詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホームブルー

レス22
    (トピ主1
    😢
    あこ
    ヘルス
    はじめまして。
    初めてのトピ立てです。いつも皆さんのトピをよんでいます!

共働きの夫婦なのですが、私( 妻)がマイホームブルーになりました…

新築マンションをこの度都内で購入したのですが、日当たりの悪さが気になっています。

予算の関係で東の2階希望でしたが、抽選にはずれてしまい、東の1階になりました。

東向きで1階…悩みに悩みましたが夫は家の購入を強く希望していたので、購入に踏み切りましたが、後悔しています。

とにかく暗いのが気になり、建築現場にいき落ち込む日々です。勿論わかってはいたつもりでしたが、甘かったです。私が悪いです。

駅からも近く、街は住みやすく文句などないのですがどうしても気になり、ノイローゼ気味です。日が当たる家をみるだけでクラクラします。

夫にも言うことができず、なんてないものねだりなんだ、家を買えるなんて贅沢者なのに、と…自分を責める日々です。

もういっそのことキャンセルしたい…とも考えましたが、手付金で何百万も出しているので言えません。

どうやったら気持ちを切り替えれるのか、
    私もそんな体験したよって方がいれば、なにかコメントをいただきたいです。

毎日涙がとまりません…

ランキング

レス

同じく、東向きのマンションです

レンのん
    南向きは高くてビビッてしまいました
    あと数百万出して、妥協しなければ後悔も少なかっただろうかと思いますが

住んで2年、悪くはありません

恥ずかしい話、割とギリギリな生活ですので安くすんでよかった
    部屋の作りがよくて、使い勝手がいいことがよかったと思います

1階ならではのメリットも考えましょう
    そして、悩みすぎるようならば考えるのはやめるべきです

新築マンションを買ったのは人生最大の買い物というよりは
    人生最大の贅沢です

本来なら、3階建ての狭小住宅いや、それでも中古が関の山の人間ですから
    新しい家に住めただけでも良かったと思っています

それでも夢は見ていますよ
    いつか宝くじをあてて、もっといいところに住みたいと・・・

あまり住宅に夢を見すぎないほうが幸せだと思います

これから温暖化で暑い国になります
    多分、南向きよりも過ごしやすくなるんじゃないかな?

夏の朝の日差しはつらいですが、午後は過ごしやすいです

うらやましい

😑
    おばちゃんズ
    本心から言ってます、日が当たらない家に引っ越したい。
    トピさんは日当たりのいい家がどれ程大変か解ります?
    一年で11月~3月位ぐらいですよ、普通に暮らせるの。

4月の現在、既に暑くて半袖で過ごす日もあります。
    夏場なんて、仕事から帰ってエアコン入れたら50°とかに
    なってるんですよ?地獄だよ。

うちも日当たり悪い

🙂
    ゆう
    我が家は一戸建てですが、南側に家があるので日当たり悪いです。
    いつか慣れます。
    ペットを飼っていて夏はずっとエアコンを入れています。
    最近では南側の家を「我が家の日よけ」と思うくらいです。
    日中は仕事でいないし、カーテン開けないし(素敵な庭があるのに開けない)、
    家のことばかり考えるのは最初の3年くらいで、あとは慣れて何も感じません。

レスします

匿名
    照明やインテリアで調整してみてはいかがですか。

もしくはキャンセルというのも悪い手ではないかもしれません。

尚、東向き3Fの部屋に住んだことありますが、陽が入るのは午前中だけでしたよ。

心療内科へ

🙂
    ねこ
    おそらくマンション購入で日当たりの悪い場所なのが全ての原因では無く、そもそも夫婦関係において上手く行ってない、もしくは不満や我慢の積み重ねでは無いですか?

今のメンタルのままでは旦那さんと話し合うのも冷静に出来ないかと思われます。

まずはトピ主さんのメンタルを立て直しつつ、日当たりだけでは無い夫婦のあり方を見直し、伝えるべき要点をまとめて行く事が先決かと思います。

メンタル立て直しが出来て考えや気持ちに整理がついたら、旦那さんとしっかり向き合い話し合いましょう。

夫婦関係が良好なものになれば、日当たりはさほど気にならず、住むに当たって色々工夫して楽しめると思います。北欧の家などの様に家の中自体が暖かく素敵にコーディネートされるだけで違います。

ウチも東向き

🙂
    ドテちゃん
    ウチの家は東向きに建ってます。
    凄く住みやすいし、気に入ってます。
    冬には朝からお部屋の奥まで日が入ってきます。
    お正月の元旦には真正面から初日の出の太陽を
    見る事が出来ます。
    歳を取っての一軒家は暮らし辛いかもしれないので
    マンションの購入を検討中ですが
    東向きのお部屋に住みたいです。

都会のマンションの一階は暗いんでしょうか?
    東向きの家は明るいですよ!
    ちょっと東向きの一階のお部屋の賃貸物件でも見てみたらどうですか?
    せっかくのマンション購入、
    そこまで思い悩むのが心配です。
    少しでも楽しくなるといいですね!

東の1階じゃ・・残念感多いかな?

🙂
    コメ太
    うちは東向き3階です。

前に賃貸の南西角部屋に住んでいた経験的に、
    まず西向きは却下。とにかく夏は午後から暑い。
    窓から陽が差し込む暑さだけでなく壁全体が
    温度持ちますから常に蒸されている感覚。

私も理想は南向きですよ。

でも予算合わなかったし抽選倍率も高かったし
    確実性狙いで東向きにしました。

3階だとそこそこ遠くの景色まで見えます(前に何もないので)。

昼間家にずっと居るような人なら東向きの1階は
    きついかもしれません。遠い景色が見れるわけでもなし、
    陽の光なんて朝だけだし向かいに建物あったらすぐ陰るでしょう。

夕方に西から東に向かって陽光があたって綺麗に見えるっていうにも
    1階じゃ厳しいし、、、。

交通の便とか街の住みやすさを重視して
    選んだ物件なんですから仕方ありませんよ(ただ1階っていうのが
    そんなにメリットないですね。そこはミスだと思います。
    でもそれは東でも西でも集合住宅は同じ)。

陽が当たる家・・そこを最も重視するなら多少損は出ても
    戸建に引っ越すしかありません。しかも郊外の。。。

ビッチビチに詰まった住宅街ではそれでも陽の光なんてあまり
    期待出来ません。
    それに極端に暑くなる部屋もあれば、北部屋なんてとても寒いし、
    シロアリにもやられます。そこまで陽光にこだわっていたのに
    なんでマンションだったんでしょうか?便利重視だったからでしょう?

普通、暑くて灼熱地獄だと分かっていてもサンルームを作ったり、
    窓を大きくとった作りにしたりとします(後で後悔するんでしょうけど)。

もしくは陽の光重視の不便な場所でもいいから中古マンションにするか、、
    そんなに毎日涙するくらいなら、さっさと見切った方がいいです。

東向きでも3階とか4階だったらそこまで落ち込まなかったかも?

鬱になりました

🙂
    ゆみぴ
    素敵なマンションでしたが、値段が予算の2倍。夫と営業さんに押し切られてしぶしぶ契約し、ローンの保証人にもなりました。
    もともと私は一戸建てに住みたくて、窓や庭のデザインやキッチンや収納など、夢見ていましたが、マンションですから庭はあっても理想とは違います。

引っ越しの時、収納が少なく、私さえ我慢すればいいんだと、私の洋服や書籍を大量に捨てました。ローンも重く、気落ちして鬱になりました。精神科へ通院しました。

あれから10年たちます。
    ようやく住めば都と思えるようになり、開き直って、ローン繰り上げ返済に躍起になっています(鬱の治療に5年かかりました)。

家は妥協してはいけません。
    可能ならキャンセルをお勧めします。

そ~かな?

🙂
    のんき
    50手前のオバちゃんですが、日当たりはそんなに求めなくていいと思う。
    マンションで南東角に住んでいました。4年ぐらい使っていた白いクリスマスツリーが、茶色になってましたよ。
    冬しか出さないのに、こんなに焼けるんだとびっくりしました。

そのあとに住んだ一戸建ても日当たり良好で、シャッター半分ぐらい閉めてました。
    眩しいんです。

何もしてなくても、運動会とか外にいるだけで疲れるでしょ。
    あれと同じで太陽光はもちろんありがたいのだけど、思っている以上に毒があるんじゃないでしょうか。
    年々日差しが強くなっているし、歳をとると眩しさに対しても弱くなってきます。
    同い年の友達でサングラスを買ってる人が多いです。

なので家を建てた時も、南側にLDKを持ってきましたが軒を長くして日当たりは避けました。
    冬は日当たりが良い場所に比べると寒いけど、床暖で乗り切ります。
    夏が本当に助かります。

暗くて嫌だったら、照明を昼白色から温白色に変えると良いと思います。
    泣かない、泣かない。大丈夫だって。
    立地がいいから、いいじゃないですか。

うらやましい2

🐱
    ねこ
    私が以前住んでいたマンションは最上階、日当たりが抜群過ぎて辛かったです。
    夜遅くなっても外壁は、すごく熱かったです。
    地球温暖化になる前、50年も昔なら日当たりの良い家は確かに良かったと思います。
    今は4~5月から10月まで暑いです。
    今住んでいる一戸建ても、日当たりが悪いのは1階のトイレとお風呂だけで、残りはどこも日当たりが良過ぎて大変です。
    夏場は冷房を消して外出すると帰ってきた時、すごい高温になっているので、冷房を入れたまま外出します。
    蓄熱で夜中も暑く、朝も早くから日が当たるので、24時間冷房を入れています。
    日当たりの悪い家に訪問すると、我が家と違って涼しく、うらやましく思います。

キャンセル

🙂
    みか
    お金は多少かかってもキャンセルしたほうがいいと思う。

義実家の家が日が当たらず昼間でも電気を付けています。
    義母は暗いから気が滅入ると言ってました。

夏場はいいかもしれないけど冬の光熱費が凄くかかりますよ。

私だったら旦那にお願いしてキャンセル料は自分でパートに行って返します。

日当たりが悪いと売るにも売れないし、今だったらまだローンが始まっていないので大丈夫だと思います。

我が家も日当たり悪し

🙂
    真知子
    私も日当たり悪いことを踏まえて今の家を購入しました。後悔するかな…と迷いつつ。
    以前住んでいた家が日当たり良かったので、ホントに悩みました。
    でも、日々の暮らしには、大して影響ありません。今と比べて日当たり良かった家が特に良い点は洗濯の乾き具合のみ。後は問題無し。
    日当たり悪しを後悔してません。

夜勤専門のご職業?

🐧
    ソレイユ
    主さんは夜勤専門のご職業なのでしょうか?

日勤フルタイムなら日が出ている時間帯にあまり家いませんよね?
    そこまで日当たり気になるものでしょうか?
    洗濯物が~というならば乾燥機や布団乾燥機などを買いましょう。

こうなったら

🙂
    元気だして
    ご自身も頑張って働いて、次の買い替え目指して貯金や返済に励みましょう!
    購入した家はその次の家への足がかりだと思って
    次の家で活かすべきノウハウを蓄積しましょう。

人生長いですよ。元気だしてね。

お部屋の良い所もみてあげて下さい

🙂
    マスカット
    よーく分かります、その気持ち。
    私も夫の懇願に負けて東向きの部屋を買ってしまって、
    本当につらかったです・・・。

さて、まず今の家が駅から近く、町は住みやすく、東向きとのこと。
    1階というのも、ガーデニング好きや子持ちの方には好まれます。
    いつか売ることを想定して、市況をじっくり見ながら、
    綺麗に手入れして住んでいかれたらどうですか?
    もしくは賃貸にして運用するのも良いと思います。
    私はしばらく住んだ後転売し、利益を出しました。

また入居前に「新築未入居」で査定依頼をしておくのはいかがですか?
    査定額がまあまあなら、入居前に転売するのもアリです。

ところで海外では、家の向きはあまり気にされません。
    理由は、日当たりが良いとカーテンや家具や色あせるし、
    絵を飾る場所も結構難しくて、デメリットもあるからです。
    なので日当たり重視派の他に、
    陽が入りすぎない部屋を希望する方も多いですよ。

トピ主さんは、せっかくだから日当たりの良い部屋では出来ないことをしませんか?
    まずは絵を飾る、ちょっとお金をかけて素敵なカーテンを飾る。
    カーテンにバランス(上部の飾り)をつけたり、裾をたるませたりすると、
    ゴージャスで素敵ですよ。
    陽の入る時間や角度が限定されるなら、絵も自由い飾れるんじゃないですか?
    ついでに「部屋が暗いし」という理由で、素敵な照明も買いましょう。
    きっと素敵な部屋になりますよ。

私は当時のマンションの南の部屋に遊びに行きましたが、
    なんと夏の午後に「あまりに暑いから」と分厚いカーテンをひいていて、
    室内がウチよりよっぽど暗かったです。

どちらが良いということではなく、どちらも長短あると思います。
    なのでトピ主さんも東向き1階の良い所を楽しんだらどうですか?
    お庭があるなら業者を呼んでバラのアーチを作ったり、
    ご自身でガーデニングされるのも素敵だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すべてに満足できる家なんてあるのかな

🙂
      真昼
      毎日涙、、、う~ん。
      旧市街に生まれ育った私には信じられない話です。
      実家周辺は家がびっしり立ち並んだ下町で、北向きの家なら日当たり悪くて当たり前。
      家と家の隙間は人がやっと一人通れるくらい。
      夫婦ケンカは丸聞こえだし換気扇の煙は入ってくる。
      お隣さんが毎日どんなテレビ見てるかもよくわかりました。
      でも駅近で便利この上ない土地でした。
      この土地に引っ越してきた人は涙が止まらないのかしら。

貧乏育ちだった私は結婚後も家に関しては「雨風しのげりゃそれで良し」。
      古かろうがボロかろうが楽しい我が家です。
      トピ読んで複雑な思いがしましたが、自分が目に見えない宝を持ってることを知りました。

うちなんて一戸建て

🎶
      ばんび
      築深物件をウン千万かけていちからリノベーションしました。
      前に高い建物がなく、眺めが良いのが気に入りました。
      日当たりのいい南側の二階をリビングにし、窓を大きくとりました。

三年もたたないうちに、向いのブロックにマンションの建設計画が持ち上がりました。
      説明会で、日当たりの図?日照時間の範囲?みたいの渡されました。
      あんな図ではなにもイメージできません。
      なんの心構えもしないうちにどんどん12階建てマンションは出来上がりました。

はい。マンションからは、大きくとった窓からリビング丸見え。
      なので、昼間っからカーテン閉め切り。(少し透ける素材なのが救い)
      夏以外はあまり日も当たらなくなり、物干しも冬は昼まで日が差さないので全然乾かない。
      犬飼えるマンションなので、いい季節になると開け放った窓から犬の鳴き声ぎゃんぎゃん。
      こちらは窓を開けてられない。

しばらくは、憂鬱でしたね。
      ブルーどころじゃないです。
      でも、しょうがないです。
      お日様も、この町も、私だけのものではないですからね。。。

諦めがついたら、やっぱり自分の家なので、愛しさが戻ってきました。
      誰もうちのリビングなんか興味ないでしょうし。とカーテン全開。
      外がダメなら、中を見よう。いろいろインテリア変えてみたりして、気分転換したり。

前を思い出すから悲しいんで、こういうものだと思っちゃえば、案外平気になってきた。
      何より自分の城だから。
      夫と子供と楽しく暮らせれば。

負の部分だけ見すぎちゃダメです。
      負の部分があれば、愛せる部分を作ればいい。
      お日様なくても、部屋を明るく見せる方法を、いろいろリサーチしてみるとか。

どうか前向きになれますように。

トピ主です

😭
      あこ
      みなさまはじめまして。
      沢山のレスありがとうございます!

1件1件大事に読ませていただきました。
      励ましやアドバイス、実直なコメントなど、私の為に時間を割いていただいたこと、大変感謝です。
      中には私のコメントで不快な気持ちになった方もいて、申し訳ございませんでした。

お家選びって本当に難しいんですね。
      小さい頃から転勤族で、家を転々としてきたので、あまり家に対して思い入れがないと思っていたのですが、
      自分がいざ、買うことになってから色々と新たな自分を知ることができました。
      まだまだ子供ですね。

私たち夫婦にはまだ子供はいませんが近いうちに…とは考えております。
      そうなるとまた、自分の中での優先順位や価値観も変わってくるんでしょうね。
      うーん、難しいです!笑

みなさまの経験談をみて、まだ知らないことも沢山あると身に沁みました。

負の部分をみるのではなく、愛せる部分をさがして楽しくなれる、そんな人になりたいなとみなさまのレスを読んで、心から思いました。

人生たしかに長いですもんね。
      あまり先のことは考えず、いまをどう楽しんで生きていくかを考えます。

本当にありがとうございました、トピを立てて良かったです!

東向き、北向き、南向き

😀
      まも~ん
      好きな順に並べました。

まだ入居されてないのですよね?

マンションは基本的に日差しが一方からしか
      入ってこないので陽当たりは余り良くないのが
      普通ですし、直射日光なんて不要ですよ。

暗ければ電気をつけるだけです。

私もマイホームブルー経験者です。

💍
      yukko
      私もマンションを契約してから、ブルーになりました。
      理由は立地を妥協したからでした。
      駅から徒歩10分以内で探していたのに、もっと遠いマンションで
      「立地以外は希望通り」が見つかって、契約したのです。
      契約後、トピ主様同様、涙涙、大失敗したと嘆いてました。

実際引っ越して住んでみたら、住めば都です。
      駅との往復も、いい運動だと思えます。

トピ主様も、今は「陽当たり」を妥協したため、
      そのことばかりでいっぱいになってブルーなんだと
      思いますが、住宅購入って予算の都合で、
      なにかは妥協するものだと思います。

お子さんがいらっしゃるなら、一階は下への騒音を
      気にしなくて済むという大きなメリットがあります。

高い買い物ですから、日当たりが悪いマンションを
      買ってしまってブルーになる気持ちはわかりますが、
      住んでみたら、良いところもたくさんあると思いますよ。
      だって、陽当たり以外は気に入ったから購入なさったんでしょう。

あとは、しばらく住んでみて、どうしても我慢できなければ
      売却ですね。いいマンションなら買値より高値で売れるかもしれないし。

おそらく、住宅ローンのプレッシャーも、ブルーの要因かと思います。
      ご夫婦で、よく話し合われたほうがいいですよ。
      メリット、デメリットをリストアップして、ひとつひとつ吟味して、
      本当に手付けを放棄してまで、やめるべき物件なのか、
      案外、いい妥協をなさってるんじゃないですか。

落ち着くのでは

🎶
      ロンド
      まだ建築段階なのに、日当たりが悪いのが丸わかりなのですか?
      案外、建物が建ってみると印象が違うこともありますよ。

東向きの1階って、太陽の移動が気にならなくて落ち着く気がします。
      (うちは戸建てですが、土地の都合で南西向きなので、結構、日の入り方がめまぐるしく変わります。カーテンの開け閉めが忙しいです)

いずれにせよ、もし馴染めなかったら売ることもできるので、あまり深刻にならないでくださいね。

1階なら庭がある

🐤
      ふじくにゅ
      マンションの規約によりますが、お庭を思い切って美しくして部屋の続きのように演出しましょう。
      庭のある1階は人気ですよ。緑は心を癒してくれます。
      私もマンションですがどこで住んでも不満は出てきますよ。
      それにマンションの上の階は夏は地獄です。東向きなら夏は比較的過ごしやすいでしょう。
      今から色んな庭を見て、ガーデニングの本なども参考に。いっそプロに頼むのもいいですよ。
      私は部屋の壁に鏡を沢山飾っています。外の光を反射して気持ちいいですよ。