詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場での出来事

レス10
    (トピ主0
    😨
    らんま
    仕事
    私は新卒女です。
    職場でこんな事があったのですが、どう思いますか。

うちの職場は技術系の会社なので工場勤務はほぼ理系男です。

まだ研修期間なので工場見学などをしています。

勤務としては女なのでそういう現場作業に関わることはほぼないと言っていいでしょう

しかし工場見学は新卒は全員やることになっており、 私は自分が働いている会社のことくらい、 知っておかなければと当然のことですが 説明してる先輩(男、40歳くらい)に質問したりしていました。

しかし同期の男が 質問したときと、女子が質問したときの、説明してくれている先輩社員(男)の質問に答える態度が違い冷たくて こっちの方すら見てくれません。

まぁ実際その工場で働くのは私たち女じゃないです。

ですが社会人としていい大人が何故そういうことができるのか信じられません。

そんなことしても何の得にもならないと思うのですが・・・。

私の説明を聞いてる態度や仕草は悪くなく細心の注意を払って行動していましたので問題なかったと思います。

社会ってこういうもんですかね。

ほぼ愚痴ですがどう思いますか。意見をお聞かせください。

ランキング

レス

時間の無駄を嫌います。

めたも
    新人教育のために、貴重な時間を割いています。

らんまさんの質問は、誰かの得になるような内容でしょうか?
    「それを訊いて、何になるの?」と思われるような不必要な質問や、
    説明するまでもなくわかりそうな簡単なこと、自分で調べれば良いようなこと、など。
    それらの回答に時間を取られる「無駄」にイライラしてしまいます。

仕事とは、「いかに効率を上げるか、無駄をなくすか」にかかっています。

これから現場で作業をしてもらう新人に丁寧に教えることは必要不可欠ですが、
    現場に入る可能性のない人に割く時間が、惜しいのかもしれませんね?

今後、配属先で実際の業務を習う時が来たら、
    「先輩の貴重な時間を割いていただいている」という意識を持っていると、
    かわいがられる新人になれると思います。

いずれわかる。

😑
    そんなもん
    トピ主さんが新人研修をするくらい社歴を重ねていけばね。

新人研修って、正直すごい面倒なんですよ。
    新人研修の担当になったからって手当がもらえるわけでもないし
    その分の仕事を減らしてくれるわけでもない。
    通常業務に仕事が増えるだけでただひたすら面倒なだけ。
    その先輩の年齢から言って、毎年毎年新人に説明しているわけで、いい加減うんざりしてるのかと...。
    それに、トピ主さんは実際に工場で働かないとお互いにわかっているので
    先輩からしてみたら、ここで働くわけでもないのにいかにも私頑張ってます!アピールみたいな質問してくるなよってとこなんじゃないでしょうか。
    トピ主さんの質問の時間は微々たるものでも、余計な時間を割かれるわけですしね。

まぁ、それをあからさまに態度に出してしまうのは社会人として全くダメなので、それはもう反面教師だと思ってぐっと飲み込んでください。
    でもね、新人研修ごときでそんな不満持ってたらこの先、大変ですよ。
    社会なんて、ほんとに「こういうもん」なんですから。

くだらない

がお
    社会人になりたてだから、そういったことがわからないでしょう。
    はっきり言って新人研修の世話は疲れます。貴重な時間を割いて貰っているのに、その気持ちはないでしょう。
    会社は仲良しクラブではありません。利益を上げる為に集まっている集団です。

他人の行動に感情的になる必要ありませんし、同僚に対して感情移入する必要ありません。
    来たばかりの新人が、わかったような顔で聞くとイラッとするです。
    いずれわかってくることです。
    こんなことで、しかも他人がされたことで悩んでいたら、これから先もっと大変ですよ。

余計なお世話ですが…

🙂
    理系男とか同期男とか、女じゃないですとか…。

せめて「男性」「女性」と書きませんか。

社会に出たなら、あなたもいい大人です。

細心の注意を払っているというなら、そういう所にも気を配る、気をつけなければなりません。

態度や仕草が悪くないつもりでも、何かの拍子に本質的な面ってポロっと出てしまいますよ。

こういう回答は?

にぶんのいち
    皆さんて厳しいレスが付いていますが、
    私は別方向から回答してみます。

もしかしてらんまさん物凄く美しい方ではないですか?
    多分その先輩はアナタが美し過ぎて直視できなかったんですよ。
    つまりアナタの美しさが原因です。

そう思って勘弁してください。

貴女は悪くない

🙂
    オズ
    その先輩も理系男子で工場に勤務されているのですよね。
    きっと女子に対して免疫がないんですよ。

周りの男性に「へらへらしている」と思われないために、わざと女性に冷たくしているのでは? または、ただ女性とどう接していいのか分らないとか。
    貴女は悪くないです。

男性の多い職場では、これからもこんなことはあると思います。
    頑張って!

無駄じゃないです

🙂
    ジョンローン
    批判的なレスが多いね。

私はトピ主さんの疑問は「その通り」だと思いますよ。
    配属もない女性新卒社員から工場の質問をされて
    先輩がそういう態度だとなんだか萎えますよね。

そもそも女性社員からの質問にそんな態度するくらいなら
    (それが常態化しているのなら)研修に女性社員は参加させなければ
    いいのです。

でも会社としては、少なからず必要なことという認識で
    いるわけで、先輩社員はそれに応えなければならないはずです。

効率重視だとか無駄な時間を取らない・・まあ当たり前で正論ですけど、
    それは女性社員からの質問だから非効率、無駄、なんですかね?
    質問内容の詳細も書かれていないのに無駄な時間ってなぜ言い切れるのかな?

繰り返しますが、研修が工場従業員にとって無駄な時間で効率が落ちるの
    なら、研修そのものを止めて配属する男性社員を正配属させればいいのです。
    それが最も効率は良いはず。

しかし男女ともに研修期間を設けているのにはそれなりの、
    この会社の意思・意義があるわけですね。それを知らない我々が
    「トピ主の質問は無駄な時間」とどうして言えるのでしょう?

たぶん、前年以前から研修で来た女性社員なんてほとんど質問する
    ような人も居なかって、今年突然質問するトピ主に狼狽したんじゃ
    ないですかね?

社会はこういうもの、というよりもその先輩社員の資質の問題
    だろうと思います。私はトピ主さんがどうこうよりもその先輩社員の方が
    ずっと”幼い”と思います。

で、こういう疑問に思うことって新人だから敏感に感じ取れることでもあると
    思います。”とうのたった”人間には分からないことなんですよ。

機会があれば本部(本社)の偉いさんにこのことを話してみられると
    良いと思いますよ。こういったちょっとした「気付き」ってほんと
    大事なことなんです。

女性に慣れていない説

🙂
    春だね
    社会人になったばかりでその対応されると不安になりますね。
    私もはるか昔男性が多い職場で、こちらが挨拶しても顔を背ける人がいました。
    しばらくすると悪意があるわけではなく女性が少ない部署の人で普段女性とやり取りがないためにそういう対応になってしまってるということがわかりました。
    その方も質問には答えてくれているなら、女性の顔が見れないってだけかもしれませんよ。
    世の中いろんな人がいるのでもう少し様子をみてみましょう。

新社会人、頑張れ~!

男女というより当事者意識の有無かも。

🙂
    Kiruna
    もう平成も終わろうという現代、まだ昭和のような男女の役割分担的な意識が生きているのかと呆れました。
    私は平成初期に大学院工学系を修了した技術系のアラフィフ管理職女性です。と、いっても多くのかたは今や珍しいとも思わないでしょう。それくらい、文系でも理系でも男女差なんてものはもはやなくなってきています。あるのは個人差だけです。

ですから、まず主さんに申し上げたいことは、
    >勤務としては女なのでそういう現場作業に関わることはほぼない
    は違うということです。「技術系ではないので」現場作業に関わることはない、のであって、それは女性か男性かには全く関係ありません。
    まずその意識を改めてはいただけませんか。

「自分の会社のことくらい知っておかなければ」という主さんの意識は大変すばらしいと思います。が、先輩社員の方の態度が冷たかったのは、主さんのどこかに「自分に関係することではない」という意識があったからかもとは考えられませんか。
    質問の内容や作業との関連がわからないので判断はできませんが、もし、同期の男性の質問には「いずれ自分もここで作業する」「自分がこの製造ラインの改良などを考えることになる」などという意識が感じられた反面、主さんの質問にはそのような意識が見られず、どこか他人事のような、まるでお客様のような印象だったとすれば、先輩社員の態度も理解できます。「得にならない」というより「お客様の相手をするために時間を割いているのではない」のです。

「自分の会社のことくらい知っておかなければ」という問題意識が、例えば、
    *広報部門で、製品やサービスの説明を担当するかもしれない。
    *経理部門で、製品ごとのコスト管理をまかされるかもしれない。
    であれば、現場の方は喜んで質問に答えるでしょう。主さんが当事者意識をこれからも持ち続けられるよう応援しています。

質問には、質問者のレベルが反映されます。

コールドブラッド
    学校の勉強ならば、予習をしておけばくだらない質問を省略できます。
    その工場について、「何」をあなたは知りたかったのですか?
    敷地面積?従業員数?製品の出荷額と出荷先?原材料の調達先?年間の消費エネルギー量?コスト削減の工夫?