詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れるしかないのかな・・・。

レス15
    (トピ主1
    cao
    恋愛
    彼を知っている友人には話せないので聞いてください。
    子供が望めない年齢であること、また責任のある仕事があるため、結婚という形はとらず海外と日本での遠距離中です。年に4~5回1週間程度、連絡の頻度はLINEやSkypeを用いたビデオ通話をほぼ毎日です。

先月、彼が帰国したのですが大きな喧嘩をしました。
    早急に解決しなければならない問題があっての緊急帰国でした。
    一応経営者ですが、規模は大きくなく従業員はすべてその国の人です。
    1人遠い異国で頑張っている姿にいつも尊敬をしていました。

ある程度問題解決の目途もたち、久しぶりの日本ということもあり、彼のお酒もかなり飲み帰宅後、「酔ってお風呂は危ないよ」との声かけが気に入らなかったようでお風呂場で暴れ暴言。翌日、お風呂場の惨状をみせ、本当に怖かったと話したところ全く覚えがないとのこと。
    「怖かったよね、本当にごめん。言い訳になっちゃうけどストレスもあったと思う」と反省したようでした。

でも数日後、今度はシラフ。帰国が早朝便のため準備をしないといけない状況であったのに、うたた寝をしていつまでも準備をする気配がありませんでした。
    その時点で深夜1時。
    「次の日仕事だから早く準備して、電気を消して私は眠りたいの」と言ったことで火が付き、「自分のことばかり考えてんじゃねーよ!こんな狭い部屋に住んでんのがいけねーんだよ!人間の住むとこじゃねーだろー!マジでもうこんな部屋無理だから」と私が寝付くまで暴言。確かに狭い部屋です。

翌朝、反省したのか自ら謝ってきました。
    8年の付き合いでこんな彼は見たことがなくそれ以外は仲良く、お互いの家族とも会ったりし今までと変わらず過ごしていました。

別れたほうがいいのはわかっているのですが、初めて見た態度であったこと、今回は過度なストレスがかかっていたことなどを加味し、様子をみてもいいのか悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

困りましたね!

🙂
    ワイルドおやじ
    こんばんは。
    最初にやや酷な意見に
    なることをお断りしておきます。

彼を思い遣るあなたのお気持ちはお察しします。
    ですが、自分には彼の態度が、あなたに対する
    DVへのプロローグに思えてなりません。
    「酔っている時の入浴は危ない」とか、
    「朝が早いのだから準備を…」という
    あなたの忠告は正論だと思います。

それに対しての彼の暴挙・
    まさに言語道断です。
    1度起こったことは2度・3度と
    度重なることが多いもの。
    彼との今後を熟考なさることをお勧めします。
    悪しからず。

レスします

💔
    白っぷ
    そうです。別れるしかないと思います。
    人間としての品格に欠け、思いやりもありません。この先やっていけないと思います。
    酔って暴言や暴れるのも有り得ないのにその後シラフでやらかしたんですよね。
    アウトです。
    二度ある事は三度ある。
    そしてエスカレートするリスクが高い。
    ストレスを言い訳にしてやりたい放題。
    アンガーマネージメント出来ないのはどうかと思います。謝っても遅い。謝るぐらいなら最初からしないで欲しいですよね?

私ならただの付き合いでもありえません。幸せになるために生まれたのに何でこんな辛い、怖い、そして理不尽な思いをしないといけないのか全く意味がわかりません。理解不能です。

独りがずっとマシ。悩むまでもありませんよ、その価値すらない彼だと思います。

辛口でスミマセン。。。

無事に別れられるのかな?

日向
    と思いました、トピを読んで。

自分の身を守って下さいね。

早急に結論を出さなくても

🙂
    みい
    別に早々の結婚を考えているわけでもなく、会うのも遠距離なので年に4、5回程度なのですよね。
    それなら今早急に別れるか否か結論を出さなくてもいいのではと思うのですが。

早急に解決しないといけない問題が発生しての緊急帰国、海外で大きな責任を負ったストレスの多い仕事。
    ちょっと気が立って本来の彼らしからぬ精神状態になったのかもしれません。
    こういったことが今回限りで心配無いなら今まで通りの付き合いでもいいし。

或いは責任とストレスから彼の性格が次第に変わって行った結果で、今後もこういう傾向が酷くなる一方なら別れるのが正解だろうし。

今回の件だけでは何とも言えないと思います。

また彼にこういう面があるにしても、会うのは年に限られた日数だけ、今回は失敗したが今後彼が貴女と会う時だけはしっかり猫をかぶっていい人でいて楽しく過ごせるなら、まあ割り切って楽しく付き合ってもいいと思うのですが。

ベッタリと暮らすので彼の悪い面もたくさん見なければならない、結婚して人生を共にする可能性があるなどとは違う条件で付き合うのならば。

ちなみにうたた寝時の暴言は半分寝ぼけてかも?
    中学生の時、合宿先で目を覚ましたら同じ班の子が怯えたようなショックな顔つきで。
    何でも私がうたた寝してるので「早くお風呂に行った方がいいよ」とその子が声を掛けてくれたら疲れてぐったりしていた私が「もうウルサイ!疲れているのに放っておいてよ!」とかすごい剣幕で言ったらしい。
    涙目で「私は早くお風呂に入った方がいいって親切で言っただけなのに」とショックを受けているその子を見て自分が何を言ったの記憶も定かではない私は大慌てで謝りまくりましたが。
    相当な剣幕だったらしいです。自分ではまったくそんなつもりはなかったのでビックリでした。何十年も前の話ですが未だに覚えています。これ以外にはこんなことありませんでしたが。

過度なストレスはいつ終わるの?

🙂
    ねこ
    彼の過度なストレスはいつ終わり、その後静穏な人生が恙無く続くのですか?

いつになったらストレスの無い生活になり、それが安定するのですか?

時々あう住む国が違う遠距離だから彼の本性を初めて見ただけです。

典型的なDV。気持ちが治れば謝り、気持ちが荒れたら理性がフッ飛ぶ。
    治らないですよ。

いや・・

mio
    >8年の付き合いでこんな彼は見たことがなくそれ以外は仲良く

一体どれくらいの付き合いから遠距離になったのか知らないけど・・

>年に4~5回1週間程度、連絡の頻度はLINEやSkypeを用いたビデオ通話をほぼ毎日です

この程度しかあってないから今までごまかせてきたってだけの話では?
    1週間程度ならいくらでもつくろえますからね・・
    遠距離だからこそ本性見えなくて今までやってこれたんじゃないでしょうか?
    遠距離だった人たちが遠距離でなくなった途端破綻する事ってよくありますよね。
    会わないからこそ長く続いていただけで・・・
    その彼の暴言も・・近くに居たら頻繁に毒吐かれると思いますよ。

うーん

くま
    この彼は駄目かな。

他人の忠告を自分への攻撃としか受け取れない人との共同生活は不可能。

厳しいけど、そういう人は一人の生活が似合っている。

小さい男

曇り空
    世の中、激務の男性はたくさんいます。
    どんだけストレスがたまっていようとあなたの彼のようにならない男性はなりません。
    そういう性質なんだと認めた方がいいですよ、認めたくないんでしょうけど。

荒れるだけ荒れて、その後平謝りする、やらかして反省というのは正しい順序ですが、反省が次につながっておさまればいいですけど反省してもまた同じことをするようであればもう治りません。今後も何かあれば暴言や何かがくりかえされるだけ。
    で、翌朝「悪かった、ストレスで」とか「酔ってたから」でおしまい。

弱いんですよ。
    まあそこを「可哀想にね、わかってあげたいわ」と思う女性は離れないんでしょうけど、あなたはどうしますか。

交際を一旦解消しては?

🙂
    三浦大根
    様子を見たほうがいいか。

そうですね、今回だけのことなら、おそらく彼は、
    事業やその他諸々、彼の周囲のことで、相当大変な窮地に陥っているのだと思います。
    暫くは、一歩下がった立ち位置から、見守ってあげてもいいでしょうね。

ただし、恋人ではなく、「特別な親しい相手」として。

お互いに、この先、
    事実婚なりパートナーシップなり、
    もう少しコミットメントのある関係性に発展することもなく、
    さらに、他に相手を探すような感じもないのでしたら、
    一旦、今の「恋人」のポジションを終わらせて、
    親友とも内縁とも違う「特別な親しい相手」の立場になってはどうですか?

彼が帰国した際に会うときは、
    (”もう無理”といわれた)トピ主さんの家でも彼の家もなく、外で会う。

もう大人ですし、双方に相手がいないなら、
    時々スキンシップがあってもいいと思いますし。

それでも、今と大きく環境が変わるわけでもないですが、
    気持ちの上で、8年の付き合いのなかで芽生えた「甘え」や
    世話焼き女房的な「過干渉」を
    解消するきっかけにもなるでしょう。

どちらでもいいでしょう

🙂
    シオカラトンボ
    結婚する気がないのなら、付き合い続けようが別れようが自由です。

他人が干渉すべきことではありません。

どちらにしても彼と話し合うべきです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示