Leonie(レオニー)、Julia(ユリア)、Sarah(サラー)、Lara(ラーラ)、Sophie(ソフィー)などなど。Anna、Hannah、Marieなんかは結構ふるーい名前なんですが、人気復活で最近またトップに並んでます。

このWebサイトに年ごとの人気の高かった名前がまとめてあります。面白いですよ。

http://www.vorname.com/vornamentoplisten.html

息子の友人から

みみ
        男だと 二クラス、ティル、ダニエル、マックス、レオン、ルカ。
        女だと マリア、ユリア、カタリーナ、クリスティーナ、ユーディット、ラウラ。

以上、息子(7歳)の友人の中から選んでみました。

関係ないかもしれませんが、今年~17世紀までを網羅した、名前の人気順位サイト(ドイツ語のみ)を紹介します。

http://www.beliebte-vornamen.de/2006.htm
        (2006年のページです)

小説で

ぴょんたろ
        福井晴敏さんの小説「終戦のローレライ」で
        「フリッツ」「パウラ」というドイツ人兄妹がいました。
        ドイツ風なのか、名前の意味は分かりませんが、素敵な名前だな。と思いました。

エリカ

ユリイカ
        ドイツの名前で女の子だったら、絶対に

エリカ

エリカ ですよ。

冬の名前らしいんですが、ドイツに住んだことないです
        けど、エリカの花さく街道もありましたよね、たしか。

日本人でも多い名前ですけど、オーソドックスで、高貴
        な感じがしますよ。

ドイツといえば

MIG47
        やっぱりゲルト・ミューラーとかユルゲン・クリンスマンとかですね・・・。

アントン というと、真っ先に思い出すのがエーリッヒ・ケストナーの「点子ちゃんとアントン」ですね。しっかりしてて親思いのやさしい男の子。
        ご主人も、そういう子に育ってほしいのかしら?

息子は日本名

日独ハーフの母
        お子様の名前をお考えと言うことなので、現実的なことを書きます。
        ご主人がドイツ人なら、Stammbuchをお持ちかと思いますが、巻末に名前の一覧表が載っていますよね。
        子供が生まれたら、一応はその一覧表から名前を選ぶことになっています(すでにご存知ならごめんなさい)。
        例えば、「フェリックス 幸福もの」という風に名前の意味(由来)も書かれているので、一度全てに目を通してみたらいかがでしょうか?色々あって見るだけでも楽しいですよ。
        一覧表以外から名前をつけたい場合は、この名前は男児名(女児名)であるという証明がいるそうです。
        ちなみに、うちの子はダブルネーム、日本語名と夫のファーストネーム(ドイツ語名)にしました。
        ドイツ在住ですが、普段は日本語名だけで通しています。

横です。

猫の母
        違うかもしれませんが、旦那さまは「アントンとプンクトヒェン」という映画をみてアントンが良いと言っていらっしゃるのでは無いでしょうか。
        もしトピ主さんがまだご存知無いようでしたら、是非一度御覧になってみて下さい。
        子役の二人がとっても可愛くて、こんな子供が欲しいなあ・・・と思ってしまいます。

ドイツ在住です。

Momo
        お友達で、Corneliaと言う女性とBiancaと言う女性が居ます。どっちも綺麗な名前だな~と思ってました。二人とも知的で感じのいい女性だし。あと、知り合いの女の子でAmaliaと言う子が居ます。お姫様みたいで、とっても可愛い名前だと思います。

漫画ですが

マリエ
        「トーマの心臓」から 
        ユーリ(ユリスモール)(悠里・雄利)
        トーマ(冬馬)

カイ(海・甲斐・快)も日本にもドイツにも通じると思います。シモン(志門)も大丈夫。

俳優のクルト・ユンゲルスのクルト(来人)

Anika

かや。
        Anika アニカ、という女の子の名前がとってもかわいいなぁと思います
        知り合いのドイツ人の子の名前です。

個人的には

まる
        レナーテとクラウディアが好きです。
        でも日本でも読みやすい名前となると、ちょっと違いますよね。

私が知っているオーストリアの方は日本人男性と結婚されているのですが、お子さんの名前はアンナちゃんでした。
        漢字もありました。

でもせっかくご主人がドイツの方ですから、他の言語圏にもやたら多いような名前よりもドイツっぽい名前の方が良いのでは・・・というのは私の勝手な意見ですが。

ドイツ人の友人のお子さんは

おみみ
        お兄ちゃんがセバスチャン、妹がアリシアです。
        セバスチャンは、ハイジに出てくるおさるさん顔のセバスチャンを思い出しちゃいましたが、アリシアは可愛い~と思いました。
        お母さんはエリカでした。でもドイツでは「エリケ」と読むんだそうです。
        出会った当時東南アジア住んでいたので、当地ではエリカのほうが呼びやすいからそうしてるのかな?と思ってました。ダンナさんは「エリ~ケ~」ってな感じで呼んでました。

そうですね・・・

ぷぎぷぎ
        知ってる子でセミヨンという
        男の子がいます。
        なんか可愛い響きですよね。
        女の子ならカタリーナかな。
        カティって愛称です。

私が付けたかったのは・・・

虹の母
        うちも主人がドイツ人なので、たくさんドイツ語の名前考えました。
        不妊治療の末に出来た子供なので、考える時間はたっぷりあったんですが
        結局付けた名前は 考えていたものと全く違ったものになっちゃいましたけどね。

超音波で女の子と言われたので Minna (ミンナですけど、発音はミナですよね)
        にしようと決め、その名前で呼びかけてまでいたんですが
        生まれたら性別が違っていて・・・。
        Hanna(ハンナだけど、発音はハナと聞こえますよね) とか
        Johana(ヨハナ)も候補でした。

男の子の名前で付けたかったのは Tobias (トビアス) なんですけど
        字画のよい漢字がみつからなかったので諦めました。
        アントンは ちょっと古い感じがする名前だけど
        かえって それが新鮮でいいのではないかと思います。
        うちの子の名前も少し前までは 「すごく古い名前!」と思われていたけど
        最近は同じ名前の子がたくさんいます。

ドイツ人の名前にも、日本と同じように流行があるんですよね。

フリードリヒ!シュテファン!

ドイツフェチ
        苗字も名前もごっちゃになってしまうのですが
        カール=クレーラー
        リヒャルト=リヒター
        ハインリッヒ=ヨアヒム=レンツ
        …すいません。漫画好きなんです。ドイツ人いっぱい出てきて。でも一番すきなのは日独クォーターの青年医師です。わかる人だけ笑ってくれればいいや。

シュテファン=ハウザー
        日本で発刊されている某雑誌の編集長さんです。カメラマンでもいらっしゃる。初老のおじさん。シブい。ビールと胴回りのデカいズボンよりも、ワインとカッチリスーツが似合う。かっこいい。

あと、榛名しおりの歴史小説の登場人物で
        フリードリヒ、マリア、メロヴェ、セイナーヴ

とりあえずこんな感じでしょうか。

いろいろ出てますね!

ひよこ
        私が素敵だなと思ったのは、もう既出ですが「ヴォルフガング」です。響きがかっこいい!
        女性では「エレン」が素敵と思いましたが、古臭い名前らしいです。(汗)

ヨコですが、
        夫(ドイツ人)の同僚に女の子が生まれ、
        「RIKA」という名前を検討してるらしいです。
        同僚がネットで調べていたら、日本の女の子の名前に使われると知り、私に「いい名前か?」と質問がありました。
        「可愛い名前ですよ~」と答えました。
        日本版バービーと同じ名前ですもんね。

busに反応してしまいます

とるて
        ドイツ語の読みってかわいいですよね。ちょっと堅い(厳格)な感じもするけど。
        昔、ドイツ語の授業でアルファベットの読み方を習ったとき、自分の名前は「ゆり」で始まるので、yuriよりjuliの方がかわいい~、ドイツ語のつづりで行きたい~、でもそうしたらアメリカに言ったらジュリアね。とかわけのわかんない妄想していました。

アントンかわいいけど、生まれる子は日本人になるんですよね。戸籍では漢字を当てるんでしょうか?カタカナ?

あかね雲さんが教えてくれたサイトのなかでは、LenaとSimonが日本語にもしやすそうだし、きれいだなと思いました。

肝心な好きな名前は、…ごめんなさい思いつかなかったです。なぜなら授業中「なんでみんなドイチュって言ってるのかしら?」と思っていたほど語学音痴なんです…。

出ていないか?・・・まだ出ていないか?

すたんどあろん
        マンフレート・フォン・リヒトフォーフェン

フランツ・メルダース

エーリッヒ・ハルトマン

・・・凄いけど、このスコアは本物だろうか?

(たぶん知らない女の子たちのために。いっとう有名な1番目は「彗星」や「豚」のモデルになった人です。なぜか街道筋のバイク屋の看板にも、なってます。)

私の好きな名前

ドイチュ
        現在ドイツに住んでいます。周りに多いのは「クリスティーネ」です。

個人的には「アストリット」「イングリット」という名前が好きです。ちょっと中性的な響きがして。

こちらでは最後がaで終わる名前が一般的に女の子の名前だそうです。

他にも挙げるなら、
        カローラ、カーレン、アナ、エミーリアなどかわいらしいかな。

もう一回きちゃいました

元住人
        再び登場の元住人です。
        やっぱり、お子様の名前(候補)だったのですね(笑)。思わずもう一度出てきてしまいました。

あかね雲さんも書いてらっしゃいましたが、私もSARA、LARA好きです。ララは発音によっては、スペイン語で(墨)ヘンなって意味になってしまうので、ちょっと考え物ですが、サラなら大丈夫。かわいい名前ですよね。
        後やっぱりJULIAも。これもスペイン語圏でOKです。日本語でジュリアならかわいい。

男の子なら、MARC(Cがポイント)MICHAEL(古典だけどミヒャと呼ばれるのかわいい)KAROL(カロル)GREGOR(高貴な響き)ROLAND(楽器メーカーみたい?)RAINER(周りにいい人多い!)MARCO(ちょっとラテン風)。

ちなみに(将来)パパのお名前は?一緒の名前をつけて、日本語でダブルネームにするのも素敵ですよね。

候補が固まったら、ぜひ教えてください。
        あぁ、名付け親になりたい・・・・・!!!(笑)

2度目ですが・・・

ああくん
        お子さんの名前ですかぁ?そうならそうと仰ればいいのに~ぃ(笑顔)
         女の子の名前エヴァンゼリン略してエヴァ後、ヒルデガルド略してヒルダ、あとテレーゼ、エリーゼ
         男の子だとよくルフトハンザとかルフトバッフェとか言いますよねルフトなんかどうでしょう?何だか空を駆ける
        って感じで良いような・・・ひょっとして「屋根」って意味なのでしょうか?ご主人に聞いてみて下さい。

アントンは

alegrita
        「アントン」は「アントニウス」の愛称ですか?だったら、英語なら「アンソニー」ですよ。カッコよくないですか?(キャンディキャンディを思い出しますね~)女の子なら「アントニア」になるのかな?これはフランス語なら「アントワネット」ですね~。別の方のレスにあった「アンドレアス」はキリストの十二使徒の一人ですね。キリスト教の国の名前って、聖書とかからとったものが多いですよね~。私がいる国もバリバリカトリックの国なんで、そういう名前が多いな~。でも、最近はあんまり宗教に関係ない名前をつけることが多いみたいですよ。

在米ですが、

Annika
        友達に『グレッツェン』という名前の女性がいます。すごくきれいな響きだなあと思いました。ドイツから移民で来たおばあさんの名前をもらったのだとか。

友達なんですが

えびあん
        男性:トピアス(英語読みはトヴァイアス)
        女性:イレーヌ(英語読みだとエリアン)

ガ行さんに同感

マリアンネ
        私は「オル窓」でドイツ名前の勉強をした口ですが(笑)、ガ行さんと同じことを思っていました。この漫画に出てくる二人の薄幸な少女、ひとりは「フリデリーケ」でなんとなく可愛らしいのに、もうひとりは「ゲルトルート」…なんだかなあと思いました。
        あと日本語(カタカナ)で書いたときの字面と語感があんまりよくないというか…
        アネロッテ…姉ロッテ??確かに主人公の姉だったけど
        マリアバルバラ…バラバラ?
        ベッティーナ…恋人にべたべたしていた女だった
        エレオノーレ…「おのれ!○○」(時代劇みたい)
        アマーリエ…「余り?」
        そんな中で、いいと思ったのは主人公の美貌の母親の名前「レナーテ」ですね。でもこれももしかして古い名前なのかな?

友達・同僚の名前羅列します

Hanna
        男性名:ラインハルト、シュテファン、トーマス、フランク、ヨハネス、アンドレアス、ペーター、ミヒャエル、マーティン、クラウス、アルフレッド、ダヴィッド、トーステン、ホルガー、ウヴェ、ランドルフ、ハンス、ウルリッヒ、ヘルベルト、ロベルト、ヘルマン、ラルフ、マキシミリアン、クリストファー、クリスティアン、クリストフ

女性名:エヴァ、スザンネ、クラウディア、アニタ、アストリッド、ユリアーネ、マティルデ、カトリン、カリン、カタリーナ、クリスティアーネ、クリスティ、クリスティーネ、ヴェロニカ、パウリーネ、ルイーゼ、アントニア、ヤナ、レア、ヨハナ、マリー、ミヒャエラ

ネタばれですが

まんが好き
        エーベルバッハ。
        chの発音が好きなのです。

トピ主です

皆さん沢山ありがとうございます。
        「点子ちゃんとアントン」意外と知られているのでしょうか?主人は読んでいました。また先祖にアントンという名前の男性がいるらしく、それも関係してアントンという名前を気に入っているようです。
        ただ「点子ちゃんとアントン」を知らない人が、突然アントンと聞いたら何を想像するのかしらと思ったのです。私の母親は「トンは豚を思い出すから嫌だ」と言ったので、もしかして他の方もそうかな?と。
        名前のリストのサイトを教えてくださったかたもありがとうございます。また、Familienbuchの巻末のことを教えてくださった方もありがとうございます。
        ただ今回は、例えば子供が日本に行ったときに名前で苛められない、または変なアダナを付けられないような、日本人が聞いて「ステキな名前ね」といわれる名前を探しています。

好きな名前なら

ペレコ
        「フローリアン」ですね。知人(男性)の名前ですが、きれいな名前だなと思います。

知り合いのドイツ人の名前を列挙。

バラックが好き
        未だ出てないところでは・・・
        男性 
        ハイノ、ハイナー、マルクス、ディーター、ディートマー、サーシャ、マンフレッド、アルミン、ヘルマン、オットフリード、フーゴ、ヴィルフリード、インゴ、ディルク、エゴン、エルマー、ジモン、ラルフ、ライナー、ルディガー、デトレフ、ウド、ヨッヘン、ホルスト、ハラルド、ゲロルド、ヴェルナー、ヴァルター 等
        女性
        ブリット、ヤスミン、レギーナ、カローラ、(エ)マヌエラ、カティヤ、ソニヤ、エルスベート、マライケ、ベアベル、ハイディ、ジャニン、グドゥルン、パウリーナ、シャーロッテ、ダニエラ、パトリッチア ユッタ、マリーヒェン、ギゼラ 等でしょうか。 
        とりあえず知り合いの名前を挙げてみました。
        個人的にはサーシャ、アルミン、ソニヤが好きです。

トピ主です

皆さんからの投稿が思った以上に多いので驚いています。2度目の投稿を下さった方、度々ありがとうございます。
        気になった個所だけ返信コメントさせていただきますね。どうかご了承ください。
        まずは初めから「子供の名づけ」と書いてなくてごめんなさい。小町さんには辛口の方が多いので、わざと私的な事(特に子供の事)を書くことを避けました。

アニメ・マンガキャラで盛り上がって書き込みしてくれた方、ありがたいです。私もマンガ大好きなんです。
        子供は日本人になります。(子供にはかわいそうですが、後継ぎなんです。)漢字を当てたいのですが、なかなかいい名前が見つからないんですよね。日本人になればダブルネームも意味がないそうです。
        名付け親になりたいとおっしゃってくださった方もいましたね、本当に嬉しかったです。でも子作りはこれから・・・。夏に日本へハネムーンなのでハネムーンベイビーが欲しいです。

「アントン」は私も始め「アンソニー(丘の上の王子様!?)」と思いましたが、やっぱりアントンはアントンのままだそうです。
        このトピを立てて以来、少しずつアントンという名前が好きになってきています。皆さんのおかげですね。

トピ主です

マリアンネさんのコメント、とても参考になります!!
        まさしく日本人だからこそ連想する名前のイメージだなーと思いました。

アントンと言えば

東北新幹線
        アントンですか…。さっきからカーニバルリートの「Ich bin der Anton aus Tiro~l♪」が頭から離れません~! 

ドイツにお住まいなんですよね?
        でしたら日本人の好きなドイツ名というよりも、候補を挙げて尋ねた方が良いような気がします。

日本と同じように世代がわかる名前が多いので、同世代のドイツ人からも意見を聞いた方が良いのでは?

ところで我が家の子供の友達は、圧倒的にドイツ名が少ないです。
        我が家の長子はドイツ名なので、少し後悔したものです。
        日本では「新幹線の名前だ~!」なんて言われ、それはそれで本人も喜んでますが。

お尋ねはドイツ名ですね。今時なドイツ名かもしれませんが、これらなどいかがでしょうか?

女 ララ、リリ、アンナ、レナ
        男 カイ、レオン、ケン

読みが日本語でもドイツ語でも同じだし、漢字もあてやすいと思います。

トピ主さま

MIG47
        日本に行ったとき名前のことでいじめられないよう・・・とのことですが、親が子供の幸せを願ってつけた名前を嗤うなら、嗤った者が馬鹿なのですよ。

「点子ちゃんとアントン」、ぜひお母様もお子さんと一緒にお読みください。こんな素敵な子のように育ってほしいと思って、この子の名前をつけたのよ。と話してあげればいいでしょう。自分の名前と、そこにこめられた親の気持ちを誇りに思ってほしい、と。

日本人からどう思われるか、なんてそんなに気にすることは無いと思います。

苗字だと・・。

ホイジンガー
        羅列すると
         ヴィッツレーベン、アイケ、シュタイナー、
         ハウザー、ミューレンカンプ、ブレンナー、
         シェーレンブルグ、ライスリッター、ビトリッヒ
         ライヘナウ、ボック、シュタドラー、マイヤー
         グーデリアン、マルクス、フロム、シャウプ、
         ルンドシュテット、バイエルライン、ヴァイクス、
         デーニッツ、マントイフェル、ハインリーキ、
         ビットマン、パイパー、リスト、クライスト、
         クリューガー、クレッチマー、プリーン、フォス、
         ディートリッヒ、シュテルプナーゲル、ヘプナー、
         ケプラー、ハルトマン、ラル、エールラー、等。

「あとむ」君

アイアイ
        ドイツ語でどういう風な発音になるかわかりませんが 「あとむ」なら聞きようによっては「アントン」と聞こえませんか?姓とあった漢字を使えば 日本名でもOK 。娘の同級生にもいましたよ。

うちは日墨ですが

元住人
        また来てしまいました。そうです、名付け親候補の元住人です。こんにちわ。

実はうちの子は日本とメキシコのハーフなんです。スペイン語名と日本語名、二つ付けました。
        日本の戸籍は二つ分けて載せられないので、くっついてしまってますが。

というのは、字画を含め日本語でつけると、どうしても何かムリがあるんですよね。うちも初めは両方に通用する名前を漢字で、と考えましたが、どう頑張っても昔の暴走族の名前みたいになってしまう・・・!!

今は自覚させる為に、ひとつの名前だけで呼んでるので、二つつけた意味がなかったかな?と考える時もありますが、将来的には自分の好きなように使ってくれればいいなって思ってます。

女の子なら、エリカはいいですね。スペイン語圏にもいます。ドイツのお花の名前だし。キレイです。
        後は、ハナ?HANNA、華。BLUMENではなくて、KALISMAなのよ、なんてドイツ人に説明してみたいですねえ~(笑)。

トピ主です

トピが意外と盛り上がってくれたので嬉しいです。皆さんありがとうございます。
        東北新幹線さんのご意見、ごもっともですね。候補を挙げたらよかったのかの知れませんが、まだ候補と言えるほど気に入った名前が見つかっていないんです。妊娠した時にそのようなトピをもう一度立ち上げてみるといいかもしれませんね。
        MIG47さんのコメントちょっとジーンと来ました。最近私も「点子ちゃんとアントン」を読んでいてそう思うようになりました。
        元住人さん、再びの書き込みありがとうございます。確かに暴走族のような名前の子っていますね・・・・。アルファベットの名前に漢字をあてるのって難しいですね。
        他の人がどう思うかは問題ではないというご意見もありましたが、やはり両親には気に言ってもらえる名前にしたいのでこれからも色んな方の意見を聞きたいと思います。
        個人的にお返事をかけなかった方、申し訳ありません。とても参考になりました。皆さんのおかげで随分沢山の名前リストができましたので、そろそろトピを〆させて頂きますね。皆さんこれからもドイツ名をごひいきに。W杯も楽しみましょうね~!

友達の名前

🎶
        まりえ
        友達のドイツ人の中で一番かわいいな、って思ったのは『クラウディァ』です。
        男の子は『リノ』とか『コーネリァゥス』とかが素敵だなって思います。(というか、彼らがかっこよかった 笑)
        あと日本人とドイツ人との子供の名前は『アキノ』ちゃんでした。

素敵な名前付けてくださいね!

子供の名前

二児の母
        外国人の名前に憧れたという訳でもないのですが、子供が7月生まれだったらユーリにしたい!
        と思っていました。
        まさに7月に男の子を産んだのですが、母曰く「男か女かわからないような名前は可哀想」。
        (そのような名前の皆さん、ごめんなさい、母の個人的意見です、気を悪くなさらないでくだ
        さいね)
        それでもっと男の子らしい名前となりました。

女の子が生まれたらユリカ、とも思っていたのですが(これはアルキメデスの言葉と洒落て)、
        それも「植物のつく名前はちょっと・・・」と、全然別の名前に(意志の弱い私・・・)

ですから、ユーリやユリカが普通につけられるのっていいな、とうらやましいです。
        (今では、ユーリやユリカって柄じゃなかったな、と笑っていますが)

個人的には、Sophie とか Franz とかも好きです。

ドイツ好きです

ゆり
        女性:
        クララ(ハイジの影響)

男性:
        シュテファン(高貴な感じ)

日独ハーフの友人の名前

ははははがいのち
        Christoph(クリストフ)です。

ニックネームはクリスで、男女どちらにも使いますけど、フルネームのいかにもドイツ人的な固い印象で私は好きです。

別の友人の日米ハーフのお子さんはHugo(ヒューゴ)くんという名前なのですが、Hugh(ヒュー)というドイツ語名の変化した名前だそうです。
        日本人にも発音しやすい名前だと思います。

私もドイツ代表ファン

ゲルマン魂
        私なら
        バスティアン・シュバインシュタイガーとかオリバー・カーンとかパトリック・オウォモイェラ、ミロスラフ・クローゼがいいです。
        確かに少佐の名前もいいですね。あとマイケル(ミヒャエル?)・キスク(キスケ)、マイケル(ミヒャエル)・シェンカーなどがスキですね。

ドイツの名前

MR フランクフルト
        女 エレン
        男 ヤン

などなど

イッヒ リーベ ザビーネ

ドイツ語だった
        Ich liebe Zabine(?).がドイツ語テキストの最初の文でした。うへっ!濃い!って思いました!

30件ずつ表示