詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

方位学に洗脳されている妹

レス7
    (トピ主3
    🙂
    めいぷる
    話題
    方位に縛られ囚われている妹のことで相談です。
    方位の前は占いで有名な人に会いに行きました。そこで本人の望んだ対応をしてもらえず、他の占い師の方々にも的を射た答えをもらえなかったことが重なり占いに依存するのは止めたようですが、次が方位です。
    来年は八方塞がりになるので、どうしても今年の吉報日に吉方位に引越しをしたいと言います。
    妹が現在住んでいる方向からの吉方位は治安がよくなかったり地盤が悪い、大地震の時はかなりの被害に遭う地域だと言われているところばかりです。また、妹が望んだ場所は妹夫が反対します。この夫も問題アリだと思ってしまいます。
    その夫が全ての家賃や生活費を払っているので彼の意見を重視してというのは常識かもしれませんが、彼の要望が常識外れだと思ってしまいます。妹夫婦は現在2DKのアパート住まいです。諸事情から子供をもうけることはできません。現在1部屋余っていて使っていないのがもったいないから1DKの賃貸マンションへ引越したいといいます。今のアパートで上階の足音が気になるから次は鉄筋のマンションと思っているようですが、妹夫が引越し先は現在より安い物件でと言うそうなのです。確かに間取りの狭いところへの引越しですが、アパートからマンションですし、吉方位は都心方向になって今の所より平均家賃は高くなります。
    妹夫婦は、将来的にはマンション購入も視野に入れているようです。これにも私は反対なのです。
    実は妹は精神疾患があり、姉としては身軽に引越せる賃貸住まいを勧めたいのです。今のアパートも近隣と上手くいっていないことが引越しの理由の1つでもあるので、持ち家だと気軽に引越せなくなるのを私は心配しています。
    結婚した妹のことで口出ししても仕方がないという意見も見聞きしますが、それでもなんとか方位の洗脳からだけでも助けたいと思ってしまいます。
    読んで頂きありがとうございました。

ランキング

レス

追加です。

🙂
    めいぷる
    妹夫は自分の家族に妹の精神疾患を隠しているようです。彼はちゃんと妹の主治医と会って話を聞いているのですが、病気を理解しているかは疑問です。
    今回の引越しについては今年に入ってからずっと引越し先を探しているようですが、妹夫婦が2人とも気に入った物件はまだないようです。妹が引越ししたいのは5月なので後1ヵ月半くらいの期日しかありません。
    引越しの最大の理由は夫婦が重なる貴重な吉方位、吉報日が来月だからというものです。妹夫の方は全く乗り気な様子は伺えません。急いで決めてまた引越し先を失敗してしまうのは妹の精神状態から厳しいと心配なのです。
    妹が望んだ場所を妹夫が反対した理由ですが、通勤に不便だからということらしいです。彼は自分の生まれ育った地元から出たことがなかったので、乗り換えが1回でも場所が悪いと思ってしまうようです。彼は、結婚を機に彼の地元の隣町の現在のアパートに越したのですが、そこも彼の実家と同じ路線を使います。妹が探してきた物件は彼のテリトリー範囲外だから反対なのかとしか思えません。

所詮妹夫は紙1枚で他人になります。もし、妹の具合が悪くなり手に負えなくなったら、はい、さようならとされてしまう可能性だってある訳です。そうなると両親と姉妹が面倒をみることになります。なので、普通の成人をしたのだから口出ししても・・・とは言えなくなります。また、私は飛行機で移動の遠方に住んでいるので、実際に面倒をみるのは真ん中の妹になるかもしれません。それも心配です。

根っこは「精神疾患」。

💤
    コールドブラッド
    彼女が方位や占いに依存すること、その根っこは精神疾患にあるのでは?
    引っ越し云々、離婚の可能性、将来離婚した場合の生活不安は、すべてその根っこから派生した枝葉末節の問題に過ぎないと考えます。
    今回方位に熱中している彼女は引っ越しが実現しなければ、次は風水にハマるかもしれませんしね。

枝葉末節問題にこだわるよりも根っこの除去、すなわち精神疾患の治療に本人が専念すべきだろうし、あなたや義弟(彼女の夫)を含む周辺の家族は、彼女の思考をその方向に誘導させるべきです。
    実現可能性はわかりませんけど、例えば方位学の大家といわれる方に協力を仰ぎ(場合によっては謝礼が必要かも)、彼女に引っ越しよりも現地に留まり、治療を優先せよと忠告してもらうとかね。

コールドブラッド様の仰る通り

🐱
    neko
    私も方位学云々の問題ではないと思います。
    方位の洗脳からだけでも助けたとしても、また別なものに因り所を求めるのでは?

はっきり申し上げて何もかも上手くいく事なんてあり得ません。
    悪い事は重なるものですし、自分の力だけでは難しい事もよくあります。
    その解決方法を他力本願である以上は同じ事の繰り返しですよ。

まずはキチンと精神疾患と向き合って自立できる基盤を作ってあげる事です。

更年期鬱病の時に祐気取りして散歩して良かったです。

💰
    更年期障害
    私は子宮内膜症のホルモン治療等で更年期鬱病になり引き籠りがちでしたが奇門遁甲や方位学で祐気取りをしてから何がなんでも出かけるようになり元気になりました。

精神疾患の場合は何か治る希望や占いに依存したい要因が問題だと思います。

先ずは妹さんには散歩や日常の生活等を楽しく過ごせるように日帰り祐気取りをお勧めするといいと思います。

吉方位月日時間にその方位に日帰り温泉や数日間旅行に行きそこでご飯を食べて帰りそれを仕事の合間1年間続け後に夫に巡り合いました。

今も主人が住む持家(主人の吉方位にある家)に私が移住して幸せに暮らしてます。

妹さんご結婚されてるいて精神疾患ならば今のお住まいはご主人の吉方位に住まれてるんだと思います。

先ずは、夫婦の相性に夫婦の今の住まいの方位でしょう。

理想の引越し先がみつかるといいけど

🙂
    万年青
    住み心地の悪いところにいつまでもいるより、
    今より良い環境の住まいがみつかれば、引っ越しは理にかなってると思います。

ただ、夫婦の意見が噛み合ってないんですよね。
    夫婦喧嘩になるような場所が本当に吉方位なんでしょうかね。
    誰にその吉方位というのをみてもらったんでしょうか?(独学?)

吉方位にも色々意味があるから、
    なんでもかんでも運が良くなるわけじゃないのをご存知でしょうか。
    金運、人間関係、仕事運、家族運、などなど どれも方位は違うし、
    棚ぼたではなく、努力と試練の末に幸運を勝ち取るような方位だってあるし。

精神疾患におかされ、何かにすがりたくなる気持ちはわかります。
    いくら吉方位であっても、治安が悪いようなところを吉方位とは言わないでしょう。
    人によっては吉方位が海しかない、なんてこともあり得るんですよ。
    たまたまそこに街があるからって、伴侶の反対を押し切ってもいいことなんてないでしょう。
    本当の幸せって、夫婦2人が互いに認め合って譲り合って幸せになることと違いますかね。
    夫に我慢を強いるのはおかしいでしょう。

と、伝えてみてはいかがでしょうか?まだ説得力に欠けるかな。
    とにかく、治安が悪いところは吉方位とは言わない!と、きつく言ってはいかがでしょうか。

アドバイスありがとうございました

🙂
    めいぷる
    お礼が遅くなり申し訳ございません。
    妹は勝手に方位学の大家に相談しようとしていたようですが、その相談料がなんと30万円以上というので驚きました。ただ、今回の相談は反故にしたようなのでひとまずは安心です。
    以前頼った有名な占い師のところも遠方でしたので旅費と宿泊費だけでたぶん5万円以上は使っていたと思います。

みなさまからご指摘いただきましたように根っこは精神疾患です。専門の先生にみていただいたり、カウンセリングにも行ったようですが、芳しくないようなのです。妹と合う先生やカウンセリングの方と巡り合えていない状態のようです。薬が必要ですので専門科の先生には処方してもらっているようですが、カウンセリングは数回して合わないと言ってそれ以降は探すこともしていないようです。

根っこの問題についてはとにかく長期間必要なことだと思いますが、今回の引越しは切羽詰まっています。
    なんとか方位について思いとどませることはできないものかとこちらで相談させていただいた次第です。

今は私の時間がないので続きはまた後ほどupさせていただきます。みなさま、ありがとうございました。

お礼の続きです

🙂
    めいぷる
    コールドブラッド様
    実は方位学の大家といわれる方があまりに高額だったため、ここ最近は風水にハマってきているようです。
    妹は精神疾患の治療は専門クリニックでなんとか継続しているようですが、義弟(妹の夫)が、妹の思考をキチンと誘導させていないことに問題があると思っています。妹は夫の言うことしか聞く耳がないというか、実家の家族の意見は聞いてくれません。

neko様
    妹のどんなことも解決方法を他力本願にすることに問題があるとは思っています。残念ながら、精神疾患というものは本人の意思でどうこうできるものではなく、意思で向き合えるものではないようです。

更年期障害様
    奇門遁甲や方位学で祐気取りをしてから元気になって良いことが起こってご主人と幸せに暮らしていらっしゃるとのこと、良かったですね。そういった事例もあるということで教えてくださったのだと思います。けれど、私はそういったことは偶然だとしか思いたくないのです。そういった思考の妹に別の考え方を勧めたいと思っています。せっかくアドバイスいただいたのにすみません。

万年青様
    現在のアパートが住み心地の悪いところらしいので、今より良い環境の住まいへの引越しには賛成です。
    私の書き方が悪くて誤解を招いてしまったようですが、妹達は夫婦喧嘩はしていません。妹が見つけた場所やマンションを義弟に相談すると即却下されて、それで妹はその義弟の意見を素直に聞き入れているようです。あまりに反論していないことにも妹の夫婦関係を勝手に疑問に思ってしまうところがあります。
    “努力と試練の末に幸運を勝ち取るような”思考に妹になってもらえればと願っています。