詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 愚痴ばっかりの人ってなんとなくうっとうしいですね
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴ばっかりの人ってなんとなくうっとうしいですね

レス6
    (トピ主1
    😨
    かさみ
    ひと
    以前の私は色々と波乱な人生だった為、常に愚痴を友人に聞いてもらっていたと思います……。

しかし、余りにもママ友が離れていくのでずっと原因を考えていました。私はとても細かく気を使いすぎてしまう方だったので、何が足らなかったのだろうと……

数年とたちやっと気付いた事が、最近余りにも不幸が続くママ友と仲良くなったのですが、始めは親身に話を聞いていましたが、何ヵ月もひたすら色々な愚痴を聞く度にうっとうしいなと思ってしまうようになって…
    本人はきっと悩んでいるのだから聞いてあげないとなとは思うのですが、
    それと同時に私は沢山のママ友や友人に愚痴ばかり言ってこんな気持ちだったのだなとやっと気付けました。自分では会話を弾ませているつもりでしたが…
    皆さんもそういうふうに感じますか?

ランキング

レス

話し方次第かな

kuma
    人生に1度か2度しかないであろう、究極の悩みとか(愚痴レベルではない)なら
    どんな話し方であろうが、親身になって聞くし、相談にも乗ります。

でも、そうではない愚痴なら、面白おかしく話して欲しいですね。

グチグチネチネチ、ネガティブなことばっかり話されても
    こちらにはメリットも何もないですから。
    不幸オーラはまっぴらごめん。

嫁姑の愚痴でも、病気の愚痴でも、夫の愚痴でも、人間関係の愚痴でも
    話してお互いに笑い飛ばせるような話し方ならいくらでも聞きます。

というか、せっかく話すのだから、最後はスッキリしたいじゃないですか。

私は、人の文句とか悪口とかばっかり話す人には近づきません。
    その顔、鏡で見てみなよ・・・と心の中で思います。

拝見いたしました

にー
    かさみ様、こんにちは。
    ご自身では周りに気を使い、会話を弾ませようとしていたにも関わらず、
    逆の立場に立ってみると受け取り方に違和感を覚えたとのお悩み、拝見いたしました。
    結論から申し上げますと、煩わしさ以外の何も感じないのが正直なところでございます。
    生きる上でどうしても溜まる嫌な思いが愚痴となって漏れてしまうのは半ば仕方のない事ではございますが、
    他人にしてみれば経験もしていない嫌な思い出をその全容も分からないまま嫌な部分だけ伝えられる訳で御座いますから、
    当然良い気持ちをするはずもなく、会話が盛り上がらないのも納得できるのではと思います。

また愚痴を聞く分には自身が嫌な気持ちをぐっと堪えて楽しそうに振舞ってその場をやり過ごせば良いですが
    果たして、自身がいない場所で愚痴を言われているのではと考えずには入られません。
    ご友人が貴方様から離れたのは都度愚痴を聞かされるのにうんざりし、自分の悪口を言われたくないから。
    これに尽きるのではないでしょうか。

しかしながら貴方様は誰に指摘されるでもなく自身で薄々でもお気づきになられたご様子。
    素晴らしい発見でございます。

愚痴や悪口よりも他人を思いやり、褒め、尊重する言葉を意識し、ご家庭でもお使いになってみてはいかがでしょうか。
    気づいていないようでお子様は敏感で貴方様の愚痴癖は深く染み込んでいるかもしれません。
    貴方様の失敗を繰り返させるのか、周りに好かれ友人に恵まれた人生を送るのか、今後の貴方様の身の振り方が重要な分岐点となりそうです。

愚痴は愚痴でも

お魚にてみた
    聞かせ上手な人がいて、聞いていても疲れないどころか
    おもしろかったりするんです。

逆に聞いてるだけでストレスになるのは
    解決するつもりゼロの、でもでもだって~型。
    意見不要でただただ同調してほしいだけなのは
    わかってはいるんですが、
    「そんなに嫌なら、やめちゃえ!」と思います。

何かを変えたくて相談してくれたら
    いくらでも話しを聞くし、一緒に考えますが
    不毛な愚痴に延々付き合わされるのは嫌です。

サラッと軽く、短く、が原則だよね

柚子
    大切な友人が悩んでいるなら聞いてあげたいです。でも話し方というか、サラッと軽く、短く、って大切だと思います。

「この前、こんな事があったのよ・・・」

と要点を短く言ってくれたら、彼女が今そんな状態なのかと判り、私だったら何も聞いてないよりはずっと良いです。

もっと詳しく訊かないと解らなかったら、こちらから言葉を選んで訊く事も出来ます。

でもグズグズ長く愚痴っぽい人は嫌、誰だっていずれ嫌になると思います。

みんな何も問題が無い人の方が少ないですから、人の愚痴までグズグズ長くは聞く余裕がないのでは?時間と体力を使いますし、後はその人との関係性によるとは思いますが。

少なくともアッサリ軽く愚痴を言うくらいなら、友人を無くすることはなく、状況をわかって貰えて、全く言わないよりは相互理解に良いのではないでしょうか。

ママ友の重たい愚痴を聞いてあげなきゃならない!?

😀
    頭の良い女
    聞いてはいけませんよ。そのためにカウンセラーが居るんですよ。

軽い愚痴ならともかく、深刻な愚痴は親兄弟、無二の親友くらいですよ。

そういう人が居ないのなら、カウンセラーに行けば良い。ママ友程度の人に聞かせちゃいけないし、聞いちゃいけませんよ。

深刻な話は聞いている側のメンタルがおかしくなる。だからプロに頼むか、親兄弟、無二の親友にしか話してはいけないし、聞いてもいけない。もう聞いちゃ駄目よ。

トピ主です

😀
    かさみ
    皆さんレスありがとうございます。
    愚痴はあっさり軽くがいいですね。

そのうっとうしいと思ってしまったママ友は会っている間、兎に角自分の不幸な事を吐き出している感じで、私は会った後は悲愴感しかないです。やはり、そういう人はプラスにはならないですね、確かに私はカウンセラーではないのでずっと聞く必要ないですよね。こちらがおかしくなってしまいます。
    とりあえず、そういう話しばかりじゃなく明るい話をと言ってみたのですが、逆に貴方は何もなくて羨ましいと連発されてしまい…益々うっとうしくなってしまいました。