詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

復縁のためにできること

レス4
    (トピ主1
    😭
    みりい
    恋愛
    3日前、3年間お付き合いしていた彼にフラれました。
    彼はバイト先の先輩、付き合い始めた頃はお互い学生で私の下宿先の近くに実家暮らしだったので、たくさん会いました。
    去年の春、私は新社会人1年目。その頃彼は実家から通勤する社会人2年目。私の就職先をどこにするか彼にたくさん相談し、何かあった時すぐに会える距離にいてほしいとのことで就職先を決めました。推薦で就職先が決まる大学であったため、1番近い就職先を選びましたが、彼の実家から車で片道1時間半ほどの距離でした。
    新社会人1年目、新しい土地と環境に慣れず、また私は休日がシフト制ですが彼は土日休みであり休日が合うことがかなり少なく、月に1回あるかないかの頻度。
    それでも、次の日私は仕事で朝早いのに、自分の仕事終わりに私の家に来て一緒に寝るくらいしか一緒に過ごすことはできませんでしたが、会いに来てくれました。
    しかし、私は慣れない仕事、知らない土地に不安やストレスを感じることが多く、それを彼にぶつけて、休みの合わない辛さを彼に押し付けてしまうことも多かったです。
    今思えば最低な態度をたくさんとったし、一緒にいて楽しくないときがたくさんあったはずと後悔です。
    私が社会人1年目を終え、異動先が日曜休みと分かった頃、彼にフラれました。
    フラれる1ヶ月ほど前から一度時間が欲しいと言われ会わなくなり、おそらくフラれると感じていたので先日会い、フラれました。
    フラれた理由は、情で付き合うのは私に失礼、離れたくないが今の俺では私を幸せにできない、一度自分のために時間とお金を使いたい、一度リセットしたい、一年後くらいに会ったらきっとまた好きになる、とのことでした。別れ際、私は今までの謝罪と感謝を手紙にして読み、最後は彼は号泣でしたが私は好きだから彼を尊重すると伝え、半泣きの笑顔でお別れしました。復縁のためにすべきことを教えていただきたいです。

ランキング

レス

今のあなたにできること

静寂
    不安やストレスを感じることが多いというあなたのメンタルの弱さを強化する。
    不安を彼にぶつけて発散するのは、ほどほどにできるよう改善する。
    たくさんの後悔を反省し学習し、成長する。

そして1年、待つしかないんじゃないですか。彼の言う通り。

復縁する可能性

🐧
    白クマ
    今の状態で復縁するのは非常に難しいと思います。
    彼が「一年後くらいに会ったらきっとまた好きになる」と言っているのは、トピ主様を傷つけずに穏便に別れるための方便です。
    本音は「情で付き合うのはトピ主様に失礼」でしょう。

復縁する可能性があるとしたら、別れた後、トピ主様が充実した生活を送っていて、今よりもいい女になり、彼よりも素敵な男性と付き合っている場合です。
    「あんないい女と別れたのか。勿体なかったな」と思ってもらえたら、復縁のチャンスですね。

いい女になりましょう!

🙂
    rera
    こんな言い方は変ですが、とってもいい別れ方だったと思いますよ。
    あなたも何が悪かったのか自己分析できたし、お礼も伝えることができたんですよね。
    「自分のために時間とお金を使いたい」というのは彼の本音でしょうね。友達と遊んだりしたい時期なんですよ。彼だってまだ社会人としてそんなに経ってないのに、仕事しながらあなたの相手をしてクタクタなんだと思います。

あなたはまず仕事をしっかりやって、ひとりでも大丈夫になること。
    「知らない土地」を知って、自分の「好きな場所」にすること。
    つらくてもヒステリックになったり泣いたりしないように、感情のコントロールを覚えること。

ただ、絶対復縁目標で一年動くとどうなんでしょうね?
    重荷を下ろした彼にも、突然いい人ができる可能性はあります。そのとき「嘘をつかれた!」と思ってしまいません?
    お互い合意で別れたんですから、もしそんなことがあっても、彼に「あのとき一年後って言ったのに!!」とかは言わないように。
    あなたにだっていい人が現れるかも。そのとき「元彼とどっちがいいかな?」と秤にかけちゃうぐらい、心に余裕のある女になりましょう。

あと、律義に一年待つ必要はない気がします。彼は若いから回復力があるはず。
    3ヶ月、半年もすればあなたに感じていた息苦しさはだいぶ薄れているんじゃないでしょうか。でもそれまでは連絡しないこと。彼の言う「リセット」です。リセット期間がないと、彼の中であなたは「息苦しい彼女」のままです。じっくり待ちましょう。

連絡するときも、いきなり復縁したいオーラを出すんじゃなくて、共通の趣味の話題とか「○○を見て急にあなたを思い出した」とか、あくまで「別れてからは私ひとりで頑張っていましたけど~」という感じで。

今は寂しいですよね。でもきっと時間が解決してくれますよ。
    また彼と幸せになれるといいですね。

レスありがとうございます!

🙂
    みりい
    たくさんのご意見、ありがとうございます!
    私自身、会わなくなっていた1ヶ月程で自分自身をかなり見つめ直すことができました。このような機会をくれて、ダメな自分を変わらさせてくれるきっかけをくれて、別れを告げる方が私の何倍も辛いはずなのに、ズルズル関係を引きずるのではなくしっかりと時間をくれた彼には本当に感謝しかないです。私を傷つけないような言葉を選んでくれた彼は本当に強いし、どこまでも優しいと実感しました。
    今まで無理をさせてしまった分、これからは私のことは一切考えなくていいように、笑顔で過ごしてほしいので連絡は取りませんし、来月はお互いの誕生日ですが、誕生日おめでとうなどとLINEを送ったりもしないと心に決めています。
    手紙にも書いたのですが、会えない時間で彼のためを思ってできることはたくさんあったはずと反省しました。
    今はまだ完全に吹っ切ることはできていませんが、私もまずは自分自身強くなること、弱い自分から成長すること、内面も外見も磨くこと、魅力的な女性になることを目標にして日々過ごしていこうと決心がついたりつかなかったりしているところです笑
    フラれてまだ数日ですが、掃除をこまめにしたり、苦手だった早寝早起きを実践したり、不摂生なことが多いため栄養を学ぶべく栄養検定のテキストを購入したり、今まで犠牲にしてきた友達との時間を大切にしたり、少しずつアクションを起こせています。
    魅力を増して、1年後くらいには男性と幸せな時間を過ごせているといいなぁ、それが彼だったらなお嬉しいなぁ、くらいに考えられるようになります!!
    みなさんから客観的なお言葉を頂けて、さらに自分自身の立場や役割、これからの過ごし方を考えることができました。
    本当にありがとうございます!!