詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 子どもが通信制高校に興味を持ちました。(プログラミング)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子どもが通信制高校に興味を持ちました。(プログラミング)

    お気に入り追加
    レス33
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😑
    sun
    話題
    タイトルの通りです。
    中学2年生の男子です。成績は学校の中では平均くらい、理数は得意ですが英語は苦手です。偏差値の出るテストなどを受けたことがないのでわかりません。
    特に不登校とかもありません。
    ただ家で宿題や提出物以外ではテスト前でもほぼ勉強していません。
    少しでも勉強する気になるように、ゲームを作る仕事に興味があるようなので、
    どうしたらなれるのかとか調べてみるよう促してみました。
    そうしたら、
    ゲームを作るにはプログラミングが必要→プログラミングを教えてくれる通信制高校があるらしい
    と知ったらしいのです。今はまだ色々調べている途中でどうしてもココに行く!とかではありません。

    ただ私は、正直なところ普通高校の方がいいのでは?と思ってしまいます。
    でも本人が考えて希望するならあまり反対するのも良くないのではとも思っています。

    これから自分でも調べていきたいと思いますが、どんな事でもいいので情報が欲しいのです。
    通信制高校で教えてもらえるプログラミングは実際戦力になるものなのでしょうか。
    また卒業後、そこから就職となるのでしょうか。仕事に就けるものなのか・・・。
    ゲームやプログラミングの事もよく分からずどうしたものかと途方に暮れています。
    どうぞよろしくお願いします。

    トピ内ID:5670793576

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 50 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 7 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数33

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    どの道

    しおりをつける
    🙂
    ピノキオ
    専門学校とかに行く事になるのでは?

    イマドキ、プログラミングは、小学校でもやるのでしょう?
    確か2020年から必須教科だとか。

    お住まいの地域が分かりませんが。
    理数系が得意なら、成績をあげて、高専(情報工学科)に推薦とかアリなのでは?

    トピ内ID:1417423148

    ...本文を表示

    プログラミング教室

    しおりをつける
    blank
    通りすがり子
    4月から小5になる息子も、将来ゲーム制作ができるようプログラミングを習う事になりました。
    とりあえず、学校ではなく塾です。
    プログラミング教室を探す際、名目だけでそもそも先生のPCの知識も浅く、実践に使えない(プログラミングスキルが身に着くと思えない)ような教室もありましたし、しっかりと将来プログラミングスキルを身に着けるための塾もありました。
    親がちゃんと理解して選ばないと、通っても結局スキルは身に付きませんでしたってことになりそうです。
    (我が家は夫婦共にPC関連の仕事です)

    その通信高校、
    そろそろ卒業生が出て、実績も公開されているのではないでしょうか?
    わが子が、通信高校でも勉強ができる性格なら、本気でプログラミングをやるなら、その学校に行かせてもよいかな、と思ってます。
    (ただ自主学習が苦手なので無理かな)
    また、IT系が強い私立高校もありますね。

    職場には多くのエンジニアがおりますが、結局、どこで何を学ぼうと、たとえそれが独学であろうと、一番大切なのは「本人が興味を持って追及できるか?」です。
    どんな科目でもそうなんでしょうが、PCやプログラミングはその要素が強いと思います。

    ちなみに、本当にスキルのあるエンジニアは独立してもかなりの所得を確保できますね。
    逆に付け焼刃のスキルでは、大した収入も得られないようなエンジニアになる可能性もあります。
    ぜひ、わが子にもしっかりしたスキルを身に着けてほしいと思ってます。

    トピ内ID:8557022639

    ...本文を表示

    プログラミングは学校に行かなくても学べる

    しおりをつける
    おっさん
    プログラミングは学校に行かなくても学べます。しかも無料で。

    必要なのはパソコンとネット接続のみです。もし、自力で学べないなら素養がありません。

    また、最新の知識を得るのに必要なのは実は数学的な基礎と英語力です。

    まず、パソコンを与えてください。
    それだけで自分でゲームを作ってしまえれば素養があります。また、苦労の過程で英語や
    数学の重要性を痛感することでしょう。

    通信制など特殊な環境は、「子供の成りたい憧れ」につけ込んだビジネスである比率が
    高いと思います。独学でプログラム出来ないなら平均的な資質しかありません。
    その場合、普通の高校に進学し基礎を学びながら将来の可能性の余地を大きく残す方が得策でしょう。

    トピ内ID:1307037637

    ...本文を表示

    工業高等専門学校がよいかも

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    厳しく言えば、「プログラミングは独学で可能」です。プログラミングの本はあふれています。ネットの情報も詳しいです。

    私は40年前のパソコン黎明期に本屋で買った本で独学でプログラミングを勉強し、就職先では機械の制御プログラムを作ったり、データ処理プログラムを作って、お客様に納品しました。

    プログラミングは実際に作って失敗を繰り返す勉強と、「プログラム書法・作法」といった本を読んで、プログラムを間違わずに効率よく書く方法の勉強の2本立てが必要です。

    通信制でなくても、工業高校・高専(工業高等専門学校)・大学の工学部などで勉強できます。

    昔はプログラム=情報工学でしたが、最近はどんな学科でもプログラムが必要になっています。

    私は大学で工学部機械科でしたが、卒業論文はプログラムでの計算三昧でした。

    実践的なのは高専ではないでしょうか。

    私の息子は普通高校から大学の機械情報工学科のような学科に進学して機械と情報と電子の勉強をしたようです。高校時代まではプログラムの知識はほとんどありませんでした。

    大学でロボットクラブに入部して、ロボットを作ったり、(授業以外に)独学でもプログラムをかなり勉強してロボットの制御プログラムを作ったようです。

    私は今もプログラムのことはだいたい分かっていたつもりですが、息子が作ったプログラムの動作を見ると「どうやってこんな複雑なことができるのか」と驚きました。

    今やネットにあふれている情報を組み合わせれば、手間暇かけなくても個人レベルで複雑なことができるようです。

    将来の収入なども考慮すると、1.大学 2.高専 3.工業高校 4.通信制工業高校 でしょうか。(プログラム専門学校もあります)

    大学へ進学する気がないとか、そこまで勉強したくないのなら、頑張って高専へいくのが良いのでは。(競争倍率は高そうです)

    トピ内ID:2503578015

    ...本文を表示

    追記:ゲーム会社へ就職したかった後輩

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    工業高等専門学校がよいかも。と書いた続きです。

    プログラム専門学校を出た会社の後輩が、元々はゲーム会社へ就職したかったので、ゲーム会社をいろいろ受けたそうです。

    10~20年前だと思いますが、面接時に、どのゲーム会社でも「ゲームキャラクターや背景のイラストが描けますか」ということを聞かれたそうです。

    残念ながら後輩には絵心がなく、イラストが描けなかったので、どのゲーム会社にも採用されませんでした。(なので機械製造業のウチにきた)

    ゲームのプログラムを勉強すると、どんなプログラムでも書けるようになると思いますが、もしも、ゲーム会社に就職したいとなると、プログラムだけでなく、それ以外の能力が必要になりそうです。

    イラストに限らず、面白いゲームを構想する力、ストーリーのアイデアなどでしょうか?。

    トピ内ID:2503578015

    ...本文を表示

    専門学校

    しおりをつける
    🙂
    マヨ
    専門学校があると思います。
    高校なら工業系では。
    学校の先生に相談するのが1番良いと思います。

    トピ内ID:3468121606

    ...本文を表示

    普通高校が良い

    しおりをつける
    🙂
    30
    ゲーム業界長~い技術者です。

    プログラミングはパソコンとネットがあれば誰でも取り掛かれます。
    近年は高度なフリーのツールがあるので、やる気があれば、驚くようなちょっとしたゲームはいくらでも作れます。それを自分でできなければ適性が無いです。
    そして、できたとしても、ツールに頼って仕組を理解してなければ頭打ちです。

    普通の理系大学に行くことをお勧めします。
    ゲームを作るには高校から大学初年度レベルの数学と物理、技術書を読む英語は必須です。
    それと、ゲームは大人数の開発で、様々な職種の人とのやり取りが必要です。
    それを通信制で学べるかは疑問です。

    百歩譲って、普通の高校から専門学校という道ですが、その道では大手の就職は困難です。
    大卒のライバルも沢山いるからです。もちろん、専門卒でも、力のある人はステップアップしていくケースもありますがね。

    トピ主のお子さんの場合、教えてもらえるところはどこだ!と思っている時点でもう少し様子を見た方が良いと思います。

    トピ内ID:2549490451

    ...本文を表示

    N高ですよね

    しおりをつける
    🐱
    キジトラ好き
    とにかく最新のガジェットが使えるし(3Dプリンターとか)インターン先が素晴らしい。
    大学生なら一流の大学でしか行けないインターン先。専門学校の先生だってこの人たちに敵うの?みたいな。

    この業界にいるから分かるんです。この学校のすごさが。

    教科書でなく仕事につながる技術を実践的に教えてくれるんです。Slackでコミュニティ作ってgitで管理してとかね。
    この学校卒業したら専門学校は要らないと思う。進学するならAOで大学に行くんじゃないかな(筑波大とか受かってますよね)。

    ただ学費がとっても高い。

    我が家は通学コースを希望しているのですが、所得制限にかからないので初年度は約150万かかります。加えてmac買ったり通学費もあったりとプラスで数十万。結構考える金額。通信制なら安いかもしれないけど学校に通って欲しい願望もあり。

    ちなみにN予備校っていうのがあって月1,000円くらいでプログラミングが学べます。普通高校に通ってここでプログラミング学ぶのもありです(ゲームプログラミングじゃなくてWebだけど)。

    プログラマになりたいのなら夏休みとかにLifeisTech!がキャンプやってるから行ってみても。ゲームならコースはUnityかマインクラフトコースかな。イメージと実際プログラミングしてみるのでは大きく違います。

    あと2020年からの学校でのプログラミング教育はあくまでも思考のことであって、技術を教えるものではありません。勘違いしている人が多いです。

    お子さんのやる気を大切にして熱中するものを探してあげてください。
    好きなことは難しくても勉強するようになります。お互い頑張りましょう。

    トピ内ID:3985732270

    ...本文を表示

    普通高校がそのうち減ります

    しおりをつける
    🐱
    にゃんこ
    次の教育改革は普通高校だそうです。
    普通高校といっても理系に強いとか特色がないと生き残れないでしょうね。
    農業、工業、商業系の方が進学にはいいかも。つまり何か特殊性がないとダメなのです。

    大学もAO入試に舵を切ります。
    普通高校だと得意分野を探すのが大変なので逆に不利になってきます。

    このAIの時代、ググれば分かることを暗記する必要はないのです。
    すでに海外の学校は「アクティブラーニング」にもう十数年前から舵を切ってます。シンガポールではググれることは覚えるな、覚える時間があったら身近な問題を解決する方法を考えよ、だそうです。

    というか、こうなることはもう数年前からわかっていて(少なくとも2015年に教育制度を2020年から変えますって言った時)すでに行動している人多いですよ。

    今までは右に習えで競争をどう生き抜くかで、これからは普通の人と違う経験をたくさんしたか、一つのことに秀でてるかです。

    息子さんが興味を持っていることがあるのは素敵なことです。この「興味を持つもの」を探すのが大変なのです。プログラミングが楽しいのならそれを伸ばせばいいと思いますよ。オンラインでもたくさんのプログラミング言語が学べます。

    まずはプログラミングを実際にやってみることをお勧めします。

    通信高校のプログラミング講座は別に全日制高校行ってもでオンラインで受けられます。
    あえて農業系とか工業系行って+@プログラミングで問題解決なんてできたらAOで大学行けます。

    息子さんがいい方向へ行くように頑張ってください。

    トピ内ID:4755385996

    ...本文を表示

    一般的には

    しおりをつける
    🙂
    オッドボール
    一部の天才や素晴らしい努力家の例はさておいて・・・

    一般的にプログラミングというのは、実践の場で実際に磨かれるものです。
    要するに就職してから、です。
    学校での課題を目的としたプログラミングではなく、
    必要に迫られて仕事として実践するプログラミングです。

    プログラム言語の文法を齧った程度では
    まともなプログラムを組めることにはなりません。
    将棋の駒の動き等のルールは全く難しいものではありませんが、
    実際の対局に求められる実力はそのルールの理解度ではないのと似ています。
    ルールをどこまで利用し切れるかは無限大と言って良いでしょう。
    天賦の才の影響が大きいのも将棋と似ています。

    まずはそういう業界の会社への就職のし易さという観点で
    選ばれるのが良いと思いますよ。
    ということは、最終的にはコンピュータ専門学校が近道かも。
    そこを好成績で卒業する為のルートとして
    その通信制高校が適しているかどうかで検討してはどうでしょうか。

    トピ内ID:8601407160

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0