詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の帰宅時間

レス18
    (トピ主0
    😠
    与作
    恋愛
    新婚1年目です。
    夫は営業職で仕事が忙しいらしく帰りはいつも9:30過ぎです。私も定時が8時で、通勤1時間の為帰りは9時過ぎに帰ります。
    夕飯は早く帰った方が作るという暗黙のルールがあり、最近では毎日私が作ります。
    仕事なら仕方ないと思い、特に文句はないのですが、私の休みの日(いつもより手の込んだ料理を作って待ってる日)や、イベント(誕生日とかバレンタインとか)は帰りが早いです!ということは帰ろうと思えば普段も早く帰れるんじゃないの?と思ってしまいます。なんか自分の有利な日だけ早く帰ってきて、他の日は飲み会入れて遅く帰ってきたり残業したりしてる気がして。それなら平均して遅い方がまだいいわ!って思う。それとも、せめてそういう時だけは飲み会や残業しないようにしようと思っての行動なのでしょうか?
    なんかズルイ!本人に聞く前に皆さんの意見を聞かせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新婚さんあるある

レンのん
    家事分担に正解はありません

現状のところ、細かいところに気が利く方が分担が多くなってしまうのが常であり
    それが女性の方に多いことから

たびたび、女性の方から不満が出るのだと思います

男性の方もわざとではありません

だれもが面倒なこと(家事)はやりたくはありません
    その程度の認識であり、悪意はありません

そのため、早く帰ったほうがやる、手が空いている方がやる

というルールはお互いの家事レベルや気の利くレベルが同じでないと破綻します

お互いの得意分野での家事分担にしたらいかがでしょうか?

曜日を決めて料理をしてもらう
    洗濯や掃除をしてもらうなど

男性のほうがより具体的なルールにしたほうが動きやすいと思います

目的があれば、早く帰れるのであれば
    自分で調整のきく仕事なのでしょう

まずは家事について
    お手伝いではなく、自分の仕事だということを認識することが大事だと思います

最後に疲れた時は、手を抜きましょう

皆さんの意見、とな

AI
    ご主人のことを知らない人間が想像で答えていいんですか?
    あなたのその考え自体にビックリです。
    あなたのご主人はそういうズルいことをしかねない性格なんですか?

暗黙のルールなんかを放置してるからいけないんですよ。
    「今週の夕食当番は私、来週はあなた」と決めればいい。
    「帰宅が夜10時以降など遅くて作れない時はちゃんと連絡する」とか。

あなたはもうご主人が途中で時間をつぶして帰宅していると思っている。
    だから
    >なんかズルイ!
    と言う始末。
    そんな人が「皆さんの意見」を聞くことの無駄といったら…。

暗黙のルールを変えればいい。
    どうしてもご主人が時間つぶしをしているのか知りたいなら
    探偵さんとか雇いましょう。

やり方を変えれば?

🙂
    みかこ
    早く帰ったほうがするという曖昧な約束だと、思いやりの無い人は、ズルズルと
    理由をつけて遅くなり、ついには何もしなくなります。
    今のうちにしっかりと男をしつけておかないと子供ができたら、あなた一人が
    大変になりますよ。

やり方を変えてみてはいかがでしょうか。
    例えば、料理は一週間交代にする。もしも残業や飲み会で出来なかった場合は、
    ちゃんと理由をいって、その日だけ交代してもらう。
    そのかわり、あなたの料理当番のときに、交代した日数分だけ彼にしてもらう。

または、あなたは料理当番、洗濯と掃除は彼、というように分担するとか。

娘夫婦はそのように分けているようですよ。
    共働きですが、平日の料理と育児は娘の担当、娘婿は掃除と洗濯が担当。
    とはいえ、きっちり分けるわけにもいかないので、日曜はパパが子供を
    公園などに連れ出しているすきに、ママが掃除したりとか、適当に
    臨機応変にやっているようです。

ひねくれてる

からくち
    ごめんなさい、ひねくれてると思いました。
    私の会社もそうですが、基本的に定時で帰れる会社じゃないんです。
    営業職ならお客様の都合もあるから、なおさら残業が多いと思います。
    でも、どうしても定時で帰りたい日は、周囲にお願いしたりアポ入れなかったり、前日に残業頑張って翌日早く帰れるようにします。
    優しいご主人だと思うけどな。

どうしても疑うようなら、その暗黙のルールをなくせば?

文句も不満もあるじゃない

🙂
    おば
    >仕事なら仕方ないと思い、特に文句はないのですが
    >それなら平均して遅い方がまだいいわ!・なんかズルイ!本人に聞く前に皆さんの意見を聞かせて下さい。

上記が文句・不満ではないなら書かなきゃいい

イベントに早いのは「一緒にイベントしたいから」でしょ?
    ご主人なりに気を使っているのでしょう

普段からイベントが無いから、たまのイベントに調整して早く帰宅出来るってだけで、職場の人間全員が「夕食づくりのために」早く帰宅できる会社なんてあるんですかね?

要は「自分ばっかり」なんでしょ?

基本的な帰宅時間がそもそも違うなら早く帰るトピ主が夕食作りでいいのでは?

それとも、流行の「共働きなのだから家事も折半!!」と言う事なんでしょうか?

うちも共働きですが、、その流行全然理解出来ないですね
    基本的な給料も違う・就業時間も違うただ、どちらも労働していると言うだけで内容だって全然主人の方がしんどい

そんな主人に家事までやって!!なんて、考えた事も思った事も無いですね

考え方を改めた方がいい

青い
    まだ新婚さんなので初々しいお悩みだなと思いましたが。
    考え方、ちょっとおかしいですよ。

>ということは帰ろうと思えば普段も早く帰れるんじゃないの?と思ってしまいます。

何故こうなりますか。
    普段は基本、帰りが遅くなるしつきあいもあるけれど、あなたがお休みの日やイベントの日はあなたと一緒にいたいからそれを理由に仕事も調整し、つきあいも断り帰ってきているんじゃないの。
    精一杯の努力だと思うし幸せなことですよ?

それを「自分の有利な日だけ」って。。
    いやあ、私がご主人だったら涙が出るなあ。悲しくて。
    要するにあなた、最近毎日あなたが夕食を作っているのが不満なんでしょ。
    そこから出たピント外れな文句だと思う。

それが嫌ならそこにピントを合わせて話し合ったらいいですよ。
    「最近、私のほうが早く帰るからいつもご飯の準備で疲れちゃった。たまには外食やデリバリーにしてもいいかな」とかって。

ルールを決めましょう

🐶
    は~
    「早く帰った方が作る」はうまくいきません。
    女性は早く帰るために努力をし、男性は早く帰らないために努力をするようになります。
    早く帰らなければ、食事の支度をしなくていいのですから。

私の会社にも、仕事が終わってるのに帰らないで、ずっと喋ってる共働きの男性いますよ。

曜日を決めて、当番制にしましょう。

ズルイですか?

チュン夫
    私はそんなに残業をしませんでしたので、毎日、夜の7:30~8:00頃に帰宅することが多かったです。(忙しいときは9:00頃まで残業が続くこともありました)

とはいえ、家族の誕生日やイベントがある日は、なるべく早く帰りました。

普段は遅くまで残業している同僚達も「今日は○○があるから」と早く帰る人が多かったです。

仕事が溜まると、毎日早く帰ることも難しいです。

もちろん「先に帰宅した方が夕食を作る」ルールなら、普通の日はわざと残業時間を長くしている可能性もないとはいえません。

私と妻も先に帰った方が実家に預けている子供を迎えに行き、どこかで夫婦の弁当(夕食)を買って帰るルールでした。

わざと残業を増やすことはしませんが、妻の方が遅く帰る日が多いので「今日もオレが迎えに行くのか」とチョッピリ残念に思ったことだってあります。

9時に帰宅してから夕食を作るなんて大変ですね。(私は食事が作れないので、そのルールは無理ですが)

ウチは子供ができてから、(子供を実家に預けていても)子供を連れて帰ってから、夜の7:30や8時頃に夕食を作るのは大変だったので諦めて、弁当を買ってくる生活を続けました。

イベントの日だから頑張って早く帰ってる

都市伝説
    誕生日やイベントの日に残業や接待で午前様になったら、それはそれでトピ主は怒るでしょ?

営業は基本的に顧客の都合に合わせて動かざるを得ないです。
    脚が打ち合わせを19時にしたいと言えば行かざるを得ない。

年に数回のイベントの日くらいなら、客に「すみませんが」と予め断りを入れても先方も人間ですから理解してくれますが、毎日毎日そんなことしてたら「あの人は定時以降は対応してくれないから他社の営業にお願いしよう」って仕事が取れなくなります。
    そうなったら業績不振でリストラ対象ですよ。
    営業ってのはそういうものです。

むしろ、定時が20時ということは、トピ主は午前中は家にいて時間たっぷりありますよね。
    夕飯の下ごしらえとか十分やる時間あるのに、朝から21時まで働いてる夫と一緒の気分で「早く帰った方が夕飯を作る」って言ってる方がおかしいと思います。

暗黙のルールに従うのをやめる

🐤
    WOW
    確かに、書かれているような状況でトピ主の立場だと彼がズルく感じますね。
    ただ、そこにはトピ主の主観も入っているように思います。

> 夕飯は早く帰った方が作るという暗黙のルールがあり、

これが良くないんだと思います。

「暗黙の」とあるので、話し合って決めたわけではないですよね。
    もしかしたら、トピ主だけが勝手にそう思い込んでいるのかも知れません。
    つまり、彼は先に帰った方が作るべきとは思ってないかも知れない。
    もしそうだとしたら、トピ主の一人相撲ですよね。

いずれにせよ、彼と話し合って、帰宅時間によらず公平になるようなルールを作ればいいでしょう。

例えば、最初からこの日はどちらが作る等決めておくとか。
    または、夕食は早く帰った方が作る、ただし週に4日まで、とか。
    残りの3日はトピ主が早く帰ったとしても、彼の食事を心配する必要はなく、自分のペースで好きにすればいい。
    彼の帰宅が飲み会や残業で遅れることが多いなら、こっちの方がいいかも知れない。

暗黙のルールというのは、思い込みの可能性もあります。
    価値観の異なる二人が一緒に暮らしていく上で、思い込みから相手を悪者にするのは避けるべきでしょう。
    何十年も一緒に暮らした夫婦ならまた別かも知れませんが、新婚1年目ならお互いの考えていることなどわからなくて当然です。
    不満があったら1つ1つ話し合って決めていくという心づもりでいた方がいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示