詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな私をどう思いますか?

レス28
    (トピ主0
    はなはな
    ヘルス
    26歳、女です。昔からよく、自己評価が低いとか自信を持ちなさいと言われてきました。何も自信を持てるものがなく、友達や輝いている人を見ると「うらやましい…」と思うばかりです。そして最近の失恋でますます自信をなくしてしまいました。今は資格試験に向けて勉強を本気でしなくちゃいけないのですが、手につきません。本番まであと2ヶ月。今は仕事もしていません(勉強のため)。浅見帆帆子さんや自己啓発の本はたくさん読みました。自分を変えようと努力を始めるのですが…風水・パワーストーンとものに頼ったり。そういう類の知識ばかり増えて実行に移しても続きません。恋もしたい!大好きな仕事もバリバリしたい!でも体が動かないんです。こんなどうしようもない私に渇を入れてください。お願いします。

ランキング

レス

自信は積み重ね

キナコ
    トピ主さんに今出来る事は、必死に勉強をして二ヵ月後の資格試験に合格する事!じゃないでしょうか。
    自信って、本を読んだり言い聞かせれば付くって物ではないと思います。
    日頃の積み重ねや、自分を誇れる事を繰り返して徐々に付いていくのでは?
    今回の資格試験は、少しでも自信をつけて今後をスタートさせる良い機会ですよ。
    ここで諦めて試験も落ちたら、益々自信喪失でしょう。
    今は勉強の事だけを考えて、一生懸命頑張る。
    そして資格試験に合格したら、思いっきり自分を褒めてあげる!
    これで自信も付くのでは?
    そこからが全ての始まりだと思います。
    頑張ってください!

自分を諦めましょう

さちよ
    自己評価の低い人は、実は心の底で「そんなことないよ、貴女はだいじょうぶよ」と他人に肯定してもらいたい気持ちを持っています。自分を下げれば相手が持ち上げてくれるかという期待もあって、つい自分を下げて考えてしまうのです。

ここで皆に持ち上げてもらって少し気持ちよくなっていたのでは、そういう悪循環から永遠に抜け出せません。(笑)
    だから、貴女は「自己評価が低い」のではなく、その低い評価が自分に対する正しい評価なのだと考えましょう。
    「恋もしたい!大好きな仕事もバリバリしたい!」と思っても実行に移さなければ意味がないし、思うだけムダ。出来ないなら、そんな夢物語を考えるのは辞めましょう、所詮、貴女にはそんなこと無理なんですから。

という現実をしっかり自分で認めた上で、そこから自分の力で這い上がりましょう。ちょっと持ち上げてもらって自分をなぐさめて、また落ち込んでなぐさめてもらって、の繰り返しじゃあ、一生、そのままだよ。(笑)

どう思うか?と聞かれれば

かりん
    単に「もったいないなぁ」って思います。
    26歳なんていろんなことに挑戦できる年齢だと思いますよ。
    結婚を目標とした恋愛だってできるし、
    とりあえず結婚は考えずに恋愛を楽しむこともできるし、
    資格を取って仕事に打ち込むことだってできる。
    正直、あと4年したら躊躇するようなことでも今ならどんどんできますよ。
    それなのにボーっとしていたんじゃもったいない。
    例えば貯金がゼロやマイナスになった場合、
    働いて稼いで貯金すればプラスになります。
    だけど時間だけはあとになって取り戻すことはできないですよ!

自己啓発の本とかパワーストーンとかそういうのはやめましょうよ。
    そういうのはある程度の自己を確立している人がやってこそ意味があると思います。
    そうじゃないと読んだだけで、持っているだけでできた気がするだけです。

まず 笑いましょう。

もう40歳
    はなはなさん 資格試験に向け勉強なされているのですね。すごいですよ。ぜひ 受かってからの自分の姿を考えてください。また違った自分が見つかるかも。

私はこの年になって やっと (今までの自分が全て私)と受け入れられるようになりました。小さいときから 自分が大嫌い。そのくせプライドも高くて、性格も悪い(ハハハ・・苦笑)

結婚して、子どもができて、主人が自分を尊重してくれる事に、少しずつ 心が解けていきました。

今の悩み・苦しみ・落ち込み・・・みんな自分の肥やしになっていきますよ。
    どんな時も笑いましょう。それも 明るく、人には優しく。学生時代、親友から「ちょっとしたことも ちゃんと覚えて優しい言葉を掛けれるね」(多分 彼女のお父さんが体調崩した後でした)と言われ、そんな所を見ていてくれる友人がまた 好きになりました。
    (こんな私の数少ない良い所を探して誉めてくれる周囲の友人はすごい!!)と認め、笑顔を絶やさずにいると、人は自然に集まってきます。

今の私は仕事も家庭も◎。だって 周りのみんなのおかげなので。自信がない事は決して悪い事ではないと思っています。感謝!感謝!

思い癖は変えられるよ

単細胞
    私は単純なので、浅見帆帆子さんの本とか読んだら
    「これならわたしにもできる!」とわくわくして、実践しています。効いてるかどうか分からないけど、とりあえず楽しいのは楽しいです。やったモン勝ちです。
    トピ主さんが関心を持ってハッピーへの努力をいろいろトライしても継続できないっていうのは、「どうせダメだ。続かない。」という思い込みがあるのでは?
    本や風水やパワーストーンは自分へのキッカケに過ぎないから、今日からでも意識改革がんばって!

「渇」を入れましょう!!(笑)

PP
    これを受け入れるには覚悟が必要なんですが、覚悟はあるみたいですね(笑)。
    私は昔「うつ」などになった経験があります。その直前は今のあなたと同じだったので。

自分では気づいていないことですが「他人をうらやましい」と思うのは「自分がない」からです。

ではなぜ自分がないのか、それは「心理的親ばなれ」が出来ていないからです。

ではなぜ「親ばなれ」が出来なかったのか、それは「親の子育ての未熟さ」「親からの愛情不足」「反抗期を迎えられないほどの不安感を親に植え付けられた」からなんです。

「違うよ」と思うでしょう。私もそうでした。でも自信がもてないのは親に原因があることを認めないと先に進めないんです。

それを認めて初めて「親も未熟だったんだ、許してあげよう」という心理が育ち「大人」になれるんです。

私がそれに気づいたのは28才でした。老人で気づいていない人もいるんです。「自分に気づく」ことは重要なんです。

そんな時もあります

わきこ
    まだまだ時間が沢山残っているトピ主さんのこと、羨ましいですよ。失敗したっていいじゃないですか。
    失敗しながら覚えていくこともあるのです。焦らず、ゆっくり、時には立ち止まってみることも大切なのではないですか?トピ主さんの倍近い年数を生きてきた私だって、失敗したり落ち込んだりします。ゆっくり生きましょうよ。

うーん・・・

すかるぴあ
    渇を入れてくださいとありますが、それよりも今は「始める」ことが大事なのでは?
    私も勉強などはなかなか集中できないタイプなのですが、
    トピ主さんのしていることはちょっと現実逃避のような気がします・・・「早く試験を終わらせたい!」ぐらいの気持ちを持ってはどうでしょうか。

自信のあるなしは今は関係無いと思いますよ。目の前にある「やるべき事」を片付けていけば、それが自然と自信につながるのでは?

そういう時もありますよ

あおい
    31歳既婚です。今が一番つらい時ですかね。何をやっても良い方向に行かない時ってありますよ。じたばたしてもどうしようもない時。そしてある日突然その悪循環から解き放たれる時が来ます。あなたがまじめに生きていたら必ず来ますよ。

だから今はゆっくり休養なさってはいかが?だらだらテレビを見まくるとか、旅行に行くとか美味しいもの食べまくっちゃうとか。自分を甘やかしてあげてください。

落ち着こう

ホタテフライ
    トピ主さんが自分で思っている程、トピ主さんはダメじゃないはず。

まずは落ち着いて、目の前のやらなくちゃいけないことに専念しましょう。回りを見ない。雑音をシャットアウトする。目標は最小限。できることだけこなす。

とりあえず目の前の資格試験に向けて、毎日のスケジュールを立てて実行したらどうですか?
    どのくらい難しい試験なのかわかりませんが、合否結果よりも「立てたスケジュールどおりにちゃんと勉強した」ことを重視してみてください。

毎日は積み重ね。そしたら、ちゃんとこなせた自分を誉めてあげられますよね?

どう思うかと聞かれれば

しま
    私の印象としては「甘ったれ・見栄っ張り」かな?

あなたの自信って何ですか?
    人から羨ましがられる環境に自分を置くことですか?
    人から「いいなぁ」と言われれば言われるほど自信が付くんですか?

パワーストーンや自己啓発の本が買えるお金があって。
    働かなくても勉強に専念できる環境があって。
    恋をできる相手もいたし、恋をできる環境でもあった。(結果は残念でしたが…)

あなたは恵まれています。

本当に「好き」な事は?

シャンプー
    はなはなさんの一番好きなことってなんですか?
    こうあるべきとかみんなが良いって言うものに流されていませんか?

その資格、心から熱望して欲しいですか?
    恋もほんとにしたくてたまりませんか?

心の底から好きな事には努力できるんです。

まず自分の大好きなことを探してみてはどうかな?

毎月の計画性

ようこ
    子供時代どれ取ってもできる子と、できない子ってはっき

り分かれていませんでしたか?

大人になると何故か逆転するのですよ。

誰でも人生で、ここは頑張らないとって肝心な所ありますよ。

それが今か、よ~く考えて。

チャンスはそう何度も来ませんよ。

頑張んないとね。

仕事

つる
    はなはなさん、今は仕事をしていませんと書かれていますけれど、確かにお給料を貰う仕事はしていませんよね。

でもはなはなさんは今、仕事をしているのですよ。
    資格取得に向けての勉強がはなはなさんの今の仕事です。

仕事なんだから、自己啓発本は休憩時間に気分転換に読むに留めて、しっかり勉強することでは。

頑張って、仕事=勉強をすれば気分もすっきりすると思います。
    「勉強」と思うと自分に甘くなってサボりがちになりますけど、「仕事」だと思えば、少々嫌でも辛くてもきっちり勉強できるのでは?

仕事をした充実感と同じものが勉強でも得られるのではないかと思いますよ。

物事は・・・・

max
    やってみなきゃ分かんないよ。誰も最初から自信なんか有りません。自信満々の輝いてる(?)人だって、ちょっと前はヘロヘロだったりしたのです。もしかするとまたつまんない事でヘロヘロになったりするもんです。人と自分を比べても意味ありません。ハウツー本だとか何とかストーンとかイロイロ有りますが、全部気休めだよ。今頑張るべき事がある貴女は幸せなはずです。目標が有るということに自信を持ちなさい。何を頑張れば良いのかすら判らない人が沢山いるんだから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

怠け者の言い訳に聞こえます

ハンドボール
      このトピも風水や自己啓発の本と変わらない気がする。。

「勉強しなきゃいけないんだけど、やる気が起きないから」って。

体が動かない・・・精神的に疲れて気力がない時に私もなりますが、
      風水やパワーストーンが出来るなら、言い訳じゃないの?
      よく勉強前に掃除したくなると言うけど・・・それのひどいパターンじゃないの?

自信がないから、勉強できないの?
      「自分は何やっても駄目だからやる気出ない」って言い訳??

以前、妹から「うらやましい」と言われ、ムッときたことがあります。
      努力の過程は見ずに、結果だけ「うらやましい」。
      「あんたが遊んでる時に、私は一生懸命努力したんだよ!!(心の声)」と思ったことを思い出しました。

小さなことからやってみる

カラコ
      自分に自信の無い人は、もともとの性格もあるだろうけど、達成感をあまり味わったことがないのでは?と思います。
      努力して何か成果、結果を残したらとてもうれしいですよね。それって自分が頑張ったからで、やればできるってことですよね。

そんな経験をしたら、自尊心も高くなっていくと思います。最初から大きな目標だと大変なので、まずは小さなことから目標を決めてみましょう。

あと、自己評価の低い人って目標が高すぎるような気もします。100%うまくやろうと思うから後で落ち込むのだと思います。
      人前で上手く喋れない私はダメだとか言ってるのを聞きますが、私は実力は最初から決まってるし、70%くらいでいいやと思ってるのであがらないし、自分を責めたりしません。

自分が気にするほど周りなんて自分を見てないし、平気ですよ。やりたいようにやればいいんです。それが自分なんですよ。

なりたい自分はどんな自分?

みゆき
      貴女はどういう人になったら自信が持てるのですか?貴女の近くの友人に貴女の憧れる女性はいますか?

単に誰かと比べていないなら、一人で二極化を作っていませんか?(勝手にこれはいいけど、これでは最低)

それはそれで構いませんが、無駄な考えです。

輝きたい?そう願うことがなかったら解決できませんよ。

私は自分を生きれる自分になりたいと思っています。誰にも頼らないで生きていける自分です。

貴女より1周り以上年上のバツイチで独身です。

昨日ある講師の試験を受けるのに履歴書を書きました。子供の頃からうんと資格を持っていたので、それこそ書ききれない資格がありました。

病気した時期を除いたら彼氏のいないことは常になく、次のアプローチがあって、前を切っていますが、私は幸せには恵まれませんね。

劣っていたり、自信がないなんて数えたらキリがないし、自信のある所なんて目をむけろっていっても、無理な自分もいるものです。

なりたい自分を見つけて(無理しない程度)そうなることを目標になさったらいかがでしょう。

頑張ってくださいね

みりみり
      >風水・パワーストーンとものに頼ったり。そういう類の知識ばかり増えて・・・

そういうものも、りっぱな知識じゃないですか。
      私も風水に少し興味があって、いつか勉強してみたいと思ってましたが、なかなか機会がありません。
      自分で本当に興味の持てるものでないと、なかなか勉強って出来ないですよね。
      トピ主さんは、物に頼ろうとする自分を、これではいけないとわかっているのですから立派ですよ。
      文面からは、きっと優しい方なんだろうなぁという印象を受けました。その優しさを生かすようなお仕事が見つかるといいですね。

じゃまくさい

プロのサラリーマン
      レス書くのがじゃまくさいなあ・・じゃなくて、思い出しましたよ。ある有名な師匠の落語です。何事をするにも「じゃまくさい、じゃまくさい」と言って何もせずにいました。とうとう家が火事になっても逃げるのがじゃまくさいといって死んでしまって、閻魔大王のところへ行って、名前を聞かれるのですが「名前いうのがじゃまくさい」・・・と。
      何をするにも億劫で体が動かないのは単に「じゃまくさい」かあるいは病気を疑ったほうがいいです。そんな貴方につける薬はタダ一つ「人生は短い」という薬。
      実際、人生なんてあっという間です。もうすぐ60になりますが、ついこの間小学校出たように思うし。それから・・大学、就職、恋愛、結婚、子育て・・もうすぐ老後ですよ。思い立ったらすぐやらなくちゃ。時間は無いですよ。

小さなことから

kakko
      今はトピ主さんにとって、思い切りゆっくりしてもいい時なのでは?
      そういう時間そのものに甘えてしまいましょう・・!

日常の小さなこと、たとえばどんなお茶を飲みたいとか、どんなものを食べたいとか、基本的なことでも自分の好みを意識して取り入れてみたり、自分が芯から心地よく思えることって何だろう?と探してみたり・・。
      自分再発見、のような時では?

人のことも気になることもあると思いますが、私は私のペースで歩めている、と思って、よい意味でまず「自分」を大切にしてあげて下さい☆

お気持ちはわかります

つづき
      私は男ですが、お気持ちよく分かります。

失恋が、つきあった結果なのか、つきあっていないが告白した結果なのか、あるいは相手に彼女がいたのであきらめたなどによっても違いますが、他にも

資格を取ろう、
      自己啓発の本を読んだ、

と、少しでも前に進もうとする意欲はあるわけだから、それはすばらしいことだと思います。

自己評価が低いということは、
      裏を返すと、自分の理想像が高いということではないかとも思います。
      でもそれは全然悪く考えることではありません。そういうふうに生まれてしまったのだから仕方ないと思った方がよいと思います。

理想が高いから、いろいろなことにチャレンジし続ける必要が生じます。それって幸せなことじゃないですか?

ここ小町にも「やりたいことが分からない」だの「毎日がつまらない」といったトピがありますよね。

そういうのに比べれば、明らかに幸せだと思いませんか?

ただ自己評価が低いことで、やればできることをやらないのはもったいない。素直に周囲の人の評価を受け入れて自分はできるんだ、と思って何かやってみれば、案外うまくいくもんですよ。

失敗しないという失敗もあるしね

やじろべえ
      自信というより思い切りかな。

「断じて行えば鬼神もこれを避く」ってことです。
      考えて決めたのなら、あとはやるだけ。
      事の成否はどちらでもよいのです。
      どうせ命まで取られることはない。
      資格試験でしょ?

事の成否を案ずるから失敗するのです。
      得よう得ようとすれば失う。
      「失敗できない」「失敗してはいけない」と考えるから萎縮するのです。
      本当に失敗してはいけないものなら、そもそも国は試験など導入しない!

なるようになります。
      そして、なるようにしかなりません。

勉強あるのみ!

サヤカ
      26は自分の身を固める時期です。
      いまは死に物狂いで勉強することです。
      恋は資格試験に受かってからでも間に合います。

自信は無くてもいいけど悟られないこと

しゃんとっと
      誰だって、自信なさなんてもってます。

新商品開発後、その商品を数100万台生産し、売るとします。
      自ら開発した商品だから、欠点も良いところも知ってます。
      これを赤の他人に売るとき、
      「この新商品は、画期的アイディアで、お役に立てます」と自信もって言う場合と、
      「こ、、この商品は、こんな欠点もありますが、新商品で良いところもあります」
      と同じ商品を宣伝するにも天と地の違いがあります。

売れる売れないなんて、実際市場にでないとわかりません。いつだって不安ですが、不安なんて見せたら負けです。自信はなくてもかまわないんです。ただ、自信がないことを人に悟られないよう努力することはできますよね。
      自分のマイナス要素は簡単に人に言ってはだめですよ。

あと、ピンとした姿勢。しわのないシャツ。磨いた靴(車)そういった清潔感も重要ですよ

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

はなはな
        たくさんのお返事ありがとうございました。このトピをたててから毎日返事が来てるかと覗いていたのですが、なかなか見られずあきらめていました。でも今日見つけてびっくりです。こんなにたくさんのお返事をいただいていたなんて・・・実はあれから状況が変わりました。仕事が急に決まり好きな仕事をしているので以前よりは楽しく過ごしています。でも2週間後に控えた試験に合格しなければずっとは続けられない仕事なので皆さんの言葉を力に頑張ります。本当にありがとうございました。

成功体験を積むといいですよ

アラゴの円盤
         2ヵ月後に資格試験があるとのこと。まずこれに合格しましょう。
         すこし、自信がつくのがわかるはず。
         仕事も一生懸命にやりましょう。何かのプロジェクトメンバーに抜擢される可能性がでます。もしそのプロジェクトが成功でもするならば、会社から表彰されるかもしれません。
         自己評価が低いなどと言っている場合ではありません。
         「自分は強いんだ出来るんだ」と寝る前に唱えるといいですよ。
         とにかく「やった!できた!」という経験を積むことが大事。
         わたしのかつての部下は、それをやってぐんぐん成長し、わたしの地位があぶなくなりました。
         みんなをぎゃふんといわせてやれ!

転びました次どうする?

でんでんむしむし
        今は失恋・自信喪失という経験をじっくりしてみるのもいいのでは?あれもしたい・これもしたい・でも体が動かない、なんていくつになってもあることです。
        風水・パワーストーン、結構じゃないですか。自分をポジティブに持っていけることを集めるのは悪い事ではない。

いつかこの状態に飽きたら、もっと前に進むはずです。
        転んで痛い思いをしてさあどうします?後から来た人に足を出しますか?それとも??
        辛い経験から学ぶものを得て、他人を思いやれる人に成長できればもうけものです。