詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園児0歳の離乳と夫

レス8
    (トピ主1
    🙂
    地下鉄
    子供
    初心者です。今回初めて投稿させていただきます。現在10か月、慣らし保育中です。
    母乳が好きで回数は減ったものの甘えてのみたがります。
    私があげれば離乳食は3回、よく食べます。コップのみ、ストローもできます。練習してきましたが哺乳瓶でミルクが飲めません。またここまで私以外の手でミルクや離乳食をとったのは数回のみ。このことから保育園ではまだ保育士さんからのミルクやスプーン、コップを拒否しており苦労をかけさせてしまっています。

それでも今回仕事復帰で安心して預けられると思い、保育園入園に安心していましたが、夫が平日休みの証明書を見た保育士さんが旦那さんがお休みの日は保育に欠けないため自宅で保育してくださいと言われました。

夫は24時間勤務でありきちんとした休みの日も疲れているため出かけたりすることもなく寝て過ごしています。

これまで上のこと遊んだりお風呂やオムツ変えはしてきましたがこれは余裕あるとき。
    日中を通しての育児はしてきませんでした。

離乳していない、ミルクを飲まないのもあり心配です。夫の協力なしではやっていけないのはわかっていますが、とにかく我が家のスタイルでは疲れ切っている夫メインで育児はまわしていなかったのです。

しかし個人的な理由と自業自得な状況であるため、保育園に夫が休みでも預けたいなどと要望は認められないと思うためどうすればいいか途方に暮れています。夫は状況はわかってくれていますが、そこから積極的になるわけでもなく、そもそも仕事に行くと丸一日いない、帰宅後はとりあえず寝る、私たちが寝る頃に起きてくるといったすれ違いで生活しているため話が途切れてしまいがちです。

ちなみに、双方実家のサポートはしてもらえません。
    0歳保育園児で平日休みの夫が自宅保育をされている方、アドバイスがあれば教えてください。子はかわいそうだけど断乳はしようかなと思います。

ランキング

レス

父親でしょう?

🙂
    匿名
    なぜ父親だけが
    休み
    が必要なのですか?
    母親は平日仕事、休日は子供の面倒を見る
    これは当たり前のことですが
    なぜ父親だと、休日は休むべき日
    になるのか理解できません

どうして

さやか
    平日休みって書いたの?

休みは不定期にすれば良かっただけなのに

ならば旦那は育児をしたことがないので無理ですって

相談をしてみたら

保育園が無理なら市にも相談

駄目なら職場に相談に

日数は変えず休みの日を赤日にして貰うか
    不定期にすれば良い事

基本的、赤日が休みですが仕事だったりすると書くか言えば良い事です。

積極的にならない旦那さんは危機感がない
    育児は女だけがするものって思ってませんか?

2人でやるなら連携が大切です。
    休みの日に1日いきなり見させたりしなくて良いから

災害や病気で貴女に何かあったら誰が見る?

って2人で話してみてください。
    断乳も帰宅してからと就寝時位なら後はストローマグで水分補給

歯が大体奥歯も生えはじめる、、1歳2ヶ月から4ヶ月5ヶ月位にはバイバイが解れば1ヶ月位でおっぱいバイバイしようと手をふれったり、軽く母乳を顔に吹き掛けビックリさせるとか
    就寝時はストローマグで水分補給
    歯が生えはじめ等 吸うとまぎらわされるみたいで2、3日1週間くらいは夜、添い乳かおしゃぶりか哺乳瓶。

レスします

😢
    romihi
    確かに、一昔前までは、保育に欠けない状態の日は休ませてください、と言う時代でしたけど。
    今は、お仕事がお休みの日でも9時から、4時までみたいな時間帯ではありますが、お預かりしていますけどね。

保育所の福祉施設、と言うことが強調されてきて、親のリフレッシュの為に、と預かっており自治体がほとんどだと思います。

かなり強気な園ですね。認可園でしょうか?

市に問い合わせしてもいいと思います。

育休中のご家庭だって預けておられますよ?
    そう言うお子さんは、いったん退所させる保育園ですか?

トピ主です

🙂
    地下鉄
    ご意見ありがとうございます。
    認可園の大規模なところです。
    今回3歳児の上の子と同時入園しており、3歳児ではお仕事休みの日は保育短時間での利用をするようにと教室にお知らせがありました。
    0歳~未満児に限ってかなと。

証明書には不規則のチェックの上シフト表を提出しています。

平日休みですよね、と先に言われたのはこれまで同系同職種の家庭の方々がおり皆その指示に従っています言われました。先生の中では当たり前のルールのように感じました。都内のある区でも同様なルールがあるところがあり、休みの父親がやっておられる方もいらっしゃるようです。

父親だからみるのは当たり前というご意見ごもっともです。もちろん私も休みたいです。私だけが頑張れば…などの自己犠牲感いっぱいな気持ちでもありませんが、旦那は休みの時もいきなり今からーなどと呼び出しがかかることがゼロではないのでそこも心配なのです。

今回一歩ふみこんで頑張っておられた方の体験や、反対に保育園と交渉した方など多方面で参考になるお話が聞ければと思い投稿した次第です。

上の子の時はどうしてたの?

🙂
    ままん
    上のこと遊んだり、ということは上にお子さんがいるんですよね?
    上のお子さんの時はどうしていたのでしょうか。

24時間勤務のあとの休みは休日ではないので保育に欠ける状態であることを
    保育士さんがダメなら園長先生、それでダメなら自治体にかけあって
    わかってもらうしかないのでは?

保育園に状況を説明して理解していただきました

🐱
    フライパン
    夫が同じく24時間勤務です。
    乳幼児が2人います。上の子の入園時に夫から保育園に下記状況を説明して、夫が公休の日も保育園に預けています。

・仕事明けの日は休みではなく残業もあり帰宅時間が読めないこと
    ・24時間勤務のため昼間仮眠することがあること
    ・公休の日でも急な呼び出しの可能性があること

子どもにも保育園にもなるべく負担をかけないように、預けるのは週5日まで、夫の仕事に問題がない日は早めに迎えに行く、年末年始やお盆など保育園の協力日はできるだけ休むようにすることで調整しています。(私も不定休のため)

保育園には特に問題なくご理解いただき、子どもも楽しそうに通園しています。

とはいえトピ主さんの旦那さんに少しずつがんばってもらうのが大事かなと思います。
    私たちも実家のサポートをあまり受けられないので、夫婦で協力するのが基本です。
    保育園に通いだすと熱を出したり登園不可の病気になったりときには入院したり、警報で休園になったり…ということがあり、そういうとき私だけでは正直乗り越えられません。

夫婦で状況を共有してきちんと話し合いできることを協力して、今ではお互いひとりでも家事育児が回ります。
    旦那さんお仕事大変かと思いますが、まずはぜひ話し合う時間を作ってください!
    協力できれば今後共働きするにあたりかなり楽になると思います。

事情に合った園を探すしかない

もも
    父親がそういう特殊な勤務形態で、在宅でも戦力にならないのなら、もう一度きちんと事情を話して食い下がってお願いするしかないですよね。それでも対応してもらえないなら、自分達家族の事情に合った保育園を探すしかないと思いますよ。それが無認可園でも仕方がないのではないでしょうか。

断乳は待った、かな。

🙂
    えり
    慣らし保育、4月スタートですよね?うまく離乳食、ミルクが飲めないから断乳という結論は、ちょっと気が早くないでしょうか。

いや、慣らし保育1ヶ月くらいしてもダメな場合は保育士さんと相談して断乳を決めるとかそういう手順ならわかるのですが、
    保育園通わせて一週間ではい、あなたは外で食べないから主食を奪うよーっていうのはあまりにも親都合すぎる気がします。

主食を奪うことは、保育士さんたちにも万が一の逃げ場がなくなるので、もう少し待ってから、少なくとも保育士さんと
    相談してからがベターだと。脱水も心配な時期ですし、あまり子どもを追い詰めない方がいいです。
    保育士さんたちもプロですから、試行錯誤して飲み食いさせるようにしますし、子供は慣れるもんですからももう
    しばらく待ってみてください。

旦那さんは…まあ、言わずもがなで、主さんも仕事がある中大変なはずなので、夫に哺乳瓶育児は特訓してもらうといいかと
    思います。月齢も高いですし、もういっそストローとかで練習させる方がラクかもしれませんね。

いろいろ工夫して、うまくいくといいですね。