詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新しい食器(陶器のみ)を洗うと・・・

レス9
    (トピ主0
    まおまお
    話題
    こんにちは。くだらないことかもしれませんが、以前からどうしても気になっているので投稿させて頂きます。

食器自体の新旧(いつ買ったかなど)に関係なく、おろしたばかりの陶器の食器を初めて洗う時、触れている手がシビシビするのです。
    例えば黒板を爪でキーッ!とかガラスをギャーッ!とかお皿をフォークでキュイーッ!などの「鳥肌が立って背筋がゾクゾクする行為」と同じような嫌な感覚で、洗っている間ゾクゾクして気持ちが悪く、とても苦痛です。

焼き物をする時の釉薬のせいでしょうか?
    それとも私の肌質のせい?
    頂き物の食器も100均一の食器も同じです。

シビシビは洗う回数が増えるとともに減っていき、よく使うお皿ならピッタリとなくなるのですが、たまにしか使わないお皿はずっとシビシビするので、使うお皿も決まってきてしまいました。

同じような感覚に覚えのある方、いらっしゃいますか?
    原因がおわかりでしたら、是非教えてくださいませ。
    よろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

使いはじめに

ららるぅ
    新しい陶器を使う前に、水に浸してから使ってますか?
    陶器は吸水性が高いらしいのでそれが原因かもしれないですよ。
    もしやっていなければ一度試してみては如何でしょう。

トピ主です。

まおまお
    >ららるぅ様
    早速のアドバイスありがとうございます。
    なるほど、それは試していないです・・・!

新しい食器を使う前、100均のものは勿論、いくら綺麗にしまってあったものでも全て洗ってからお食事に使うようにしておりますが、食事前にささっと洗うだけでした。

次におろしてみるときに是非試してみようと思います!

一度食事をしてしまったものを今からやるのは効果ないでしょうか?

私は陶器同士が擦れる音が苦手…

とと
    自分でご飯を作り始めてから結構経ちますが、調理器具の使用法は意外と知らない事があって、使ってみて失敗してから「しまった!」という事が多いです。

以前、「新しい陶器をおろす時は、米とぎ汁で30分以上煮てから」と教わったので、うちでは買ったら必ずやってます。
    小麦粉や片栗粉でやる人もいるそうですが、どうせ捨てる物なので、うちでは米とぎ汁です。
    陶器に汚れや臭いが付いた場合は、煮沸することで多少抑えられるとか。

陶器は素朴でステキなものが多いので、私もつい買ってしまうのですが、多少手間も掛かりますねー…
    私の感覚だと、陶器や土鍋は洋食器と違って「育てる」感じですね(笑)
    だから、大事にもなっていくんでしょうね。

さらにいうと・・・

やむやむ
    陶器の場合は、初めて使う前には、米のとぎ汁で煮る作業が必要です。
    とぎ汁の成分が陶器の孔(陶器には小さい穴がたくさん開いているようです)に入り、陶器が割れにくく強くなるのです。
    もし、無洗米を使っていて、とぎ汁がない場合には、小麦粉を溶かした水を沸かしたものでも大丈夫です(大体、水1Lに対して小麦粉小さじ1くらいでいいと思います)。要は、糊状の液体で煮ればいいのです。
    丼椀などの大物の陶器のときはちょっと大変ですが、この一手間で、陶器の持ちや手触りがずいぶん違いますよ。
    ぜひお試しください。

小さい穴が

dd
    陶器は、釉薬がかかったものでも小さい穴が沢山空いています。使い始めのうちはそこの穴に水と空気が出入りするので、そういう現象が起こらなくもないです。

なので、ららるぅさんのおっしゃるようにしばらく水やぬるま湯に漬けておき、小さい穴がしっかり水分を吸い込むようにするといいです。しかもその穴に直接お料理が乗るとタレの色などが着色してしまうこともありますが、最初にぬるま湯をしみこませておくことで、それもある程度防げます。

一度使った食器でも効果ありますよ。大丈夫です。

私もです!

ぺこぽこ
    まおまお様、こんにちは。
    分かります、分かります、あの感覚。
    想像するだけで、指先と爪がキューッとなって、手を握り締めてしまいます。

私の場合は、新しい食器というよりも、素焼きの陶器が苦手です。
    茶色い土瓶のような急須とか、峠の釜飯の入れ物の下半分とか、植木鉢とか、ニスを塗っていない素焼きの部分を触ると、背筋がぞぞぞーーーっとします。
    陶器の表面の土が指先にへばり付くと言うか、指先の腹の部分の水分や油分が持っていかれるような感じがたまらなく嫌なんです。
    同じ理由で、濡れた材木も苦手です。

人に話してもなかなか理解してもらえないので、お仲間がいて嬉しいです。

トピ主です2

まおまお
    とと様、やむやむ様、dd様ありがとうございます!

具体的な方法とてもわかりやすかったです。
    陶器にはおろすときにそんなお作法があったのですね、お恥ずかしながら全く存じませんでした。
    お米のとぎ汁はいつも捨ててしまうので、早速活用してみようと思います。

あの手触りから解放されると思うと、カワイイ陶器を集めたくなってしまいました・・・☆
    皆様に、本当に感謝です。

まとめレスになってしまい申し訳ありませんが、沢山のアドバイス本当に嬉しかったです。

やむやむ様に補足

dd
    念のため。

やむやむ様のおっしゃるとぎ汁で煮る方法は、ぬるま湯にひたすよりさらに万全を期す、という感じです。

ただ、最近の陶器では少ないですが、もし煮たときは冷めるまで触らないようにしないと、ひびが入ることがあるのでご注意を。というのは陶器それ自体も、陶器に空いている小さな穴も、温度によって膨張したり収縮したりするからです。市販品なら通常は問題ありませんが、たとえばたまたまもろい品だったり、温度の上昇~下降が急激だったりするとひびが入ることがあります。

汁に入れて弱火で煮て、完全に冷めてから取り出せば大丈夫です。

トピ主です3

まおまお
    >ぺこぽこ様
    レスのタイミングがずれてしまい、遅くなってごめんなさい!

ぺこぽこ様もシビシビするのですね!
    ほんとに背筋がぞーっとするんですよね、気持ちわかってもらえて嬉しいです。
    皆さんがアドバイスくださっている方法であの気持ち悪い感覚がなくなるといいですね。
    新しい陶器が今ないのでまだ試せていないのですが、本当に嫌だったので皆さんのアドバイスがとてもありがたいです・・・。

>陶器の表面の土が指先にへばり付くと言うか、指先の腹の部分の水分や油分が持っていかれるような感じがたまらなく嫌なんです

↑この表現が私と全く同じでものすごくしっくりきました!まさにこんなかんじですね・・・。