詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は可哀想ではないと言いたい

レス41
    (トピ主0
    ririko
    ひと
    トピを開いていただいてありがとうございます。
    完全に愚痴なので不快な方はすみません、吐き出すところが無いもので。

30年来の友人に何度も繰り返し「可哀想」と言われています。
    今から15年前に将来の学費、自身の老後の生活、色々なことを考えて専業主婦から兼業主婦になりました。

無事に子供達の学費は貯まり、自身の老後のために仕事を続けています。友人とは専業主婦の頃からの付き合いでした。
    働き始めた当初、「働かせられて可哀想。」と言われて(彼女の価値観では働くことイコール可哀想なんだな)と思いました。

その頃彼女とその家族は学校を休んでの海外旅行や、費用のかかる習い事などとても羽振りが良かったのでゆとりがあるのだと思いました。
    学校を休ませること自体が価値観が違うのでうらやましいよりは我が家とは違う(私の夫は有り得ないというタイプです)けれど彼女の旅行の話を聞くことはよくありました。「オフシーズンに行けば30万だからお宅でも行けるよ。」と言われました。我が家は男ばかりで長時間の移動よりはアウトドアの方が私にストレスがありませんでした。
    でも彼女にとっては「旅行も行けなくて可哀想」

お互いの子供達が進学すると授業料が安い公立へ進学した我が子自慢、こちらは素直に合格を喜んだのに「理系だったら公立が良い、私立でそんなに高いって可哀想」
    その後に学費を用意していたことを話しすと「お金持ちなんだね」自分の遊興費で進学費用がないのに何故か突っかかられ。

仕事がありますので休む暇は確かにありませんが、「可哀想、疲れて見える」その時私は彼女を見て(家でゴロゴロしているから?不健康に太った上に身だしなみを気にしないから?束ねた髪が白髪を目立たせる。何故、そんな格好で外を歩くのか、歳よりも老けて見える)と思いました。今まではムカッと来なかったけど今回は何故か嫌なのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

価値観を比べる対象にすべきでない

🐧
    絹子
    かわいそうだなんて、見下したような表現が口癖のお友達なんですね。

そういう人だったのが、今度は、こっちが見下したくなる立場になったってことでしょうか?

今まで余裕で許せたのに、もう、分別あるお年頃だし、馬鹿にしないでよってことでしょうか?

それ、マウント行為です

スイ
    何でもかんでも「可哀想」と言っとけば自分が上に立てるとでも本気で
    思ってるんじゃない?

幸せだと思ってる人が可哀想なんて言いませんよ。
    まして進学絡みの進学の話なんて嫉妬以外の何物でもないでしょうに。
    バカ正直に話すトピ主さんにも責任ありますよ。

そういうのはもうね、放置。
    ムカっとしたら「生活に疲れてるの?」とでも聞いてあげなさいな。

疲れていますね

🙂
    閉店ガラポン
    心身疲労困憊の状況でしょうか。

トピ文を見るだけで、疎遠にしたい友人ですが、気の合う何かがあったのだろうし、彼女に魅力を感じていたのでしょう。

今になり彼女が、ただ貴女を見下していたことに気付き、ガッカリ感で一層疲労が増したこと、
    トピ主さんが世間の荒波にもまれ、苦労し、人を見る目を養ってきたことなどが挙げられます。

でもこうしてトピを立てたのは30年何だったのかというガッカリ、私がおかしくなったのかという疑問(疲れてるし)がありますよね。

いつの間にか、ヒマ人になり、トピ主さんへのマウンティングを空気のごとく吐き出す彼女は、そろそろさよならの時期にきてます。
    人間関係は変わるもの。

ていうか

🐷
    通りすがり
    30年も友人関係が続いていることにびっくりです
    ほんとに友人と呼べる関係なんでしょうか

「どうして可哀想だと思うの?」
    「え?よく可哀想っていうけど私そんなに不幸そうに見えるの?」
    こんな感じですっとぼけて聞く

たぶんそれなりに納得がいくような明確なこたえは言えないと思います
    自分と違うことは全て「可哀想」で表現する人
    ボキャブラリーが貧相なんだと思います

ひょっとしたら

🙂
    はーこ
    自分もこんなに老けてみえるのかと頭をチラッとよぎるから。あるいは自分が軽蔑しているこんな人に可哀想だと言われたくない気持ち。いずれにしても、自分もご友人も年をとって、こんなふうになるなんて、という気持ちがあるのでしょう。
    今までは、自分の方が勝つのだと内心思っていたから、今にみていろと受け流せたけど、意外に相手もしぶとく踏みとどまったのが、心外なんでしょう。

いや私もそういう相手がいるんです。相手も老けたけど、私も老けました。それに相手が2400万ものお金を相続したのを見て、世の中って公平じゃないなあと思います。
    まあ私もまあまあ幸せなので、今後は積極的に近寄らないことにしてます。トピ主さんもそうなさったら。

離れなさい

😑
    もうね
    何故嫌な思いをいまでお付き合いを続けるんでしょう。
    彼女とあなたの間にあるものは友情とか信頼では無くてマウンティングですよ。

彼女が失礼なのは当然なんですがまともに受け止めるあなたもダメダメです。

こういう関係を続けていて怖いのは立場が逆になった時。「本当はお金持ちなのね」と認めてもらったら今度は色々頼んで来そう。

あなたが、何をどう思われても平気ならば付き合い続けても大丈夫なんです。が、ちょっとでも「見返してやりたい」の気持ちがあれば危険ですよ。ヘタすりゃ利用されちゃいます。今までの反動が出やすいので。

さりげなーく離れる、に一票しときます。

可哀想

🐱
    toku
    30年来の友人がそんな言動ですか。
    私は友人家族がどう生活しようが興味ありません。
    友人が家族の事で悩んでいれば相談に乗るし意見もします。
    開業医や経営者がいますので会社勤めの私とは考え方が違う事もありますがそれはそれ。
    相手を見下したり相手を蔑んだりする事はありません。
    時にキツイ口調になる時もありますがそれは相手に気が付いて欲しいからで相手と自分を比べるような真似は人としてどうだろうと思います。

私の30年来の友人達とは大違いだと思いました。
    そんな人物を“友人”と呼ぶトピ主はやっぱり可哀想かな。

彼女の持つ言語の中で最大のディスり

💤
    さかな
    結構ダメージあるんですねえ。

でもねマウント合戦の敗者って感じがします。
    言われたくないなら近況報告を止め、土俵降りましょう。

価値観の違い

😉
    通りすがり
    30年来だろうが、価値観が違えばお付き合いは終了なのです。私も縁を切りました。余計な嫌味も聞かなくていいし、スッキリしてます。

>自分の遊興費で進学費用がないのに
    あるあるです。私も随分言われました。
    子供たちの習い事複数に車検のたびに買い換える3ナンバーの車に家族5人で海外旅行年2回、10年間でいくらになるのやら。
    あれがあれば、我が家より余裕で私立に行けるはずなのに、チクチクうるさい。

今付き合いがあるのは「教育費にお金をかけて、親の生活はお金をかけない」人だけです。
    (身なりは普通に気を使う人)

>今回は何故か嫌
    生き方を否定されたからです。
    「あくせくしてバカみたい~」と言ってる相手が雲の上のお金持ちなら流せますけど、そうじゃないから腹がたつ。

「余計なお世話」と言い返すのも必要です。

レスします。

m
    そんなお友達とは、離れれば良いのに。
    価値観の違う人だったのですよ。今からでも、距離を置きましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示