詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

矯正。抜歯。教えてください。

レス6
    (トピ主0
    😣
    カレー
    ヘルス
    わたしはこれから高校生になります。なので、矯正を同時に始めようと考えています。

わたしの行っている矯正歯科は、予約がとりづらく、1ヶ月待ちの時もあります。
    今日は、5400円のカウンセリングを終え、両親に5万円以上もかけてもらい、歯型取りをしてきました。歯型取りを終えた後、検査の結果が出るまで1ヶ月半待っててといわれ、その後の相談料にまた5400円、更に4本の抜歯が必要なので一本2000円+税、4本抜歯で合計8000円以上かかるといわれました。

はじめのカウンセリングでは、そんな料金かかるなんて言われていませんでしたし、それに、一週間に一本抜歯をするので、学校に歯が抜けたまま約1ヶ月、学校に通わなければならないといわれました。
    カウンセリングの時に、医院長に母と質問をしました。抜歯後、抜けたところが目立つのでは?と聞きました。そしたら医院長は、すぐに装置を付けるので目立たないと言いました。話が違いますよね?

しかも料金の詳細を詳しく教えてくれなったので、銀行から借りたお金じゃたりません。両親に負担を更にかけてしまいます。次々と説明もなかったのに追加料金がかかると急にいわれ、凄くビックリしています。

わたしは、すごく出っ歯で、噛み合わせが深く恥ずかしくて口を押さえて笑っています。バカにされて恥ずかしい思いをしたこともあります。このコンプレックスを高校生の間に治したいです。絶対に矯正はしたいです。

4本抜歯して、出っ歯と噛み合わせはきちんと治るのでしょうか?もう6万も払ったので後戻りはできません。でも、もし抜歯して治らなかったら両親にただ負担をかけただけになります。料金の説明不足から、わたしの通っている医院が本当にちゃんとしているのか心配になりました。

抜歯して矯正された方、きちんと綺麗に治りましたか?抜歯して、すぐ装置をつけてもらえましたか?しばらく歯抜けのままいたのですか?

ランキング

レス

私の場合

🙂
    とよこ
    51才、抜歯2本で矯正2年目です。出っ歯と噛み合わせは治ってきました。あとひと息です。

先生が日本矯正歯科学会に登録されている方ならまず、大丈夫なのではないでしょうか?

料金は(税別)最初の段階で検査料4万円、診断料2万円、装置72万円かかりました。抜歯は別の歯科で一本ずつ抜きました(金額は主さんくらいだったかと)
    一度に抜くのは体に負担では?抜歯後は、自分が気にするほどは目立たなかったです。友達にも自分から言いまくってました(指摘される前に)

あとは、月1、2回の調整料5400円がその都度かかります。する前は「そこまでしなくてもいいかな・・」と、悩みましたが、今は大変満足しています。もっと若い時にしていれば良かったです。

お金かかりますね

🙂
    母2号
    うちの娘も歯列矯正しました。
    総額は100万以上です。

周りの話を聞くと、色々な支払い方がありますが、大体80万から120万かかっています。
    支払い方は、相談や調整に行くごとにいくら、抜歯いくらという個別支払いもあれば、うちのように、検査いくら、初期治療いくら、本矯正いくらという風に、まとめて支払い、その後の装置付け替えや調整の時はお金を支払わない病院もあります。
    ただ、それでも、例えば、ワイヤー矯正の銀色が目立って嫌だとなると、白いのに変えたらオプション料金を何万円か支払うことになるし、数千円単位の急な支払いくらいはも、そんなに珍しいことではないと思います。それは、治療が始まってみないとわからないこともあるからです。
    また、支払う金額が大きいので、数千円くらいなら気にかけない人も多いのではと思います。

歯列矯正は自費治療なので、保険がききません。高いのは当たり前なので、その辺りは覚悟がいります。
    治療費の細かな部分も知りたいので、もう一度説明し、総額いくらになるのか、それ以外にかかる費用はないのか、教えてほしいと言ってみたらどうですか?
    失礼ですが、自費治療の意味が分かっておられないので、普通の保険治療と比べて一度の支払いが高い印象を持たれていませんか?
    毎回支払いの矯正歯科で、診察代5400円は全然高くありません。

でも、矯正専門医にかかっているのですから、出っ歯は綺麗に治るとおもいますよ。

素敵な笑顔の娘

🐱
    かたせ
    私の職場の女性社員が結婚してから夫の希望で歯列矯正をはじめました。
    2人が歯列矯正を始めたのです。それを知った、もうひとりが加わり3人がブリッジをしてました。
    ある日の朝、部屋の入口付近から大きな歓声が聞こえてきました。
    ブリッチペアが笑顔で私のところで来て、2人一緒にイッー!と歯並びを見せてくれました。
    芸能人みたいに綺麗な歯並び! 笑顔が素敵!
    以前は、口の前に手を置いて笑ってたのに、大口での笑顔。
    トピ主さん、人生が変わりますよ。
    写真を撮ると、素敵な笑顔の娘。

子供が矯正中です

🐱
    ぷりんちょ
    小4から矯正を始めました。まだ乳歯が残ったままで治療が始まりました。

治療費については前期と後期に分かれて、その他レントゲンや調整費用は別途。
    今現在は小6になりましたが装置装着で前期の治療です。

一本だけ、しかも下の前歯に永久歯が生えない事を知ったのが通院のきっかけでした。レントゲンで歯並びと噛み合わせも悪い事が分かり一緒に治療しています。

先日、矯正歯科より下の前歯の乳歯を虫歯治療で通院している歯医者で抜歯する様に言われて抜歯して来ました。乳歯の抜歯だったのであまり目立たなかったです。
    抜歯後の隙間も自然に左右の歯が今では並んでいます。

治療は中学に進学しても続くそうです。下の歯が一本足りないのでもしかしたら今後、歯を一本抜くかもしれないと治療開始前に説明を受けています。

時間もお金も掛かかりますが、噛み合わせが良くなってきているので食べ終わるのも早くなりましたよ。治療出来る時間がある内に矯正した方がいいかと思います。

それが普通

😑
    2児の母親
     ウチも、子どもが矯正中です。
     小1からです。

ウチが行ってる所は、最初に30万払って、第1ステージ。
    それが終了して、第2ステージで50万です。
     最初にそういう話はしませんでしたか?トピ主さんが子どもだから、親御さんにされたのでしょうか?
     大抵、80万前後かかりますよ。安い所で50万くらいですね。ウチの近くでは。
    ただ、ウチが行ってる所は、万が一の機具の喪失や破損の際の追加料金を取らない、というシステムなので。保険料込みみたいな感じです。

その代わり、毎回料金を払わなくても良いのです。
     人によっては第1ステージで済む人もいますし、大人になってからは最初から80万払って、というシステムなので。

後、抜歯もなるべくしない方針の病院です。
     子どもが小さいうちから始める方が、本人も楽なんですけどね。
     ウチは、アゴを広げる機具を入れてましたよ、しばらく。

気になるなら、ちゃんと話した方が良いです。不信感を持ってじゃ、治療にならないと思うので。

頑張ってくださいね。

抜歯4本しました

こみみ
    新中3の娘が4本抜歯して矯正中です。
    中1の冬に本人から歯科矯正をしたいと言われ、始めました。

初診の時に、抜歯が必要になる可能性があることは説明されていたので
    検査の結果「4本抜歯が必要」となってもあっさり抜きました。
    抜いたのは上が4番の歯を両方、下が5番の歯を両方、計4本です。
    娘は歯抜けの状態のことなんて全然気にしていませんでした。

本人は「学校にいる間はマスクしていればいいんだから平気!」と言ってました。
    むしろ仲のいい友達には「矯正するから歯抜いたー」と自ら見せたみたいです。
    上下とも装置がついてからは、学校でもマスクはしてなかったです。

抜歯の金額は4本で1万円かかりましたからトピ主さんと同じくらいですね。
    抜歯から装置を上下付け終わるまでの期間ですが、
    まず上を、あいだ1週間あけて2本抜いて装置をかける、
    次に下も同様の手順でやって、トータル5週間ほどかかっています。

いま装置をつけて13か月程経ちますが、抜歯の穴はほとんどなくなりました。
    1か所数ミリほど隙間があいている程度までふさがり、前歯も引っ込み、
    とてもきれいな歯列になってきています。
    このまま順調にいけば、高2の春には矯正が終わる予定です。
    トータル4年間、金額はほぼ100万、一般的だと思います。

矯正成功には、歯科医の腕の良し悪しもありますが、
    それと同じくらい本人の努力や家族の協力も
    必要になってきますが、その辺も大丈夫ですか?

期間も長いし、金額も大きいので、信頼できる先生のもとで
    納得してから始めないと後々後悔することになるかもしれません。