詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無職の彼氏との今後

レス19
    (トピ主6
    😢
    サヤカ
    恋愛
    無職の彼との今後について、皆様の意見が聞きたいです。
    現在、私は大学3年生(20)。彼は専門学校卒の22才です。
    1度は就職した彼ですが、業務内容の難易度についていけず、1ヶ月経たずにやめてしまい、それから約1年ほど無職の状態です。
    再就職活動はしていますが、
    ・自分の経歴、能力に自信がない
    ・業界や労働条件で選り好みしてしまったり、人間関係が不安で踏み出せない
    ・実家暮らしなので生活には困らず、焦る必要がない
    などの理由で、上手くいかないようです。

私はまだ学生ですが、20歳で将来も気になるし、彼氏にはそろそろ定職に就いてしっかりしてほしいです。

私に対する彼の態度としては、
    ・自分の現状や経歴、社会について、私に愚痴をぶつけてきたことが何度かある。そうでない時も弱音が多い。
    ・生活も乱れているのか、体調も崩しがち。
    ・今すぐに結婚というわけでもないし…と、私の為にもしっかりしよう、といった姿勢は見られない。
    といった感じです…。

私は、彼氏との別れを真剣に検討するべきでしょうか?そもそも、1年かけて就職出来ないというのは、社会ではよくあることですか?彼氏の話を聞いていると、よく分からなくなります。

良かったら意見をください、よろしくお願いします。長文を失礼しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼に何を求めるか?

めたも
    就活については、彼の人生なので、コメントせずにおきます。

サヤカさんが彼氏と別れるべきか? についてですが。
    結論は、「サヤカさんの自由」です。
    男女交際は本人たちのことですから、他人の尺度で「~すべき」なんて余計なお世話でしょう?

・サヤカさんが、彼のどこかに魅力や尊敬を見出しているかどうか。
    ・彼と交際することで、サヤカさんのプラスになる側面があるのかどうか。
    ・彼が無職だと、どのような不満が生まれるのか?
    たとえば、プレゼントをくれないとか、おごってくれないとか。
    それは、サヤカさんにとって許せない事なのか、気にしない部分なのか。
    ・サヤカさんは、何歳で結婚したいと思い描いているのか。
    ・結婚相手は彼でなくてはいけないのか。条件の良い他者でもいいのか。
    ・今すぐに、他の男性と出会いたいのか。まだしばらく、彼の行く末を見守るのか。

サヤカさんが社会に出たら、年齢も生き方も価値観もさまざまな男性に出会うでしょう。
    恋に落ちてしまえば、現在の彼とは、あっさり別れる可能性もありますね?

実家暮らしで生活に困らないのと同じように、

ゆきうさぎ
    トピ主さんも、彼に愛想尽かす理由が見当たらないから
    行動できないんでしょ?
    (別に悪いことじゃないですよ)

22で定職についていない、よくあることなのかっていうより、
    彼はそうなんでしょう。

他の人がどうこうっていうのは関係ないのでは?

デート費用とかどうしているのかしら?
    バイトはしているのかなぁ?

トピ主さんとお付き合いしていて
    無職を恥じていない、というか
    一念発起でやったるでぇい、っていう
    スタンスがないってことは、
    トピ主さんを頼っているのかもね。。

トピ主さんも友人が結婚しだすと
    本気で焦ってくるのかもしれないよね。

私の友人たちも、
    売れないミュージシャンや
    俳優?や、過去のある人と
    つきあってたりしてましたけど、
    まぁ、現在、話のネタくらいにはなってるからね(笑)。

彼のどこがよくてつきあっているのか
    よくわからないんだけど、
    そういう意味では似たもの同士なのかしらん??

彼の甘さが…

🙂
    ワイルドおやじ
    こんばんは。
    最初にかなり厳しい意見に
    なることをお断りしておきます。

結論から言いましょう。彼は明らかに甘えています。
    このまま交際を続けたとして、あなたが就職すれば、
    彼の存在が重荷になるのは間違いありません。
    申し訳ありませんが、潮時です。

ご自身の将来にとって、
    最善の決断をしてくださいね。悪しからず。

トピ主です

😣
    サヤカ
    レスありがとうございます。
    確かに、これは私と彼の問題であって、他の人に委ねることではないですよね…。
    彼の何に魅力を見出だしているのか、自分は今後どうしたいのか、見つめ直してみます。

また私自身も、彼に対して甘かったり、自分の考えや態度が一貫していなかったりと、しっかりしなければいけないと反省しました。

情もありますし、好きだと言える所が確かにあるので、今すぐに別れる踏ん切りはつきませんが…。本当によく考えてみます。

3人の方、ありがとうございます!
    もしまだレスをしてやろうかなという方いたら、是非よろしくお願いします。

心のままに

🙂
    tete
    彼を1人の人間として見るとですね
    まだ22歳は若いので、何でもできるといえばできるんです

極端な話、いや極端でもないかもしんないけど
    今から大学を目指したって何らおかしくはない
    人間、できれば30歳くらいまでにある程度生き方が定まるといいなと思います
    もっと年齢を重ねても、新しい事に挑戦はできますけども
    とりあえず若い人に向けての言葉としては、30歳くらいを目途に、と思います

ですから彼はまだ、色々な可能性があります、1人の人間としてはね
    無職1年は人によりけり、許せなかったり、それくらいはあるある、って思う人もいる
    私は個人的に、若い頃はそういう事があってもいいだろうと思う

ただね、彼氏として、今の状態で好きで居られるかといったら
    それはまた別の話です
    結婚とか、将来のことを考えるなら猶更ですよ

社会的に、いい地位にいるとは言えないかもしれない
    でも心根がとても優しい、尊敬できる素晴らしい人、とか言うのなら
    たとえ無職でも離れたくない、っていうのはわかる

しかし、心根のほうも未熟そのもの、では
    心が離れても仕方ないですわな

トピ主の心のままに、もし好きでいられなくなったのであれば
    彼を捨てたってそりゃ仕方ないですよ

最後に、もし私がトピ主の親なら迷わず別れろと言います
    彼がいい男に成長する確率はどっちかと言うと低い
    もともとスペックの高い人がつまずいている感じではない
    だったら、根本から成長していかなきゃいけないけれど
    本人がそれに気づき立ち上がる、というのはかなり低い確率でしか起こりません

トピ主はそれなりに勉強頑張って大学に入ったのでしょう
    価値観が合わないと思うな

レスありがとうございます

😭
    サヤカ
    私の考えていることを、上手い具合に言葉にしてくださった感じがしました。

そうなんです、22歳は若いし、長い人生の中では、今の彼のような時期があっても良いのかもしれません。私もそう思います。でも、恋人、これからも一緒にいるかもしれない人、ということを考えた時に、凄く不安になります。
    そこで彼の心根ですが、好きなところは勿論あります。でも尊敬できるかというと、正直分かりません…。やはり、真剣に今後のことを考えたいと思います。

価値観が違うという指摘も、まさにその通りです。今後を考えたときの、不安の種の1つでもあります。
    学歴で全ては語れないけれど、その中で培ってきた価値観の違いなどが障害になることもあるのかな…と。

とにかく、貴重なご意見をありがとうございました。参考にします!

彼を変えるには現状を変えるしかない。

🙂
    結婚17年目
    私は以前飲み仲間だった男性と付き合った事があります。しかし、付き合いだして一月で、彼は無職になりました。上司と喧嘩をしたとか。

トピ主さんたちと違うのは、私は当時30歳で、彼は40歳のバツイチ。いい大人なので、黙って静観してました。しかし、2か月待っても定職に就く気配もなく能天気な彼を見てると、その危機感のなさに呆れてきてしまって・・。

ある日彼はいつのも店で飲んでいて、迎えに来てと連絡があり車で向かいました。その帰り道、私から「友達に戻ろう。」と言いました。40にもなる男が、下を向いたまま「うん。」ですって。(笑)

でも何事も無かったかのように彼からは連絡が来たりして。しばらくして人伝に、バイトを始めたと聞きました。やはり身近で助けてくれる人がいると、現状を変えようとする気が起きないのだと思います。一旦突き放すことも優しさだと思いますよ。

お別れしたほうがいいのでは?

🐤
    夜の月
    10歳(小5)の息子がいる母親です。

うちも息子は大学ではなく、専門学校かなという感じです。

ただ、専門学校もタダではないのです。
    実家暮らしだから、生活に困らない?

そんな事いう子には育てません。

今年から欲しいものがあれば、自分のお金で買わせてます。

おこづかい(月300円)もありますが、足りないので、「どうするの?」と聞いたら「働く」と答えました。

だったら、「これから毎日、お風呂掃除を5日間続けてやったら、250円出すよ」と言いました。

1日50円ですが、それでは出さない事にしました。毎日やり続けて欲しいからです。そして手伝いという曖昧なものではなく、対価としてあげようかといったところです。

結局は、育ち方だと思いますよ、確かに、精神や身体を壊すまでは働かなくてもいいのですが、1か月も、もたないのは性格によるところだと思います。

そもそも、専門職に付けるように専門学校に行くのですよね。
    確かに選り好みもあるでしょうけど、自分の能力に自信がないのもどうかと思いますよ。

やはりまだ若さもありますが、甘えているのですよ。親御さんも甘やかしてると思います。

うちの夫も専門学校を出て、17年働いた職場を37歳で転職しました。結婚して2年目です。半年足らずで次を見つけて来ました。(でも年収は下がりました)

結婚するとそうなります。当時はもう1歳の息子がいましたからね。

でも、こちらも結婚する時は正社員が条件ですよ。私は、養っていくだけの仕事をしていませんでしたしね。

結局、彼と結婚したら、主さんが彼を養う事になりかねませんよ。

ただでさえ、女性は仕事、家事、育児と忙しくなります。

夫が正社員になって、長く働いてくれていないと困るのです。

そういう人を探しましょう。

まだまだ若いし、主さんも正社員で働いみたらわかりますよ。

お別れしましょう。

半年で答えは出る

マシュマロ
    大学3年生なら、ぼちぼち就活が始まりますよね。

企業研究と自己分析を進めていくなかで社会を理解し、世の中とは人生とは働く意義とは何かを深く深く考えいくでしょう。

そうすると、おのずと見えてくると思います。

> 1年かけて就職出来ないというのは、社会ではよくあることですか?

この問いの答えが。

1年無職。

🙂
    toto
    えぇ・・・1年も無職でよく親が許してますね…。

確かに若くて、まだ未来もあるし結婚や就職に真剣になれない
    気持ちも分かります。
    けれど、22歳で学校も卒業している男が、バイトもしないで親のすねかじり?

私だったらありえない。バイトしろよって感じ。
    就職活動は大変だけど、就活しながらバイトしてる人なんて大勢いるし
    むしろそれが普通だと思います。

もう世間的には大人なんだから、少しくらい家にお金いれるとか
    せめて自分の趣味のお金くらい稼ぐとかさ…親から小遣いもらってるの?って感じ。

私だったら結婚はナシ。というか彼氏としてもナシ。
    だってあなたと遊ぶお金、全部親御さんが汗水流して働いたお金なんだよ?
    映画見ても食事行っても交通費だってぜーんぶ、彼の親のお金よ?
    そう思ったら、私は親御さんに申し訳なくてデートすらできない…毎日近くの公園でお散歩デートだわ(するとしたら)。

トピ主さんまだ若いから、今の彼氏さん含めてまだまだ、別れるも付き合い続けるも余裕あると思います。だから、1人のおばさんの意見だと思って聞き流してください(笑)

私だったら「このデートの費用もあなたのお母さんお父さんが汗水流して働いたお金だと思ったらもうこれ以上迷惑かけられない。バイトでもいいから自分のお金でデートできるようになって、それまで会わない。」って突き放します。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示