詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 就寝中に見る夢、これは夢だと自覚できることありますか(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就寝中に見る夢、これは夢だと自覚できることありますか(駄)

レス39
    (トピ主0
    🙂
    ゆめ
    話題
    特に、とても怖い夢とか見ている時に、「これは夢だ、こんな怖い夢いやだ、早く目が覚めたい、起きよう」と自覚して、必死で起きようとします。

目を覚ます方法は、いつも同じで、自分を危険な目に合わすこと。
    目をつむって高い所から飛び降りたり、電車に飛び込んだり。
    その瞬間、ぐるぐると目が回るような感じがして、ほんとに目が覚めて、ホッとします。

ぐるぐると回る感覚は、昔テレビで見た、タイムトンネルとかタイムマシンが時空を飛び越えるみたいな映像が影響しているのかもしれません。

夢の中だと自覚することあるって方、いらっしゃいますか?
    その時、早く夢から覚めたいときの手段ってありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

これは夢だと自覚して、

餃子
    ドラマを見るように楽しんでいる時があります。
    目が覚めて、続きが見たくてまた眠ると続きが見られる時もあります。

あります

😀
    あさ海
    子供の頃からありました。
    あれ、不思議ですね。

小学生低学年の頃に見た夢があまりにも怖過ぎて今でも鮮明に覚えています。
    刀を持った侍に何故か命を狙われていて、追いかけられて物陰に隠れるのですが、見つかるか見つからないか…という際どいタイミングで「これは夢の中だ」と気付きました。

「夢なら斬られても実際には死なない訳だから、見つかってやられても大丈夫なんだ」と思いましたが、そうは思ってもやはり怖くて隠れ続けていました。

その後も家族が全員亡くなって絶望している時や、悪意なく犯罪を犯してしまって動揺している最中に「あっ、いま夢の中にいる」と気付いたことがあります。

他にも色々ありますが、比率としては悪い夢の方が圧倒的に多いですね。

残念ながら私はそういう時に目覚めるコツを心得ておらず、ただひたすらに「覚めて!お願い、早く現実に戻して!」と祈るばかりです。

ですが、夢だと気付いてからはあまり長く夢の中に居続けることはなく、数秒のうちに目が覚めます。

友人も夢の中で「これは夢の中だ!」と気付くことがあると言っていましたので、そんなに珍しいことじゃないのかも知れませんね。

皆さんのレスが楽しみです。

念じる

🙂
    檸檬飴
    初めて夢の中で夢だ、と認識出来たのは、幼稚園の時です。
    その日見た、テレビ番組のウルトラマンに出てきた怪獣(等身大)に追いかけられ、「これは夢だ!起きて!起きて!」と叫びながら手を思い切り叩きながら逃げていたら、目覚めました。

何回かそうして、夢の中で難を逃れていましたが、ある時、(手を叩いて音を出した所で、現実世界からの音じゃないんだから関係なかった。今度から念じるだけで起きれるわ)と思い、以来そうしました。

学生時代は、怖そうな展開になったらむしろ、(これは夢だから、自分の思う通りに出来る。良い結果に流れる様に念じよう!)と思い実行していましたが、念じて頭を使いすぎてなのか、逆に頭が冴えて目覚めてしまってました。

綺麗な建物に入ろうとしたり、絵画を見ようとしたりして、夢と気づき、(私の潜在意識で考えた美的感覚の物はどういうレベルの完成度?)なんて考えてしまったら、
    逆にいつまでたっても、建物の中や絵画を見れずに、目覚めてしまったり、などあります。夢と気づかない方が、より綺麗な物に出会えますね。

夢を自分でコントロールしよう等と強く考え過ぎると、夢を見れない=眠ってられない、状態になって目覚めてしまいます。
    ほんわか考えてると目覚めず、望み通りの夢が見れますね。(でもそういう時に限って、いい所で外部要因で起こされる…。)

わりとよくある

🙂
    HALL
    現実主義なんでしょうね。
    夢だと判っていて、目覚めたい感覚。よくあります。
    大体は悪夢。しかも夢の中の自分は夢の中でその先何が起こるか記憶があるという面倒な状態。夢の中で夢の中の現実と夢の中の予知夢が一致していくという矛盾した物語に余計に早く目覚めたいともがきます。

目覚めた時にそういう記憶が残っているって、要するに目覚める直前なんですよね。だから夢の中の自分はもがいているだけで、自然に目が覚めます。

ラベンダーの香りでしたね。

🎂
    殿様のお上さん
    ゆめさんとはもしかして
    同じ世代?
    テレビでありましたね。
    時代にスリップする・・・

私にはそんな夢の経験がないですが
    懐かしい番組を思い出して出てきました。

あります。

🙂
    春は曙
    怖い夢。これは夢だ! 目覚めれば終わる。起きよう!
    と思って起きることができます。

覚醒夢

人それぞれ
    >夢の中だと自覚することある

あります。
    覚醒夢というもので、珍しい事ではないようです。

>早く夢から覚めたいときの手段

特にないです。
    怖い夢の中では積極的に戦う方なので。

>高い所から飛び降りたり

鳥のように飛べてしまうので目が覚めません。

>電車に飛び込んだり

試したことはありませんが、夢の中では電車にぶつかっても無傷な気がします。

>ぐるぐると目が回るような感じがして、ほんとに目が覚めて

そういう経験はありません。
    悪夢から目覚める時はナイフで刺されたとか切られたとか、敵からの攻撃でショックを受けた時です。
    目が覚めた後もしばらく刺されたところが痛いです。

わたしも

🙂
    かなこ
    夢だと自覚することはあります。夢のなかではっと気づく感じではなく、もとから夢だと知っていたような感覚です。

最近も、仕事の夢を見ました。ほぼできあがったはずなのに、見返してみると初めて目にするものがあり、一瞬だけ焦るのですが、すぐに夢だと気づきます。いや、本当はこんなものはなかったから、と思うのです。また、自分が殺されるような場合でも、殺される自分の目で見ている場面と、殺す側から自分を見ている場面や、まったくの第三者として見ている場面が混在しているのです。だから、怖いと思うこともなく、目を覚ましたいと思うこともありません。慣れも関係あるかもしれません。

自分で目を覚ましたいと思うことがないのは、夢のなかで怖いと思うことがほとんどないからだと思います。自分が殺されても、殺人者(動物や怪物も含めて)などに追いかけられても、なんだか怖いと感じていないのです。夢だとはっきり自覚していなくても、そういうのは夢だと無意識に思っているからなのでしょう。たとえば、追いかけられているときに完璧にどこかへ隠れても、なぜかすぐに見つかります。いろいろと探す場所があるはずなのに、まっすぐにわたしの隠れているところへやってくるのです。そういうときは、ああ、夢はいつもこうだよね、と納得しています。頭のなかで声が聞こえる感じ。だから、怖いとも感じず、遊びに付き合うような感覚なのです。まあ、疲れるのですけどね。

でも、昔は夢のなかで怖いと思ったこともあります。そういうときは、一瞬で目が覚めていました。ゴキブリが自分に向かって飛んできた夢は、叫び声をあげながら目を覚ましました(笑)。そのころは、きっと夢だと気づくことがなかったからだと思います。

ありますよ~

🙂
    Emua
    やはり怖い夢を見ている時ですね。

私は早く目を覚ます方法は無いですが、見ながら「これは夢だから覚める、大丈夫。危ない目に遭う瞬間に覚めるのは分かっている、かかってこい!」と、余裕ぶっこいてます。

だいたい直前に目が覚めます。

今度 高い所から飛び降りるのをやってみますね。

明晰夢っていうやつですね

💤
    あるある
    時々ありますね。
    私の場合、残念ながら怖い夢の時にはそれがわからないです。
    夢の中で怖くてマジで泣いたり叫んだりしたのが、現実でも唸り声になってしまってその声で目が覚めます。
    日常的にありそうな夢の時もあまり夢だと気づかないです。

怖くない夢で、見たことない風景の中にいたり、設定がSF風味だったりすると「あれ、さてはこれ夢だな?」と気づくことがあります。
    そうなると無双なので、高いとこから飛び降りるわ、イケメンをナンパするわやりたい放題で楽しいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示