詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キッチンの蛇口と浄水機能・・・

レス6
    (トピ主1
    🐤
    あんこ
    話題
    キッチンの蛇口が壊れました。リホームして9年ですが2度目です。前回は2年目蛇口の根元が割れて噴水のようでした。保証期間でした。今回はハンドルが取れました。ワンホール式でキッチンの下にボトルのような浄水器がセットされたのもですが、値段がお高いです。浄水器もネットで買っても8000円位します。メーカーだともっとかな?1年に一度交換と書いてありますが3年くらい使ってます。今回は、ハンドルのみの交換も出来ますが、レバーの上げ下げが固いのと、蛇口の柄の部分がさびたような感じになったので丸ごと変えることにしました。かなりの出費でへこんでます。このメーカーは浄水機能は良いですが、蛇口に不安があります。今回は急ぎメーカーに発注しましたが、次は他メーカーにしても良いかなとも考えています。浄水機能も、蛇口に取り付けるもの、蛇口の中に内蔵するもの、使い勝手とコストを考えると一長一短です。上水用の蛇口を別につけて、メインはシンプルなお安いものをホームセンターで買ってくるのもいいかなと思います。小町の皆さんはどんなものを使っていますか?

ランキング

レス

浄水機能は働いていないのでは?

😉
    DIY中級
    >1年に一度交換と書いてありますが3年くらい使ってます。

浄水カートリッジのことですよね。
    指定された期限頃には限界が来て、フィルターは詰まってしまって浄水機能はなくなっているでしょう。今出ている水は、フィルターをバイパスしてきている普通の水道水だと思いますよ。

>今回は、ハンドルのみの交換も出来ますが、レバーの上げ下げが固いのと、蛇口の柄の部分がさびたような感じになったので丸ごと変えることにしました。

おそらく、水のミネラルが析出して、温水と水を混合する部分の摩擦が大きくなって動きが固くなっているのでしょう。それをムリヤリ動かしているので折れたのだと思います。ハンドルだけの交換では済まないのではないですか(折れやすいのはハンドルじゃなく、内部の混合弁のレバーですけどね)。

>今回は、ハンドルのみの交換も出来ますが、レバーの上げ下げが固いのと、蛇口の柄の部分がさびたような感じになったので丸ごと変えることにしました。

ミネラルの多い水道水なので、浄水器はすぐに詰まるだろうと思うので付けていません。混合栓も、摩擦が大きくなるので、単純な構造の比較的安いものにしています。混合栓のカートリッジは1~2年に1回くらい分解掃除し、5年くらいで交換ですね。水栓本体は10年以上平気でもちます。

分岐タイプのを使っています

たろすけ
    水栓の根元から浄水器に分岐、浄水器のフィルターはカウンターがデジタル表示され、交換時期が分かります。

トピさん、3年使ってるって、8000円するのは浄水フィルターのことなら、それ、もう機能していないんじゃない?

ちなみに、うちは、水周りのサービスに加入しています。年に千円ちょっとの会費で、器具交換の場合、器具代のみで、いわゆる出張料金がかかりません。
    台所に限らず、水周り全般です。浴室の水栓、台所の水栓、これで取り換えてもらいました。浄水器のフィルターはネットで数個まとめて買い、交換時期に交換しています。

フィルターは早めに交換

🐱
    mamo
    浄水器のフィルターが目詰まりするとフィルターで不純物を除去しない水がでます。
    つまり浄水器がないのと同じです。
    同時にフィルターの内部が不潔になります。
    古くなったフィルターを分解した息子が、汚ねぇ!なんだろうこれ、と声を上げました。
    今は一戸建ての住宅に住んでるのでフィルターの汚れは少ないと思いますが、買い置きのフィルターを年に1回交換してます。指定通りの1年です。パナのP-41MJRフィルターは大きいですが4600円で購入してます。

アンサーを有難うございます

🐤
    あんこ
    DIY中級さん、たろすけさん、mamoさん有難うございます。クリンスイのF704SEというタイプで本体とカートリッジ交換工賃込みで45000円くらいです。蛇口ってこんなに頻繁に壊れて交換するものでしょうかね。

使い方が良くないのだと思います

😝
    DIY中級
    >蛇口ってこんなに頻繁に壊れて交換するものでしょうかね。

正常な使い方をしている限り、そうそう壊れるものではありません。
    同様のタイプが我が家では20年くらい壊れずに使えましたが、バルブ面が摩耗して水漏れが少し出るようになり、バルブ交換でも直らなくなったので、自分で2万円もしないものに交換しました。

まずは、利用している水のミネラル分を調べましょう。
    ミネラルが多いと、析出してバルブの摺動面などに固着して歯石のようなものができます。
    それによって摩擦抵抗が徐々に大きくなり、動かすのに大きな力をかける必要が出てきます。

ハンドルが壊れる程の力をかけて、ムリヤリ動かしてはいけません!
    その前に、水道業者を呼びましょう。

我が家も同じブランドです。

あらかん
    平成元年に新築した戸建てに住んでいます。
    年1回のカートリッジ交換で問題なく使えています。
    我が家のものは、ビルトインタイプなので、使用頻度は少ないかとは思いますが。
    あとは、元栓の方に軟水器を設置しているので、カルキによる劣化は少ないと思います。
    ちなみに、2世帯住宅で、階下で同時に設置した母は、漬物を浄水器のノズルに水切りのために掛けたりしたためか、早々に腐食して一度、交換。
    最終的には撤去していました。
    現在、別の場所に終の棲家となるであろう、戸建て(今よりずっと小さい)を
    建築中ですが、台所ごと移築するので、また同じタイプの浄水器を設置する予定です。