詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • DVについて、本当のことを教えてください
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

DVについて、本当のことを教えてください

レス244
    (トピ主0
    スイカアイス
    恋愛
    「旦那さんが奥さんを殴るなんて、最低です。すぐに離婚したほうがいいです。」

小町での大多数の意見だと思います。もちろん、私もそう思います。
    でも、わたしの旦那は怒ると殴ります。蹴ることもあります。
    原因は些細な事ながら、言い合っているうちにお互いが興奮して口論となり、最後は殴られます。
    わたしの父も母を殴りました。小さな頃は泣きながら母をかばったりしていました。
    だから結婚するのには優しい人を選んだつもりだったのに、結婚してから1年が過ぎたころに大きなけんかをした時に初めて殴られて、それ以来は頻繁に殴られるようになりました。(2ヶ月に一回ぐらい)

DVなんて普通じゃないように小町では書かれていますが、本当なんでしょうか?
    殴られる家庭の方が本当は多いのではないのでしょうか?
    小町用の奇麗事ではなく、本当のことを教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  244
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ないないないっr!

そうるきす
    私の実家…まったくなし!
    我が家…まったくなし!
    夫の実家…まったくなし!

これはきっぱり、そう言えます。

友人(ママ友)夫婦5組…まったくなし!
    友人(会社関係)未婚でその実家…なし!

ただし…。

わたしの弟夫婦。
    弟が、以前、(結婚前)当時付き合っていた彼女を叩き、別れました。

ということで、そんなの、普通の夫婦じゃないと思うし、夫からのDV妻が多いからと言って、それで納得するの?
    たとえDV妻が多くても、耐えるべきだと思うの?

普通ではないと思います。

ストーン
    はじめまして。

私は既婚ですが、主人は暴力を振るうタイプでは全くありません。大喧嘩しても手をあげられたことは1度もありません。

が、トピ主さんと同じく子供の頃、父がよく母に暴力を振っていました。
    私は3人兄弟の長女で下二人の兄弟を必死で守り、そして母の事もかばっていました。
    今思い出しても父を許す事が出来ないくらい、それはそれは酷いものでした。

私の周りにはこういった経験のある友人知人はいません。知らないだけかもしれませんが、ものすごく親しくしてる友人の家庭環境ぐらいはわかりますよね。
    なので、よくあること、普通にあることだとは私は思いません。

どんな理由があるにせよ、男性が女性に暴力を振るうことは決して許されない事と思います。

トピ主さんへ

ありあ
    結婚予定のパートナーはいますが、まだ結婚していないので、彼が結婚後にどうなるかはわかりません。
    ですが、私の両親について語らせてもらえば、私の父は母や私達子供に暴力をふるったことはありません。
    私はそれが奇麗事ではなく、当たり前のことだと思っていました。
    そんなわけで「DVなんて普通じゃない」に一票です。

しかしトピ主さん、
    >殴られる家庭の方が本当は多いのではないのでしょうか?
    なんて仰ってますけど、世の女達がみんな殴られているなら、自分も殴られても構わないとでも思っていらっしゃるんでしょうか?
    私なら、たとえ世間のほかの女達が殴られていたとしても、自分が殴られるのを許すことはできませんが。

普通じゃないっす!!

ふぁいばー
    綺麗事言う気は1%もございません。本音で書きます。

(ちょっと横ですが)まず、大人・・・ちゃんとした自我のある1人の単体である人間に暴力を振るうという事は、その人の尊厳を大いに傷つけると分かってほしい。
    私はそもそも傷つくって?とよく考えるのですが、「傷つく=自尊心への侵略」なんじゃないのか?と最近思ってます。

-本題-
    暴力が常に存在する家庭は変です。私の父親はめちゃくちゃ短気ですが、絶対に暴力は振るわなかったです。(子供の頃は、手を挙げるような素振りをされましたが、タダのポーズだったそうです。納得)
    ・仲良しの友達の家庭も、暴力は無いです。
    ・知り合いの家庭には、暴力があると聞いた事があります。
    ↑ヒントを出しました。分かりますか?つまり、類は友を呼ぶです。実は両親、旦那さんはトピ主さんと似た者同士です。全てはトピ主さんが望んだ事が現実に叶えられています。同じ事を望む同士が集まってきたという事です。

結論:(根底から)自分を大切にしない限り、他人からも大切にはされない。

江原さんでも精神本でもいいから読んで学んでください。望んで努力すればきっと変われます。

うちの場合

さこ
    うちの家は暴力ありませんでした。
    夫の実家もそうです。
    私たち夫婦の間にも暴力はありません。
    兄弟姉妹もそうです。

言い合いになっても、相手に手をだすことはなかったです。
    そういう環境が当たり前だったので、DV被害者からお話を聞いたときは、守るべき家族を逆に傷つけるなんて・・・とショックを受けました。

これが本当だと思います

MM
    二つの理由があります。

一つ目に
    DVをする理由

「幼少期に親への甘えの欲求が満たされていない」
    「愛情不足から心の底に安心感を与えられなかった」
    「妻に母親の無償の愛情を求める」

大人に見えて実はまだ子供なんです。強烈な愛情欲求で妻に心理的に依存する神経症的な人です。

二つ目に
    結婚の理由

「父が嫌い」
    「"父にこうあって欲しかった"」
    「父への感情の処理が出来ずに大人になった」
    「父親に似た夫に父親の愛情を求めた」

「違うよ」と思うかも知れませんが、あなたも「自分に気づいていない」かも知れませんので「加藤諦三の言葉」を検索して読んでみて下さい。ゆっくりと時間を掛けて。
    実は私の夫も父親に似てます。細くて弱々しい所がそっくりです。どうしても似てる人になるんですよね。

あなたも夫に金銭的に依存しているかも知れません。「自分にうそをつく」のは「うつ」の始まりなので、もしあなたが「夫は変」と思うなら、そのカンは正しいんです。あなたの人生の経験で培ったそのカンを信じて「自分に正直に」生きて下さい。

幼児的な夫から逃げるべきと思います。

そんなバカな!!

熊子
    殴られる家庭の方が多いなんてことは絶対にないと信じます。

私の父は、どんなに怒っても母や子供たちに手をあげたことはありません。
    兄と私がケンカをしていたら、兄に「女の子を殴るようなヤツは最低だ!!」と怒りました(口頭で)
    父や母の兄弟もそうです。

親子喧嘩、夫婦喧嘩においても「大の男が女性や子供を殴ってはいけない」が常識でした。

もし私が結婚して、相手が手を出したら、即離婚します。子供がトピ主さんのような感覚の持ち主にに育っては困るからです。

?!

ふにふにー
    殴るなんて、普通の家庭内で、どうやったら起こり得ることなのか、こちらが聞きたいぐらいです。
    夫も実父も手をあげるタイプではありません。
    ついでに、義父も同じく暴力とは無縁です。

スイカアイスさんは、手を挙げるお相手を肯定したいのかもしれませんが、殴る人はずっと殴ると思います。ケンカをしてカッとなったとしても、手ではなく口で言えば済むことですから。

勉強してください

しゃら
    婚姻直後よりDVが始まり、出産後わずか一ヶ月で完全別居、その後裁判離婚に至ったしゃらと申します。
     厳しい事を言いますが、まずは何が小町用の奇麗事レスになるのか分かりませんが、もっと勉強してください。小町が信用ならないなら、ここに載せる必要もないし、もっと他に見るべきサイト等があるはずです。
    図書館の本でもよし、なんなら近くの女性センターに電話相談なりしてみるもよし、まだその段階ではないのかもしれませんが・・・。
     夫のDVはあなたをマインドコントロールする一面があると思います。「他はどうなのか」と疑問を感じ、ここにコメントを載せたのは第一歩なのかな、とも感じながら厳しいコメントになってしまってごめんなさい。
    暴力・暴言のない結婚生活は存在します。
    どうかトピ主さんがそれに気付き、今後の自分の為にどう判断するのか、健闘を祈ります。

??

tsn
    他人様の家庭が普通かどうかなんて解かりませんが、
    少なくとも我が家は違います。
    喧嘩して旦那にすごまれる事はあっても、
    手までは出しません。

ご自分のご家庭がごく一般だと肯定したいのでしょうが…

私の両親も暴力はありませんし、旦那の両親も暴力は皆無です。

統計とって、何になりますか

くらもと
    そんなの統計とってどうするんですか?殴る人、殴らない人、いるでしょうし、小町にくる人は、パソコンも完備している環境で、それほど、DVで大変な人は、小町には、こないんじゃないでしょうか?だから、小町は、大体、愚痴をいいながらも生活がうまくいっている人たちが多いと思います。うちも、主人や主人の兄弟みんな、殴る人じゃないです。優しい男性たちです。もし、私が、殴られる妻なら、パソコンする間もなく、相手から逃げるか、カウンセラーに相談か、相当の対処をします。殴られっぱなしは、私は嫌だし、戦います。トピ主さん、毅然としましょうよ。あなたの人生です。

普通はないと思います

五十代
    結婚してもうすぐ30年ですが、夫から殴られたことなど一度もありません。
    私の父も暴力は一切ありませんでした。
    これが普通だと思います。

でも、親戚に一人いますよ。今は別居しているようです。
    私の世代では、女に暴力をふるうのは、最低の男というイメージしかありません。

殴る人は弱い人です

いち被害者
    私の前の夫は殴りました。
    自分が悪いから殴られるのだと思っていました。
    親が心配してかばってくれて、離婚しました。
    私の母は父に殴られたことがありません。

今の夫は、絶対に手を上げません。酔っぱらって私に仕事の八つ当たりをしていても、です。どんなにイライラしても、怒っても感情に任せて人に手を上げるような人ではありません。これが普通で幸せなんだと今では思います。

トピ主さん、からくりを理解しよ!

DV親の子
    DVは連鎖するといわれているのはご存知ですね?DVの家庭に育つと、男は加害者に、女は被害者になりやすいと・・・。そしてそれをどんどん世代間連鎖させてしまうと・・・。
    「アダルトチルドレンと家族」という、斉藤学さんの本を読んでみてください。そして、連鎖のからくりを理解しましょう。自分が異常な家族に生まれてしまったと自覚するのはけっこうきついけれど、目を他に向けるきっかけにはなると思うんです。

私も、DVの彼とつきあっていた(今なら、どうして好き好んでと思いますが、やっぱり、この人とうまくやっていけるのは私しかいないとか、ひねくれた肯定感?があったんですよね。父親と同じだからツボは押さえてあるというか)時期があるので、えらそうなことは言えませんが、男は暴力男だけじゃない!と今なら言えます。統計を取るのは難しいけど・・・。

父親には殴られた。夫には殴られていない。

サービス打て
    私の実家では、日常的に父親が妻や子供を殴ってました。
    明らかに自分のストレス発散目的で。
    外から見て、そんなに異常な家庭には見えなかったと思いますが、
    私はリスカしてました。母もノイローゼぽかったし。

本当にどれくらいの割合なんでしょうかね?

結婚する時はやはり優しい人を選びました。
    じっくり時間を掛けて観察しましたよ~
    今3年目ですが、殴られたことはありません。
    夫は親からほとんど叩かれたことがないと言っています。
    つまり優しくて良い子(今でもそう)。

もし夫とケンカしても、家庭内暴力には私のほうが慣れているので、
    負ける気がしません(物と口と気迫で)。
    ケンカ自体めったにしないけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

普通は殴らない

うちの場合
      両親の喧嘩や言い争うのは見た事がありますが、暴力を振るう事は皆無でしたよ。

まだ未婚で誰の夫にもなっていませんが、弟も喧嘩しても家族に手を上げたことはありません。
      (小学校低学年までは兄弟ゲンカで叩き合いしましたけど、私の背を抜いてからはありません)

お付合い中の彼いわく「どんなにキレても手を上げる事はない」「手を上げるのはマズイでしょ」とのこと。
      彼のご両親も「喧嘩しても口で収まる。手が出ることはない」そうです。

奇麗事とかではなくてね、
      子供ではないのですから・・・話し合う事で解決せずに、自分の意見を通す為に(或いは感情に任せて?)暴力にうったえるなんておかしいです。
      しかも男性が、自分より明らかに力のない女性や子供に対して手を上げるなんて、まともな感覚ではないと思います。

同様に女性も、男性を口でやり込める(言葉の暴力)という事をしてはいけないと思いますけどね。

私は知らないです。

撫子
      両親が喧嘩したところを私は見たことがないです。
      姉妹は他に3人いますが、どの家族もそんなことはないようです(愚痴はいろいろ聞かされますが)
      親しい友人の家もそんな話は聞かないですね。
      まー内緒にしているかもしれませんが、一緒に温泉にもよく行きますが痣とかないですし。
      友人・知人に関しても聞いた事がないですが、このあたりになるとわざわざ言わない人が多いかなと思いますが
      噂とかでも聞いたことないです。

本当です

りーふぁ
      決してきれい事ではありません。

結婚14年目ですが、1度も主人に殴られた事はありません。類似する暴力も暴言もありません。
      喧嘩するとお互い口をきかなかったりはしますが、ね。

そしてうちの両親は家庭内離婚状態ですが、父が母に暴力を振るっているのを見た事はありません。

主人の両親は・・・暴力ではありませんが、コップの水を義母にかけたり暴言を吐いたりは度々ありました。
      正直怖いと思っていました。

スイカアイスさん、大丈夫ですか?
      もしかして「自分も悪いから」と思ってませんか?
      我慢はしちゃだめですよ?

殴らない!!

おじゃがさん
      トピ主さんは、犬や猫を殴っている人を見てなんとも思いませんか?

平気で人を殴る人は、殴る相手を犬猫以下に見ていますよ。
      私は、親からも夫からも殴られたことはありません。
      自分の意見が通らないからといって、暴力を振るう人は最低です。
      トピ主さんのお父様が、暴力を振るっていたのをみて、それが当たりまえと思っている感覚がおかしいのですよ。世の中の多くの男性は女性に暴力を振るいません。

全然普通じゃありませんよ

空飛ぶ大和撫子
      だって子供のとき「人を傷つけてはいけません!」といわれませんでしたか?自分よりあきらかに弱い立場のものを力で押さえつけようとするのは「卑怯なこと」だとおそわりませんでしたか?家で家族を殴りつけている人は会社や社会で気に入らないことがあると同じように人を殴りつけてますか?そうじゃないでしょう。家族に手を上げるヤツは要は臆病な卑怯者なんです。家族なら殴り返してこないと分かってるからやるんです。幸いなことにそういう人間はまだ少数派です。私の周りには夫とその家族も含めて8人の男性がいますが誰一人として家族に手を上げません。感情が激昂するのは誰にでもあること、でもその感情をコントロールできずに他人を傷つけるのは病気です。トピ主がもしそういった環境の中にいるならすぐに助けを求めるべきです。

私は普通の人間だと思いますが

やっとかめ
      結婚してから15年間、妻を殴ったことも蹴ったこともありません。
      私の父も母に暴力を振るったことは一度もないと思います。少なくとも私は見たことがありません。

奇麗事でもなんでもなく、普通の家庭のそのままの姿です。

我が家とそれぞれの実家

sunu
      我が家は私が30代で夫が40代です。結婚13年になりますが、一度もお互いに暴力はありません。
      私の実家の両親は60代半ばです。父親は腹が立つと母親に手を上げたそうです。ある時口論になって父親の手が上に上がった時に、母親が「今度私に何かしたら、私もアンタを叩くからね!」とキッパリ言ったところ、二度と手を上げられることはないそうです。
      夫の実家の両親は70代です。父親が母親を殴るのは当たり前で、大学生になった夫とその兄が、母親に殴りかかる父親を羽交い絞めにしてから、子供達の前では暴力を振るわなかったそうです。夫の実家で「気に入らないと襟首を持ち上げられる」と姑に愚痴られて「今度やられたら、息子にも嫁にも言いつける」と怒鳴りつけろとアドバイスし、その後は一切暴力はないそうです。

殴るなんてありえません

くう
      まだ結婚2年目ですが、今まで殴られたことはないです。そもそも、お互い熱くなって言い争いをするという事がありません。。。
      今後、一度でも手をあげられるようなことがあれば、即離婚を考えると思います。
      ちなみに、私の周りで旦那さんに殴られた人は一人もいません。母も父に殴られたことは無いそうです。

暴力に訴えるなんて信じられない

ぱふぱふ
      あくまでウチは、私が両手で頬をペンペンしても冗談でも旦那からはありません。
      一度DVの話題になった時に聞いたのですが、彼の思考の中に女性を叩くや殴るは存在してないのだそうです。
      一番やんちゃな中高の頃には男同士の喧嘩は日常茶飯事で今まで他人に手を挙げたことが無いというタイプの人ではありません。
      DVは連鎖する場合が多いとの事、ご主人の実家でも何某か?在ったのでは・・・。

かわいそうに…

エル
      暴力のある家庭が一般的だとは思いません。
      ただ、暴力などの問題がある家庭にいる人は、自分の家庭内のことを
      隠す傾向にあります。
      そういう意味では本当のことは断言できませんが…。

私個人の経験では、悪いことをしたときに母親におしりをペンペンたたかれたのと、親の前で「死にたい」と悪態をついたときに父親に軽く首を絞められたことです。これには賛否両論あると思いますが
      父はこのことで、死にたいと簡単に言ってはいけない、と教えたのだと思います。

親に手をあげられるのも反抗期まででした。
      ただし、些細なことで怒ったり、気分で怒鳴ったり、そういうことはいっさいありません。
      どう考えても私が悪いことをしたときのみです。

トピ主さんは感覚が麻痺してしまっているように見受けられます。
      辛いかもしれませんが、「毒になる親」という本を読んでみてください。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

えぇ!?

こんにちは。

本当は殴る家庭の方が多いのではないですか?って
        聞かれても・・・
        うーん、、、やはり年代や「殴る」の定義によって
        違うのでは???

少なくても、わたし(20代後半)を育ててくれた親、
        祖父母、曽祖父母、知っている限りの親戚の家庭内で
        殴る・蹴るなんて聞いたことがありません。。。

わたしの両親がケンカをしているのすら見たことが
        ありませんが・・・。

DV家庭が“増えている”というのは聞きますが、
        “多い”っていうのは聞きませんね。

まわりのひとはどうですか?

こもも
        あなたのトピを読んでとても悲しい気持ちになりました。
        それは途中まで同じ思いでいた事があるからです。
        私の両親もケンカが激しい夫婦でした。悲壮感がなかったのは私の母も負けず嫌いで殴られても食ってかかっていたからです。でもよくケンカをしたり殴ったりする親を見て「夫婦ってつまらない」と思って育ったものです。男の人は怖いなとも・・・。

でもでもその後の恋愛においてどんなにガラの悪い男性と付き合っても殴られた事は無いです。
        私の友人のカップル、親戚等、まわりにDVにあってる人はいません。
        私も、姉も心のやさしい思いやりのある男性と結婚をし、幸せに暮らしています。そんな私達を見て母は「うらやましい、やっぱりきつい父親を見て育ったからやさしい人を選んだのかしらね」と言うほどです。義両親も嫁ぎ先の親戚家庭もみんな仲良しですよ。

トピ主さんが人生を通してそのような経験を2度してしまった事、そしてDVは日常では?と感覚が麻痺している事を気の毒に感じます。
        自分で立ち向かうか、新しい幸せを探すか、とにかく幸せになる道を決してあきらめないでください。
        手を上げる人は最低!忘れないで。

そんなに無いと思う

ひよこ
        DVする人は外では良い人であるときが多いらしいので、
        統計的なことはわかりませんが、
        とりあえず私と妻の両親と兄弟と親しい友人にはいません。
        もちろん、うちもありません。

トピ主さん、暴力がない家庭を知らないのですね

ポコポン
        失礼な言い方になりますが、トピ主さんは暴力がある家庭しか経験されたことがなく、嫌だと思いながらも、それが伝統になってしまっているということでしょうか。ごめんなさい、私にとっては、それはとても「異常」なことです。

私は暴力がない家庭で育ちました。父親が母親を罵ったり叩いたり蹴ったりという光景は見たことがありません。もちろん夫婦喧嘩はしていましたが、誰かが誰かに手をあげるなどということはありませんでした。

私が結婚して築いた家庭もそうです。夫とは、もちろん喧嘩もしますが、手のひらひとつ叩かれたこともありません。それは当たり前のことです。

どんなに揉めても、問題解決の方法として暴力を用いない。これは成熟した大人のありかただと思います。

綺麗事ではなく、暴力を排除して暮らしているのが普通だと私は思っています。いつ殴られるかわからない、そんなびくびくした生活など、私は考えられません。

確実に知っている2カップル

ヨーヨー
        *実家の両親
        父は厳しい人で、子供の頃は些細なことで怒られており、叩かれたこともあると思いますが、母に手をあげたことはありません。母も「夫に殴られるなんて考えたことも無い。それは絶対にしてはいけないことで、殴られたら即離婚。」と言っていました。両親の喧嘩はめったにありませんが、2人でプンプン怒り合い、長くても半日で終わるものでした。

*私と夫
        夫は5年に1度ぐらいしか怒りません。私は半年に1度は怒っているのですが、当然喧嘩にはならず、私が怒りまくって終わりです。殴られたことはもちろんありません。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  244
        次へ 最後尾へ
        全て表示