詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • 同棲中の彼氏が無断で家に上司を泊めていた。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    同棲中の彼氏が無断で家に上司を泊めていた。

    お気に入り追加
    レス32
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    みえ
    恋愛
    友人パターンは拝見しましたが上司の場合の相談をさせてください。

    当日、友人との飲み会に送り出した後私は実家に帰っていました。実家に泊まってきてもいいと言われましたが、帰りの時間は決めておらず彼も承知している状態です。
    深夜1時に終電を逃した上司を送って貰えないかと電話が入りました。(車で、自宅から30分・実家からは1時間弱の距離感です。)
    友人との飲み会を22時に終えた後会社の飲み会に合流したそうですが、実家にいることを伝えると「難しいよな」と言ってくれたのでホッとし、申し訳ないが送る人が見つからなくても家には寄せないでほしいとお願いし了承を得ました。
    明け方、帰宅すると玄関には複数の靴が散乱して、リビングで彼を含め5人の男性が寝ています。私にとって元上司たちにあたる人達ですが、酔うとデリカシーがないことがわかっているので家に上げて欲しくなかったです。また、強引な上司達に彼氏が何だかんだ連れてきてしまったことが想像つきました。
    事前の話を反故にされ、嫌だと言ったことをされているショックや散らかった部屋を他人に見られた恥ずかしさ、彼氏の対応の不甲斐なさ等々で怒りが爆発してしまい身の回りの荷物をまとめて再び実家に帰ったところです。彼とはまだ話していません。

    纏まらず申し訳ないのですが、
    ・男性の方へ、彼女が嫌だと言っても逆らえない上司が家に泊めてほしいと言った場合やはり断れないものなのか。
    ・女性の方へ、自分に無断の場合でも彼の立場を考えるなら怒らずに翌朝の応対をするべきだったのか。私の行動が短絡的だったのか。
    ・これが続くと将来一緒になることが難しく思えます。母に話したところ、些細なことで…と言いつつも家に居させてくれています。顔合わせまで済んでいるので、私が思うことは大したことなく、ずれているのではないか。

    以上の3点をご相談させてください。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:3780408256

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 27 面白い
    • 141 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 260 エール
    • 16 なるほど

    レス

    レス数32

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    私なら・・

    しおりをつける
    トレジャー
    ちゃんと布団とか毛布とかバスタオルとか彼が準備できたのかな?とそちらが気になりますけどね。
    家が散らかってるのに主さんが散らかり放題で実家に帰ってる感じも不思議ですし。
    彼が居ない時の方が掃除できますからね。

    しょっちゅうではないのなら別に気にしませんね。
    荷物まとめて実家に再度舞い戻るなんて、明らかに「私、怒ってます!」を皆さんに知らしめた感じですし、この先結婚式を挙げるのなら今回来た上司は参列してもらうのでは?
    あまり彼の顔を潰してしまうのは良くないというか、大人気ないというか・・。
    そして最終、主さん自身も気まづくないですかね?

    コンビニ行ってお水やおにぎり程度を買って皆さんに挨拶した方が良かったと思いますけどね。

    トピ内ID:8399978000

    ...本文を表示

    いやですよ

    しおりをつける
    😑
    れもん
    嫌だけど、上司だし、帰る手段がなかったのなら
    それでもダメ!とは彼が言えないのも理解できます。

    そして、散らかった部屋を知り合いに見られるのも絶対嫌です。
    私なら
    彼が飲み会で、万が一の事を考えて
    彼を飲み会に送った後 とりあえず片付けはすると思います。

    トピ内ID:0649516165

    ...本文を表示

    自分の感情ばかり、、って印象かな

    しおりをつける
    🙂
    なな
    同棲にしろ、同居にしろ、シェアにしろ、、

    自分以外の人間が一緒に住んでる空間に無断で誰かを泊める行為はダメなのは、賛成です

    今回は色々と重なり、仕方なくと言った状況なのでは?とは思います

    終電を逃した上司だけならまだしも
    他にも居たなら、他の人は何しに?と思います

    話しも聞かず、私は嫌だと言ったのに!キィー!は短絡的だと思います

    彼があなたに電話した時点で、もう他に車を出してくれる人が居なかったのでは?
    既にお前の家に泊めろ!とか言われてあなたに助けを求めたのでは?とか思ってしまいますけどね、、

    トピ内ID:5297187808

    ...本文を表示

    報告は必須

    しおりをつける
    サイレントブルー
    そこはとことん話し合って無断で他人を泊めないルールを決めておかないと駄目ですね。
    あと彼氏さんですけど職場のメンツってありますし、上司が強引だと断れない場合はあると思う。
    彼女が嫌がるんで、彼女が彼女がって言っているとやりづらくなる場合もありますよ。
    なのでやむを得ない場合も想定内にあなたがしておくことかな。結婚するなら。

    私は女性ですがその状況ならもちろん怒りますよ。
    ただその場では静かに怒る。そして実家で頭を冷やす。
    彼とは電話で話し合いつつ、冷静になれたら家に戻って更に話し合い。
    彼の意見というものを彼の言葉で聞かせてもらいます。

    そしてお互い譲歩。
    どうしても断われないならしょうがないので、最低限それを事前に自分に知らせることは絶対にしておきたいですよね。
    男性って小言を言われるのが嫌で事後報告になりパートナーをイラつかせることって多いと思うので、それはもうやめにしてもらいましょう。

    トピ内ID:0993392713

    ...本文を表示

    便利だから同棲

    しおりをつける
    🐱
    まも
    同棲は、その程度のことです。
    便利だから同棲してるのであって、上司から頼まれたら優先する男が居ても不思議でない。
    女性は恋心、将来は結婚して・・・と考えますが、男は違う。
    同棲する相手と家庭を持つ相手が同じとは限りません。

    トピ内ID:0930101052

    ...本文を表示

    これが結婚前の同棲というもの

    しおりをつける
    🙂
    昭和生まれです
    トピ主さんの母親世代です。
    私たちの頃は結婚式前に同棲するというのは、少なくとも私の育った環境ではありえませんでした。高校は100%4年制大学への進学校だったからかもしれませんが、学生時代の友人でも会社内でも同棲した人は聞いたことがありません。

    しかし、最近の若い世代は同じ環境でも、同棲、入籍、結婚式という順だということを理解しています。

    私達の時代なら、結婚後に夫が元上司を家に泊めたら、かなり怒っても離婚はしないでしょう。
    でも同棲は、結婚がうまくいくかどうかのおお試しですよね?そう考えれな、この同棲により、結婚がうまくいかなくなる可能性がわかったのだから、私なら別れると思います。

    お母様は、私世代だから「同棲までしていたのに、別れたら、次の結婚ができない」と思うから、元の鞘に収まるようにいうのでしょう。

    未婚の女性が同棲して結婚をしなかったら女性が不利・・・・と思うなら同棲をしないで入籍してから一緒に住めば良いと思います。

    出産時に実家へ戻っているとき誰かを泊める、酔って友人連れで帰ってきた・・・・今後もいろいろ位あると思います。
    今の時代電車がなくても都心なら、漫画喫茶でもタクシーでも、ビジネスホテルでもあるでしょう?つまり節約のために誰かの家に泊まるのは今後も続きます。

    トピ内ID:6770156387

    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
    blank
    黒旋風
    そういうユルい会社に勤めている時点で、無理なのでは?と思いました。

    この問題は一般的な男性の考えで左右される割合より
    環境の方が影響が多いんじゃないかな?
    組織としての上下関係は仕方が無いとしても、社外での事で
    泊める、泊めさせないなんてのはかなりプライベートな出来事ですから
    それをトピ主さんが「男性はこういうもの?」という括りで考えてしまうと
    男性と上手く行く事はできないでしょう。

    彼としたら、彼女の顔色を窺う努力はしたものの、職場のパワーバランスを
    考えたり、状況(トピ主の家しか無かった)等を考えたら、断るより
    彼女に怒られる方を選んだのでしょう。

    それに、トピ主さんが「嫌だ」という事にピンときていない節もあります。
    独り暮らしの男性ならば、自分の家に友人を呼ぶ事に抵抗が無い人が
    少なくはないですし、布団が無くても雑魚寝でOKなんてのは普通に近い(笑)
    見られて困るもの…なんてのも良く分からないのでしょう。

    つまるところ、現在の彼との結婚なんて無理って事だと思います。
    もっと早く気付く事ができなかったのか…と思えるレベルですけど。

    次の男性を探す時には、公私がキッチリしている職場に勤めていて、
    友人とも自宅の行き来をしない付き合いをしている男性を選びましょう。

    注:今回の彼がダメ男って事ではありません。また、トピ主がズレてる訳でもない。

    人間としての種別が違う…という事だと思います。

    トピ内ID:9477844834

    ...本文を表示

    人による

    しおりをつける
    😨
    いやだよね
    50代既婚女性です。

    夫が酔っ払った上司達を深夜に引き連れて帰宅するなど、我が家では考えられないことです。終電逃した人達を車で送って等と云う事もアリエマセン。
    大人なんですから、各々が自分でタクシーで自宅に帰るのが当然でしょう。

    ・・・と、以上が我が家での常識です。勿論、夫も同じこの常識で生きて居ますので、今までただの一度も夫の会社関係で迷惑かけられたことはありません。万が一、我が家でトピの様な事があれば、離婚案件になりますね。わたし達夫婦にとっては、それ程トピのような事態は受け入れがたい非常識と云う事です。

    しかし、トピ主さんのお母さんは「些細な事」と言ってますよね。トピの件をその様に受け取る人もいるわけです。

    この様に、何をどの様に捉えるかは、人ソレゾレなんですよ。

    トピ主さんがイヤなら無理に受け入れる必要は無いし、強要する男性と結婚する必要もありません。

    わたしなら、その男性とは結婚しません。自宅を他人に都合よく利用されることを我慢させられる生活なんて真っ平ですから。妻より会社の上司だの同僚だのを優先する夫など要りません。

    トピ主さんも今立ち止まって、その相手が一生を共にするにふさわしい男性かどうかをよくお考え下さい。キチンと彼と話し合いましょう。

    トピ内ID:3592774668

    ...本文を表示

    気持ちはわかる

    しおりをつける
    くものす
    女性です。
    トピ主さんのお気持ちは理解できますし、その場にいても面倒なだけなので、また実家に戻ったのはよかったと思います。

    でも、あくまで同棲なので、彼氏さんは彼氏さんの都合で生活する自由も、ある程度は受け入れないといけないのではないでしょうか。
    そもそも、家が散らかっていたというのは、日ごろの生活の問題で、恥ずかしい自覚があるのなら、きちんと片づける習慣にしておけばいいことです。
    また、上司との仲が険悪になっても自分の気持ちを優先しろと言う場合、彼氏さんの将来においてそれがつまづきの原因になったら、トピ主さんが引き受けるだけの覚悟が必要でしょうが、そこまで考えていらっしゃいますか?

    子どもじゃないのでいつまでも終電過ぎまで飲むな、ということは、言っておいたほうがいいでしょうが、結果的に収拾がつかなくなって、家に招き入れてしまったことは、イヤだったということを伝えることに留めるのがいいのではないでしょうか。

    相手をあれこれ拘束するということは、自分がその結果を引き受けられなければいけません。
    まずは恥ずかしいくらいに散らかさない生活を心がけて、彼氏さんにもいい加減のところで引き上げられるようになってもらうという、やりやすいところで手を打つのが、今後のためにもいいように思います。

    トピ内ID:5755834383

    ...本文を表示

    同棲なんてしょせんままごとです

    しおりをつける
    🙂
    ブッチ
    男です。

    『・男性の方へ、彼女が嫌だと言っても逆らえない上司が家に泊めてほしいと言った場合やはり断れないものなのか。』

    断れないことはないけど、断りにくいです。それが強引な上司で、
    酔うと見境なくなる人で自分も酔っていて後先のことを真剣に考える
    思考能力が失せていたらこうなるでしょうね。

    『・女性の方へ、自分に無断の場合でも彼の立場を考えるなら怒らずに翌朝の応対をするべきだったのか。私の行動が短絡的だったのか。』

    男ですが書かせてもらいますと、自分の妻ならそれぐらいはしてほしい。
    というのも、妻としては夫には腹が立つけど、夫の職場のことを考えたら
    いい妻を演じざるを得ないわけです。

    『・これが続くと将来一緒になることが難しく思えます。母に話したところ、些細なことで…と言いつつも家に居させてくれています。顔合わせまで済んでいるので、私が思うことは大したことなく、ずれているのではないか。』

    ずれていると思います。お母さんも。
    まず同棲している住まいは誰の名義ですか?賃貸であっても誰が世帯主
    なのですか?あなたは嫌なことがあれば実家に戻れますが、
    彼は家賃払っているんですよね?彼はすぐ実家に戻ったりなんて
    しませんよね。そういうことですよ。まあ同棲なんてさっさと終わりにして、
    正式に所帯を築き「自分は彼の妻だ」となればもっときつく言えるんじゃ
    ないでしょうかね。

    トピ内ID:0947837880

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0