詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

往復タクシー通勤する夫(愚痴です)

レス83
    (トピ主1
    kuroko
    ひと
     昨年から夫が異動になり自宅から職場まで30分前後の勤務地になりました。
    夫は糖尿病で太っていて(100キロ超え)、当初は勤務地まで歩いていくと張り切っていましたが、
    次第にマイカー通勤となり、現在は往復タクシー通勤です。
     夫も忙しく、毎月ではないものの休日出勤もあり、夜は日付がかわって帰宅することもあります。
     22時頃に帰宅して、「今日は早かった」と思う日も珍しくありません。
    激務だとは私も思っています。
     だから、遅い時間になるときはタクシーでも仕方ないと夫にも話しています。
    ちなみにタクシー代は往復3000円です。
     子供はいなくて、夫婦共働きなのですが、それだから、こんな贅沢ができると思います。ちなみに私はタクシーは基本的に使いません。
     夫に「往復タクシー通勤はやめてほしい」と話しても「心身ともに疲弊して無理」と言われしばらくは怒って口も聞きません。

世の中のサラリーマンの人はこんなにもタクシー使うのでしょうか?
    激務の夫だから、目を瞑るべきなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

往復タクシーなんて信じられない

🙂
    激務夫の妻
    マイカーあるのにタクシー利用してるの?たかが歩いて30分程度の場所に?あまりの勿体なさに開いた口が塞がりません。うちの夫は朝は6時台に出て夜は11時とかひどいときは日付変わるけど毎日運転してます。うちの場合距離が遠いからタクシーなんてとんでもないけど。
    タクシーなんて飲んだ日に電車のあと仕方なくとかしかあり得ないけど。基本飲んでも電車で後は歩くかしてるけど。お金どぶに捨ててるみたい。ああ、因みに年収は2,000万越えてます軽く。それでもそんな贅沢は容認出来ませんよ。

往復1時間3000円?

🙂
    匿名
    往復1時間タクシーが3000円?
    なんかずいぶん安くないですか?

1時間もタクシーに乗ったら、1万近くしそうだけど

前提が違う

🙂
    まい
    一般的な給与のサラリーマンが往復3千円も掛けて頻繁にタクシー通勤するのは論外だと思います。

だけど貴女の夫の場合は職場まで徒歩半時間も掛かり、激務で帰宅は深夜、その上糖尿病で100キロ越えという身体条件なのですよね?

それなら深夜まで仕事で連日クタクタなのに30分も歩けというのも酷な気がします。

単に「タクシーは金が掛かる!もったいないから歩け!」ではなく、「身体にも経済的にも負担の少ない方法」を二人で相談して見つけるということは出来ないのでしょうか?

以前はマイカー通勤だったのが今はタクシー?マイカー通勤ならもう少し安く済むのでは?或いはバイクなどの選択肢は無いの?自転車は無理?

身長はわかりませんがそんなに太っていたら体によくないと思います。
    糖尿病の具合はどうなの?病気の改善や適宜体重を減らして行く工夫も必要だと思います。

貴女が「お金が掛かり過ぎる!」と腹を立てる気持ちもわかるけど、これを「ただの贅沢」と見るのはどうかと。「私がタクシーを使うかどうか」と同列に考えるのもどうかと。

私も夫がタクシー通勤すると言ったら怒るけど、足を痛めたとか特別な理由があるなら体が心配だから「お金が掛かってもタクシーを使って」と言うと思います。

とにかく健康改善の話も含めてよく話し合いましょう。痩せるために歩けと言っても今の勤務状態や体重では逆に体を壊してしまいかねない。

夫の状況にもよるけど私なら「入院して心配で収入も途絶えることを思えば、タクシー使用でも勤めに行けるだけでも幸いかも。子どももいず私も働き、夫のタクシー利用で赤字になっているわけじゃない、夫の収入よりタクシー代が高くついているわけじゃないのだから。夫が体を壊して収入ゼロとなるよりよほどマシ」

でも当然このままじゃ困る、身体を治すことに2人で真剣に取り組みます。

賃貸なら引っ越す。

🙂
    あまね
    夫の職場近く または
    貴方と夫の職場の中間点に引っ越しては?

夫は激務だと 夫の職場近くの方が良いかなと

昔、うちの父親が激務で
    深夜帰宅時に車での事故を起こしました
    居眠りだったのか不注意だったかは
    当時子供だった私のは教えてもらえませんでしたが

運悪く 相手が ガラの悪い人で
    もしかしたら当たり屋的なものだったのかもしれませんが
    保険屋にすべて任せたものの
    かなり揉めてたようです。

それからしばらくの間は
    事故を起こした精神的なもの
    事故後のゴタゴタによる精神的なもの
    変わらぬしごとの激務だったので
    その後しばらくの間 父はタクシー通勤してました
    往復で1万以上の距離でしたが
    一時的な経済的な赤字よりも、メンタルを優先したのだとおもいます。
    (母は専業主婦のため、父がダウンしたら一家転げ落ちる)

トピ主さんの宅の場合、
    タクシー代よりも
    糖尿病、体重100kg 激務 というのが気になります。

激務で遅ければ、歩く気分でもないでしょうし
    太ってると 運動はやる気はあっても長続きしない
    体が本能的にしんどいことをしたがらない

夫の職場近くに引っ越して
    平日は夫はしごと以外の負担をかけない
    土日でリフレッシュで ウィーキング ハイキングなどした方が良いのでは?

ちなみに

🙂
    kiki
    徒歩か車以外の交通手段は?

楽というだけで贅沢な通勤をしているのか
    糖尿病もしくはその合併症等で
    タクシーじゃないと身体が持たないのか
    そこは確認済みですか?

病歴は?

🐤
    ICHICO
    糖尿病になってからどの位経過していますか?
    通院はちゃんとしていますか?
    1型?2型?

まあいずれにしても、運動療法は必要になる所です。

ただ、そこはやはり「激務によるストレス」を解消できないとねぇ。

ストレスは糖尿病の血糖値コントロールを悪くします。
    ストレスから糖尿病になることもあるのです。

で、血糖コントロールが悪いと拾うします。
    疲れが取れないの。

糖尿病と激務によるストレスで疲れが取れず疲弊している状態ですね。
    悪循環な状態です。

まずは掛りつけの医者に相談しましょう。
    恐らく現状はコントロールが摂れておらず、HbA1cも最悪なのではないでしょうか。

タクシーを使うかどうかの問題ではないと思います。

使いません

🙂
    シリコンバレー
    タクシーで全て済ませてもお金には困りませんが、歩ける範囲は歩き、電車使います。
    糖尿病で100kgあって、激務で運動不足は、冗談ではなく危険ではないですか?

疲労による運転事故が心配

😀
    ご無体な
    その勤務状況は過酷ですね。タクシー代よりも過労死が心配ではないですか。激務に加えて病気と肥満なら、命の危険を心配すると思います。

さて、毎日歩きでの通勤は、運動にはなるかもしれないけれど、疲労は限界に達するでしょう。また、自家用車運転での通勤では、居眠り運転や疲労による不注意運転で事故を起こすでしょう。どちらも、命を縮めるか亡くなるかも知れないから止めた方が良いと思います。

私の勤務した会社では、通勤交通費の支給がされてる為に、通勤経路と交通手段が決められているから、タクシー通勤はたとえ自腹でも認められないです。

私も使ってました

🙂
    大腸亭
     今は、新幹線さえ使わず高速バスを利用するような節約人間ですが、毎日タクシー通勤をしていたことがあります。

昔、ヤクルトに入団した長嶋一茂君が、巨人のガリクソンからHRをかっ飛ばした翌朝、何時ものように職場へ向かうタクシーを呼んで、「途中でスポーツ新聞が買える場所を全部回って下さい。私は、あのお父さんの大ファンでね」
     何年経っても、これを運転手さんが覚えていて、同僚と相乗りしている時にも、話題に出されるので困りました。

それはともかく。特に問題が無ければ、タクシー通勤を認めてあげればよいと思います。
     問題になるケースは、家計に対して負担が大きすぎる、周囲に違和感を抱かれて人間関係に支障が生じるの二点です。
     これさえ無ければいいので、「世の中のサラリーマンの人」を基準に考える必要は、全くありません。欲求を満たすことを第一に考えましょう。

ちなみに、私は高速バスを使いますが、女房(専業主婦)はもっぱら新幹線です。新幹線代に事欠くわけでも無いので、お互い好きなようにしています。

車で30分?。それとも徒歩30分の距離?。

💤
    何だかね。
    マイカーはどうして止めたのですか?。
    あまりに激務過ぎて帰宅する時に運転するのが疲れてしまうと言うことでしょうか?。

確かに毎日タクシーはお金が掛かりますが、他に移動手段(バス、電車)無いのなら仕方無いですよね。
    愚痴と言うからにはお金問題だと思うのですが、その分稼いでいれば宜しいのかと?。
    トピ主さんが同方向に仕事に行くなら朝は車で送って行くとか?。
    他に近所で同じ会社に行く人に乗せてって貰うとか?。勿論ガソリン代はお支払いしてですが。

しかし、歩いて行くって徒歩30分で無く車で30分の距離ならかなりの距離ではないですか?。時速40キロで走ったとしても約20km位ある距離では?。
    だとしたら普通徒歩だと1kmで約15分位掛かりませんか?。
    そうなると1時間に4kmしか歩けませんよ。だとすると徒歩片道5時間?。えええ?。
    でもタクシーで3000円とすると10km位?だと思うけれど、それでも徒歩にしたら片道2,5時間は掛かりますが、それでもかなりの長距離です。。。
    もし此れが徒歩30分なら歩け~!と思いますが。

う~ん。世の中のサラリーマンがそうそうタクシー通勤してないと思いますが、やはり「それしか」方法が無いなら仕方無いですねえ。

糖尿病は危ない

チョコ
     職場まで、歩けば30分という事ですよね?車なら、10分も掛からない?

なぜマイカーがあるのに、わざわざタクシーなんですか?
     運転が嫌いだから?ド下手だから?
     それとも、糖尿病で、意識を失うような危険性があるからですか?

糖尿病は危ないですから、タクシーでいいと思います。ギャンブルや女遊びに使ったりしないなら、その程度いいんじゃありませんか?

不満があるなら、あなたが送迎してあげたらいいのに。車なら近所でしょ。

片道徒歩30分なら、タクシー代は往復3000円でしょうね

たろすけ
    うちの子、中学生ですが、片道徒歩30分です。
    重い鞄背負って、歩いてますね。

まず、ご主人の体重が問題なんじゃないですか?歩くには、膝に負担になりそうです。晴れてる日は、自転車通勤したら?

自家用車、タクシーのほかに交通手段はないの?(バスとか)

その距離ならタクシー代がもったいない

😝
    兼業主夫5年生
    タクシー往復3000円ということは片道1500円だから、職場まで徒歩30分ということですね。

その程度なら、私なら自転車です。自転車なら10~15分程度で済むのでは。

以前、住んでいた社宅が会社まで5kmで自転車で20分。疲れるほどの距離では無かったです。

ちなみに、30分程度歩いたところでダイエットにはなりません。ウォーキングの場合、30分だとようやく体が温かくなってきた時間で、そこから脂肪が燃えるといわれていますしね。

毎月6万円ぐらいタクシー代に消えるのはなんだかもったいない。ダイエットしたほうが良いと思いますね。

病気のせい

😒
    おじゃ蝮
    糖尿病で100キロの体重。

これじゃあ、普通に通勤するのが肉体的にムリになったのでは。

先に体質改善をされた方が良いのでは。

こんなことでは早死にされますよ。

合併症の可能性はありませんか?

😢
    コールドブラッド
    糖尿病の合併症として目の毛細血管に障害が起こり、視力の低下を招くことがあるとのこと。

彼の運転免許証は、スムーズに更新できましたか?
    最近になって眼鏡をかけるようになった(あるいは眼鏡のレンズを入れ換えた)とか、ものが見えにくくなったとか、彼が目の不調を訴えることはありませんでしたか?

会社の人事当局も、彼の体調に合わせて業務量を見直したり、配置転換させたりはできないのでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

マイカー運転でも疲れるのですか?

🐶
      風太
      >自宅から職場まで30分前後の勤務地

タクシーで往復3000円なら車で30分ではなさそうに思いますが、徒歩30分計算ですか?

マイカーで通勤できるなら、マイカーじゃダメなのでしょうか。
      なぜわざわざタクシーにするのでしょう。

往復3000円×20日として6万円。
      多少家賃が高くなってもご主人の職場の近くに引っ越せばいいと思います。

タクシーの前に

🙂
      まま
      健康管理ですよね

100キロですよ
      ジム代に回しましょう。

使いませんよ。

🙂
      うーん。
      それだけサラリーマンがタクシー使ってくれたら、業界は大喜びでしょうね。
      トピ主夫は激務と言うより自己管理が甘いのでは?

糖尿病の原因が分かりませんが、先天的なタイプでないなら摂生できない性格ですよね。
      体重が多すぎるのも、自己管理が出来ない、自分に甘い人なのでは?

マイカーは事故の可能性もあります。糖尿病は酷くなると意識障害も起こします。
      止めて正解。

30分前後というのが歩きなのかバスや電車を使うのか分からないのですが、10キロ以内なら自転車通勤を推奨してみては?
      または、トピ主さんが車で送るとかかな。
      無理があるなら朝は途中で下ろして残りは歩くとか。夜は途中まで迎えに行くとか。
      方法は色々あると思いますよ。

とりあえずお金より健康のために何とかした方が良いですよね。
      仕事をセーブは出来ないのですか?

絶句

🙂
      おおば
      深夜まで毎日働いているのですからもう少し気を遣ってあげましょう。
      それ出勤時間にもよりますけど、激務というか過労死ライン越えてますから。
      タクシーの中でも少しでも休んでいるんでしょう。
      なんというか夫が不憫ですね。

それだけ疲弊している夫を見ながらタクシー代に目が行くトピ主に驚きですね。自分ならば夫の年収下がってもいいので転職を薦めるとか、そういう方向に目が行きますね。。

なんで?

😑
      まるこ
      マイカー通勤ありなら、なんで車で行かないの?
      30分なら自転車とかは?

ありえないよ。往復タクシーなんて。
      そんなだから、100キロになっちゃうんじゃない?
      糖尿でその体重で激務 あぶないですよ。そこも考えなきゃ。

確認なんですが

🐶
      料理苦手
      ちなみに会社にはどの通勤手段で届け出をされていますか。会社の規定や、通勤途中で労災が発生してしまった場合、支給してもらえるのでしょうか。
      ・徒歩
      ・自転車
      ・自家用自動車
      ・電車かバス
      いずれかにあたると思いますが、公共交通機関がある地域ならそちらを利用してもらいたいですよね。
      奥様も働いていらっしゃるなら送り迎えも出来ないだろうし。1ヶ月の支出を数字にして見せても納得されなさそうですね。

電動自転車を買う。

🙂
      通りすがり
      タクシーはもったいないので
      自転車…それもきつそうなら電動自転車を買います。

100キロでそんな生活してたら
      そのうち生活習慣病で働けなくなる可能性もあるかと。
      お金は大事にした方がいいと思います。

タクシー通勤はダメですね

🙂
      マット
      その30分ほどの距離って言うのは「歩いて30分ほど」なのか、
      「自転車で30分ほど」なのか「車で30分ほど」なのか?

後述されている往復1時間で3000円ってことは、
      車で30分ほどの距離ってことですね。

徒歩通勤だと片道1時間は超えるでしょう。無理ですね。
      真夏だと倒れますよ。

車で30分ほどの距離で徒歩通勤は結構きついと思います。
      朝は良くても仕事終わってその距離を歩くのはたしかにきついでしょう。

だからといってタクシーか?と。
      まずは自転車にしてみたらどうですか?
      車で30分くらいの距離を自転車通勤したら徐々に体形も変わって
      くると思いますよ。

問題はそこではなくて

💄
      桜子
      100キロ越えの糖尿。
      タクシー云々以前に治療はされていますか?
      100キロ越えなら歩くの大変でしょうね。まずは体重を落とすべきだと思うのですが、きちんと食事制限などはされてるのでしょうか?

治療の必要があるのにしないのなら、私なら離婚を考えるレベルです。
      肺が悪いのにたばこを吸い続けるのと同じ。

今時極度の肥満では職場でも問題視されているのではないでしょうか?

タクシーを使わなければ通勤もできない夫、私なら尊敬できませんし本気で話し合いをしますけど。

トピ主が口出しするのがおかしい

🐤
      WOW
      > 世の中のサラリーマンの人はこんなにもタクシー使うのでしょうか?

使わないと思います。

> 激務の夫だから、目を瞑るべきなのでしょうか?

激務かどうかに関係なく、なぜトピ主が口出しするのかわかりません。

夫のタクシー代は夫の稼ぎから出ているんでしょう?
      トピ主に文句を言われる筋合いのものではないですよ。

> 夫に「往復タクシー通勤はやめてほしい」と話しても

どういう理由でやめて欲しいんですか?
      夫の稼ぎが少なく家計を折半するのに足りないというのならわかりますけど、そうでないなら夫の稼いだお金は夫のものでトピ主のものじゃないですよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私はアリだと思います

🙂
        はりー
        それほど、困ってはないけれど、
        ただなんとなく贅沢っぽいからやめさせたい、
        ということでしょうかね。
        旦那さんは、どうしたいのでしょう。
        旦那さんもやめたいと思ってるか、
        ささやかな贅沢として許してほしいと思っているか。

旦那さんも贅沢だからやめたい、と思っているなら
        トピ主さんが送り迎えするのもいいんじゃないでしょうか。
        免許がないなら免許取るのもいいでしょう。

タクシーにのらなかった貯金箱をつくって、
        ○○○円たまったからご褒美とか、今月はなんと△△△円でした!とか、
        ゲームっぽくモチベーションをためる、とかもいいかも。

うちは、、
        旦那氏は車好きなので車通勤したーいと言ってますが、
        夜勤もありますし、いつもクタクタなので、
        寝不足で運転なんてぜっったいだめ!!と私が禁止してます。
        徒歩30分、マイカー、タクシー、としたら、私はタクシーを推します。
        徒歩30分ならタクシーで10分弱でしょうか。
        時間も大事ですよね。

余談ですが、
        それほど激務でしたらストレスも体調も心配でしょう。
        おそらく、、仕事中に相当 甘いものをとったりしているのでは。

自己管理しないと、近い未来…

vivi
        ご主人、「自己管理できない だらしない人」という印象です。
        太っていて糖尿のくせに、痩せるような生活はしない。
        だから、また太って病気に輪をかけているように思います。
        そこまで だらしなく太った人は、ちょっとやそっとの思い付きじゃ痩せれませんよ…。
        その上、ご主人は自分に甘い。だから、また太ります。
        目を瞑ってもかまいませんが、近い未来、命の危機に陥ると思いますよ。
        そうなる前に切り捨てるのも、そうなってから切り捨てるのも、トピ主さんの自由ですけどね。

何かあったら労災下りないよ。

🙂
        にゃんちゅーる
        通勤手段は会社とは何としているのでしょうか。徒歩?電車?自家用車?トピ文からはわかりませんが、タクシー通勤とはされていないのですよね?決められた通勤手段とは違う手段で通勤していて、途中事故にあっても基本労災は認められないのでその辺だけ留意しておいたほうが良いと思います。

労災は大丈夫と思いますが

いなちゃん
        時々勘違いしている人がいますが、労災が下りるかどうか決めるのは労基署であって会社ではありません。
        なので、会社に届け出ている通勤手段と違うかどうかは問題にはならない。
        なので、タクシー通勤で何か遭った場合でも、それが正当な通勤経路であるならば、通常は何の問題もなく労災はおります。

それはさて置き。

糖尿病の管理は大変です。
        節制すると言っても、激務では困難な人が多い。

片道30分を徒歩って、大変ですよ。
        夜中などは危険を伴います。
        糖尿病だと神経障害を伴う場合もあり、怪我をし易いのです。
        それに、100キロの人が30分も歩いたら、膝をいためる恐れもあります。

激務で夜中にマイカー通勤も、結構大変ではないですか?
        何より、危険です。

経済的に許すなら、往復3000円のタクシー通勤も、アリと思います。

トピ主です。

🙂
        kuroko
        たくさんのレスありがとうございます。

すみません、私の説明不足でした。

通勤時間は片道30分。徒歩→電車→徒歩です。勤務地は駅を降りればすぐの場所です。
        電車通勤をしてもらいたいのですが、乗り換えや待ち合わせがスムーズではないので面倒みたいです。
        ちなみに徒歩だと40分ぐらいです。車だと、信号や渋滞がなければ15分ぐらいでつくと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  83
        次へ 最後尾へ
        全て表示