詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 虫歯って、こんなに減ってるの? 平均 0.8本!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

虫歯って、こんなに減ってるの? 平均 0.8本!

レス33
    (トピ主0
    🛳
    飛行機
    話題
    12才の永久歯の虫歯平均本数が0.8本! 1本以下?

中学生の虫歯経験者は37% 高校でも49%!2人に一人は虫歯がないそうです。20才でも3本以下の人が多数。
    若い人ってホントに歯が丈夫なんですね。いいなぁ。

私の頃…調べてみたら12才で平均5本くらい。大切な6才臼歯は生えて数年で全滅ってこと?

詳しくは覚えてないけど、中高の頃はよく歯医者に行ってました。もちろん、今みたいに予防のためじゃなくて、治療のためです。しかも銀歯が当たり前の虫歯時代でした。

皆さんの学生時代はどうでしたか?
    子どもたちは、やっぱり虫歯少ないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

歯が丈夫ではなく、予防に力を入れているからだと思います

😑
    転勤族の妻で二児の母
    『子供に虫歯なんか作る親は、非常識!!
    非常識な親とは、お付き合いしたくない!!
    だから、私、最初に聞くの。子供に虫歯があるかどうか』と、
    ハッキリ言う親がいる地域もありました。
    (私も初対面で聞かれた(驚))

↑こういう強烈な親がいるのは極一部の地域ですが、今は、どの自治体も予防歯科に力を入れているので、親の意識は高いです。

3~4か月おきに、定期検診&フッ素塗布するのは当たり前。
    子供が小学生になろうが、親が就寝前に仕上げ磨きするのも、当たり前。
    歯科医師からも言われます。『親御さんが仕上げ磨きを必ずして下さい』と。
    中学生になるまでは、仕上げ磨きが必要だそうです。
    家庭用のフッ素ジェルも販売されています。

我が子達も、虫歯0です。
    親の私は、奥歯だけ虫歯になりました。
    親から仕上げ磨きをして貰ったことはありません。
    虫歯治療が辛くて嫌で(医師が滅茶苦茶怖かった)、必死にブラッシングを習得しました。
    お陰様で、歯医者さんから褒められます。
    「綺麗に磨けていますね」と。

なんか虫歯だらけの子いたね

サイノス
    私は虫歯は妊娠するまでなったことなかった。
    一人目妊娠中に二本できて、それで今んとこ打ち止め今50歳。

確かに私のチビんときは虫歯だらけの子がいたね。
    乳酸菌飲料、容器の蓋つけたまま細~いストロー突き刺して、チューチュー少しずつ吸わせ続けて放置するの流行ってたからね。
    母が、「あんなことさせてたら虫歯になるに決まってるのに」って呆れてた。
    そんでまたそういうお宅は治療させないんだー。

今の子らは、ならないとは言わないし少々なったって別に構わんと思うが(唾液少なくてなりやすい子とかいるよね、仕方ない)、
    虫歯になったらすぐ治療するし、
    笑うと茶色い歯がバーンと見える子とか全然いないよね。
    ウチの子は高3と高1だけど、2人とも虫歯経験はないよ。

若い人の歯が丈夫なのではなく…

子供の虫歯に対する親の意識が昔と変わったのではないでしょうか。

例えば子供の口に存在する虫歯菌は大人から移されることが多いそうですよ。
    子供にキスをしたり、大人が自分が間で柔らかくしたものを子供に食べさせるとか。
    そういう事実が分かって子供にキスをしないとか大人が口に入れたものを
    子供に与えない、とする親が増えたのではないでしょうか。
    私(40歳代後半)が幼い時は大人が口の中で咀嚼して柔らかくなったものを
    子供、赤ちゃんに与えるのは当たり前のことでした。
    あと、幼児期の子供の歯磨きを親がしっかりし、歯磨きの重要性を親が子に教える、とか。

私は40歳代後半ですが、親に「歯を磨いて寝なさい」と言われた記憶がほとんどない。
    70歳代前半の母が数年前に歯科医で歯磨きの重要性、歯間ブラシの使用を言われたそう。
    そして母が「歯がこんなに大切だと知らなかった。知らなかったから
    私も子供たちに歯磨きをしなさいなどと言わなかった。ごめんなさい」と言いました。

歯の重要性についての事実が分かったこと、
    それが周知されたことなどが原因ではないでしょうか。

自分の上下奥歯は全て虫歯ですが、子供は虫歯ゼロです。

😢
    上下奥歯虫歯
    自分の口腔内環境に散々嘆いていたので
    子供が産まれてからはしっかりと歯磨き指導し、
    仕上げ磨きも毎晩欠かさずこなし、今のところ虫歯ゼロです。

生後3歳まではアイスクリーム、チョコレート、ガム、キャラメル、などは
    一切食べさせませんでした。
    3歳の誕生日から解禁し今はおやつは普通に食べてます。

3歳までは鍋の時も子供の分は先に取り分けて、
    親の箸による虫歯菌の相互汚染を未然に防ぐようにしてました。
    義両親にも厳しく守ってもらいました。(私はハッキリと言える派)

普段から家には甘いおやつは常備してないので、
    自然と砂糖菓子を口にする時間が少ないのもあると思います。
    外出先や時折おやつは購入しますが、毎日ではありません。

夜寝る前の仕上げ磨きを徹底したのが良かったのと思ってます。

私は奥歯は虫歯ですがそれ以外の歯は虫歯が無いので
    きちんと磨いていれば私も虫歯ゼロに近い状態だったかもしれない、と
    思ってます。
    あ~ざんねん。

自分の子供の頃は。

😢
    上下奥歯虫歯
    すみません、自分の子供の頃は歯磨きが好きでは無かったです。
    私の親も昭和の世代なので「仕上げ磨き」がそれほど有効とは思っていなくて
    また親との仲(特に母親)が悪かったので、母親に仕上げ磨きを頼むなんて
    まっぴらごめんと思ってました。
    (特に母親に、なんであれ弱みを握られる様な理由を与えたくなかった)
    それなので歯磨きを子供に一任されてましたが、
    これが特に問題だったんだと思います。

奥歯の永久歯が芽をだしてから高さがその他の歯とそろうまでに
    すぐに虫歯になりました。

生え変わりの時に特に注意しないといけないのに、
    母親が嫌いで嫌いで大切な歯を台無しにしてしまった後悔があります。

なので自分の子供には何を言われても絶対に仕上げ磨きしてます。

遺伝的にはエナメル質が丈夫な家系のようで、奥歯以外は虫歯ゼロなのが救いです。
    奥歯の虫歯も神経を抜くまでのレベルではありません。

中学以降は定期観察ていどの診察で済んでいます。
    歯磨きをさぼりがちになるとテキメン歯に影響出ます。

昔よりは

🎂
    lalala
    日本人の歯並びとか白さ等の歯への意識が高くなったのは確かです。欧米人は昔から歯のケアに気を遣ってきていました。昭和の初め頃、彼らの間では日本人の歯といえば汚い歯の代名詞だったそうです。

虫歯から話がちょっと飛ぶのですが、、。
    80年代から90年代頃、日本の30代前後の女性が歯の矯正をしているのをよく見かけました。私の会社にもそういう方がいましたし、電車の中でも見たことがありす。これは同じころ日本に住んでいたアメリカ人の友人が「なぜ大人になって歯の矯正をするのか?」と不思議がっていました。

彼女たちが小さい頃は虫歯になったら歯医者に行く程度で、親が子供の歯並びを気にすることはなかった。大人になった彼女たちは自分の歯並びを気にしだし、働いたお給料から歯の矯正の治療費を出しているのだろうと私は勝手に推測していました。

それから時がたって数年前の話です。当方在外なのですが、住んでいる国は矯正代の何割かは保険がカバーします。そこに目をつけた数名の駐在員の奥さん達(30~40代)がそろって矯正されていたこともありました。

こちらの保険会社は歯の治療で保険を支払ってもらいたいのなら、最低年二回歯医者に行くようにと要請しています。至極真っ当な要請だなあと思います。そういうのがあるときちんと歯医者に歯石除去に行ったりしますからね。

丈夫でなく

🐱
    チカ
    >若い人ってホントに歯が丈夫なんですね。

丈夫でなく、歯磨きや定期健診などケアを昔に比べるとやっているということです。私が小さい頃とか今時と比べ、親が仕上げ磨きなんてあまりやってなかったのでは?と思います。

親の意識だけでは無く、歯科検診の方法も変わったんですって。

🙂
    美佐子
    昔は、離乳食の時期に親がかみ砕いて子どもに与えた時代もあるそうです。
    昭和の半ばまでは多かったそうです。
    それで親の虫歯菌が子どもに移ってしまって虫歯になりやすくなってしまう。

でも現代ではそういうことが周知されているのでしなくなりましたよね。
    さらに、赤ちゃんの頃からの歯磨きが大事という保健指導も徹底しています。
    昔はある程度大きくなるまでしなかったそうですよ。(社会か保健の授業で習いました)

そしてもう一つは歯科検診の方法が変わったということ。
    これはテレビで紹介されていました。

昔の検診はとがった金属で歯の表面をカリカリして確認していたそうですが、実はこれが虫歯へとつながってしまう行為だったとか。

こういういろいろな事が重なって今の子どもの虫歯が減っているそうです。

そうですね

kuma
    うちの子、12歳と9歳ですが
    2人ともいまだに虫歯はゼロです。

私は40代半ば、奥歯は虫歯治療痕ばかりです。
    小学校の歯科検診で虫歯が見つかり治療(銀歯)でしたね。

今の子って、小学生になっても親の仕上げ磨きが当たり前です。

私に子どもが生まれる前、知人が小4の息子さんの仕上げ磨きをしていると聞き
    すごくびっくりした覚えがあります。
    正直なところ、そんな年齢まで仕上げ磨きするなんて、気持ち悪いという感覚すら覚えました。

ところが、いざ我が子が産まれて成長してみると、
    小学校入っても、普通に仕上げ磨きしてました。

上の子は小4ではしてなかったと思いますが、現在小3の下の子は
    歯科矯正中ということもあり、夜は仕上げ磨きしています。

私自身が子どもの時、記憶がある限りでは親に仕上げ磨きしてもらった覚えはないです。
    だから虫歯がたくさんあったのでしょうね。
    子どもの歯磨きは、ほとんど磨けていませんから。

歯科矯正をしている子もたくさんいます。

歯に対する意識も、昔と全然違うのでしょう。

素晴らしい事ですね

はるこ55才
    うちは親が多忙でしたので、虫歯になっても無関心というか放置。

親の子への関心度と虫歯の関連性が指摘されてますよね。

親には歯が痛いと言っても面倒くさそうにされ、虫歯は悪化し、親にも言えず、歯ではつらい思いをしました。

その分、ふたりの子らの歯には気を付けてましたね。
    もう成人してますが、ふたりとも虫歯は1本です。
    私は数本。

昔って虫歯菌がうつるような事も平気でやってましたものね。
    子には慎重にしていました。

先日、下の子が検診で「親に感謝しなさいよ」と言われたそう。
    結構年齢のいった先生。時代ですね。

私のようなアラフィフで歯並びがよく虫歯のない人は、とてもいいご両親だったのかな?と素直に羨ましいです。

丈夫になったわけないですよ

😝
    進化論者
    >若い人ってホントに歯が丈夫なんですね。いいなぁ。

それは平均値であって、「若い人」みんなではありません。

虫歯は感染症です(親の虫歯菌が感染する)。
    感染しない環境(親の与えた生活環境)で、きちんと歯磨きなどの手入れが良くてこそ、虫歯は少なくて済む。

逆に、親の与える環境が悪くて、歯磨き指導も行き届かない子供の歯は最悪です。

>皆さんの学生時代はどうでしたか?

私の子供時代は、虫歯は感染症という認識が無かったし、多くの親が歯の手入れを重視していませんでした。なので、多くの子供が虫歯だらけでした。
    私の虫歯も、その子供時代のものばかりです。オトナになってからは、虫歯の数は増えていません。
    私の子供たちは、ほとんど虫歯がありません。

虫歯にならないように頑張っています

🙂
    さくら
    こんにちは。
    私(昭和40年代後半生まれ)は、虫歯多かったです。いちばん遠い記憶で小一の時に歯医者さんで虫歯治療をして
    とても痛かった思い出があります。
    私はそこまでではなかったですが、味噌っ歯(みそっぱって死語ですかね??)のちびっこもちらほらいる時代でした。
    幼少期~就職してからも虫歯治療に通っている人は周りに普通にいました。

しかし私自身、虫歯が多く痛くてひどい目にあったので、我が子には絶対虫歯を作らせない!と予防歯科には力を
    入れています。
    結果、小六の長女は永久歯の虫歯ゼロ、です。
    歯が生え始めてから3ヶ月に一度のフッ素塗布、3歳頃までは砂糖の入ったおやつ(特にキャンディ類)は
    家庭では与えない(保育園のおやつは致し方なく)、低学年の頃までは仕上げ磨きは必ず、などいろいろ気を使っていました。

しかし先日次女(小3)の乳歯にぽっこり穴が空いているのを発見!
    乳歯だったのを幸いに、まだ歯磨きは親が見てやらないとだめだと反省しました。
    下の子はどうしても砂糖を口にする年齢も早くなってしまうし(徹底されているご家庭はえらいと思いますが)
    また3ヶ月に一度のフッ素塗布で安心してしまったのもあり、いろいろ手抜きになって反省しきりです。
    永久歯だけは絶対に虫歯にしないようにと、決意を新たにしました。
    今の子は予防歯科が発達している時代に生まれて幸せだなあと思います。

母親たちの意識が上がった

🐱
    kei
    子どもの歯が昔よりも丈夫になったのではなく、母親たちの公衆衛生に対する意識が上がったのだと思います。

最近はみなさん子どもの歯が生えだした時から小児歯科に連れて行き歯磨き指導を受けたりフッ素を塗ってもらったりしています。定期的に行くので虫歯ができたとしても極めて初期の段階で処置できますので銀歯にもなりません。

うちの子たちも小さな頃には定期検診をかかしませんでした。
    小学生の頃から海外在住になりましたので、それ以来歯医者に行くのは激減しましたが成人した今でも虫歯にはなっていません。
    それと、昔の大人がよくしていた自分の口でかみ砕いた食べ物を子どもに食べさせることは絶対にしてはいけません。箸やスプーンを共有することもダメです。
    大人から虫歯菌が子どもにうつるからです。
    子どもの健康のために勉強している母親が増えたのだと思います。

子育て知識向上の賜物です。

うーん。
    虫歯菌とピロリ菌は経口感染のようです。
    昔は親が子供に口移しで物を食べさせたり、キスしたりが多かったので、30代くらいから上の年代は虫歯やピロリ菌保有の人が多いのです。
    今は菌を移すことが知られてきたので、現代の親たちは口移し、キスをしません。
    その結果、そもそも虫歯菌、ピロリ菌がない子が増えたのでしょう。

ごめんなさい。
    歯が丈夫とかは、関係ないです。
    医学の進歩の勝利です。

気をつけて育てました。

🙂
    ハンナ
    私自身は虫歯が多く、治療した歯がいっぱいです。
    今でもコンプレックスですね。
    子どもの時と今では時代が違うなあ、と思います。
    口腔ケアの知識や習慣が今のようにはなかったですしね。
    奥歯に被せた銀歯が嫌で嫌で、30過ぎになってから自由診療の白いものに変えました。すごく嬉しかったです。
    以降、フロスやスティックブラシは欠かせなくなりました。

反面教師として、自分の子どもには気をつけました。
    仕上げ磨きはもちろん、フロスも使いましたよ。
    虫歯なしで成人したと思います。
    大学時代に「こんなきれいな歯の子どもばっかりだったらいいのにな」と歯科医師から言われたそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

デンタルIQ

こみみ
      自分も虫歯多い世代です。おまけに歯並びもコンプレックスあります。
      私の親(80代)も若い頃から歯には苦労していたのを見てきています。

何十年も昔「外国人は歯並びの悪い人を信用しない」と
      何かで読んだか、聞いたことがあり、衝撃を受けた記憶があります。
      だから自分の子供の歯には相当神経を使いました。
      なので3人の子供たちは虫歯治療は乳歯の時に数回あっただけ。
      その代わり定期健診で歯科にはよく通いました。
      自分たちの子供時代と比べると、
      歯科に対する意識がとても高くなったと感じます。

最近「デンタルIQ」という言葉を知りました。
      昔と比べると、今はデンタルIQの高い人が多いと思います。
      親のデンタルIQが高ければ、当然子供の歯に対してもきちんとケアしますよね。
      子供の虫歯の数は、親のデンタルIQに左右されるところが多いと感じます。

歯に関する知識が 普及した

葉子
      かなり昔ですけど、子供に親が咀嚼した食べ物を与えることに抵抗のない時代はありました。
      でも現代は、虫歯菌は親から移ることが知られていますので、多くの親は我が子に自分のかじった食べ物を与えないし、キスすらしないように気をつけています。
      歯磨きも親が仕上げをするのは常識になっています。

あと乳幼児の検診時に虫歯予防の講習があります。
      仕上げ磨きの重要性をとことん教え込まれます。

子供の医療費の自己負担無料も普及してますので、気軽に歯科の定期検診に行けます。
      小児歯科も増えました。

ちなみに、私の中学生の娘は虫歯は0です。
      一度も虫歯になったことはありません。
      (親の私は治療済みの歯は何本もあります。)
      親の虫歯菌を移さないように注意して育て、定期検診も欠かさないようにしています。

え?

🙂
      2児の母親
       いやいや、歯が丈夫になったんじゃ無くて、意識してますよ。
       うちの子ども、一歳半から歯医者の定期検診、受けてます。
      今の所、1本も虫歯有りません。

自分と同じ苦労させたく無いですよ。

歯の健康の意識が高まっているからです。

🙂
      歯医者行かなきゃ!
      但し、最近の話ではありませんよ!
      トピ主さんがおいくつかが判りませんが…。

私は50代後半で、虫歯で治療済みの歯の方が多いです。(親不知は抜いてますが28本は残ってます)
      子供の頃の歯磨きは朝だけだったと思います。(当時は親すらも夜の歯磨きが大事なんて知らなかったと思う)
      学校の歯科検診で虫歯を指摘されて、親がやっと歯医者に連れて行くという意識の低さでした。

そして…自分が親となり、
      30代前半と20代後半の既婚の息子が居り、結婚してからは私の管轄外で不明ですが、
      少なくとも20才までは2人共、虫歯無しです。

歯が生え揃う前の○ヵ月検診(忘れました)とかでも口の中診てたと思いますよ。
      フッ素塗布も有りましたね。
      家でも「仕上げはお母さ~ん♪」(←テレビ)と嫌がる子供を羽交い締めにして歯磨きしてましたから。
      いや、お腹の中にいた頃から始まってたのかも?!妊婦検診にも歯科検診や栄養指導?が有りましたから。
      生まれつきの歯の丈夫さも、その後の歯の健康も、母親の意識の高さと関わってるのかなと思います。

予防歯科意識の浸透

🙂
      匿名
      「体質的に歯が丈夫」というわけではないでしょうね。「歯を丈夫な状態に保っている」だとおもいます。

私には大学生の子どもがいますが、その子が生まれた時にはすでに「虫歯の原因になるので、子どもと箸を共有しない」とか、「大人が一度口に入れたものを子供に与えない」とか、歯磨きの習慣をつけましょう、親が仕上げ磨きをしましょう、就寝前には水やお茶以外は口に入れないようにしましょう、などは常識でした。もちろんきちんとやっている人もいましたし、私なんかは適当なので「虫歯菌はしゃーないけど、歯磨きだけはちゃんとしよう」だったり。

予防歯科の意識が浸透してきたので、虫歯が減ってきたということなのでしょう。

うちの子は、学校の歯科検診で引っかかってくることはあるにはありましたが、すぐに歯医者で診てもらうので悪化することもなく。中学校に上がったら歯科健診でも引っかかってくることもなくなりました。

自分の中高生時代、周りがどれくらい虫歯だったかは覚えていませんが、歯列矯正をしている子がちらほらいたので、歯科に関する意識は上がってきていたのではないでしょうか。自分自身は本当に虫歯ができにくい体質(唾液がいい感じみたい)なので、歯磨き嫌いだった小学校低学年時代を除けば、40代半ばの今に至るまで歯医者さんには2~3年に1回もかかっていないと思います。

確かに。

ゆきうさぎ
      中高生の子供たちは、小学生の頃に
      1本治療した程度です。
      2人とも矯正しました(大金が飛んだ(涙))。

昔とはお金をかける所が変わったんでしょうかね。

私はアラフィフですが、
      差し歯もあるし、銀歯もあります。
      子供の頃、穴の開いた虫歯に
      正露丸詰めて痛みを辛抱した、なんて記憶があります。

小さい頃の習慣って大事なんだなぁとしみじみ思います。

ただ、矯正をする必要がないくらい
      歯並びはいいんですけど。
      硬いものを食べていたからなんでしょうか?

子供たちは、やわらかいものを
      食べていたから歯並びを治すことになったと思ってます。

いまは虫歯予防に力を入れている時代

にょん
      そのくせいつまで経っても水道水にフッ素がはいりませんけどね。
      もう諸外国のデータから、健康に害のない量もわかっているにも関わらず。
      最近は、虫歯が多いと虐待を疑われます。
      現実にも、虐待環境にある子の虫歯率は高いです。
      たかだか6年くらい呼ぼうに力を入れれば虫歯の率はかなり下げられます。
      たったの6年です。苦労もありません。
      だから手軽にみんな始めるし、結果も出るのです。
      神経質にならなくても達成は可能です。
      歯質が弱いなど別のよう削がなければ、たまに食器を一緒にしたりした程度では問題なし。
      (神経質なほど避ける方もいますが、さして意味はありません。ストレスにならない程度でオッケー)

私の学生時代はいまより虫歯率は高かったですね。
      矯正率はあまり変わらず、今も昔も男女問わず悪い子はみんなしてました。
      全くしていない子はクラスに3人くらいでしたね(歯並びが元々良い子は除く)

母親系統、子供達 全員 虫歯なしです

🙂
      虫歯なしのアラ40
      驚かれることもありますが、実家の母(60代)も虫歯の経験がゼロです。
      虫歯の経験0なので 案外 歯痛系については頓珍漢らしく、
      父が抜歯して帰宅したところ、母が嬉しそうに「どうだった?」と明るく聞いて平手打ちを食らい(誰も父が怒った所をみたことがなく甘い甘い父です。)離婚するだの、一番末の妹だけ連れ母が実家に帰ったのを覚えています。

父は部分入れ歯(?)があり、実家では一番、歯磨きに熱心。

母実家は料理屋をしており、祖父は別商売(金属商→歯とか)に熱心で祖母ひとりで切り盛り。赤ちゃんにお乳を飲ませる暇がなく母達はミルク育ち。夜の添い寝もなく…で、母兄弟みなが虫歯0です。
      おまけに母弟は歯学部(祖父の縁で歯医者はいいぞ~だったとか)で現在、歯医者の叔父妻と一緒に開業歯科医です。

母自身も薬剤師なので食事の後、アルカリがいい?とかでチーズ齧らせたりはさせられましたが(科学的根拠)、そんなに歯磨き熱心(普通)っていう訳でもなく 虫歯の多い父親から魚等口移しで食べさせれていて誰も、虫歯菌感染もなく姉妹全員虫歯0。
      ただ乳離れは本当に早かったそうです。

母も母兄弟も、私も私達姉妹全員、虫歯ゼロで早い段階で乳離れ…
      後は普通か普通以下(ズボラな叔父→新聞記者がいて歯磨きロクスッポしない、なんだかな~ですが虫歯0続行中)。

子供達1、2は中学生になっても乳歯が健康すぎて抜けず、歯並びに問題が出る前に抜歯したのが可哀相でしたね。
      末っ子が、ちょっと戦々恐々としています。
      よく遺伝だね、と言われますが夫も、義姉達家族も歯磨き熱心ですが虫歯ある様ですよ。義父は入れ歯、義母も…

まあ母親に感謝。子供達にも感謝してもらえるかしら?

子供にチュウしたり同じスプーン使ってましたが

🙂
      あの
      中学生の子供達は皆虫歯になった事がありません。親の私と夫は虫歯だらけなんですが。

ちなみに生まれつき丈夫なんではなく歯みがきをきちんと親がさせていたからだと思います。中学生になるまで毎日私が子供達の歯磨きをしていました。幼稚園時は3回、小学校低学年は2回、それ以降は1回。同じ苦労をさせたくなくて歯磨きに力を入れました。

銀歯だらけです

🙂
      tomo
      銀歯だらけのアラフィフです。
      乳歯の頃なんてまんがのようにずらーっと虫歯虫歯…

確かに年の近い弟妹がいて、母も多忙だったとは思うけれど。
      母はもと保健士。父は医師。
      自分で言うのもなんですが教育熱心で保健衛生の意識だって高い親でした…(食品の選び方とか)

なんであんなにわたしを虫歯だらけにしたんだろう。
      母曰く、「甘いものが大好きでおまんじゅうなんか2つも3つも食べたのよ」なんて言っていますが。だからって放置しすぎでしょう。

夫に至っては、家族全員「夜の歯磨き」の習慣がなかったとか!
      もちろん虫歯だらけ。
      厳格な高校教師(理科)&保育士の親でもこうです。

親の教育、社会全体の意識って大事ですね。
      日本の口腔衛生の遅れを恨みます~。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

情報と知識

なな
        私の娘は1994年生まれですが、一度も虫歯になった事がありません。

一歳児検診とかで保健師さんや歯科衛生士さんから色々教えて頂いた事を
        やってきました。
        本人も小さな頃からジュースや乳酸菌飲料より「緑茶」が好きな子供でした。

歯並びも良くて矯正もなし。

今は社会人になりましたが定期的に歯科で歯石を取っているみたいです。

矯正するお金があれば留学できますよね。

フッ素入り歯磨き剤の普及

🙂
        家内安全交通安全
        いろいろな回答がありますが、残念ながら誰一人と的を射た回答がありません。
        いろいろ要因はありますが、むし歯減少の主要因はほとんどの歯磨き剤にフッ素が入ったことです。
        日本では1981年に1銘柄フッ素入り歯磨き剤が発売され、以後既製品に徐々にフッ素を入れる商品改良が続きました。
        そして子供用の最メジャー製品にフッ素が入るようになってから一気に減りました。
        これは学校歯科健診を毎年続けていて、感じることです。

今は地域の保育園・幼稚園・小中学校すべてでフッ素洗口をしているために、永久歯のむし歯は平均を大きく下回る状態で、小学生ではむし歯を見ることはめったにありません。

今後の課題はスポーツドリンクを無節操に飲んで深刻なむし歯をつくる子供を何とかすることです。

高校生になるほど増えるのは?

かな
        自分で歯磨きに精が出る年齢なのに。

歯みがき粉の選択が悪いのかな?

私の親族の子が

🙂
        みみー
        虫歯複数を未就園児時代に作ってしまいました。三人兄妹の真ん中の子ですが、小さい時からとても育てるのが大変な子で、粉ミルクにこだわりがあり、なかなか卒業できなかった上に歯磨きは押さえつけても大暴れ、さらに唾液が少ない体質ということもあり、幼稚園入園前に複数虫歯発見だったそうです。お母さんは自治体の健診ではネグレクトを疑われたと、今は笑って話してますが、当時は本当にヘトヘトだったそうです。ちなみに上と下の子たちは虫歯ほぼなしです。

当の本人は、永久歯に生え変わり、ピカピカの歯です。ちょっと気難しいけど、頭のいい頑張り屋ですよ。

なかなか今は虫歯に厳しいですよね…私も小学生の長男にできてしまい、反省です…

小さいころ虫歯だらけでした

🙂
        ミトリン
        今は昔と違って歯に対する意識が違うと思いますよ。

昔は歯科での痛さと音が嫌でギリギリまで我慢して結果虫歯を悪化させるという事がありましたが技術の向上により痛くなく音も小さい歯科も増えてます。
        また予防歯科や審美歯科というのが子供に浸透してます。

歯ブラシや歯磨き粉が虫歯になりにくいのに特化したりマウスウォッシュというのもできました。
        歯に優しいお菓子もありますね。
        そういうのもあって徐々に虫歯が減っているのだと思いますよ。

昔は歯肉炎や歯槽膿漏などに注目されて無かった気がします。
        これらの予防がなかったので60歳を前に入れ歯というのが普通でした。

そういやサザエさんで、
        波平さんにモノをすすめていた販売員にカツオが『二人ともボーナスで入れ歯を買うから無理だよ』というシーンがあったんですが、公式設定では波平さんは54歳でフネさんは48歳くらいだったと思います。
        ちなみに明治生まれの設定です。
        そのころはこんな感じだったのですね。

私は虫歯はないのですが定期健診で歯科に通っています。
        年齢とともに虫歯より歯茎が心配なので…
        虫歯がなくても歯科とは縁が切れそうにないですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示