詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 奢ったものに対してもっと喜べと言ってくる人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奢ったものに対してもっと喜べと言ってくる人

レス4
    (トピ主0
    😑
    manan
    ひと
    現在大学3年生、スポーツのサークルでの活動終わりのことです。

四年生の先輩にアイスを奢っていただきまして、それをインスタのストーリーにあげました。

そしたらインスタで今は就活で活動に来ていない四年生の先輩から連絡がありました。

私がこないだ奢った時もこのように喜べよ

というような内容でした。

私はこう言われてなんだかすごく嫌な気持ちになりました。

文句を言ってきた先輩は勧誘期間の際に他のサークルの友達に差し入れ?を上げるために会いに来たようでした。
    それで余ったから食べてと、大きな紙袋にひとつ入った(もう入ってない袋のゴミもありました。)お菓子を下さいました。

え、いいんですか?ありがとうございます!

と感謝を伝えました。

わざわざ私がどんな味を食べたいか選ばせていただいて奢ってもらった喜び様と
    勧誘期間で自分のサークルに顔を出す訳でもない、ブースで勧誘の手伝いをしていただいたわけでもないのに勝手にお菓子を持ってきて
    上記のように喜べって言われても困りました。

私の感情は合ってますか?
    先輩が言うようにもっと喜ぶべきだったのでしょうか。

もともとあまり好かれてない印象はあり、
    私自身も得意ではないので相手のストーリー、投稿は表示しないようにしていましたが、
    今回の件でもうストーリーを見せないように設定しました。

関わらないように努力してるのにどうしてこんなにも関わってくるのでしょうか。

ランキング

レス

合わせとけ

静寂
    1人でも多くの人から慕われたい、慕われている人だと周囲に知らせたい、そんな性格なんじゃないのかな。
    だからあなたが「関わらないように努力して」も、しつこくしてくる。

あなたの考えが正しいと思います。
    でもここはひとつの社会勉強として、うるさい先輩だな、しょうがない、相手してやるかっていう気持ちで、言われたとおりに大喜びしてあげたら。それで相手は気が済むわけで、四六時中くっつかれてるわけじゃないんでしょ?

きっとあなたみたいに内心思ってるけど、処世術で喜んでる子もいると思う。
    そういうのは嫌い、絶対にしたくないというのであれば無視するしかないですけど、今後社会に出るとそういうのも勉強になると思うよ。

大人の社会なら先輩の言うことも分かるけど

🐧
    らずべりー
    これが社会人なら会社の仲の良い人、余り付き合いのない人からそれぞれプレゼントをもらって、それに有難さの差をつけて公表するっていうのは、余り褒められたやり方ではありません。

だけど一応まだ学生だからね。
    そんな気配りはできないだろうし、しなくても許される最後の年齢ですね。

私も引っ掛かったけど、あなたも「余ったから」=残り物を適当にくれた人と、
    最初から自分の気持ちを酌んでくれた人では好意のランクが違うと思ってますよね?
    だけど、そのお菓子本当に余ったものかな?
    貰う相手に気を遣わせない為に、わざと「残ったから」っていう人もいます。
    もしそうだったら確かに先輩がカチンときたのも分かる気がします。

またいやらしい話ですが、アイスの価格よりお菓子の価格が相当上だったら、
    「自分のほうが高いものをあげたのに!」と、思うかも。

私の世代にはなかったけど、今はあなたがSNSで色々書けば身近な人には
    誰の事かすぐ分かってしまうのでしょう。
    アイスの先輩は優しくて親切と周知され、自分のことには全く触れずじゃ
    嫌味の一つも言ってやりたくなったのかもしれません。

同情します

いそべ
    今時の大学生って大変ですね…

トピ主さんの心情は間違っていないと思いますよ。
    「私がどんな味を食べたいか選ばせていただいて奢ってもらった喜び」と、「ふらりと現れて余りもののお菓子をよこした人への喜び」が、同じ程度であるはずはありませんからね。
    そもそも余りものお菓子の先輩は、お菓子を「奢った」わけではないわけですしね。
    これは、上記のように説明出来る状態であれば、間違いなく理解を得られると思います。

そしてそのお菓子の先輩も、相当にくだらないことを言っている。これも事実。
    わざわざ後輩のSNSの投稿に文句を言う、しかも内容がまたケチくさいことこの上ない。これも、多くの理解を求められると思います。

が、事実は事実として、トピ主さんとその先輩との関係は、また別。
    トピ主さんは先輩への対応としては、ストーリーを見せない設定にしたんですよね。それで終われる話なら、「わけわかんない人もいるんだなあ」という、一つのエピソードとして終了です。
    今後も先輩後輩としての繋がりがあって、ある程度の敬意を表しつつ接する必要のある相手なのであれば、この件でトピ主さんがその先輩を内心どう思っていようと、「そうでしたねすみません!ありがとうございました!」というような事を、「インスタで」あげる方がいいでしょう。持ち上げてあげなければ面倒なことになる可能性もありますからね。
    今回はそれで持ち上げつつ、徐々に心理的・物理的に後ずさっていって、出来るだけ関係を希薄にするというのが、先輩への対応としては求められるかもしれませんね。これは、トピ主さんと先輩の関係次第です。

「どうして関わってくるか」については、先輩はトピ主さんが「目障り」なのかもしれませんね。だからいろいろケチをつけたくなるのかもしれません。

寂しいのかな

りら
    >私の感情は合ってますか?

感じてしまったものに、合ってるも合ってないも無いんですけどね。
    正しい正しくない、ということより、その先輩は寂しがりやで恩着せがましい、って事でしょう。
    いちいち礼儀だとかなんとか、いわゆる「こうるさいタイプ」には、適当に「あ~すみません、もちろん先輩のも美味しかったです~」って言っておいたらいいと思いますけど。
    そんなに目くじら立てるような事なんでしょうか。