詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

がん手術経験者かそのご家族に質問です

レス12
    (トピ主0
    😠
    ゆき
    ヘルス
    母が大腸がんになりました。
    詳しい検査結果は4/12に聞きに行く為、ステージはまだわかっていませんが、
    内視鏡では取れないと言われた為、初期ではないと思います。

母は別の病気も患っているため、その病気(血液科)を見てもらっている病院の消化器内科で
    大腸の検査をしていただきました。
    家からは1時間ちょっと掛かる病院です。
    検査はしていただきましたが、手術するなら大腸がんの名医や手術経験の多い病院にした方がいいのか悩んでいます。

そこで質問なのですが、検査をしてもらった病院とは別の病院で手術する事は可能なのでしょうか?
    大腸がんの名医や手術経験の多い病院を希望した場合、手術してもらうまでに時間が掛かってしまうものなのでしょうか?
    まだはっきりしていませんが、肛門近くに癌があると言われたようです。人工肛門や肛門温存の事など教えて頂きたいです。
    それと大阪か京都でおすすめの病院があれば教えて頂きたいです。

私も色々ネットでは調べておりますが、実際に経験した方のご意見が頂ければ心強いです。
    まだ詳しい検査結果や治療方法を聞く前ですが、4/12に病院へ行くまでに準備できることがあればしておきたいので、色々教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

大腸癌

🙂
    ポンポコリン
    奈良県ですが土庫病院が有名ですよ
    地方からも来られます。新聞にも大きく取り上げられました。

う~ん

mio
    医者が信頼出来ないとかなら病院を変えたら良いと思いますが・・
    そうでないのならその病院で済ませた方が良い気がしますよ。
    早く手術できるのは本人の為にはそれがいい。
    そして早く治療できる方が結果的には家族にも良い事だと思います。
    今から転院、勿論できます。
    ただそこから検査・手術となると・・数か月後になる可能性大だと思います。
    今の病院でも手術前に検査が必要だったり、今の病院でも数か月待ちかもしれませんよ。
    うちの父は検診で見つかり大きな病院に回され・・
    そこで詳しい検査をしてガンと診断されましたが、年末だったこともあり手術をしたのは初めの診察から3か月後くらいでした。12月の末には「手術しましょう」と言われて、実際したのは3月です。順番待ちでした。その間手術に必要な検査(転移はないか・・骨への転移は・・?とか・・)をしてましたが、正直もっと早く出来たら良かったなと思いましたよ。本人が一番つらかったでしょう。
    病院を変えたら、それこそ人気の病院だったらそれくらいは待つんじゃないでしょうか。
    今の病院で手術するならいつになるのか聞いた方が良いと思います。

市立病院にがん患者相談窓口があります

🐤
    いわし雲
    2年半前に乳がんの手術を受けました。私の場合はがん検診で発見されました。
    再検査は、市内の病院にてお願いしました。麻酔をかけて胸に針刺して細胞を取り検査。ステージ1の乳がんと判明しました。
    迷いましたが少々遠方の県立がんセンターで手術を受けることにしました。混んでます。2か月半待ちました。治療環境はとてもよかったです。私のフロアは半分は乳がん、半分は子宮がん患者でした。
    私は部分摘出なので手術の前日に入院4日で退院でした。傷口はテープで張ります。縫ったりしません。だから抜針もない。検査を受けた病院とがんセンターは連携ができていて、紹介状、検査結果(CDで焼いたもの)初診の予約など専門のスタッフがてきぱきとしてくれました。
    放射線治療も25回毎日通うので近くの病院が楽と、私立病院でお願いしました。この病院は地域がん拠点病院です。患者、家族の相談の窓口にもなっていて、病院選び、治療の不安、後遺症の相談、経済面など専門のスタッフがいるようです。
    ちなみに、がんセンターへは、1時間に2~3本の電車を3回とバスに乗り換えて1時間半から2時間くらいかかるでしょうか。通えるか一人で行ってみました。診察待ちの患者さんに話を伺って、帰り道、この病院に決めました。
    今も年2回の検査と服薬はありますが元気に過ごしています。今思うと検査待ち、手術待ちが一番しんどかったと思います。私はその頃は患者会に参加しました。同じ病気の方の経験談が参考になりましたし、何よりも元気な方々に出会えて癌になっても頑張って治療すれば元気になるのだと信じることができました。今でも時間が許せば参加しています。
    まず、信頼できる病院と医師に出会うこと。あとはきちんと食べて睡眠をとる。手術に向けた検査も沢山で結構疲れます。お元気になれますように。

セカンドオピニオン

🙂
    いっち
    こんにちは。お母様のご病気、心配ですね。

わたしの父も種類は違いますがガンで手術を受けました。父の場合はかかりつけの開業医から紹介してもらった病院で治療を受けました。
    紹介の病院でも、主治医から「他にかかりたい病院があれば紹介しますよ」とセカンドオピニオンの話はありました。けれど、父は見つけてもらったところで治療を受けると決めていて、よそには行きませんでした。
    他院を受診したところで一番良い治療法が変わるわけでなく、また一から検査も本人の負担ですし、何よりその病院が一番近く通院しやすいのが理由でした。

治療方針などは、お母様の話を伝え聞くのではなく、トピ主さんも一緒に聞かれた方が良いと思います。セカンドオピニオンの話は気軽にされるはずです。
    ただ、いくら名医でも、病院が遠ければ通院に負担にはなりますよ。

主治医に相談

プロテア
    3年前に子宮頸がん、昨年乳がんとリンパ癌の手術を受けました。現在は抗がん剤治療中です。

>検査をしてもらった病院とは別の病院で手術する事は可能なのでしょうか?
    セカンドピニオンを希望して紹介状を出してもらえば可能です。
    ただし、病院は自分で探して予約をすることになりますので手間も時間もかかります。

>大腸がんの名医や手術経験の多い病院を希望した場合、手術してもらうまでに時間が掛かってしまうものなのでしょうか?
    希望者が多いので時間がかかりますし、難しい症例でもない限りは断られます。

>肛門近くに癌があると言われたようです。人工肛門や肛門温存の事など教えて頂きたいです。
    進行具合を診て見ないとなんとも言えません。

まずは主治医から進行状況や今後の治療方針を聞いてからです。
    その中で「肛門を温存したいから転院する」、「セカンドオピニオンを受けたい」などの希望を主治医に伝えてください。

ただ、お母様に血液系の持病があるとのことですので、転院先の病院も限られてくると思います。
    私の場合は血友病を患っていたので病院側から都内の専門医を紹介されました。
    長く通った病院での手術を希望していたのですが、血液、婦人科、外科の専門医が揃っていて設備もある病院でないと手術ができないとのことで転院をしました。

個人的には手術経験の多い病院よりも、丁寧に説明をしてくれるドクターを探すことをおすすめします。
    患者が多いとドクターも忙しく、病状やケアなど細かい話を聞くのは難しいです。

実際に手術を受けるのはお母様なので、ご本人の意思を優先されたほうがいいですよ。
    慣れ親しんだ病院で手術を受けたいという人もいますから。

私の母も…

🙂
    すず
    大腸がんの手術を行いました。
    トピ主さんのお母さまと同じく違う病気でかかっている病院で大腸がんがわかりました。
    担当医も看護師さんもみなさん親切でとても良い病院でしたが、私の希望で大腸がんの手術実績の多い病院を探しそちらで手術の運びとなりました。

セカンドオピニオンという形にすると、今までの担当医と新しい担当医との間で意見書が交わされることもあり、費用も時間もかかるのでうちは思いきって転院という形で紹介状を書いて頂きました。

診断がおりてから手術まで約2週間でした。

内視鏡手術ができない=進行がんということではなく、部位や形によって腹腔鏡手術になるのはよくあることだそうです。

参考までに。

ご参考|40代・女性・大腸がん

🙂
    タクビル
    私の家族(東京都内在住)が、3年前(2016年)に大腸がんを罹患したため、参考までにコメントします。

▼病院の選び方について
    私の場合は、自宅近くの総合病院の医師から「がんの専門病院に行ったほうが良い」と言われ、都内で手術件数が多い病院を3件紹介してもらい、その中から選びました。手術後、がんの進行度(ステージ)によっては抗がん剤治療がある可能性もあったので、電車で1時間程度で行ける病院を選択しました。お母様の場合は、別の持病があるとのことですので、まずは現在の血液科の主治医ともよく相談の上、検討されるのが良いのではないかと思います。

▼手術してもらうまでの時間
    時と場合によりますが、様々な検査がありますので、初診日から手術までは1か月くらいかかるのではないかと思います。病院によっては、初診日から手術までの期間の目安をサイト上で公表しているところもあります。

▼手術の方法について
    2018年4月から直腸がんで「ロボット手術(ダ・ヴィンチ)」が保険適用となり、健康保険でカバーされるようになりました。「直腸がんでのロボット手術」の経験が豊富な病院というのも選択肢のひとつとして検討されてみてはいかがでしょうか?どこの病院が該当するかは不明なため、「がん相談支援センター」や現在かかられている医師や看護師などに相談してみるのも良いかと思います。

▼人工肛門や肛門温存について
    治療ガイドラインを制定する「大腸癌研究会」のサイト内にある「患者さんのための大腸癌治療ガイドライン 2014年版」に、「肛門括約筋温存の可否」や「人工肛門について」というQ&Aがあります。

がんに関する情報収集で参考になるサイト

🙂
    タクビル
    ●「がん情報サービス」(国立がん研究センターが運営。がんに関する情報を網羅)

●「がんになったら手にとるガイド」(国立がん研究センターが提供)

●「病院を探す|がん情報サービス」(国立がん研究センターが提供。全国のがん診療を行っている医療機関や情報を掲載)

●「もっと知ってほしい大腸がんのこと」(NPO法人キャンサーネットジャパン運営、情報冊子を提供)

●「がん制度ドック」(NPO法人がんと暮らしを考える会が運営)

●「大腸癌研究会」(国内の大腸がん治療ガイドラインを制定)

困ったら、全国のがん診療連携拠点病院などに設置されている「がん相談支援センター」に相談してみてください。全国どこでも、どなたでも、どの病院にかかっていたとしても、無料で利用できます。電話と対面があります。大阪にも京都にもたくさんあります。どうぞお大事にしてください。

がんサバイバーです

匿名
    私が検査を受けたのは専門のクリニックで、開腹手術は不可でしたので、紹介状を書いてもらいました。

その際、転移している可能性を考えて、全科揃っている病院にした方がいいと言われました。

なので、全科揃っていることと、通院の便利性を考えて選びました。

ステージがかなり進んでいたので、初診で即入院と言われ、数日後に手術となりました。
    大きな病院でも緊急性があれば、早くやってもらえると思います。

セカンドオピニオン

両親共がんで手術経験ありです

母親の場合は検査した病院で手術をしました
    長年掛かってる先生がいるのと家の近くで通うのも楽だからです

父親は個人病院で受けた健康診断で判明したので
    いくつかの病院を紹介された中で腹腔鏡手術でできる病院を選びました
    ただ家から遠かったので見舞いに通うのは大変でしたね

トピ主さんのお母様の場合はもし他の病院を紹介してもらうのならセカンドオピニオンという形になるかと思います
    ただ有名な病院だと最初の予約を取るのが大変でしょうね
    それからまた検査、入院・手術の日程を決めるとなると今の病院で受けるより遅くなるのは確実です
    検査結果次第では早く手術した方がいいこともありますから
    まずは結果を聞いてからでしょうか

あとセカンドオピニオンは保険がきかないそうなので
    初診のお金はちょっとかかるかもしれませんね

う~~ん

🐧
    ほくと
    大阪市内なら、やはり大阪国際がんセンター(以前の成人病センター)が症例数も
    多くこなしている病院だと思います。

私の場合は、最初の病院で子宮体がんの術後経過の途中で、腎臓に腫瘍らしきものが
    あるとの事で検査はその病院で受けていたのですが、結果的にはハッキリせず…
    その間に、職場の上司に取り敢えず休むかもしれないと話していた流れで、別の病院
    に良い先生が居られるとの事で転医しました。
    最初の病院の先生にも、転医したい理由(腹腔鏡を選択したい事)を話して紹介状、
    検査結果、画像を貰って転医しました。
    結果的にとても信頼できる良い先生に巡り合えました。

別の症状でも転医していますが、そこでは専門の先生が居られなかったので、その
    病気の専門の先生に掛かった方が良いと主治医からのアドバイスで転医した事もあ
    ります。

ご参考になれば

🐱
    ノラ猫ブータン
    腎ガンで切除手術を受けました。7年前のことです。
    近年は、ガンだからと言って特別扱いはされません。
    何かありますね、CTでハッキリさせましょう。その
    結果、どうされますかと私に問い掛けがありました。

大手の企業病院でしたので、ガンを発見して頂いた
    病院で手術して頂きました。
    手術の場合は、矢張り病院の規模が気に懸ります。

大きな病気だと、焦点が目の前に行きがちですが、
    術後の生活とか、どんな症状が生じて来るかとか、
    どんな不具合、不便があるかなどの情報を伺って
    置くことも大切です。

自己の想像や予想だけで、分かった気にならない
    ことが必要です。医師に面倒を掛けることになり
    ますが、一つ一つ確認して置かれることです。