詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 一つの職場に長くとどまれません。落ち着きたいです。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一つの職場に長くとどまれません。落ち着きたいです。

レス26
    (トピ主5
    東雲
    仕事
    初めまして。仕事で相談させていただきます。

東雲(仮名)と申します。31歳女性、独身、実家暮らしです。
    ただいまの職場は母校の大学にパートタイマーで今月頭より勤めています。

今まで、大学卒業後よりジョブホッパーです。一つところに長くとどまることができません。
    最高長くて3年、あとは平均1年位で辞めてしまっています。

辞めた理由は、それぞれで、仕事ができず首を宣告された、人間関係で仲良くなれる人ができず孤立して居心地悪くなった、会社が倒産、或は会社の経営状態が悪く首(私以外に切られた人もあり)、社長が亡くなり仕事内容と経営が変わったため、上司との折り合いの悪さ・・・等それぞれ多岐にわたります。

雇用条件も、正社員・契約社員・契約期間ありのパートタイマー・フリーランス・アルバイト等多岐にわたります。(それぞれ厚生年金や、現在なら私学共済制度等、きっちり保証が付いていることだけ共通です)

職種も、クリエイター業(アニメ関連・広告・ライター業)から、現在は事務職など、一貫性が特にありません。

強いて言うなら、すべて「なんらかの創作に関わっている業界」という共通点だけあります。
    ちなみに全然関係ない飲食系やその他は数ヶ月続くのが精一杯でした。(もはや履歴書に書いていません)

転職の際は、雇用形態問わず経歴が歯抜け状態でも、幸い割とどこでもすんなり決まりますが、年齢的に落ち着きたいです。

けれども長く働くことができず、数ヶ月働くと糸が切れた・電池が切れたように急に仕事ができなくなったり覚えられなくなったり、脳がキャパオーバーになりがちになります。

パニックに陥りやすくなります。人間関係も下手です。

箇条書きで済みません。
    なんとか落ち着きたいです。どこをどうすればよいのかわかりません。
    お知恵をどうかください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学習してる?

🎁
    カロリー
    色々と渡り歩き経験しているなら、できるだけ仕事を選ぶことは大事かな。
    高みを目指す「選ぶ」ではなく「自分に向いている」「自分ができそうな」職場に強くアンテナをはって。

会社の倒産や社長の逝去により経営が変わったなどは仕方ないとも言えますが、その他の人間関係トラブルで辞めてきた件に関しては、本気で向き合い改善していかないとこの先もずっと繰り返すと思います。

人間関係で孤立、上司とあわない、よく聞く話ですけどひとくちにそう言っても状況の数だけ内容は色々ですよね。
    何故そうなったのか、自分がどう振舞えば防げたのか防げなかったのか、周囲のせいばかりにしていないか、考えることはたくさんあると思います。

仕事ができないのは致命的。それはご自分の分不相応な場所にいたせいかもしれないし、スキル上達の努力を怠っていたせいかもしれない。
    その辺はどうですか。

紙に書きだしてもいいですからひとつずつ、これまで辞めてきた(逃げてきた)原因に向きあい対策を練ることから。
    頑張って下さい。

あとそこまでコロコロ変わると完全に逃げ癖はついてると思うので、辛い無理だと思っても3年は頑張るとか、そういうのを自分に課すのも大事だと思います。
    もちろん自己改善の努力もしながらね。
    自分が変わると周囲も変わりますから。

単純な業務の会社にするといいかも

🎂
    う~む
    例えば
    工事現場の交通整理のみ
    やってる会社であれば
    仕事の種類は交通整理のみ
    覚えることは少ないので
    外での仕事なのでキツイこともありますけどね

あとは
    最近徐々に増えている女性トラックドライバー
    これなんか一人仕事ですね
    トラックでも普通免許でもokなサイズから
    大型まで色々っす

あとはネットに口コミで検索して
    じっくり探すと自分の性格に合う
    仕事はあるかもね

まず自分を分析、それから進む

レモン味
    転職回数が多いことよりもその理由がいつもネガティブなのが気になります。
    仕事がおぼえられなくなるとか人間関係がうまくいかないといったことに関してご自身で原因を分析していますか?
    もちろん、周囲にも原因があるかもしれないのでトピ主さんだけが悪いわけではないでしょう。
    でもご自分のことをもっとよく知る必要があるのでは?

また、少し違う角度から見てみてもいいと思います。
    例えば、クリエイティブなことがお好きなようですからそれに関連する資格をとってみるとか
    セミナーへ行ってみるとか。
    〇〇検定などの民間資格は意味がないと言われますがそうとばかりもいえません。
    わたしの友人は、それこそふつうの事務職員でしたが色への興味が高じ、独学でカラーリストの資格や色彩検定、さらにはコンピュータ関連の資格もとりました。(資格の名称まではわかりません、すみません)
    勉強している間も「つなぎだ」と言って派遣の事務職をしたりショップの店員をしたりしていましたが紆余曲折、本人の努力で現在40歳、Webデザイナーとして活躍しています。

別の友人も、ライター養成学校へ行きいろいろなツテをたどって開拓し色々なところに文章を書くようになっています。

私自身も、学生時代にとった日本語講師の資格が今になって役立っています。

いつ何がどう転ぶかわかりません。少しずつでも、新たな道を求めて動いてみてもいいのでは?

仕事って相性でしょうか。。。

pepe
    私は、ヒドいですよ。

3年半過労で辞め、20年会社縮小で辞め、2年パソコン習うために辞め
    その後、期間職員を何度か経験しました。

もう、履歴書書くのが嫌です。

いい答えが無くてすみません。

どんな職業でも、人にどう思われてもいいので長く勤務したいです。

カロリーさんと同じ意見です

🐧
    白クマ
    経歴が歯抜け状態でもなぜ転職先がすんなり決まるのか。
    それは転職先が「訳あり職場」で応募者を選り好みしていないからかも知れません。
    同じ職場に長く留まりたいのであれば、応募先を慎重に選ばないと。
    面接の際に「あれ?」と思うことがあれば、内定を辞退する勇気も必要です。

人間関係はどこの職場も似たり寄ったりだと思います。
    職場の人がすべて親切で優しいところなどありません。
    上司とか先輩とか、誰かしらが意地悪だったり無能だったりします。
    そういう人に対処するスキルも給料には含まれているわけです。
    今まで学習したことを活かして、上手にあしらう方法を身に付けてください。

陰ながら応援しています。
    がんばってください。

向き不向き

🙂
    通行人
     仕事により、向き不向きがあるので派遣などで事務でも色々な職種にチャレンジし、何が向いているかしっかりと見極めて向いている業界や業種のお仕事を探すようにしたらどうですか?

トピ主です、皆さんコメントありがとうございます

東雲
    ただ今6名の方のレス拝見させていただきました。
    順番にコメントさせていただきます

>高みを目指す「選ぶ」ではなく「自分に向いている」「自分ができそうな」職場に強くアンテナをはって。

何が向いているのかがもはやわかりません。
    自分にできない・これだけは無理、という消去法では、

1、人間関係が密でない。(仲間作ってわいわいやらないとやっていけないとか、会社で所属しながら結婚した場合、社長に何卒よろしくお願いいたします、と言って夫婦揃って頭下げる的な、昭和的な空気はNG)

2、激務NG(体調的に無理です。深夜作業や終電・始発帰り・泊まり込みはNG。)

3、業務内容がメンタルに響くものでない

4、私服可だと楽(スカート制服は生理的にNG。)

4はほとんどおまけ感覚ですが。

因みに1~3は体壊してメンタル病んで、ドクターストップかかって辞め、入院&定期的にカウンセラーのお世話になっているため、絶対に外せません。

人間関係は、その場のリーダー的空気を持つ人(権力)に私がなびかない(上司などとは別)ために子分的にな人から・・・というパターンが多かったです。
    反抗したいわけでなく、「この人がキーパーソン」と見分ける能力が皆無です。

仕事ができない・・・技術系では、ハイレベル(技術が業界NO1とか、有名どころ)ばかり受かって、居心地良さそうなところは全滅でした。
    因みに私は話を盛れるわけでもなく、作品見せるくらいしかできないので謎です。

最初に過剰に期待されて、それがプレッシャーはあります。
    勉強は嫌いじゃないですが、終が見えずにブラックアウトな憂鬱気分にはなります。
    技術は、「君ならもっとこれできるだろ!」と言われること多数。
    周りよりハイレベルな仕事を振られます。(同僚や同期と相談したので確実)

続きです

東雲
    因みに、私のパニックや覚えられないは、だいたいこうなって脳がキャパオーバー、
    ミス連発、覚えられないなどが続いて、てんこ盛りになるわけです。

矛盾かもですが、出来る人と思われたくないです。

>頑張る=、無理して耐える、心を無にして何も感じなくする、しかイメージできません。それをやって入院コースになりました。
    因みに最初につとめた3年の会社でそれをやってから、「これ以上ここにいたらまた病気になっちゃう!」と思って自主退社か、首かの2択がほとんどです。

ところで唐突ですが、「笑顔」てどうやってつくりますか?私今まで働いてきて、職場で笑えたことがないんです。

やっぱり仕事自体を楽しいと思わないとダメなのでしょうか。
    どうやって「楽しい」のだと思い込ませているのでしょうか。
    自分で自分の脳を洗脳している状態でしょうか。

すみません。何を甘い事を言っているんだとお然りを受けそうですが、
    でも本当に辛いです。

私は労働=それをしなければ生きていけないから死ぬまで働かなければ、
    という苦行へつづく道にしか見えないのです。

クリエイター系が好きなわけではないのですが、でも空元気でもなんでも、
    無理やりのこじ付けでも、それくらいしかまだなんとか仕事をがんばっていると言えるものが思いつかないのです。

一つところに留まれていないのに何を言っているんだという、ツッコミをうけそうですが、面接で「なぜこの仕事を選びましたか」など聞かれると、クリエイティブ以外は頭が真っ白になって声も出せなくなるのです。

演じ続けるのに疲れました。

演じないで生きていける方法を、みなさんはどうやって身につけましたか?

誰に教わりましたか?

同じ穴の狢

或る無責任な男
    >1、人間関係が密でない
    >2、激務NG
    >3、業務内容がメンタルに響くものでない

結局,上記のような点が満たされるか否かは,「そこに就業してみなければ分らない」という要素が強いわけですね.従って,こうした要件から外れる事を一切受け入れられないとなると,短期間に離職再就職を繰り返すのは,或る意味止むを得ないのかも知れません.

私(もうすぐ還暦)も,生まれて初めての就職先がこれまでで最も長続きした(と言っても7年弱)所という,正にトピ主さんと同類の者です.気が付けば,転職回数は優に10を超えるという有様で,これは全て「高校生~大学生頃に,自分はどう生きるか」を真剣に考えていなかった点に起因しています.転職の機会には,有期限雇用で雇止に遭ったケースが6回ほど含まれていますが,それでも,回顧する度に自己嫌悪に陥っているところです.
     まあ,自戒の意も込めて申せば,「自分に合った仕事を探す」でなくて,或る程度は「仕事に自分を合わせる」姿勢が必要になるのでありましょう.私も過去の幾つかの転職に関して「あの時あれ位の事を嫌だなんて思って辞めたから,今このザマだ」と,つまり自分を仕事に適応させる努力を怠ったと,後悔する事しきりです.

本当に、落ち着きたいのですか?

あらかん
    トピ主さんのいう「落ち着きたい」がわからないです。
    心穏やかに過ごしたい、ということならば、開き直るのも一つの手だと思うのです。
    私も、既レスの「或る無責任な男」さん同様、新卒で入社した会社を7年で退職した後、トピ主さん同様の理由で転職を繰り返し、現在は契約社員で外資→外資→日系という形で技術系事務作業をしています。
    最初の会社にあのまま勤務して(できて)いたら、きっと、今の倍ぐらいの年収だったろうな、と思います。
    でも、そのかわりこれまで切り捨ててきた「嫌な条件」を自分の中に丸め込んでこなければならなかっただろうな、とも思います。
    現在の収入は日本人の平均年収は上回っているし、食べてゆけるレベルなので、満足です。
    残業も基本なし、月労働時間が決まっているし、休みも取れるし(12月から勤務をはじめ、1月に1日、2月に5日、3月に3日、休みをもらいました。
    もちろん、土日祝日は普通に休みです。これから4月に3日休みをもらいます。)
    人づきあいが大変なのはどこも同じだけれど、私が相手をするのは基本、自分の直属の指示者(日系)と、派遣責任者(2番目の外資)だけです。
    首都圏で仕事をさがしてらっしゃるなら、外資(欧米)はねらい目だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示