詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の多頭飼い(老猫と仔猫)

レス5
    (トピ主2
    🐱
    ネコ好き
    話題
    先住10歳去勢済み♂
    新入り生後5ヶ月♂、今月去勢予定

昨年末に仔猫を迎えて3ヶ月と少し経ちました。先住のストレスを考えて仔猫は別の部屋に隔離するかケージに入れ、最初の1ヶ月は接触させず2ヶ月目くらいから少しずつ対面させています。

最初は先住がシャーと威嚇しましたが今は威嚇はしません。
    仔猫は遊びたい盛りで先住に飛びかかりプロレスになるので大きな音を出したりして引き離し仔猫は別の部屋に戻す、を何日も繰り返しています。

先住が日向ぼっこをしているときに仔猫が先住を舐めたりするので仲良しになったのかと思いきや10秒後にはプロレスが始まります。

よく見ていると仔猫から一方的に仕掛けるだけでなく先住がチョイチョイと誘うような仕草をしたり取っ組み合いをしながらもお互い顔を舐め合っています。
    これは先住が新入りを認めているのでしょうか?
    先住が老猫なので遊びかもしれませんが取っ組み合いをしていると先住のストレスにならないか心配になり引き離してしまいます。
    仔猫がもう少し大人になるまで完全に同じ空間で過ごさせるのは早いでしょうか?

その他多数飼いをされている方、ご意見ください。

ランキング

レス

プロレスは遊びですね

🙂
    まな
    ウチは、7歳と0歳の差ですが、数ヶ月でかなり仲良くなり、今は毎日のプロレスは欠かせません。

最初は喧嘩をしているのかと心配になったぐらい激しいやり取りでしたが、それも遊びのひとつみたいで。
    取っ組み合いに負けそうになると、片方がダッシュして逃げ片方が追いかけますが、それもちゃんと追いつかない程度に速度を調整して走っているようです。
    追いつくと終わるからでしょうね(笑)。

ほんとに嫌ってたら、舐めあうこともしないですし。

譲り受けた猫ですか?

猫フェチ
    先住さんは10歳とのことですが、子猫のうちに室内飼いになりましたか、それとも成猫になってからでしょうか。
    それによって老化の度合いが異なると思います。
    我が家の年長さんはおそらく13歳から15歳の雌。
    成猫でおそらく経産婦だったのを避妊してリリースするつもりが、いついてしまった猫。
    これはさすがによたよたしていて、やんちゃ盛りの雄猫などは近づけたくない感じです。骨も細くなった感じですし、肉も薄くなった気がします。
    次の年長さんが6歳の雄。我が家で一番乱暴者の3歳の雄とくんずほつれずのじゃれあいをしています。雄はもう一匹、4歳のがいますが、何にしても仕掛けるのはほぼ乱暴者。6歳雄も、4歳雄も相手してやってる、感じです。
    乱暴者は、体も大きく、おそらく我が家の6匹のうち、いちばん大きく、重いです。
    最年長の見た目、倍なので、重さは3倍あるのでは、とすら思います。
    なので、トピ主さんのお宅の年長さんの体力、気力次第としか言えません。
    ちなみに、なめるのは嫌がらせの場合もあります。しつこくなめて居場所を奪うシーンをよく目にします。
    あるいは、子猫はかまってほしいのかもれません。
    極力トピ主さんが子猫の相手をして体力を消耗させるのはいかがでしょうか。
    かまって欲しいタイプの猫は活動的であっても、単頭飼いだと、すごく甘えん坊だったりします。
    夜、年長さんがケージで休むのであれば、子猫と一緒に寝てみてはいかがでしょうか。

トピ主です。

🐱
    ネコ好き
    まなさん、プロレスは毎日続くんですね…
    うちは新入りが5ヶ月で遊びたい盛り、去勢手術をするか生後1年くらいになり大人しくなれば取っ組み合いはなくなってくれるとよいのですが、仔猫もどんどん大きくなって来ますし先住の体力が心配です。
    ネコ団子で寝てほしいとまでは求めませんが同じ空間で静かに過ごしてほしいです。

全く問題ないです

🐱
    ねこまみれ
    我が家は現在4匹の猫と暮らしてます。
    愛猫が老衰や病気で亡くなると喪に服することもなく子猫を家族に迎えてます。
    先住猫は、子猫の場合は、すぐに上手に扱いはじめます。
    子育てしたことがない猫も、自分の子を扱うような仕草をします。
    大人猫と子猫の取っ組み合うは問題ないです。
    もし問題があるなら、どちらかが隠れて、接することを避けます。
    それでも二ヶ月以内に、ああ、新しい家族か。と悟り、受け入れます。

トピ主です

🐱
    ネコ好き
    猫フェチさん
    先住はペットショップからお迎えした子でずっと室内飼いです。長毛種で体格がよく体重は6キロですが7歳くらいの時に比べたら少しずつ体重が減って来ているので先住の体力を消耗しないようプロレスはやめてほしいんですが…
    仔猫は寝室に隔離しています。先住は一日中リビングか隣の和室で過ごしていて寝るときもリビングの猫ベッドです。

仔猫部屋=寝室は広くないですがキャットタワー設置して、夜は仔猫と一緒に寝ています。
    先住が夜中に寝室のドアの前に呼びに来たら私もリビングのソファで寝たり、二重生活です。
    舐めるのは嫌がらせのときもあるんですね!取っ組み合いしながら舐めてるのでお互いの耳が反り返るくらい舐めてます。
    新入りは私が猫じゃらしで遊んであげてもやはり先住を見るとそっちに行ってしまうんですよね。先住に負担をかけないように気をつけますね。