詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司に嫌われていたのでしょうか…

レス6
    (トピ主0
    😢
    みかんじゅーす
    仕事
    私は23歳で、社会経験が浅いです。
    まだ誰かの上に立って働くような立場ではないので、上司である立場になった際の感情が分かりません。

現在、事務職で働いており、上司が別の支店へ異動することになりました。

その方は非常に寡黙ですが、ここ2ヶ月はずっとため息をついたり、舌打ちを繰り返したり、タイピングの音が大きかったりとあまり気分が良くない様子でした。

同じ部署の先輩と仕事の話をしている際に注意されたことがあったので、騒がしい環境が好きではないのだろうと思い、必要最低限以外話しかけなくなったのですが、この行動が良く無かったのでしょうか…?
    上司が異動になった際に、私には引き継ぎや最終日の挨拶がありませんでした。

日々イライラしている様子の上司と同じ空間で働くことに気が重くなっていたので、正直安堵している反面、この事が非常に悲しく、二週間経った今でも悩んでいます。

また、異動前の最終日は私と上司が関わらないよう所属長が気を遣っているように感じました。

お世話になったと感じていたので御礼を言いたかったかったのですが、苛々されている原因が私なのかもしれないと思い自分からは挨拶できなかったです…

上司の立場としては、私の方から介入することを求めていたのでしょうか。
    あまり気に留めない方がいいのでしょうか。
    嫌われていたように感じます…

今まで人間関係に悩んだことはなかったのですが、今、人間関係の難しさを痛感しています。

よろしければ、人間関係で悩んだ際の乗り越え方も教えて頂きたいです。

ランキング

レス

うーん

🐧
    ルパ
    主さん23歳ということは
    ほとんど新卒(または第2新卒)くらいですよね?
    そういう圧倒的パワー差がある相手を
    威圧する上司、これダメだと思います。

上司も人間ですから
    イライラすることもモヤモヤすることも
    好き嫌いもあります。
    当然です。
    でも誰かの上に立つ人なのだから
    好き嫌いを持ち出すことも
    威圧感を与えるような言動もするべきではありません。

私は今26歳で、主さんと年が近いです。
    部下がいる環境で働いていました。

そのときに私の上司に
    「部下、後輩は自分が思ってる以上にいろんな言動で威圧感を感じやすい。だから上に立っているという自覚を早く持ちなさい。」
    と常日頃から言われ
    まず物音を静かに、言葉は丁寧に、口調はやわらかく
    これは最低限するべきだと教わりました。

お世話になったのに挨拶が出来なかったことは
    とても残念だと思います。
    しかし気にやむ必要はないです。
    自分がそこから何かを学べばこれもひとつ経験です。
    今回のことを生かせば大丈夫です。

トピの内容ですが
    注意したあとに必要最低限しか話しかけないようにした
    というのは、ふてくされているようで
    上司としては気分が悪いと思います。

私はけっこう、不機嫌そうな上司には自分から突っ込みにいきます、こわいけど(笑。
    不機嫌の原因が自分かも、と思い当たることがあるならまずは謝る
    (ただごめんなさいじゃなく、どうして謝りたいのか反省も交えて)
    思い当たる節がないなら「○○さん、お疲れ様です。」と声をかけるだけでもいいです。
    業務上関わりのあるよく知った上司なら、お茶を淹れてあげたり、飴とかガムとか…なんでも良いです。
    言葉かけだけでも良いです。○○さん、あまりご無理なさらないでくださいね、とか。

こわいからと避ければ避けられるのだなあと
    経験上そう実感しています。

長くなりましたが
    主さん、大丈夫ですよ。

そのままで好かれてしまう。

😉
    そう
    相手が主さんを好きだった場合でも、同じような態度を取りますから、

グレーにしておくのが良いと思います。

挨拶はするのが社会人の当たり前ですが、立場が違う場合は直接は挨拶が無い場合もありますよ。

今回のことは気にせず、反省があれば次で活かせば良いです。

主さんはきっと魅力的なんだと思います。あまり異性に惚れさせない努力も必要ですよ。

あとは、向こうが主さんのことなんか気にしてなくて、
    異動がしんどいとか、左遷だったとか、そういうことでイラついていたとかかも知れません。
    辞令は本人には事前に知らされて知っているので。

ふたりの接点を気遣われているように感じたのも、気のせいや、
    他の女性問題トラブルがあっての異動だったからだとか、
    イラついてるひととビクついているひとを気遣っただけかも知れませんし、

何にせよ確認が取れないことで、悩むのは勿体無いです。

だったら周りにそれとなく聞いてみるとかしてみた方が早いですよ。

人生経験

🙂
    千葉市民
    社会に出れば会社であれどんな組織であれ人間関係いろいろあります。
    社会人でなくても学校でも同じですが。
    転勤であれ退職であれ部署に挨拶に来て特定人だけを無視する人おります。
    当方も何度かやられました。
    今から思えば明らかに嫌われていましたが当時は気付きませんでした。
    というよりそう思いたくなかったのでしょう。
    まあでも今ではそれもやむなし、嫌われまいと無理しても仕方がないし、
    自分自身で納得できる生活を送っておればそれでよし、です。
    トピ文からトピ主さんが好ましく思われていなかったか敬遠されていたのは確か
    だと思いますがその原因あるいは理由を忖度しても仕方がないこと。
    その上司の心の中は本人だけが知ることです。
    特に理由なく、単にムシが好かないということも少なくないです。
    その上司、機嫌が悪いのは転勤が不本意だった可能性も大です。
    23才のトピ主さん、前途洋々、初めて経験する人生の試練かもしれません。
    大事なことは他人の言動や行動に左右されない自分自身のプリンシプルをもつこと。
    そこに至る過程が人生の意味あるいは目的かと古希を迎えた当方の最近の感想です。
    いいこと、楽しいこと、悪いこと、苦しんこと、あれこれあるのが人生であり、
    誰もが経験することなのです。
    陰ながら応援しています。

自分のせいにしない。

めたも
    「他人の感情は、その本人の責任」
    これを意識してみてください。

この先、どこの誰との人間関係においても、
    トピ主さんの悩みを軽減できるかもしれない考え方です。

不機嫌な人がいる。
    明らかに、それをわからせるような態度を取っている。
    そんな時。
    トピ主さんがご機嫌取りをしなくていいのです。
    「どうしたの?」と尋ねてあげる必要はないし、もっと言えば、
    「私のせいかしら?」と考えてあげる必要もないと思います。

相手が成人で、日本語を話す能力があるのならば、
    自分の口で不満や要望を説明してくるべきです。
    言ってこない、ということは、「無い」のと同じ。それが自己責任だと思います。

ため息や舌打ちで、周囲に不快な思いをさせるような人は、
    その存在自体を無視しましょう。

今回は、イヤな思いをしましたね。
    もう、サヨナラした人物です。一日も早く、記憶から消し去ってしまいましょ!

ケセラセラ

🙂
    江古田さん
    嫌われてたかもしれないけど、離れたなら気にしなくて良いと思います。
    人気アイドルだって万人に愛される訳じゃないから、庶民ならそこそこ嫌われても普通かなって思います。
    心はチクチクするけどね。

人間関係って、悩んでもどうにもならないんですよね。
    学生じゃないから利害もあるし、能力差も見えちゃうし。
    割り切ることも大切。
    お金のために働いてる人が多いのも、仕事の人間関係は面倒が多いからかもね。

上司が何故イラついてたのか分からないけど、鈍感力も必要。
    日々ニコニコしてる人の方が恐かったりするからねー。

引継ぎや挨拶は忘れましょう。
    去った人なので、気にしても仕方がない。
    トピ主さんがいつか部下を持ったとき、同じことをしなければ良いんですよ。

気にしないことです

けるん
    もう移動になった人のことなので、考えても仕方が無いと思います。嫌われていたかもしれないし、そうではなかったかもしれないです。好意があった可能性もあるので、なおさら突きたくないですね。

分からないのは、仕事の話をして注意されたというところです。多少声が大きかったとしても、仕事の話なら、注意するところではないと思います。上司が寡黙なのは構いませんが、部下にも静かにするように要求するのは、上司が横暴です。

たぶん神経質な上司で、ちょっとのことも気に障る人で、他でもやりにくいという声があったと思います。引継ぎも最終日の挨拶までないなんて、かなり大人気ないです。難しい人なので、トピ様から働きかけても良い結果になったかは、分かりません。機嫌悪そうで寡黙で舌打ちしながら働いている人がいたら、今はそっとしておこうと思うのが普通ですね。

長く働くと変な人にも当たります。気にしないのが一番です。切り替えて楽しくやりましょう。相性の良い上司だとラクですよ。