詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長ネギの青い部分、食べる?食べない?

レス62
    (トピ主1
    🙂
    まゆ
    話題
    はじめまして、28歳まゆと申します。
    皆さまはどうだろう?まさか私が知らなかっただけ?という思いからのトピです。
    真剣に悩んだりしているわけではないのでお時間あるときに時間つぶしにでも読んでいただけたらと思います。

皆さま、長ネギの青い部分は食べますか?捨てますか?

先日、ネットサーフィンをしていて「んん?」と思う記事を読みました。
    内容は『普段は捨ててしまう長ネギの青い部分、実は栄養たっぷり、捨てないで!』的なものでした。

私にはその内容が衝撃的で。
    え?普通捨てるの?
    えぇ?食べるものじゃないの?と。

長ネギの青い部分が一般的に食べないなんて聞いたこともなかったし考えたこともありませんでした。
    斜めの細切りにして親子丼の彩りに最後に散らしたり。
    少し厚めの小口切りにしてお味噌汁へ、緑色がプラスされて彩も良くなるし甘みも出て美味しい。
    太めの斜め切りにしてお鍋に、細かく刻んでごま油と塩で和えて冷奴の上へ。
    なんなら、長ネギの青い部分は私にとって甘みや食卓に緑をプラスしたい時の凄い味方でした。

とにかく、食べない部分という発想自体がなかったので驚いてしまいました。
    これが、しいたけの石づきとかブロッコリーの茎とかなら分かるんです。私は石づきは下を少し切り落として残りを薄切りにして炊き込みご飯に入れたり、ブロッコリーの茎は硬い表皮をそぎ落として炒めたりして食べますが食べない方が多いのも知ってます。

ですが長ネギの青い部分は食べるものだという認識しかなかったのです。
    もしかして世の中の方にはしいたけの石突やブロッコリーの茎と同じジャンルのものなの?私が知らなかっただけ?と不思議な感覚になり。
    食べる方捨てる方一体どちらが多いのだろうかという疑問からトピを立てました。
    教えていただけると嬉しいです!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

捨てない

😀
    夏みかん
    東京ですが、
    長ネギは白い部分を中心に食べます。
    しかし青い葉の部分も捨てたりはしません。
    刻んで納豆に入れる時は、
    7:3くらいの割合で
    白い部分に青い部分を混ぜます。

青い部分も普通に食べると思いますが、
    青い部分を捨てる人がどれだけいるのか私も知りたいです。

関東以外では、
    白い部分より青い部分の方が長い長ネギ
    が一般的らしいと聞いたことはあります。

食べます

消えた恋文
    勿論食べます、え~、食べますとも。

彩り、ちょびっとほの苦い味わい。
    奴にはどっちゃりと、お味噌汁には少なめに。

焼いて塩をふるだけでもお酒のつまみになるし、
    鍋物にも相性良しで優れものです。

断固食材として認めることを要求致します。

私も同じ

🙂
    青が好き
    関西に育ってネギと言えばスタンダードは細い青ネギだからか、白ネギの青い部分を捨てる理由が思いつけないし、そもそもそういう発想をしたことがありませんでした。

普通は食べないっていうなら、スーパーで売っている大根の葉っぱみたいにゴッソリ青い部分を切って売りそうなものですけど。(大根の葉っぱも炒めてご飯の友にするとおいしいのに最近は手に入りませんね。)

食べますよ

サラちゃん
    畑から採ってきたネギ。青い部分が先に傷むので、まず青い所を食べてから白い部分をゆっくり食べます。

斜め切りにして炒め、寿司酢で味付けしたものが簡単で美味しい。お味噌汁の具にもします(浮き実や薬味ではなく)。

あんま長ネギ食べないからねえ

更紗
    西の人間なんであんま長ネギ食べないんすよ。
    九条ネギみたいなんが主ね。
    青味で散らすならいっそアサツキが好きね。細い青ネギがいいのよとにかく。
    まあ、スキヤキや鍋んときは使うけどね長ネギ。

で、そうやってたまーに使った長ネギの青いとこは、残しといて香草扱いなの。
    肉とか煮込むときにブーケガルニ放りこむでしょ?
    あの面子の一員とか。つまり出来上がり時にはどかす面子。
    あー魚の煮物の時には生姜と一緒に入れて煮て、あれは食べるな。うまい。

うどんとかの青味には長ネギの青いとこは使わない。
    味噌汁の青味にも使わない。
    そういうのは九条ネギ系の青ネギだ。
    いや、何ネギかよく知らんけど、以前スーパーで買った青ネギの使わなかった白いとこの根を水栽培で出させて、
    庭に植えたら根付いたヤツらがいるので、それをむしってきて使う。

食べますね

🎶
    ばんび
    品種によっては、青い部分の方がトロトロして美味しかったりしますよね。

うちの近所で買える品種は、残念ながら青い部分はすっぱり切られていたり、残っていてもシナシナで筋っぽかったりするので、以前はあまり食べず捨てていました。

でも今は、出来るだけ食べています。
    正直、薬味や生で食べるにはちょっと硬いので、鍋に入れることが多いですが、魚を煮付ける時ニオイ取りに入れたりします。
    彩りにもなりますよね。

大根でもかぶでも、青い部分はすぐひからびちゃうので、買う時はそこが新鮮なものを選び、買ったら出来るだけ早く食べるようにしてます。

前は 肉をゆでる時に入れるために冷凍していました。

🐷
    通りすがり
    食べるという感覚ではなく 臭み取りの役目しかなかったです。

あの透明なぬるぬるが気持ち悪くて・・

でも随分前にテレビでやっていた、あのぬるぬるが身体によいのだと知り
    薄切りにして冷凍してあります。
    用途は限られますが 料理に使うようにしています。

そこは

🙂
    ままん
    香草扱いでした。
    捨てはしないですよ、お肉煮るとき臭みとりにいれて
    くったくたのそれも食べます。

でも味噌汁や奴に使う薬味は
    あさつき、九条ネギ、万能ネギです。

捨ててました

🙂
    のの
    結婚して大分経つまで、青い部分捨てていました。普通の長ネギの青い所って固いし、モソモソしてしまって。青ネギは、九条ネギのように細いネギを使うと思ってました。

ある日、実家の母がうちに遊びに来てビックリしてました「捨ててるの?」と。実家では使ってたみたいです。
    それ以来、なるべく食べるようにしてます。

食べます

mika
    青い部分、食べます

ブロッコリーの芯も、食べれるところは使います
    トピ主さんと同じで、シイタケの石づきのところも使います

キュウリの端っこも、大根の皮とニンジンの皮だって使います

でも、世の中には、そうじゃない人もいるんですよね

食べます

💡
    フ号
    私は九条ネギをはじめとする青ネギ文化圏(あるのか?そんなもん)で生まれ育ったので、根深ネギにはなじみがなかったのですが、いつのころからか根深ネギも日常的につかうようになり、野菜の価格が高騰している時期には青い部分も綺麗で食べられそうなものを選んで買い、火を通す料理につかうようになりました。

いまでは根深ネギの青い部分も、食べます。

椎茸の石づきも、ブロッコリーの茎も、食べますよ。

有名な料理研究家さんのまかない料理

🐶
    ミケ
    長ネギ青い部分
    油揚げ
    さつまいも
    のお味噌汁

私は好きです

関西は食べる、関東は食べない

ぴょんぴょん
    関西は食べる、関東は食べない文化だそうです。
    関東の一般的なネギは食べないことを前提とした品種なので、細目に千切りにしないと硬いです。
    私は青い部分も食べる地域出身なので、出来るだけ細く千切りにして食べてます。

長ネギ??

🙂
    マリリンチェンバース
    (文脈から)ああ、こちら関西で言うところの「白ネギ」ってことですね。
    白ネギの青い部分は「ほぼ」食べません。

なんせ「硬い」もんですから、それに関西では青ネギ(九条ネギ)という
    食べやすいネギがありますし、無理して白ネギの青いところは食べません。

京都の「おうどん」には九条ネギ、大阪のお好み焼きやたこ焼きにも
    青ネギ、関西系列のラーメン屋さんでも青ネギが基本なもんですから。

昔の関西は白ネギ自体ほとんど食べませんでしたけど、
    各地の食がメディアで広く拡散されて以降、白ネギの流通も増え
    関西でも生産されていますけど、よほど特殊な白ネギ(青い部分が柔らかいといった)以外、青い部分までは滅多に食べないです(もちろん食べる人もいますよ)。

幼少の頃のすき焼きなんかも青ネギのみでしたけど、最近は白ネギの白い部分、
    プラス九条ネギも一緒に入れて食べます。

食べないことは多い白ネギの青い部分ですけど、鶏や豚の下茹でとかには利用していますね。

食べますね

💤
    きらきら
    捨てるなんてもったいないから食べます。こちらは九州で冬は鍋物などに全体を使入れてます。それ以外の季節は小葱のほうが多いです。

白い部分たしかにおいしいですね。青い部分はぬるっとしますが栄養も豊富だろうし、根以外の食べられる部分はおいしくいただいてます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

昔は棄ててた

ネギのゴミは臭い
      東京の市部です。
      昔は田舎だったし、近所で野菜を作っていたりして、地域柄(?)「長ネギの青い部分なんて食べるのは恥ずかしい(ビンボーくさい)」雰囲気でした。
      正直「食べられると思ってさえいなかった」が正解かも。
      中華スープの風味付け(肉の臭み取り)でさえ白い部分を使っていましたよ。
      でも昨今野菜もお高いし、青い所も意外とイケるじゃん、という感じで食べられる限り食べてます。
      ゴミも減りますしね。

東京です

🙂
      ぺろん
      青い部分は硬いので食べません。
      数少ない出番は煮豚などの時に一緒に煮ますが、その後は捨てます。

種類が違うのでしょうか。繊維質が硬くて、美味しくないです。

ラーメン屋や蕎麦屋などで、青い部分が大量のときはがっかりします。
      コストダウンのためか昔より青い部分まで使うお店が増えたきがします。
      ちょっと高めのお蕎麦屋は白い部分だけだなあと今気づきました。

福島出身の母は料理に使っていました。

🙂
      結婚18年目
      だから私も当然食べられるものという認識でいました。捨てる人がいるという事を知り驚きました。

ちなみに、ほうれん草の根っこの部分も当然我が家では食べてます。ある時、弟の奥さん(30代)が手伝ってくれた時、まな板から三角コーナーへすべて落としてしまい、母・私・妹は目が点になってしまいました。(勿体ないと思った。)

地域に関係なく、親や本人が育った家庭環境なんだろうと思います。

私は食べないです

🐤
      特命子
      九州在住です。
      彩りとか薬味として添えるときには、長ネギの青い部分ではなく、小ねぎ(わけぎ)を使っています。
      長ネギの青い部分は、そのまま捨てずに、冷凍しておいて、お肉の下茹でをするときなど、香草的な感じで使っています。
      ただ、九州のラーメン屋さんやうどん屋さんでは、長ネギの青い部分が小口切りしてあってラーメンなどに入れて食べます。
      追加で入れたい人用に、テーブルに小口切りされた長ネギの青い部分が山盛り置いてあるお店もありますよ。

食べないですよ

🙂
      kiki
      東京です。
      食べたことないですね。
      夫(東京)も捨ててますので、地域性でしょうかね。
      食べる品種じゃないんだと思います。

私は

義母は長男教
      食べないです、実家の母も確か食べてなかった気がしますが
      義母はきっちり刻んで食べてます

椎茸や、ブロッコリーの茎も
      義母はトピ主のように捨てませんが、私も実母も使いません

節約家、節約上手でそちらの方が良いのでしょうけれど

ただレスの中に、関東と関西圏の違いが書かれていて
      驚いたと言うか納得したと言うかで

確かに、母と私は関東圏、義母はどちらかと言えば関西圏の習慣が多い地域です
      そう言えば現在はその、関西圏に近い地域に住んで居ますが、買い物などで
      青い部分が長いネギなんかを見かけても、たべる部分少ないじゃんと思って居ましたが
      関西圏ではポピュラーなものなのですね

ちなみに、長ネギは青い部分を切るのはもちろん白い部分も一皮?向いて使います
      無駄、もったいない、とは思いつつ、何となく外気に触れて乾燥?してたり何となく汚れてる気がしてしまって・・・

でも最近、ネギに限らず、野菜って捨てる部分に栄養が多いとかテレビなんかでやってますよね
      ただ、習慣?と言うのはなかなか取れず、やはり何となく使う気になれなかったりします

食べます。

🙂
      かわいそうなねぎ
      お料理学校の先生からは捨てる部分と教わりました。(青ねぎの捨てる部分は臭み消しに使えます。とは教えます。)
      母からは、捨てたらもったいない。食べられる。と教わりました。

そう言う部分です。
      家庭料理には支障なし。
      大いにに食べましょう。

捨てることが多い。

🐶
      都民
      ねぎは好きなんですけど、青い部分は捨ててました。
      何故か。青い部分は萎びてたり、色が悪かったりするから。
      関東の習慣じゃないかな。おそらく、食べる前提では出荷していない。
      もちろん、食べてもいいことは知ってましたよ。
      おそらく、大根の葉っぱと同じ位置付け。
      食べてもいいし、食べなくてもいい。そんな感じ。

刻んでチャーハンに入れます

🙂
      ニラ子
      私は西の出身なので(だけど今は関東暮らし)薬味のネギと言えば小ネギなんですが、太いネギの青い部分は刻んでチャーハンに入れますよ。色も綺麗だしあの独特なエグ味がいいんですよねー。あとはチャーシューを作る時に臭み消しに入れたりします。捨てるなんて勿体無い!とことん使いますよー!

ちなみに小ネギは根元から5センチほどで切って鉢植えしとけばまた生えてくるので重宝してます(笑)

食べます

🐴
      野次馬
      南関東なので白い部分が多い長ネギが主流ですが、
      普通に青い部分も食べます。

「かたい」という意見もチラホラありますが、
      細かく切って彩りにしたり、
      細長く切って眺めに煮てから味噌汁にしたりしています。

全然問題ないですよ。っつか、なぜ捨てる?と思ったり。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

皆さまレスありがとうございます。

🙂
        まゆ
        沢山のレスありがとうございます。
        こんなにレス頂けるとは思っておらず感動です。

関東と関西の違いというのもあるのですね。
        私は関西出身、関東育ちです。父母は関西人。

九条ネギ美味しいですよね!
        お味噌汁のおネギ、汁に入れて煮込む場合は長ネギ(白ネギ)の青い部分。
        あと乗せて散らす時は小葱か九条ネギという感じで使っています。
        関東ではなかなか九条ネギが、という関西特有の野菜が手に入らず、九条ネギや万願寺とうがらし、壬生菜、、、久しぶりに食べたくなりました!

青い部分を食べないという方、レスだと半数より少し多めという感じでしょうか。
        やはり食べない方というのもいらっしゃるのですね(批判ではなく知らなかったので「本当にいるんだ!」という純粋な感想です)

うちの主人はどう思っているんだろう。東海出身です。
        主人の実家は食べてたかな?と考えてみましたが思い出せず。今度義母に会ったら聞いてみようと思います。

食べる派の私としては是非皆さまに食べていただきたい!
        もちろん食べる派の私も干からびていたり萎びている部分は捨てます。
        でも元気な青い部分、美味しいんですよ!本当に!

食べない派の方の中にも煮豚などの臭み消しというご意見多数でしたね。
        少し揉んで汁を出してから入れると効果抜群ですよね、あぁ、チャーシューが食べたくなってきてしまいました。
        青い部分ををくしゃくしゃっと揉んで、生姜の皮と煮込んだ煮豚を甘辛ダレに。ヨダレでそうです笑

まだまだレス頂けると嬉しいです!
        出身地も書いていただけたら本当に地域性があるのか分かって楽しいなぁと思います。
        よろしくお願いします。

私は食べますが…

🙂
        傍流
        一般に,「白い柔らかいところ」だけを食べたい人は,緑色部分は使用しないでしょう。特に「白髪葱」や蕎麦等の薬味のように,生で使う場合は緑色部分は使用しないことが多いようです。鍋物や焼き鳥でも「白い柔らかいところ」を好んで使用しますね。

個人的には,緑色部分もいっしょに食べます。ただし,あの「枝分かれした又のところ」は避けます。濃緑色で茶色のブツブツがあるような箇所も食べません。

なお,白葱,青葱,分葱,浅葱,万能葱は,同じものではありません。

食べないというか食べられないのがある

関西人
        関西人です。

親子丼とかお味噌汁などの、彩りとして散らす場合は小ネギの緑を使いますね。
        普段買うネギは、小ネギです。

長ネギを買う時って、鍋とか白い部分を使いたい時だけなんです。
        緑の部分は、料理の本に捨てるって書いてあるし、おいしいとも思えないけど、もったいないから使うか~という感覚です。
        煮豚の下茹でとか、青魚を煮るような料理の臭み取りに使ったり、葉が柔らかければ薬味に使わないこともないです。

長ネギの緑の部分って、たまにものすごく硬くて、食べたくても食べられない場合ってありませんか?
        そういう時は捨ててます。

食べるけど

🙂
        さくら
        まず捨てません。あの青い部分。

ただそのままだと独特の味がちょっと邪魔なので、縦に開いて包丁の背でヌルヌルをしごいて取り除いてから刻みます。

って大昔に母から教わりました。

それにしても「ねぎの青い部分」
        あの緑の部分をどうしても「青」と呼ぶ日本語のセンスっていいですよね。

白ネギと青ネギ・・・

🙂
        れい
         東海住みです。こちらのネギの主流は青と白が半々くらいの中太のものです。当然上から下まで全部食べます。家庭によって違うでしょうが、すき焼でも、うどんでも基本これでいけます。目的に応じて青い細ネギや太い白ネギを買う人ももちろんあるとは思いますが。

数十年前に関西の大学に通っていたころ、鍋をみんなで囲もうと準備中、関東出身の子がいきなりネギの青い部分を切って捨てようとして騒然となりました。その時初めてネギにもいろいろあることをその場のメンバー全員が知りました。

私自身はは太く育ったネギの青の根元の部分は固くて好きではないので捨ててしまいますけどね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  62
        次へ 最後尾へ
        全て表示