詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おかあさんの手芸(駄)

レス45
    (トピ主1
    🙂
    シナコ
    話題
    昭和47年うまれのトピ主です。昭和を懐古するトピです。
    私の母は私が11歳になるまでは専業主婦で、暇だったのかなんか色々作っていました。
    記憶にあるのは・・・

粘土で作って色やニスを塗った壁にかける人形。洋服のヒダとかに凝ってた。
    チラシを細く巻いて?編んだカゴ。チラシを切るのを手伝わされた覚えが。
    紙製の箱に和紙を貼るキット。自分の机上に置く用のは自分で柄を選べたので嬉しかった。
    石鹸をサテンやレースで包んで玄関に置くもの。これは母よりも祖母がやっていた記憶が。白鳥みたいな形にしていたような気がするも曖昧。
    アートフラワー。布で花びらや葉のパーツを作って組み立てていくもの。コサージュもいっぱい作っていたけど今はひとつも残っていないそう。残念。

これらは近所のママ友や親戚の叔母もやっていて、夏休み等で親戚が集まると誰かが新しい手芸の情報をみんなに教えて、そこから作るものが変わっていった覚えがあります。

他に冬は編み物をしたり、私が低学年くらいまでは洋服も作っていたし。
    なぜかマドレーヌやバターロール作りにハマってた時期もありましたね。
    そんな母から生まれたのに、私は不器用で手芸にはまったく興味なしです。

母が作っていたものは全国的に流行っていたのだろうか?とふと思ってこのトピをあげました。母は北海道在住です。
    みなさんのおかあさんはどんなものを作っていましたか?
    お話聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おかんアート

更紗
    「おかんアート」で検索すればその手のもんは山ほど出てきますよ。
    まあ地域的な流行り廃りがありましたよね、昔は。

まさにおかんアート

S37
    主さんより10歳年上のものです。

私の母は最後まで専業主婦でしたが、うちもあれこれ作るのが好きでした。
    主さんが挙げた中では粘土に色づけしてニスをかけた人形、チラシを巻いたかごはありました。
    ガス火のオーブンを大奮発して買ってマドレーヌやパン、ピザ(当時はソースも手作り)も焼いてました。

石鹸はソープバスケットという針を刺してりぼんを巻いて装飾するものをやっていました。これは当時大流行で石鹸が店頭からなくなって大変だったという話も聞きました。
    花はアメリカンフラワーという針金を輪状にしたところに合成樹脂液をシャボン玉のように貼って花びらを作って形にまとめていくものを作っていました。
    あとは七宝焼きや木彫りなどでしょうか。

編み物(機械編みも手編みも)、洋裁、刺繍もやりましたが、まだ既製服の少ない1960年代の母親として趣味ではなく実用だったようです。

食べ物の方では、当時無水鍋が流行り何を作ったかは覚えていないのですが、これがないと料理が作れないと当時単身赴任していた父のところに子どもの長期休みで行くとき必ず鍋を持って行ったのも覚えています。

私は母があれこれ作って家の中に不要な飾り物が増えるのにちょっとうんざりして自分で何か作ろうとは思わなかったのですが、子どもが幼稚園に入る時親が作る布小物リストを見て突然燃えてしまい、子どもの好きなキャラクターのレアな布をネットで探してあれこれ作りました。
    子どもが滅多に見ない柄のトーマスのリュックを背負っていたらどこで売っているのか聞かれたのはちょっと嬉しい思い出です。

何個かうちの母もやっていた

🙂
    通りすがり
    >チラシを細く巻いて?編んだカゴ。

これはうち母も作っていました。その出来た紙カゴにニスを塗ったりしていましたよ。
    あとはうちの母はパッチワークが好きでしたね。これは流行りとかではないですね。

>石鹸をサテンやレースで包んで玄関に置くもの。

これは友達のお母さんがやってました。白鳥でした。

他は実際には作ってないけど知っています。あと小さい紙を三角?っぽく折ってたくさん重ねて、白鳥とかキティちゃんとか作っている人もいました。ブロック折り紙でしたっけ?今も時々どこかで飾られているのを見かけますけど。

ちなみに49年生まれ、北東北です。

私も47年生まれです

🙂
    デイジー
    粘土の壁掛け人形は、友達のお母さんから頂いた記憶があります。スカート部分がフリル(段々?)の形にしてあったりするんですよね。
    その方からは、女の子の形のぬいぐるみまで。たしか、髪が毛糸でみつあみになっていました。

私の母は、大高輝美さん考案のフェルト細工をやっていました。野菜モチーフなんかをコマゴマと作っていて、お菓子の空き箱に入れてあるのを、時々眺めていましたね。私は本当に眺めるだけ。妹は確か、フェルトで財布やしおりなどを作っていたような気がします。

それから約30年後、母はまたフェルトで絵本を作り始めました。海外のお友達にあげたり、その方と手芸仲間のバザーで売れたりしたそうです。

昔からミシンも直線縫いのものなら、だいたい作ってくれ、巾着やレッスンバッグ等は何でもお手製でした。今もエコバッグやクッションカバーなど作っては、私にくれます。

母ではなく自分ですが

ボンジュール
    私は昭和46年生まれです。大人になるまで千葉県にいました。
    シナコさんが考えてらっしゃることも思っていましたので、お邪魔させていただきました~

うちは母がものすごく不器用だったので手芸なぞ縁がなかったのですが、私は逆で器用だったのでいろいろ作りました。
    とはいっても小中学生ですからおこづかいで材料を買うので、大作はできませんでしたが。

・フェルト人形つくり
    当時はたくさんの本が出ていました。たしか大高輝美さんの本をよく参考にしました。

・キルティング布で巾着袋いろいろ
    大きいのは体操服、小さいのはお弁当を入れました。

・石鹸アート(と呼ぶのかわかりませんが)
    やはり当時の奥様はこれですかね。
    私の周りでは奥様はもちろん、なぜかその娘たちにも流行りました。
    私も友達とそのママに教わった覚えがあります。

番外では、ポプリ。
    当時の少女マンガで主人公が作っていて憧れてやってみましたが、なんせ材料費が高すぎて続きませんでした。
    けっこうな量の生花が必要ですし、専用の液体だかを使ったような。
    のちに100均でも売られているのをみて、妙に複雑になったものです。

現在の私は娘のマフラーなども編みますし、針仕事は今も好きです。
    でも24になる娘は不器用で何にもできません。
    私の祖母は洋裁が好きだったそうで、こういうのって隔世遺伝なんでしょうかねぇ。

レスします

😀
    もっちらすた
    懐かしいですね。
    中国地方、昭和40年代生まれですが、うちの親も色々作っていました。
    タバコの空き箱を開いて折っていくつもパーツを作って集めて傘を作っていました。
    私が小学生のころから専業主婦なので、家事をしてない時はいつも作っていました。あとはちぎり絵とかですね。
    トピ主さんの言っていた石鹸の細工は「ソープバスケット」で全国的に流行った記憶があります。
    よその家ですが毛糸でフリフリドレスを作ってキューピーに着せたもの、ウィスキーの瓶を重ねて三つ編みの女の子にした黒い人形などが記憶にあります。

やってた~!

🙂
    さくらんぼ
    トピ主よりもちょこっと年上です。愛知です。

うちの母も専業主婦だったころやってましたね。
    確か町内の婦人会なのか市の交流会だったか、そのような女性だけの集まりみたいなのがあってその時に料理だったり手芸だったり作ってました。

うちの母は器用でも不器用でもなく、ただセンスがなくて見本通りにしかできない人なので手芸ものは習った時のものだけでそれ以降自分で作ることはなかったです。

でも習ってきた料理やお菓子はよく作ってくれましたね。人参ケーキとか。
    それまで我が家には電子レンジなんてなくて、あるのはポップアップ式のトースターだけ。習ってきた人参ケーキを当時人参嫌いだった弟のために前開きのトースターを購入してよく作ってましたね。

うちは父が器用でセンスがあってハマる人です。
    当時タバコのパッケージと爪楊枝を使って和傘を作ってました。
    ハイライトは水色、セブンスターは白黒、わかばは若葉色などパッケージごとにいろんな色の和傘をたくさん作ってましたね。少しずつずらして模様を作ったり…。たくさん作って近所や親戚に配ってたな~。未だに実家に飾ってありますよ。

私は母に似て器用でもなく不器用でもなくそしてセンスもなく基本通りしか作れません。
    母の時代と違って女性も社会に進出し結婚や出産後も仕事を続けているので時間もなく、さらになんでも安く買える時代になってしまったからでしょうか?と言い訳してます。

手芸にははやりすたりがある

🙂
    50代
    私はトピ主母子の中間世代です。
    トピに挙がってる手芸、「昔流行ったな~」と懐かしいものばかりです。
    今なくなったわけではないけど下火かな。

トピ主さんが生まれたころの昭和40年代。
    手芸というより家事としての洋服作りが流行りました。
    当時洋裁学校は大盛況。
    編み物は手編みはもちろん機械編みが普及しました(手編みより圧倒的に早い)。

トピ主さんが挙げた手芸より後の時代。
    牛乳パッククラフト
    毛糸で編むたわし
    トールペイント
    折り紙手芸
    ビーズ

最後の方は平成になってからかな。

PTA文化部

🙂
    PTAで日帰り見学旅行に行ったり
    手芸教室を開催したり
    そうすると、お母さんたちに一斉に流行りはじめて作ってましたね。

石鹸スワン
    新聞紙のあれは、アンデルセン
    押し絵
    リボンフラワー

懐かしいです

私の母も手芸大好きでしたが
    私はからっきし駄目です

懐かしい

🐱
    aiko
    >粘土で作って色やニスを塗った壁にかける人形。

懐かしいです。
    母は看護師だったのでこういう手芸はしていませんでしたが、ご近所のおばさんが好きでやっていました。そして、子供の私にも一緒にやろうと声をかけてくれて、ドキドキしながらこの粘土人形を作って色を塗ってニスを塗った覚えがあります。

私の場合は、写真立てのような土台に人形をくっつけて、全体的に緑の中に人形が立っているイメージでした。完成してから、壁掛けにしていました。

思い出させてくれてありがとう。

昭和の大事な思い出です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示