詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母に電話してますか?

レス20
    (トピ主0
    ぴぎー
    ひと
    結婚1年半で妊娠中の者です。
    義父母とは今のところうまくいっているのですが一つ悩んでます。

車で30分程度のところに住んでいるのですが、義父母とも働いていますし離婚した義兄が実家に戻っている事などもあり、最近まで私もつわりがあったりしてあまり顔を出していません。旦那の仕事が不規則な事もあります。特に義母とは行くタイミングが悪いのかしばらく会っていません。
    電話をもらっても、義母からの時には私達が出かけてたり‥義父からの電話は出れています。義母を避けてるのではないのにタイミングの悪い事が重なってしまった感じです。

そんな中、先日お中元のお礼で私の実家に義母から電話があった時に先週一緒に食事に行った事を話してしまったらしいんです。うちは母だけしかおらず、働いていないのでいつ行っても会えるんです。義母は控えめなタイプなので口に出して言う事はないけど誰でも気分悪いですよね‥。

実家・義実家共に結婚当初から特に用事がなければこちらから電話もしてなかったので今更「お元気ですか?」みたいなのもおかしいし‥。皆さんだったらどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ていうか、、、

とめ
    義母との関りって、そもそもそういうものなのではないのでしょうか?

積極的にお付き合いしていくべきは結婚相手の旦那さんですよね。義母とは結婚したわけではないのですから、すれ違って関れなかったら仕方がないのでは?

義母にとっても、世代の違う他人のあなたとお食事へ行くより職場のお友達や義父と行く方が楽しいと思いますよ。ちょっと自意識過剰では?と感じます。

お姑さんの本音というのは、息子に会いたいとは思うけど、その妻に会いたいとは思っていないものですよ。息子の手前、礼儀としてその妻を気にはかけますけどね。

トピ主さんは、ご自分がお姑さんに好かれていると思ってらっしゃるのですか?

とめさん

ぴぎー
    お返事ありがとうございます。

私が食事の件で引っかかってるのは、別に私が「義母に好かれてる」なんて思っての事ではないんです。
    前々から「つわりが終わったらご飯食べに行こう」と義父母に言われてたので‥。義母が私と食事したがってると思ってるのではなくて「自分の実家ばかり優先して‥」と気を悪くしてるんじゃないかな?と心配になったのです。

そこへ実母からも「たまには電話でもしたら?」と言われたので、気になってしまって。確かに義母と結婚したわけじゃないんで、それはそれで仕方ないとは思うのですが。

やはり私が気にしすぎなだけなんでしょうか?

最近電話するようになりました

ちゃま
    結婚して4年間は義実家に私から電話することは
    あまりありませんでした。義実家に行くのも年に
    5回くらい。
    しかし、妊娠してからは誰かに言われたわけでもなく
    検診の後の報告を電話でするようになりました。
    「今日○ヶ月の検診に行きました。順調でした。」
    など報告するだけなのですが。
    義父母のほうが私からの電話に緊張しているようで
    した。(旦那は「うちは男兄弟で女の子がいないの
    で緊張しているんだ」と言います。)
    今では子供が誕生して5ヶ月になりますが毎月
    「誕生して○ヶ月になり、体重は○○gくらい。。」
    と話題も子供のことだけなのですが私から電話して
    います。
    最近では義父母も電話に慣れ、また孫可愛さに会話もはずむようになりました。

姑と考えないで・・

はっちゃん
    実母(A)と義母(B)を友人と考えてみては?

友人AとBとは相性に差はあるもののなるべく公平にお付き合いしなければいけない間柄。

タイミングが悪く他意はないもののBとは最近会ってもいないし連絡も取っていない→そんな中、先週Aと楽しく食事に行った→それをAがうかつにも話してしまった→その事についてBは何も言わないけれどどう感じているのか?

トピ主さんがBだったらどう感じますか?

ちなみに私だったら腹が立つより少し寂しくなっちゃうかもしれません。目の前に相手の真意を突きつけられた気がして。

連絡が取れなかったとは言うけれどやりようはあった筈と思います。トピ主さんが積極的に会いたくなくてもせめて実の息子であるご主人のお尻を叩いてフォローさせる事は出来たと思うのですが(折り返し電話するとか、相手がいそうな時間を狙って電話するとか)

いかがでしょうか?

わかります!

マリー
     私は結婚1年で、夫の実家が車で30分くらいの場所にあるんですが…。似たような状況だな~と思いました。
     姑とどう接していいかわからずに、1ヶ月以上、音信不通ってこともありました。電話しても何話していいかわからないから、かけられないし。決して嫌いな訳じゃないけど、上手な対応の仕方がわからないんです。
     嫁が気をつかうほど、お姑さんはすぐにカチンときたりしないんじゃないかな~と、最近楽観的に考えるようになってきました。実家の方が行きやすいのは、お姑さんもわかってることでしょうし。
     びぎーさんも、あんまり考えすぎずに、たま~にお食事会をひらいて、そのときに笑顔で接していればいいのではないかと思いますよ~。頑張ってください!

もう

ここ
    思い切って電話してしまえば?

トピ主さんが「気を悪くしてるのでは?」って思ってて、実際そうだった場合、今電話してもしなくてもそう結果が極端に変化するとは思えない。先方がそれほど気にしていなかったならそれはそれで良かったって安心できるでょ?
    他人の心の中は時として自分の心の中で作り上げた物だと思います。自分が思うほど相手は(自分の事を)気にしてなかったりしますよ。

暑中お見舞いは?

まこ
    お姑さんのことは嫌いじゃないんですよね?
    逆に「タイミングが悪い」と悩んでいるみたいで・・。
    この時期ですから暑中お見舞いを書いてみてはどうですか?(もう書いていたらごめんなさい)
    私は両方の実家に送りました。
    私の実家は車で10分のところにいますし、毎週のように会っていますが、やはりハガキというのは嬉しいらしいですね。
    義母からも「ハガキ着いたよ。ありがとうね」と電話がありました。
    もちろん、ハガキには自筆で「時間が合ったらまたお食事行きましょー」と書いて送りましたのでその返事として「お盆にきたらどっか行こうね」と言ってくれました。
    トピ主さんもハガキに一言書いてみたらどうですか?
    意外とこの自筆で一言って嬉しかったりすると思いますよ。

計画的に会わないのでなく、タイミングが悪いだけだから、大丈夫。
    あまり気にしてると、相手にも伝わっちゃいますよ。

もし気になさっているのなら

あっこ
    トピ主さんからお電話して、「つわりもおさまってきたので、お食事にでも行きませんか?」と提案してみてはどうでしょうか。 その時に、「実はこの間実家の親とも商事に行きまして・・・」って打ち明けてしまえばいいんじゃないかなって思います。

思うようにしたらいいのでは?

アキ
    それほど深く悩む必要もないと思います。

「気分を害されたかな?」と思うのならば
    電話して、「最近あまり顔を出せずにすみません、
    また近いうちお邪魔しに行きますね!」と元気良く
    言えばいいと思います。

察するところお義母さまとの関係は今まで問題なく
    やってこられたのでしょう?
    ここで変に気を使わず、いままでどおりに接するのが良いと思います。

お義母さまが、「実母ばっかり大切にして!」なんてことを言う人かどうかは、
    今まで付き合ってきたトビ主さんがよくご存知でしょう?
    周りになにを言われた、とかそういうのはやめて、自分の思うように行動するのが1番素直で誤解がないと思いますよ!

優しい人達

シュウト
    ピギーさん、おやさしい方ですね。
    義兄さんは離婚しているとか
    きっとお姑さん達は、せめて次男夫婦はシッカリした家庭を築くのが1番で自分達の事では、なるべく煩わしたくないと思っている事でしょう
    でも、たまにはご機嫌伺いの電話してあげると、良いのではないでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示