詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医療事務の資格について

レス3
    (トピ主0
    🐱
    わか
    仕事
    現在27歳主婦です、子供を保育園に預けられることが決まったら仕事を始めたいと思っており、前から興味があった医療事務関係の仕事をしたいと思っています。妊娠するまでは販売の仕事をしており事務の経験はほとんどありません。
    ハローワークで職業訓練のことなどを相談していたら、職業訓練を受講して資格を取るより実際に働いて経験しながら学んでいくのがいい、私が住んでいる地域は医療機関が多くて求人も多く私のような人間でも働ける場所が多いと言われ無資格未経験でもいい求人を探しています。
    調べてみると条件にあった求人も多いので勤務地などをみてよく考えているのですが、家からの距離や交通の便を考えると歯科助手や調剤薬局事務の求人があるのですが、内科や総合病院の医療事務の求人は少し離れた場所が多く、その点で少し悩んでいます。
    後々は医療事務関係の資格を取りたいとも思っているので、働きながら勉強して資格受験を考えているのですが、歯科助や調剤薬局事務で働きながら医療事務の資格の勉強をするとなると、内科などの医療事務で働いて勉強するのと学習範囲などでの差がかなりでてくるものなんでしょうか。
    調べたりハローワークで聞いたりしたところ、医療事務の資格は独学でも充分間に合うらしいのですが、パソコンを使う部分は独学では厳しいとのことなので、働きながらだったらパソコン部分も経験できるのではと思ったのですが、そこも歯科助手や調剤薬局事務での知識では医療事務の資格には足りない部分は多いのでしょうか。

もちろん業務だけの知識ではなく勉強も必要なのは承知の上です。
    詳しい方や経験のある方、教えて頂けると助かります。

ランキング

レス

調剤事務です

🙂
    よもぎ
    まず、理解されていないようなので書きますが

医療事務 病院など
    調剤事務 調剤薬局
    歯科助手 歯科医院

で働く時の知識・技術・資格であり、それぞれ全く別物です

私は長年調剤薬局で事務をしていますが、応募してくる人が
    かなり勘違いしていて、医療事務の資格取りました、と
    言ってくるのですが、医療事務の知識があっても
    調剤薬局では参考程度にしか役に立ちませんので
    まずは、働く医療機関を決めないと資格を取る意味が無いように思います

また、医療事務調剤事務は国家資格ではないので、なくても
    仕事を覚えてこなせれば、どちらでもいいです
    持っている人が入ってくれば、基礎があるのねという程度の認識です
    また、資格取るまでの勉強内容は、基礎の基礎でしかないです
    おおいばりできる内容ではないです

上記を踏まえて
    事務仕事がしたいなら、医療事務調剤事務どちらも勉強すればいい
    でもどちらも刻々と内容や法規が変わるので
    10年も前に勉強して資格取ったままの人は
    現場では使えない人でしかありません

おすすめするなら医療事務です
    調剤事務しかできない人は、病院では採ってくれません
    薬局より病院がいいのは

医師>薬剤師

院外処方箋も発行できるけれど、院内で投薬もできる
    つまり、調剤薬局がなくても、病院だけで完結できる
    という点です

私が勤めている調剤薬局は大手なので
    特養などと提携していて介護保険法面で利益を出しています
    病院だけ相手にしていては頭打ちですから

まとめると、雇う側からすれば
    医療系資格=あってもなくてもいい、
          あれば基礎知識ありと見做す(即戦力扱いにする)
    資格なしで勤めたら=仕事覚え乍ら勉強してスキルを磨いて戦力になってほしい
    ですかね

医療事務員してました

🐤
    ayn
    結婚を機に退職しましたが、一昨年まで医療事務として病院で働いていました。
    請求業務はしていませんが、現在も病院で働いています。

医療事務として働いていきたいなら、もちろん病院で働いた方がいいと思いますよ。
    当然ですが歯科助手と調剤薬局の事務とは全然仕事内容違うはずです。
    私は病院の医療事務しかした事ないですが、歯科助手って事務ではないし、請求業務しないのでは…?
    よく言われますが、医療事務は資格持ってる未経験者よりも、持ってない経験者の方が採用されやすいと思うので、医療事務として働きたいのに他で働くのは時間がもったいない気がします。
    ただお金を稼ぐ事が目的ではなく、「医療事務として一人前になる」というはっきりした目的があるのだから、チャンスがあるなら最初から医療事務した方がいいと思います。

余談ですが、病院って結構特殊な職場だと感じます。
    医者、看護師、コメディカル…周りは全員ほぼ国家資格取得者です。
    キツイ人も変わった人も珍しくありません。
    むしろ多いと感じます。
    もちろん優しい人もいます。
    まあでも、どこの職場でも働いてみなければどんな人がいるかはわからないので一緒かな?

医療事務資格ありますが・・・

🙂
    miiko
    若い時に医療事務資格を取って、一時期クリニックで働いていました。

私の周りでは医療事務していてよかったと言う人はほとんどいません。

私も資格を取った当時は、良い話しか頭に入っておらず、悪いことは「自分とは関係ないこと」と思っていましたが、実際働いてみると本当にしんどかったです。

まず、医療事務は給料が安いですし、求人も少ないです。
    私が働いていたのは地方都市ですが、それでも正社員で18万くらいです。(しかも日給月給)
    地元のクリニックの給料は13万円とかでした。

求人が出ても、どこの病院も新卒か経験者しか雇いません。

だいたいある程度の年齢になってから資格を取る人は、医療事務の派遣会社に登録して、公立病院の委託で働く→実績をつけて個人病院という感じです。

派遣会社はもっと安く、良くて時給800円とかです。(地域によるとは思いますが)

医療事務の資格を取得なさるなら、パソコンの勉強をされるとか、もっと別の勉強をされた方が良いと思います。

今はどこの病院でも電子カルテですし、どんどん人員も削減されます。

実際に大きな病院はどんどん自動会計システムも取り入れてますし。

これから医療事務の資格・・・は実際役に立たないことしかないと思います。