詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 住宅購入(資金援助あり)のアドバイスをお願いいたします。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅購入(資金援助あり)のアドバイスをお願いいたします。

レス25
    (トピ主5
    🙂
    かめこ
    話題
    夫48歳、妻40歳、子ども3歳と1歳です。
    子どもたちが小学校入学前までに住宅購入を考えています。
    現在、貯蓄が1700万弱(教育資金の積立と私のへそくり含む)、住宅購入費用の援助が5000万、子どもの教育資金援助1000万ずつあります。

住宅購入費について、
    5000万+貯蓄の中からの1000万で6000万位の家を購入するか、さらにローン2000万~2500万(65歳までに返済、団信に入り生命保険がわり)を積み増して購入するか、悩んでいます。
    ローンは現在の家賃と同額程度~月額2万増位を考えています。

夫の年収は1000万強で、会社役員のため定年は自分で決められます。ただ、大手企業のように安定した身分ではないですし、老後資金を自分で賄わなくてはいけないです(厚生年金のみで、企業年金が無いため)。老後資金の積立と、教育資金の積増しも同時に行なっていく予定です。
    退職金は、厳し目に見積もり2000万程だと思います。

様々なご意見を伺い、参考に出来ればと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

4000万円

🙂
    たか
    住宅ローン控除があるので、4000万円強のローンを借りて、10年後に全額繰り上げ返済すれば良いのでは?
    400万円くらい節税になると思います。

住宅購入費用の援助について贈与税の非課税特例を使う予定の場合はもうすこしややこしくなるでしょう。

あと、収入の割りに貯蓄が少なすぎると思います。いままで身の丈以上の贅沢をしていたのではないでしょうか?

援助があるなら…

匿名で。
    援助があるなら
    貯金は手元に残します。

我が家も
    注文で建てた際念頭に置いたのは
    幾らなら買えるか?ではなく
    幾らなら払えるか?を重視しました。

家は、買って終わりではなく
    高額な家ほど維持も高いです。

奥様は仕事をされているか?専業か?
    わかりませんが、ご主人一馬力なら
    なおさら現金は手元に残して
    ローンは組まない選択を自分ならします。

奥様自身の収入がわかると
    もっと具体的なアドバイスも出てくると思いますよ。

もらえる遺産の総額次第かしら

🙂
    すねかじり
    48 歳と 40歳の夫婦で、夫の年収が 1000万円越え、
    子供は、「学費がかかる前」で

この状況で、貯金が 1700 万円。

下の子供が大学院まで行けば、夫は 70歳越えている。
    普通なら、ものすごく、厳しい状況だけど、

家を買うために、親から5000万もらい
    子供の教育費に、親から合計2000万もらう予定。

おそらく、

* 夫の収入のほとんどは、普段の生活費に消えてしまう
    * 家を購入するのは親の金
    * 子供の教育費も、足りない分(私立の学費・習い事等)は親の金

みたいな感じの家計ですよね。

だったら、思い煩うべきことは、

* 子供の教育費が 1000 万超えた時に、「おかわり」できそうか?
    * 老後の生活は、親の遺産で賄えそうか?
    * 何かの弾みで、ローンが払えない時、親から生前贈与がもらえそうか?
      (団信入ってても、例えば鬱で働けないだけならローン払わないといけません)

くらいじゃないでしょうか。

大丈夫だったら、今の生活の延長でOK.
    家賃代をローンに充てれば良いのでは?

無理そうなら、まずは「節約」から始めましょう。

どちら側の親御さんか知りませんが、羨ましい限りです♪

非課税限度額をお調べください。

たろすけ
    既に2019年4月になっていますので、これから住宅を購入する場合は消費税は10%、良質な住宅で、非課税限度額が3000万円まで、となっているのが2020年3月まで、2021年3月までは1500万、2021年12月までは1200万です。

5000万の援助が一人の親からであれば、今年度中の契約であっても2000万円は住宅取得の非課税特例にはあたりません。相続時精算課税との併用は可能です。
    2000万、普通に贈与を受けると、贈与税を差し引き、1200万ぐらいになります。

今の家賃がいくらなのかわかりませんし、トピさんの収入がないのであれば、一度専門家に聞いてみたほうがいいんじゃないでしょうか?
    マンションなら、販売センターでシミュレーションしてくれるでしょう。

ちなみに、私たち夫婦は住宅購入時、夫が40代前半、私が30代後半(私は専業)、私の退職金500万、夫の親の援助1500万(当時の住宅取得の非課税限度)で、3000万夫名義のローンで10年で完済しました。夫の年収は当時は1000万、完済間際で1500万です。住宅ローンの減税が受けられる間に返済しました。子どもたちの教育資金は別に手つかずであります。

定年がないとはいえ、高額物件は固定資産税もかかるでしょう。戸建ならメンテナンスも必要ですし、マンションでも機器の交換は区分所有者です。
    教育資金に手をつけて、収入が増える見込みがない状態は怖いです。

身の丈にあったものを

🙂
    みの
    ここで相談するより、ファイナンシャルプランナーや住宅メーカーに相談するべき。
    その年齢にしては貯蓄が少ない。なのに年収1000万で6000万の家を購入しようとしているのがビックリ。身の丈にあったものを買うべき。修繕積立とかあるのよ?その資金援助があったとしても、自分で貯めたものではない。ということは、自力で買える物件じゃないのに買ってしまったら維持管理が大変です。自力で買える物件を。資金援助費は老後にまわしたら?

資金援助で浮かれて高額な物件を買ってその後苦労している夫婦を何件も見てきています。
    堅実が一番です。

ファイナンシャルプランナーより。

住宅展示場で学ぶ

🐱
    ハイム
    定年退職の前に自宅を改築するために3年間、現代の住宅建築を学びました。
    近所の住宅展示場で8社のモデルハウスを見学し、3社に候補を絞りました。
    耐震構造に不安がない事、省エネの住宅であること、担当営業社員の人柄。
    3社の新築住宅見学会で引き渡し前の21軒の新居を評価しました。
    この見学会で1社に決めました。
    決め手が、上棟の日に家が完成してしまうメーカー。翌日から内装工事が始まり3ヶ月少しで引き渡しができる。仮住まいが短い。この家に住んで毎日幸せです。太陽光発電がある省エネ住宅なので年間光熱費がゼロ円は本当でした。真冬の朝、室内が寒いことがない。冬布団は邪魔なので捨てました。古い家具は古い家を解体する時、一緒に解体廃棄しました。古い家財道具もトラック3台分廃棄。
    住宅ローンは借金です。数千万円の借金は不安です。オリンピック後、倒産会社が増える。

援助の範囲内で

🙂
    pinoko
    5000万の援助があるなら、その範囲内で全て賄います。
    自分の貯金からの持ち出しはなし。

夫の年収がいいと言っても、まだ子どもは3歳ですよね。
    下の子が大学を出る頃には、夫はすでに70歳近く。
    いくら定年がないと言っても、そこまで働ける保証はどこにもありません。
    もっと早い時期に病気になるかもしれませんよ?

はっきり言って、援助があるからやっていける生活ですよね。
    その年齢で、年収1000万程度では子ども2人育て上げ、家を買って老後資金まで
    賄えるはずがないんですよ。
    援助頼みで、どうにかやっていける範囲。
    かなり考えが甘いと思います。

ローンは組まない方がいいと思います。
    団信って、ローン完済したら終わりじゃなかったですか?
    うちは団信もあったけど、それ以前からかけていた保険も続けておきましたが。

生活水準落とせますか?

😀
    老婆心
    ご主人のお年にしては、お子さんがまだお小さいのですね。
    今の日本では珍しくないし、小町でも度々見かける年齢構成ですが、いつも思うのは貯蓄額の少なさです。

ご主人のそのお年なら、お子さんができるまで20年は独身ないし共働きの期間があったはずです。
    初めから今の金額ではなかったにせよ、それなりの収入もおありだったはず。
    それなのに貯蓄が1700万円弱ということは、独身時代はほとんど収入を使い切ってきたとしか思えません。

独身男性が貯蓄に励むというのも難しいのかもしれませんが、そうやって20年間身に付けてしまった金銭感覚を改められるでしょうか?
    教育費の援助があるとはいえ、これから生活費も教育費も増える一方でしょう。
    現在の支出で計算していたら家計は破綻してしまいますよ。

不動産はいざ購入しようとすると、上を見ればきりのない世界です。
    出せば出すだけ魅力的な物件に出会えます。
    どうか気を引き締めて、独身時代の何とかなるだろう精神はお捨てになるようにと思います。

いざとなればご実家からいくらでも追加援助が望めるというのなら、余計な心配ですが。

ふむ?

🐴
    馬子
    トピを拝見いたしました。
    ご主人様は高収入だが既に48歳で、
    お子様二人がまだ幼児でいらっしゃるのですよね。

住宅ローンなしで6000万円以下の家か、
    住宅ローンを組んで8500万円以下の家にするか、
    という二択ですか?

わざわざ住宅ローンを組んでまで、
    高い家を購入したいのは、なぜでしょうか。
    (6000万円でも十分まともな家が手に入るはず。
    高級志向なのですか?)
    まだまだこれから、教育費がかかるのでしょう?

私がその状況ならば、絶対に住宅ローンは組みませんねー。

さっそくのご回答を有難うございます(トピ主です)

🙂
    かめこ
    たくさんのご回答を頂きまして有難うございます。
    厳しめのご意見を伺いたかったので、とても参考になります。
    すぐに個々のお返事が出来ず、まとめてのお礼とお返事になってしまい申し訳ありません。

私の状況ですが、結婚して10年の専業主婦です。
    現在の家賃は15万(管理費込み)です。

夫の年収は最初は600万からスタートして約3年ごとに200万ずつ昇給してきました。
    7年間程、医療費に年間250万~300万ほど出費がかさむ時期があり、貯蓄がほとんど出来ない状況でした。
    とはいえ、貯蓄額に関しての厳しいご意見は覚悟しておりました。

確かに夫には浪費癖があるため危機感を感じ、途中から私が家計を管理することになり、ようやく今の貯蓄額を保てています。
    夫のお小遣いは月12万と、年間で30万~60万位株の利息があるようです。できればそこも絞りたいのですが、結婚の時に実家の父から言われた「男には金を持たせないとだめだぞ」という言葉が頭にあり、夫には言えないでおります。

今まではこのような状況でおりましたが、今後は月5万を子どもたちの教育資金を積み増して、月18万は自分たちの老後資金に積立を考えています。
    私自身は、貯蓄が苦にならず楽しんで取り組めるほうです。つづきます

トピ主です2

🙂
    かめこ
    住宅購入費用については、住みたい地域が首都圏文教地区のため(都内ではない)高くなってしまっています。
    その地区内で、40坪5000万位の土地に上物を建てると、総額でローンまで含んだ金額になるかと。

文教地区にと思ったのは、環境の良い地域の公立の小中学校に行って好きなことに打ち込んで、伸び伸び育って欲しいと思ったのと、将来高校を選ぶ時に選択肢が増える地区だからです。親のほうは、積極的には高校も私立は希望していません。

ローンを組まないとなると、住む地域の選択を変えなくてはならないため、ローンを組むか組まないかというトピックの質問をたてさせていただきました。

ひきつづきご意見を伺えたら嬉しいです。

借り入れはできるだけ少なく

🙂
    もも
    住宅購入費用援助額が最大5000万、可能なの??と思ったら、4月から非課税対象額の限度が上がったのですね。

さて、本題ですが、トピ主さんファミリーの条件で、5000万円も援助してもらえる見込みがあるなら、ローン借り入れはできるだけ少なくしたほうがいいですよ。購入にかかる初期費用や、引っ越し、新居用の買い物などを考えると、貯蓄から1000万支払ってしまうのはちょっと不安では?

その代わりローンは1000万円ぐらいに抑えましょう。お子さんの学費を積み増ししたり、老後に備えた貯蓄もするなら、月々の支払いは今の家賃以下に抑えないと厳しいと思います。戸建にするのかマンションなのか不明ですが、住宅を持ったら固定資産税がかかるし、修繕費用の準備、マンションなら管理費もかかりますよ。もっと言うと、5500万円ぐらいまでの物件を、キャッシュで買ってしまうのが一番ではないでしょうか。

それと、他のレスにもありますが、ご主人の年齢から考えると、1700万円の貯蓄は少なすぎます。年収にあった使い方をしていますか。

年収と貯蓄額と年齢から考えて、もし購入費用補助がなければ、5000万円越えの物件購入は到底無理だということを、常に念頭に置いておいたほうがいいです。お金の使い方、金銭感覚を今のうちに見直しておいたほうがいいですよ。

何かの冗談ですか?

クラウド
    追加レス2件拝見いたしました。

>「男には金を持たせないとだめだぞ」
    これは何かの冗談ですか?うちの父なら、
    「男には金を持たせたらだめだぞ」と言うと思います。

自分で節約できる人ならいいですが、
    目的に向かい、財布の紐は常に引きしぼらないと。

会社役員でいらっしゃるとのこと、
    でも仕事の付き合いは、会社の経費で出るのでは。
    月12万円も何にお使いなのでしょうか。

これから家を買い、お子様の教育もこれからなのに、
    家計に聖域を作ってはなりませぬ。

2度目ですが

🙂
    pinoko
    年収1000万程度で、月12万も使う夫....金食い虫ですね。
    夫の意識を変えないと、老後破綻に一直線ですよ。

援助はトピ主の親からですか?
    もしそうなら、1度目のレスとかぶりますが、やはり援助の範囲内で買って
    全部トピ主の名義にしておかないとね。

夫側の援助なら名義は夫だけど、その代わりにトピ主名義の物を確保すること。

それにしてもお父様変わってますね。
    男に金を持たせたら、ろくなことにならないと思いますが。
    株の配当分だけでも、充分なお小遣いになりそうです。
    会社役員なら、経費も使えるはずなのに。

レスします

🙂
    キノコのパスタ
    私も約5年前に土地を購入して、家を建てました。

土地 40坪 約4000万円 (相場より格安で購入)
    建物と外構 約3000万円(ローコストハウスメーカー)
    合計 約7000万円
    決して、贅沢な家ではなく普通の家です。

トピ主さんの貯蓄が1700万円とありましたが、ご主人が株主配当で
    年に30~60万円の株主配当があるということは配当が多めにみて
    3%としても株で1000~2000万円以上保有ではないですか?
    それと、投資をしている方なら株だけ1本に投資しているとは考えにくい。

ご主人は実際のところは結構な額の金融資産をお持ちなのではないのかと
    思います。

なので8000万円の家を購入しても大丈夫な気もします。
    そのあたりはご夫婦でよく相談なさって下さい。

あと「男には金を持たせないとだめだぞ」の言葉ですが、
    むやみにお小遣いを多く渡すということではないと思います。

私は夫に普段のお小遣いは平均額より多く設定していませんが、
    後輩と2人で飲んだ時はごちそうするように、自分が一番年上で
    大勢の仲間で飲んだ時は多く出すように別途でお金を渡しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です 3

かめこ
      ひきつづきレスを頂きましてありがとうございます。
      ご自身の例を挙げて頂いてのアドバイスや、具体的で現実的なアドバイス、どれもとても参考になります。

キノコのパスタ さま
      同じような物件を検討され実際に購入された方のお話を伺えて、とても嬉しいです。
      決して贅沢な家を建てたいわけではないのですよね。私も同じようなイメージの住宅を希望しています。
      都市部での住宅取得代(土地代)の高さに、あらためて驚いてしまっています。

もし差し支えが無ければ、キノコのパスタさまのご家族の年齢や状況など教えていただけますでしょうか?参考にさせていただければと思います。

夫の株の配当についてですが、非上場の株式ですので市場価値は全くありません。
      また、夫は金融資産などは興味がなく持っておりません。お恥ずかしい話ですし、がっかりさせてしまうようで申し訳ないのですが…。

父の言葉についても、温かいお言葉をありがとうございます。
      キノコのパスタさまが推察して下さったように、器の大きい男にさせてやれという意味だと解釈しております。

みの さま
      私の現状ですと、どのくらいの物件が妥当でしょうか?プロの方の具体的なご意見を伺えますと、大変参考になります。
      多分なのですが、住宅メーカーに相談するとローンを組んだ額ぐらいを提示されるように思います。

クラウド さま
      PINOKO さま
      おっしゃるように、普通のお父様なら「持たせない」ように言いますよね。父は変わっていますね(笑)
      お小遣いの使い道ですが、主に書籍(専門書も多い)、あとはセミナーに出たり、英会話のレッスンに通ったりです。
      あとは、2・3ヶ月ごとに全国にある支店に行き、その度に社員の方たちにポケットマネーでごちそうしているようです。会社の経費は、社内の付き合いでも使えるのでしょうか?

土地代について

🐱
      家もち
      >住みたい地域が首都圏文教地区のため(都内ではない)高くなってしまっています。

文教地区というのを、恥ずかしながら知りませんでした。
      でも40坪4000万円、というのは思ったほど
      高くないですね。

うちの私鉄沿線を下った田舎の地域でも、
      40坪3600万円ですから。

その文教地区にこだわるのならば、
      40坪を25坪に減らすとか、
      上物をローコスト住宅にするとか、
      いろいろと手段はありそうですね。

土地が狭ければ、外構代もかかりませんし、
      固定資産税も減るので、良いですよ。
      見栄を張ったら足元をすくわれます。

援助の範囲内で

あまなつ
      私はご主人とほぼ同じくらいの年齢で、年収もほぼ同じ。
      自営業なので定年がなく安定した身分でないのも、まぁ同じ。
      そんな私から見ると、トピ主さん一家の金銭感覚はゆるゆるに感じます。

ご主人とほぼ一緒と書きましたが、私は独身です。
      だから、貯金や金融資産はトピ主さんのお宅よりあります。
      扶養する家族が居ないので、本来ならご主人より自由に使えるお金があるはずですが、月に12万も小遣いとして使うなんて恐ろしく感じます。(貧乏性なだけ?)
      ご主人の年収では、ポケットマネーで部下たちに奢りまくるのは無理です。(社内の付き合いは経費に出来ないでしょう)

私も、配当があるから貯金以外の金融資産がそこそこあるのだと思ってました。
      でも、市場価値ナシですか…。

因みに、私が住宅を購入したのは40過ぎ。
      新築戸建て(しかも注文住宅)なんて、最初から選択肢にありませんでした。身の丈をを考えたら、中古マンション一択だったけどな…。
      当時はもう少し年収が低かったけど、貯金はトピ主さんのお宅と同じくらいありました。貯金以外に少々の金融資産もありましたし。
      ただ、援助がありませんでしたから、頭金と諸経費+諸々の費用として1000万を用意。
      残り2000万をローンで借りました。
      トピ主さんのお宅は、ご主人の年齢やお子さんの事を考えて、住宅購入は援助の範囲にとどめた方がいいでしょう。

40坪の土地に3000万程の上屋。
      贅沢な家ではないでしょうが、普通ではありません。そこそこゆとりのある家です。(私の仕事は建築設計です)
      土地は25~30坪、上屋は延床30~35坪ほどで1800~2100万。
      このぐらいが「普通の家」です。

なんと言うか、トピ主さんもご主人の金銭感覚につられてしまっているのでは?
      そんなに贅沢出来る家計じゃありませんよ。

何かは我慢しなくては

😀
      老婆心
      遅く子供をもうけた家庭の経済的破綻の危険について、読んだことがあります。

若い世代に比べると、収入も多く、生活水準が高めなため、どうしても支出が多くなる。
      子供が小さいうちはいいが、大学進学など本当に支出が増える時期に定年・再雇用を迎えることになり、家計が破たんしてしまう、
      というものです。

お子さんがお小さいことと医療費がかさんで貯蓄に回せなかった事情は、了解しました。
      そのお子さんにできるだけいい生育環境を与えたいというお気持ちもわかります。
      ご主人の多すぎるように思えるお小遣いも決して無駄遣いをしているわけではないのですね。

でも、収入に限りがある以上どこかは我慢しなければなりません。

ご主人は同族会社の跡取り息子とお見受けします。
      普通のサラリーマン以上に融通の利く部分もおありとは思いますが、同時に不安定要素もおありのはず。
      そのあたりの判断は掲示板の情報だけでは何ともいえません。

ただ一つ確かなのはお子さんたちが大学を卒業するころには、ご夫婦で60代、70代を迎えているということです。
      50を超えるとわかりますが、いろいろ健康上の問題も出てくるものです。
      どうか慎重に、よくご夫婦で話し合ってと思います。

頑張ってください!

クラウド
      >お小遣いの使い道ですが、主に書籍(専門書も多い)、あとはセミナーに出たり、英会話のレッスンに通ったりです。

専門書の購入はわかりますが、セミナーに英会話レッスンは無駄な気が。
      お子様の教育費が優先ではありませんか?

>あとは、2・3ヶ月ごとに全国にある支店に行き、その度に社員の方たちにポケットマネーでごちそうしているようです。
      会社の経費は、社内の付き合いでも使えるのでしょうか?

ポケットマネーではなく、会社の福利厚生費でいけるのでは。
      (社員全員に公平に使う、などの基準があるようですが)

ご主人様のお小遣いは、5万以下で良いと思います。
      (うちは、50代でも3万円です)

トピ主です 5

🙂
      かめこ
      老婆心 さま

心にしみる数々のアドバイスのお言葉、どうも有難うございます。

夫は、お察しの通りの立場です。
      私の数年来の立場もお察しいただいているように感じ、尚更アドバイスが身に沁みます。

物件の金額や今後の生活のことを(不安定な要素は除きようがありませんが)、夫婦で良く話し合ってみます。一番大切な子どもたちをどうしたら守っていけるのか。

お聞きしてみたいのですが…老婆心さまのお考えになっている、夫の年齢時(40代後半)の、また60歳時の、貯めているべき額はいくらぐらいでしょうか?

援助してもらえる教育資金はもちろん大学に入るまでは手をつけず、そこに500万程プラス(合計1500万ずつになります)で備えて反抗期を待ち構えたいと(笑)思っております。
      大学以前の学費やお稽古事については、中長期的な貯蓄とは別に、短期的な貯蓄として日々の暮らしの中から今から算段をつけるつもりでおります。

ファイナンシャルプランナーという方にお願いしたこともありますが、いい方に巡り会えなかったようで、私の困っている点を理解して頂けませんでした(◯託財産に詳しくないとか…)

トピ主です 6

🙂
      かめこ
      あまなつ さま

ご自分の例を挙げくださってのアドバイスをありがとうございます。
      差し支えなければ、現在のお小遣い(あまなつさまの状況に適当な言葉ではないかもしれませんが)をいくらぐらいに設定されているか教えて頂けないでしょうか?
      夫も大盤振る舞いしたいというわけではなく、立場上止むを得ずという面もあるかと思います。

あと、マンション・戸建てともに最初は中古を検討していましたが、どちらも老後に建て替えや買い替えが必要になるのでは?と考え、新築を検討し始めました。建て替えや買い替えは老後余力がないと出来ませんよね?
      20代後半から30代前半で住宅を購入している知人が多数いますが、そういう人たちも老後どうするのかな?と思っております。
      私は、父方母方の祖父母ともに90後半まで長生きしましたので。

クラウド さま
      何度もありがとうございます!

>専門書の購入はわかりますが、セミナーに英会話レッスンは無駄な気が。
      お子様の教育費が優先ではありませんか?

ですよね~。数年来私が思っていたことを口にしてくださってスッキリしました(笑)
      英会話は海外との取引のために必要なようですが、セミナーは必要ないでしょうと思うわけです(喉まで…)。

>ご主人様のお小遣いは、5万以下で良いと思います。
      (うちは、50代でも3万円です)

明確な額のご提示をありがとうございます。
      ご主人様は、私から見れば神様のような方です!
      きっとご家族を大切に思われているのでしょうね!
      私の場合は、ここまで持ってくるのに暗闘の歴史でした。また胃が痛くなる闘いをしなくては…(苦笑)
      頑張ります!

小遣いは特に決めていません

あまなつ
      お返事ありがとうございます。

ご質問のあった私のお小遣い(のようなもの)は、特に決めておりません。
      ただ、仕事が忙しくお金を使う暇がありませんので、月に4~5万もあれば充分な感じです。
      この中には、飼っている老猫の病院代が(半分以上を占めてます)含まれていますから、実質はもっと少なくても平気。
      他に年に数回、旅行をしますので、それもお小遣いと言えばお小遣いでしょうか?
      だけど、行先にもよりますが年間30万も使ってません。

ただ、私は個人事業主なので、仕事上のお付き合いは全て経費にしております。
      専門書など仕事上必要な書籍や講習会費用なども、全て経費です。(←これはご主人も可能では?)
      ポケットマネーで奢る必要のある部下もおりませんから、立場上どうしても必要となるお小遣いってないんです。

同族会社の跡取り息子さんと言う事なら、ポケットマネーで部下に奢る分も込みで、もう少しお給料をいただけるといんですけどね。
      なんだかその辺は融通利きそうですけど、トピ主さんからは言えないですよね…。

しかし、ご主人の経済観念に納得。
      ご主人は、いざとなったら教育資金や生活費までも、ご実家からの援助や相続を見込めると思っているのでは?
      実際にそれが可能なのであれば、あんまりピリピリしなくてもいいような。
      いっそ、家も社宅という形で、全て会社持ちで建てられませんかね?
      ま、会社の状況次第ですよね。

因みに、中古で老後まで住めるのか問題ですが、管理状況も良いので、私が75ぐらいまでは問題なく住めそうな築年数の物件です。
      それ以降は独り身なので、老人ホームなどの施設入所を検討する事になるでしょうね。
      だからこそ、お金はとっておかなければと思ってます。

次期社長さん?

クラウド
      ご主人様は、会社の次期社長になられるのでしょうか。

ならば、ご自身の収入を使わずに、
      会社の経費として、書籍を買ったり、セミナーに
      出たり、社員に会社のお金で慰労会をしたり、
      できるのではないかと思ってしまいます。
      (会社の未来がかかっているのだし)

どなたかが書いていらしたように、
      自宅や自家用車さえも、会社の経費で買えるのでは・・。
      いづれも、普通のサラリーマンにはできない芸当ですね。

同時に、経営者としての体裁のためにも、
      ある程度のお家に住む必要があるのかな。
      ちょっと分からなくなりました(笑)

トピ主さんも、経理に詳しくなると良いかもしれませんよ?

最大、援助分だけ

😀
      まも~ん
      お考えの予算は分不相応です。

教育資金も老後資金もこれから増えていくのに、
      旦那さんの収入は途切れてしまいますし、
      1千万強の収入でその支出もおかしい事に
      ご夫婦とも気づかれていません。

今の段階でローンにがんじがらめにならない様に
      援助分だけで買える物件にしましょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る