詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 大概の息子は気が利かないものですか?(駄)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大概の息子は気が利かないものですか?(駄)

レス13
    (トピ主1
    タヌキ
    ひと
    私は既婚子無し、転勤族の夫を持つパートの40歳、実家から50分前後。

兄43歳、義姉41歳専業主婦、甥は今年10歳、7歳。実家から40分前後で、私と兄は実家を挟んで逆方向に住んでます。

父76歳、母72歳年金で慎ましく生活してます。

兄夫婦は男の子二人で騒がしく、クレームも多かったようで、いつの間にか、近くの戸建ての物件に引っ越してましたが、連絡も無く、親戚付き合いしたくないのかと思ってました。

今年は下の甥っ子が、小学校に入学するのでお祝いを渡そうと、何度かメールして予定を聞いても返事無し、電話しても折り返し無しで、年賀状は旧住所で届いたので、ダメもとで現金書留で送ろうとしました。幸い、発送日の前日に電話が通じたので、住所を聞き郵送し、お礼のメールと電話が兄からあり、無事に届いた事にホッとしていたのです。

問題は、昨年の夏くらいに両親が入学祝いに10万円を渡したそうですが、現金貰った時だけお礼を言って、その後どんなランドセルを買ったのか見せなければ、教えもしないし、実家に寄り付かない。

上の甥っ子の時は、門のところで兄夫婦の家族写真を撮ってあげたらしく、今回も写真を撮ってあげたいのに、入学式の連絡も無いなんてどういう事だと、タヌキから電話して!と、母から怒りの電話を貰いましたが、普通は祖父母の参加なんて邪魔なだけだし、そういう息子に育てたのは2人なんだから、仕方ないだろう、兄も何色のランドセルを買ったのか知らないと言ってたし、実際電話しても繋がるかも分からないし、メールしても返事が来るかは分からない、期待するなと伝えました。

忙しいと、連絡するのを忘れてしまうのも分からなくはないのですが、お祝いを貰ったら普通はこんなランドセル買ったと、お礼のメールや電話をするものでは?どこの息子もそういう事は、気が利かないものなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人によりけり

🐶
    きつね
    気が利く息子を持っている人は愚痴を言わない。
    気が利かない息子を持った人は愚痴ばかり。
    だから息子は気が利かないって思い込まれているけどそんな人ばかりじゃない。

さて、そういう息子の場合、多くは嫁がフォローするのだけど、嫁もいい年して気が利かないのかもしれない。
    そういう時に母に相談されたらメールでいいから一言仲を取り持ってあげても良いのではないかい?妹さんよ。
    思うにお宅の兄妹は薄情だと思う。
    うちなら絶対に報告は欠かさないだろうし、忘れていたら嫁、もしくは妹が絶対に連絡して報告させる。
    親を想う気持ちがあればそれは普通だと思うけど。

息子よりお嫁さんの心配りかなと思います。

🐤
    息子は言わないと何もしてくれません。
    頼めば完璧にしてくれますが。

我が家も大したお祝いはしませんでしたが、入学式にランドセル背負って来ました。
    息子と共に。

写真も撮って両親と一緒に入学式に行きました。
    入学式が終わってから、両親と孫でお赤飯持って来ました。

息子と言うより、お嫁さんの配慮かと思います。

お礼を期待してお祝いするから

🙂
    匿名
    お礼を期待してお祝いをするからこうなるのです
    お礼が目当てなら最初から
    入学式に行きたいので、詳細を知らせるように
    と希望するお礼をお祝いと一緒に送ればよかったのです

気が利く、利かないじゃなくて
    お礼がほしければ、希望するお礼を相手に伝えるべきです

普通の対応

🙂
    ママ
    お祝いもらった時にお礼言ってるのですよね。
    じゃあ、それでおしまいでいいのでは?

後の交流は、今までの親子関係の濃密さによりけりかと。
    息子なら、その程度は普通じゃないですかね。

息子に直接言わないで、あなたに愚痴を言う親なら、私もちょっと避けたいかも。

お礼と違うと思うけど

🐤
    内祝いを持って来いと言っているのではないよね。
    祖父母の送った10万円でランドセル買ったかどうかは解らないけど、入学式当日に赤飯位持って来ても罰は当たらないし、入学しましたと挨拶に来る位は息子としても当然と思いますよ。

祝いは善意の物です。
    内祝いは無くても、ランドセル背負って、黄色い帽子かぶって、成長した孫の姿位見せに来ても罰は当たらないと思いますよ。

他人なら10万円もくれません。
    孫の為に年金暮らしから貯めて送ってくれた祝い金は、何にも代えがたい祝い金だと思うのですが。
    善意は善意で返すしか方法は無いかと思うのですが。

内祝いに大金を使えとは言っていないと思いますが。

息子はそんなもんです

🐱
    ねこ
    ウチにも気の利かない兄が二人もいます。

お礼やらお返しやらは多分お嫁さんがしてたんだと思います。

気が利かないどころか、実家に帰ってはゴロゴロし
    高齢の親に何か困っているかなどと聞くこともしません。

トピ主さんの言う様に、そう言う風に育てたのはアナタ達と親に言いたいのですが
    何故か愚痴の矛先が娘の私に向かってきます。

息子あるあるだと思いますよ。

そして、お嫁さんに直接言ったら角が立つからトピ主さんに言うんだと思います。

これも同じですね~。

感想

🙂
    らぐ
    祝い金はは有難いけど、それに対してはちゃんとお礼を言っています。その時点でこの件は終わりでしょう?何を買ったとかをいちいち報告する義務はありません。

入学式は家族でちゃんとやるんだから、両親がしゃしゃり出るものではないし、参加したいのならば、両親の方から参加したい旨を伝えて聞きに来るべきことです。

そういうのを気が利かないというのであれば確かに気が利かないのでしょうね。
    ただね、気が利くというのは、相手が求めているものを察して求めに応じるように対応することです。
    その両親は、ちゃんと息子に対して気が利くことをやっているんですかね?

親が息子に対して気が利くような行動を取らないと、息子も親に対して気が利くような行動はとらないと思うんですよ。
    それと、気が利くとか以前に、奥さんの意向も大きいですよ。
    小町でもたまに愚痴が出てくるように、妻にとっては義理の両親の関与ほどうっとうしいものはないですからね。妻と両親との関係というのも大きく影響していると思います。

育ち方だと思う。

🙂
    riko
    今、職場で若い人を指導する立場にいますが、気が利くか利かないかに男女差はあまりありません。
    男性でも周囲のことによく気が回る人もいますし、女性でもボケーっとしてる人もいます。
    端的に言えば、育ちと持って生まれた気質なのかと。
    親が、子供のころから「こういう時にはこうするもの」と折に触れ教えているかどうかと、
    それをちゃんと受け止めて自分のものにしているかどうかのミックスで、決まるように思います。

例えば、トピ主さんのご両親が、何かお祝いを頂いたときに
    「その場でお礼をいう」「そのあとの顛末(お祝いをどうしたか)を報告する」という行動を
    子供たちに見せていたか(見せる、の中には口頭で教えるも含めます)、見せていたとすれば
    そのときに「大人になったら自分もこうするんだな」と思って心の隅にでもメモできる子供か
    「ほーん、ああそう。」で終わらせて何も残らない子供か、ということです。

まあ、往々にして男の子の方がそういうことを示される機会が少ないし、母親がやっていることだと
    女の子は将来の自分に置き換えて見れますが、男の子は他人事になるきらいはあるかもしれませんね。

ていうか、トピ文を読んで、ただ単にご両親が兄夫婦から疎ましがられているだけなのでは?
    といった疑問が少し浮かびました。
    門の前で写真を撮って「あげました」って、ちょっと恩着せがましくないですか?

トピ主です

タヌキ
    コメントありがとうございます。
    総じて、気の利かない夫(妻)をサポートするのは、伴侶の役目だと思ってますが、兄夫婦は、夫婦揃って気の利くタイプではありません。都合のいいときだけ両親を利用してます。甥っ子を実家に2週間預けっぱなしとか、実家から幼稚園の送迎を1週間させるとか、その他諸々です。両親が疲れ果てて、私たち夫婦が甥っ子のお世話をしたこともあります。

それだけ両親のお世話になっているのだから、ピカピカのランドセルを背負った姿くらい、見せてあげてもいいんじゃないの?と、妹としては思うし、両親の孫の晴れ姿が見たい気持ちも分からなくはありません。兄の終業時間を予測して電話したら、通じたので話したら、忘れてたというので、暇を見て実家に連絡するように言いました。

兄は基本的にメールの返事無し、電話折り返し無しの人です。盆正月GWに、実家に行った時に年に1回会えばいい方なので、私は日頃の交流はありません。義姉の連絡先も知らないし、逆の立場なら、小姑にあれこれ言われたくないのも分かるので、窓口は兄です。両親は義姉の連絡先を知っているようですが、利用されるだけの関係に疲れたのか、最近は交流が減ってるようです。

入学祝いの内祝いは、貰わない習慣の地域です。その場でお礼を言ったら終わりなのも分かりますが、10万円は親子だから貰える金額だと思います。その思いに感謝してたら、晴れ姿の写メ送ったり、こういうランドセル買ったよ、と写メ送ったりするものだと思ってました。少なくとも、義理の関係だったら、そのくらいはするだろうと思います。

兄夫婦は、お金ないから貸してと両親に無心するけど返さないし、金がないと言う割には義姉は専業主婦のままなので、モヤモヤしている部分もあるのでしょう。出来る範囲内で助けて上げればいいし、連絡がないなら、放置して干渉しないよう両親には言いました。

そんなもん。成長途上ですから

🙂
    姑1号
    息子が結婚してからいろいろなお祝いしてきたけど、お礼のメールくらいあれば上等ですね。
    子供が生まれたってお金は受け取るけどまめな報告なんてないでしょう。

年齢だけは一人前だけど、社会人として半人前ってことです。
    仕方ない、そのうち成長するでしょう。

友人の息子はこまめに親と連絡取ってるらしいです。
    ちょっとうらやましい気もするけど、その妻とのトラブル源になるらしいからそれはそれで面倒です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示