詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずっと使える記念品を買いたい

レス27
    (トピ主2
    🐤
    まるる
    はじめまして。トピ主30歳女性、独身です。
    最近人生のちょっとした節目というか、今までの努力が実った出来事があり、自分への労いとして何か一生使える記念品を購入したいと考えています。
    予算は最大30万円ですが、その額にこだわっているわけではないので、「高齢になっても使えるもの」という条件が満たせれば5万円、10万円くらいでもいいです。
    皆様だったらなにを購入されますか?

私はごくごく普通の庶民で、ファッションにそれほど興味がある方ではないので、アクセサリーや小物、バッグなどで5万を超えるものは持っていません。
    ブランドなども全然わからないので、おすすめがありましたらぜひ教えてください。
    質が良く、長く使えるものを購入したいです。

ランキング

レス

ちょっと無茶な条件だと思う

TEC21
    30才のあなたが高齢になっても使えるバッグ?
    半世紀も使い続けるってことですよね?
    いくら高級ブランドでもそこまで耐久性はないと思いますよ。
    何度も修理に出して使い続ける?
    申し訳ないけど、絶対に飽きると思う。

まあ、アクセサリーなら可能ですけど、これはこれで飽きちゃってタンスの肥やしになると思うよ。

せめて10年くらい使えるという条件にしたらどうでしょうか?

腕時計

🐱
    stella☆
    腕時計はいかがですか?
    私はトピ主さんくらいの頃に自動巻の
    腕時計を買いました。
    50代の今も使ってますよ。
    自動巻でなくても、今まで持っていた
    物よりちょっと高級な時計でもいいと
    思います。おすすめですよ。

1.時計 2.バッグ

😑
    一男一女の母
    今、値上がりしているので、30万では買えないかもしれませんが。

◆カルティエ・タンクフランセーズ
    60代の母でも違和感無く使えます。
    母は老眼ですが、文字盤は今でも問題なく見えるそう。
    まめにメンテナンスを行えば長く使えます。
    母が亡くなったら、私が貰う予定。
    私が使わない時・亡くなった時などは、娘が使う予定。

◆シャネル・チェーンバッグ
    エルメス・ボリード、ケリー、バーキン

母のを借りて使ってます。

ひとによる

🐷
    くいぶる
    何を使うかは人によるので助言しにくいですが。

栓抜きとか食器でしょうか。高いものが良いなら栓抜きだって10万円以上します。

一生は使えなくていいなら、枕とかマットレスとかも良いと思います。良い枕で人生が変わる人もいます。

あとは眼鏡をかけているなら眼鏡のフレームですね。

真珠

😀
    あさ海
    冠婚葬祭用の真珠のネックレスとイヤリング(ピアス)のセットは如何でしょう?

ファッション用のアクセサリーにはあまり興味がなくても、これは必要ですよね。

必要でも一般的には5万~10万程度のネックレスと数万円のイヤリング(ピアス)が多いと思うのです。

30万の予算ならとても良いものが購入出来ると思いますし、生涯使えますよね。

今は安物を使っている私(20代後半)ですが、いつかは高価な物が欲しいと思っています。

補足

🐤
    まるる
    補足です。
    最初は20~30万円くらいの予算で時計を探していたのですが、あまりピンとくるものがなく(いいなと思うと100万くらいして)、30万の予算では時計としては安物なのかなと思ったりもしています。
    スカーフやアクセサリーもいいかなと最近は少し思っています。(ただ全くブランドがわからず)

そうですね~

🙂
    匿名
    そこそこにブランドものも好きな20代30代を送って40代に入りました。

ありがちな感じでおすすめするなら、ほかの方もされるでしょうが「腕時計」「真珠」でしょうか。

真珠は使う時が限られています。もちろん普段使いすればいいんですけど、大抵しないと思います。となると冠婚葬祭や式関係(子供の入卒など)に使用することになります。使用は限られていますが、持っているとパターンとして使用できるので重宝はします。

時計もずっと使えると言えばどのブランドでもできると思います。ロレックス・カルティエ・オメガ・など。
    ただ、正直飽きたら使用しません(経験済み)数十万出して買っても、新しい5万のものをずっと使っている場合もあります(友人でいます)。

となった時に私のお勧めは「寝具」です。
    金額だして買うベッドと羽根布団はとても良いです。
    結婚の時に家具屋に進められて購入しました。すごく高い買物でしたが、本当に買って良かったです。
    消費期限のようなものがあるのかもしれませんが、少なくともうちはまだ使い続けていますし今後も使います。結婚15年です。
    何と言っても軽い羽根布団。冬はどれだけ寒くてもその軽い羽根布団だけで温かいです。この15年上毛布は使用していません。
    スプリングベッドも家のベッド以外で寝ると一流ホテルでも腰が痛くなるのですが、家なら大丈夫です。

ファッションにあまり興味がないなら、寝具、お勧めです

トピ主です

🐤
    まるる
    みなさま、さっそくのレスをありがとうございます。

やはり時計は長く使えていいですよね。
    お酒が好きなので、グラスも良いかなと思っていました。
    眼鏡のフレームというのは思いつきもしなかったので、面白いアイデアだなぁと思いました。まさにこんな意見が聞いてみたかったので、トピを立ててよかったなと思いました。

ファッションカテゴリからは外れてしまいますが、絵が好きなので、絵を買うのもいいかなと思っています。
    リトグラフならそれなりに有名な画家のものでも買えるかなぁと。

エルメスのバッグは憧れますが、さすがに30万では手が届かず…
    某革工房のバッグを買おうかなと思っていたのですが、レディースの展開が少なくあまり好きなものがないんですよね。
    質の良い革製品ブランドでおすすめがありましたらぜひ知りたいです。

無理にすぐ買う必要はない

🙂
    のんのん
    自分が欲しいと思った物。
    飾って毎日見て居たい物。
    たまに使って贅沢を味わいたい物。
    常に身に着けていたいと思った物。

そんなものが見つかった時に
    「あの時頑張った時の思い出」として購入されては?

私なら、日本酒が好きなので酒器のセットが欲しいです。
    アラ素敵、と値段をみたらグラス一つで数万円とかしちゃうのでよっぽどでないと手が出ません。

記念品はものに対する思い入れがあった方が大切にするし大切になります。

服飾品で高齢までは難しい。

🙂
    rara
    服飾品で高齢までは難しいと思います。

ただ、指輪やネックレスなら良いかもしれません。
    高い物では無くても、ゴールドなどの華奢でシンプルなネックレスなどどうでしょうか。

私は数万円で買ったピンクゴールドのネックレスを5年くらい毎日つけています。お気に入りです。

ほかには、服飾ではなく、食器はどうでしょう?

私はちょっとお高めのカップ&ソーサーを自分用にあえて買って、普段使いしています。自分への小さな記念に買った物ですが、たぶん、割らさない限り高齢までいけます。

楽しみですね

🙂
    ヴァレクストラ
    長く使うことを考えるなら、劣化しにくい時計かジュエリーが良いと思います。

バッグもエルメスなどであれば、大事に手入れをしていれば、
    親子3代で使用するケースなどもありますよ。
    ただし今は高騰していて、バーキン、ケリー、ボリードなど、
    使いやすい定番品は90万位からになるので、予算外だと思います。

他にシャネルのチェーンショルダーなども定番で、
    デザイン的には非常に長く使えますが、
    維持が難しいかと思います。

やはりお勧めはジュエリーか時計ですね。

ジュエリーといっても、真珠のような有機物はお手入れを頑張っても
    どうしても退色してしまうので、避けた方が良いです。

シンプルな地金のみのリング、ネックレス、
    石を入れるならダイヤが使いやすいです。

カルティエのトリニティは嫌味がなく、カジュアルはもちろん、
    子供の学校関係や職場などでも使えて良いと思います。
    それに色がホワイト、ピンク、イエローと3色入っているので、
    バッグの金具がシルバーとゴールド、どちらの場合も合います。

同じカルティエでもラブリングなど、一度流行ったデザインは避けた方が無難かと。

今人気のヴァンクリも可愛いらし過ぎて、服もつける場も選ぶので、
    こちらも長期使用、常時使用にはお勧めしません。

時計なら私もカルティエがベストだと思います。
    どのデザインも端正で嫌味が無く、上品です。
    価格的には、やはり他の方も推薦されているタンクでしょうか。

長く使うなら、長く続いているブランド、デザインが良いです。
    きっとご自身も長く愛用出来ると思いますし、
    いずれは遺品としても大切にしてもらえると思いますよ。

その他にはジュエリーブランドの筆記用具や、
    お好きなブランドのティーセットやグラスなども良いかもしれません。
    ただし買い替えの覚悟は必要ですね。

いつの間にか日用品

みかげ
    エルメスのキーホルダー
    本当に日常使いです

気が付けば30年
    ブルガリのゴールドのブレスレット(イタリアで当時約20万円で購入)

ロエベの財布は12年使えました。

自分の分身となるアイテム

🙂
    通りがかりの老人
    タイトル通り毎日必ず自分と一緒に居る物がお勧めです。
    となると直ぐに思い浮かぶものは腕時計です。
    しかし時計は上を見たら限がなく、高級時計になればなるほどメンテナンスに莫大な費用が掛かります。
    超有名ブランド時計となると(ロレックス・パティック等々)定期的(数年毎?)に一回のメンテナンスでそこそこの値段の中上級時計が購入できる程のコストがかかります。
    時計に対してさほどの拘りが無いのならお勧めしません。

どなたかが提案したキーホルダーなどは常に持ち歩き必ず鍵の開け閉め時に使用するので
    自分の分身のような存在となり使う度に自分への労いとなりますね。
    同じような考えから革製の財布も良いと思います。
    ブランド物でしたら私はエルメスがお勧めです。
    買い物やレストランでの精算時にバックから出して開くたびに自分を褒めてくれる同志に思えてくるでしょう。

ブランドでなければ老舗のバック屋さんにオーダーで自分オリジナルの財布を作ってもらうのも良いかもしれません。
    以上の品に限らず何かテーマを見つけてお決めになったらいかがでしょうか。
    30年間の努力に対するご褒美選びを楽しんでください。

長く使うなら丈夫な物

🙂
    あらら
    革製品はいくら質が良くても長く使うならお手入れ必須です。
    トピ主は定期的にお手入れできますか?

我が家は革製品好きでソファやコートやバッグなど色々ありますが、お手入れ無しだと長く使えてもくたびれてみすぼらしくなります。

100年使えるという80万ほどの英国製ソファもありますがお手入れ必須です。
    けっこう面倒です。
    お手入れできるなら30万円でも1人用ソファなら買えるかもしれません。

やはり外で使う物は消耗しますし、革製品は手入れが面倒です。
    屋内で使う物で手入れ不要(又は簡単)な物が長く使うには良いのではないでしょうか?

SUSgallery(サスギャラリー)のグラスはお手入れ簡単で壊れることは無さそうでおススメです。

物によりますが私は1個2万円程度のグラスを持っています。
    これにしてから結露に悩まされることがなくなりました。
    割れることも無いし永遠に使えるんじゃないか?と思います。

2010年のAPECで各国首脳への贈答品に採用されています。
    2015年英国ウィリアム王子来日での贈答品にも採用されたそうです。

1個当たりは2万円前後とトピ主の予算よりは安いですが、数個揃えてもいいかもしれません。
    私が所持している一生ものと言える品ならこのSUSgalleryの真空チタンタンブラーか革製ソファですが、手入れの簡単さや丈夫さならSUS一択です。

長持ちしてます

そぉねぇ
    漆器。

お椀も重箱もお盆も。長持ち。既に30年超え。
    箸だけは買い替えました。
    最近、漆が痩せてきた気がするので、一度お手入れに出そうと思っています。

先日、「棗」を購入しました。
    平棗ならボンボニエール代わりにも使えそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

指輪かな

yoko
      一生使える記念品、となると、ご自身の生活の中でいつもそばに一緒にいるようなもの、身につけるようなものになるかと思います。バッグとか、アクセサリー、時計、など思いつきます。
      ダイヤのエタニティーのリングはいかがですか?予算内にできると思いますよ。

私のお勧めはベルシオラで、アガットのお姉さんブランドになります。
      アガットは繊細ですが、その要素も入れつつもアガットよりボリュームがあり、とてもセンスの良いブランドです。フルエタニティーだったら飽きることなく常に一緒にいられていいのかなと思いました。

何よりキラキラしてるのがモチベーションが上がります。
      オンラインでも見れますし、都内でしたら伊勢丹に入ってます。
      何か見つかるといいですね。

シルクのタペストリー

🙂
      ぴーちゃん
      小さなサイズでも密に織られたもの(裏面の目の数でわかる)はとても素敵です。絵の代わりに壁に掛けておくと年月とともに退色はしますがそれも味ということで。

他に思いついた物として、いつもご飯を食べているテーブル、またはくつろぐ時に座っている椅子を新調するなどはいかがでしょう。

あえてマニアックなところを

しおん
      それについて興味がない人には全く価値のないものばかりだとは思いますが、
      私自身が良かったと思っているものを書きます。

・絨毯
      私はペルシア絨毯やギャッベが好きで、
      結婚記念にギャッベを、新築記念にペルシア絨毯を買いました。
      大切に使うと、ペルシア絨毯で50年以上、
      ギャッベは100年以上も使えると言われていて、
      現地では、一人の人間の一生どころか、次世代に受け継いで使うものらしいです。

・羽毛布団
      大学進学にともない、一人暮らしをするにあたって、祖母が買ってくれたものです。
      20万以下と30万近いものでは全然、本当に全然違います!
      一生快適に使うためには、適宜クリーニングに出したり、
      10年、15年たって、生地が傷んだりすれば、生地を張り替えたりも必要ですが、
      生地の張り替えのついでに、羽毛を足してもらったりもでき、
      結構、長い間、快適に使うことができます。
      私の布団は25年目突入です。

・食器
      私は磁器や焼き物が好きなので、(ひとつで30万もするものは持っていませんが)
      私なりに奮発したコーヒーカップが(今のところ)2つあります。
      毎日使うわけではないですが、
      ちょっと気分を変えたいときに出して使うと、最高です。(語彙力がなくてすみません)
      今後も、気に入ったものが出てくれば、買い足したいと思っています。
      磁器、焼き物は、割れるリスクはありますが、大事に使えば一生ものかなと思います。

・冠婚葬祭で使うもの
      パール、ダイヤなど、それなりの値段でシンプルなデザインの物を持っておくと、
      歳を取ってからでも、恥ずかしくなく使えると思います。
      シンプルなダイヤのエタニティなら、日常使いもできるし、
      将来、結婚指輪と重ね付もしやすいかもしれません。

・万年筆
      ボールペンで事足りるし、いらないとは思います。
      でも、私は好きなので。
      お気に入りで文字を書くと、気分が上がります。

万年筆。

🎁
      コールドブラッド
      手入れをマメにやれば、一生どころか子孫に受け継がせることができます。

一粒ダイヤのピアス

還暦女
      一粒0.3カラットくらいのダイヤのピアス(イヤリング)はいかがでしょうか。

50代になってから、顔周りを華やかに見せる耳元のアクセサリーを買う機会が増えました。

シンプルな一粒ダイヤで片耳0.3カラットくらいなら、ちょっとしたお出かけにも、フォーマルにも、葬儀以外一生使えるんじゃないでしょうか。

柘植

AI
      柘植製品はちゃんと手入れをすれば一生使えます。

私は40歳代前半で柘植の櫛と柘植のブラシを買いました。
      両方で2万ちょっとだと思います。
      毎日使うものだし、ほとんどかさばらないから旅先に持って行ってもいい。

柘植の櫛、ブラシは他の物に比べて静電気が起こりにくい。
      頭皮への刺激が血液の流れをよくするとも言われています。
      若い時に使い始めればそれだけいい影響を与えると思います。

濡らさない、濡れた髪に使わない、定期的に手入れをするという
      簡単なことで一生使えますよ。
      一生というより何世代も使えます。

トキメキが来るのを待つ

いやいやいや
      なんでもそうですけど、記念品にはろくなものが無いのが相場。

欲しいものが探さないと無い状態で、無理に買う必要はありません。
      無理やり見つけて買ってしまうと、本当に欲しいものが出てきた時に、それが高価なもんだったらトキメキを逃すことになります。

ときめくモノが出てきたら、30万までは無条件で買っていい。
      その状態こそが記念を永く祝えるよ。
      そして実際ときめいたら一も二もなく買う。

時計

あらー
      私は、時計にしました。
      ロレックス。
      オーバーホールしつつ使い続け、もうすぐ30年になります。

わたしも同じ状況です

😀
      アオブダイ
      >最近人生のちょっとした節目というか、今までの努力が実った出来事があり

私もです!
      同じく30万くらいの予算で記念の品を探しています。
      庶民です。

他の方の意見と同じく、第一候補はパールのチョーカーです。
      祖母→母→私、と譲り受けたものがあるのですが、変色が気になるので、
      自分用に一つ買ってもいいと思っています。
      その場合、予算をもう少し上げてミキモトにするか、他のメーカーの15万くらいのにするか・・

他に候補にあがったものはもう少し低予算で、普段使いのものです。
      ・ヴァンドーム青山のリュールネックレス
      ・GINZA TANAKAのファセットミラクル(プラチナ)のロングネックレス
      ・ボームメルシェの腕時計
      ・ポメラートのミラノかルッチョレのリング
      ・リエッコのミモザリング
      などです。

以前にも努力が実って節目となったことがあり、
      その時はシチズンの電波ソーラーの腕時計を購入しました。
      8万円ほどでしたが、十分満足できました。今では毎日使っています。
      考えるの楽しいですね。
      お互い良い品に巡り合えますように。

一生もの

🙂
      シトロン
      私も何度か記念日などと称して購入してきました。
      最近は「応量器」を主人とペアで買いました。
      越前漆器の塗り師さんから直接購入して毎日愛用してます。

お酒が好きなら鎚起銅器もお勧めです。
      バカラの器も持っていますが、割れたら怖くて使えません。
      鎚起銅器はお手入れも簡単だし割れないので夏は冷やしてビール飲んでます。

鞄も山葡萄のバッグは一生ものですよ。
      使えば使うほど飴色に輝いてそれは美しいです。
      編み方が色々あって難しい編み方のものはお値段も相当しますが
      年齢を重ねてなお使えるものだと思います。

南部鉄器のやかんも十数年愛用してます。

チェストや椅子なども良いところのものはデザインも素敵でずっと
      飽きずに長く使えますよ。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

パールや数珠はいかがですか?

💔
        じゅんくん
        まだ出て無さそうなところで、数珠。
        私はまだ持っていないので、そろそろ買わねば・・・と思っているところです。

それなりに良い水晶の数珠とかなら、将来お子さんやお嫁さんに譲ることもできるのでは?

もう少し用途を広げるなら、お祝いごとにも使えるパールですが。
        パールにするなら、長さ違いで2連にできるように揃えると良いと思います。
        卒園式や入学式など、1連パールよりも、2連だったら良かったなーと思ったので。
        (ツイードだけど上下黒の服だったので、なんだか喪服みたいになっちゃったのです:汗)

ちなみに喪服はオススメしません。
        私は、産後にサイズが大きくなり、買い直し予定ですので。。。
        対象にするなら、冠婚葬祭用(だから皮以外)の小ぶり黒バッグですかね。

ダイヤはアリだと思います。
        ペンダントと指輪とピアス(イヤリング)、セットでいかがでしょう?

長持ちしてるもの

🙂
        アラサー
        予算より安価かもしれませんがヴィトンのモノグラムのキーケースが10年経っても綺麗です。
        二万円ぐらいで買ったもの(ファスナータイプ)ですが、中のキーホルダーの金色メッキは剥げてきたものの、他は遜色なく綺麗です。
        あと何十年と持ちそうです。
        記念じゃなくてもお勧めしたいです。

他にはジュエリーも長持ちします。
        スタージュエリーの四万ぐらいで買ったネックレス、ティファニーのネックレス、どれも貴金属は変わりなく美しいです。
        最近はチェーンが細いものは似合わないので、カルティエやブシュロン、ノンブランドでもチェーン太めのものを愛用してますが、バッグや服と違って傷まないのが好きです。

30万なら指輪でサイズ直しできるデザインのものか、ネックレス、ブレスレットがいいかなぁと思います。ブシュロン、モーブッサン、ダミアーニ、色々百貨店回られたら好きなものがあると思います。そこで感動したものを購入されてはどうでしょうか。

腕時計は当時30万で買ったカルティエのものを私は使ってますが、これも飽きないです。私はあまり時計は飽きてポイっとするタイプではないのもあるのか、7年使ってますが、気に入ってます。

最近はジュエリー、時計、毎年一万円ずつ値上がりと言っても過言ではないぐらい値上がりしてますので、購入勧めたいです。