詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

持病が多くて辛いです

レス16
    (トピ主0
    😑
    サブレ
    ヘルス
    40代後半 非正規 独身女性です

元々体力はないのですが小さな持病が複数あり辛いです。
    今日は腰痛で歩けなくて欠勤しました。

腰痛以外でも、首、肩、背骨、膝、手首の調子が悪くいつもどこかしら痛かったり時々歩けなくなります。

スギ、ハウスダスト、カビ、ダニのアレルギーで慢性的に蕁麻疹が出たりむず痒かったり、クシャミ、鼻水で鼻の奥が炎症しています。

偏頭痛持ち、低体温、起立性障害があり、数年までは低血圧でしたが、今は血圧のアップダウンが激しいです。

20代の痩せている頃からコレステロールが高く、血管も細いらしく(いつも針を変えられる)親も脳梗塞をしているので、不安がある。

ドライアイで眼科に行ったら眼圧が高い事が発覚して治療している為、目に傷が付きやすく、エアコンの風が目にしみる。

15年前に過敏性腸症候群になり完治はしてなくて疲れたりストレスが溜まると再発する。

8センチの筋腫があったが、生理が少なくなり筋腫は落ち着いた。
    でも今度は更年期障害が始まった。

見た目は健康そうです。
    体重は健康体重+2キロですが、丸顔で肩幅が広く(でも薄くてもろい)胸が大きい為太って見えます。
    顔色もずっと青白かったけどホットフラッシュの為に血色が良く見えるようです。

気を付けているし、自分の時間の多くを休養に充てているので風邪は意外と引かない方です。

医療費は年間10万超えています。
    本当はもっと治療したいけど、通院も体力いるし、お金もかかるのでいくつか諦めています。

1つ1つは軽くてもここまで多いと本当に生きづらいのです。

ランキング

レス

甘え

🐤
    ICHICO
    それ以外にないでしょ。

自己管理が出来ない人の典型ですね。

私自身8歳の頃からの持病があり、毎日3度の投薬が必要でしてね。
    薬が効きすぎても体調が悪くなります。
    だからと言って薬を加減すれば、それはそれで体調が悪い。

もう自分で管理してコントロールするしかない。

子供の頃は体育の授業など受けられるわけもなく、体力なんてこれっぽっちも無いですよ。

それでも負けん気が強かったので「健常者に負けるものか!」と勉学に励みましたし、現在は外資系企業で管理職にまで登りました。

現在50代半ばですが、これまでに病は数知れずです。
    悪いけれどアレルギーもありますが、アレルギーを理由に仕事ができないとか言われたらぶんなぐりたくなるな。

大きな手術も今までに3度もしています。
    それでも周囲に弱さを見せたくなくて健康そうに振舞っています。

トピに挙げられている症状って、持ち合わせている人なんて沢山いますよ。

>気を付けているし、自分の時間の多くを休養に充てているので風邪は意外と引かない方です。

気を付けているって何を?

厳しいことを申しますが、人それぞれに何かしらの身体的トラブルを持っていると思います。
    (もちろん100%健康な方もいるでしょうが)
    でも皆さん「上手く付き合いながら」生活しているんですよ。

優しいレス出なくて申し訳ない。

ですが、じゃあどうしたいのですか?
    「生きづらいです」で終わりですか?

>40代後半 非正規 独身女性です

不安ですよね。
    でも、だからこそ根本的に自己管理する力が必要なんですよ。

人生100歳時代と言われています。
    改善できるところから積極的に取り組んでいくしかないんですよ。

自己管理の三つ

還暦前 独女
    健康管理・危機管理・資産管理で単身者は特に気持ちを引締めないといけないと思っています。

赤の他人など、まさかの時に何の力にもなりませんから自分を救えるのは自身のみと常に気を張っています。

出産未経験の私は更年期の症状が40代半ばで表れて10年近くのぼせの辛さが続きました。
    婦人科でプラセンタの注射を早めに始めればよかったと思いますが、当時は季節外れの大汗に悩んでいました。

不労所得がない単身者はできれば長く働くしか生きる道はないですから仕事に行けないような症状から対策をしましょう。
    痛みがあると通勤にも差支えるでしょうから痛み解消の専門外来を受診して解決の道を見つけてください。

人間ドックは費用がかかっても毎年受診して生活を見直すことで医療費も抑えられるでしょう。
    私は両親が早世でしたから30代後半からは必ず、受診しています。
    ちょっとした旅行を1回したと思えば、済むことですから。
    物事を深刻に考えても何にも解決しませんから辛くても「後は死ぬだけだ」と割切ることにしています。

困った時に手を差伸べてくださる他人がいるか否かはわかりませんが、期待するだけ無駄と割切っています。
    家族を看取って一人になった時、こちらが一人でいることをよいことに随分と雑な扱いをされて困ったことがあります。
    このことは他人に期待するだけ、無駄と亡き家族が教えてくれたのだと感謝しています。
    もうすぐ還暦ですが、主さんの年齢には両親はずっと前に他界して誰にも甘えることなど、できませんでした。

話を聞いてくださる方がいるだけ、羨ましいです。

40代後半、持病多数

アンジー
    私は先天性の心臓病もちで障碍者手帳1級です。
    不整脈がでて、電気ショックは数知れず。
    常に腹水がたまっており、どう見ても臨月の妊婦さん。
    低体温で、34度台です。冬なんかなかなか眠れない。
    当然疲れやすい、風邪をひきやすい。偏頭痛もあり。
    さらに貧血もあり、数か月に1回輸血をしています。
    筋腫もあるし、ぎっくり腰にもなりやすいです。

でも、自分でいろいろ気を付けています。
    危険な不整脈が出るので運動(階段も含む)は禁止されていますが
    体力維持のためになるべく歩くようにしています。
    ただし何事があっても走りません!という意思を示すべく
    ヘルプマークを付けています。
    (要は健常者ではないことをお知らせしています。
    別に席を譲ってほしいわけではありません。)

食事にも気をつけています。
    常に考えているのは、体を温める食事かどうか。
    マスクはあまり意味がないと言われますが
    周りに気にせずせきやくしゃみをする人もいるので
    やはり防衛のために年中しています。
    どんなに笑われても(?)、少しでも寒ければ厚着をします。

薬代で年間15万、医療費は…推してはかるべし、です。

自衛をしてください。
    徹底的に。
    誰に何を言われても、あなたの健康はあなたが守るしかない。
    40代後半なら、こうなったらこうなる、というのがわかっているでしょう。

根本的には変えられないかもしれないけれど
    出来ることはあるのではないでしょうか。

50代後半独身です

雪月花
    50代半ばで親を送って1年ほど経ってから、不調がでてきました。

私は10代の終わりからメンタルの病を抱えており、両親の介護が終わるまで身体は特に悪いところはありませんでした。ところが、送ってひと息ついたころ、アレルギー性鼻炎の症状が・・。それに続いて昨秋には甲状腺炎の診断を受けました。

昨年の医療費は総額7万円余り。人間ドックを除いてこの金額です。

50代になって何も病をもっていない人とか、まったく薬を飲んでいない人とかいるのでしょうか?

トピ主です

サブレ
    早速のレスありがとうございます。

ICHIKOさん

>悪いけれどアレルギーもありますが、アレルギーを理由に仕事ができないとか言われたらぶんなぐりたくなるな。

そんなこと一言も書いていません。
    1つ1つの症状は軽症だけど、複数あり過ぎて辛くて生きにくいんです。
    ICHICOさんのようの大きな病気が1つだけある場合は理解もされやすいですが、軽症が複数だと理解されにくいんです。
    正に今、そうですよね。

それに自分は甘えてないみたいにおっしゃっていますが、自分の方が大変だと決めつけている事は甘えじゃないんですか?
    病気の辛さは人それぞれなのに、会ってもいないのに決めつけないで下さい。
    そもそもアレルギーだって人によって症状も重さも全然違うので一括りにしないで下さい。

今回は腰痛で歩けないという事で理解されましたが、偏頭痛と生理痛と眩暈と蕁麻疹の複合で休むと理解されにくいんです。
    『いろいろあって面倒くさいね』と言われることもあります。

それから私も病弱ながら頑張ったので、新卒の会社では(大手でした)係長まで行きました。

あと投薬も3度じゃすみません。
    食前食後の飲み薬数種類に目薬数回、点鼻薬数回、塗り薬、湿布数回です。

ちょっとでも楽な方へ

🙂
    くま
    40代女性ですが、私もいろいろ持病があるので辛いのは分かる。諦めないで少しでも楽になるといいですね。

スギやハウスダストのアレルギーで鼻炎とのことですが、鼻のレーザー治療やったことあります?私、ひどい鼻炎と花粉症で20年苦しんできたんですが、今年レーザー治療やったらびっくりするほど楽になりました。最初2週間くらい辛いけど、こんなに楽になるなら毎年やるつもりです。早くすればよかった。
    花粉症も、今は舌下法とか色々治療法もあるので試してみたらどうですか?

私も眼圧が高く、通院と点眼は欠かせませんが、ドライアイの目薬もしてるんですかね?だてメガネしてみたらエアコンの風は楽になりませんか?

なげいてばかりではなく、ちょっとずつでも体調がよくなるようがんばってみたら?レーザーはおすすめですよ。毎朝鼻づまりで苦しくて目が覚めて、日中も点鼻薬を手放せなかったのが夢のようです。

辛いですよね

桜草
    身体の至る所に不調が出ると辛いですよね
    外見からは分からないから理解してもらえないし。
    私も原因不明の身体の節々や眼球の痛み、脱毛などに悩まされました。兎に角痛みから解放されたい、働かなきゃ生きられない、ともがいていました。
    一冊の良書に出会いました。
    「治る力」です。天野先生のお人柄がよく表れていて、何回も大切に読みました。
    自分で出来る対処法が書かれています。丁寧にゆっくり自分と向き合い労ることで、固くがんじがらめになっていた身体が少しずつほぐれています。
    自分で出来る気功です。優しく丁寧に書かれています。
    一度目を通してみませんか?
    図書館にあるとよいのですが。

現状を受け入れ、できることから

🙂
    チョコラAB
    お辛そうですね。 
    私も病状は全く違いますが、似たような状況なのでお気持ち、少しはわかります。

昔、テレビで某女優さんが「丈夫な身体に生んでもらって、親には感謝しています」
    と言われていましたが、私ならさしずめ「不健康に生んでもらって、有難迷惑です」という感じです。(もちろん親にはそんなこと言いませんが)

頭脳と健康はどうあがいても、持ってうまれたもので勝負するしかないですよね、悲しいかな。

トピ主さんも体調のちょっとましな時、運動はむりとしても、ぶらっと散歩でもしてはいかがですか。 道端に可愛い花がさいていたり、ご近所でもいろいろ発見があって気分だけでもアップすると思います。

それとトピずれですが、私も桜草さんが教えてくださった「治る力」を買ってみることにしました。取りあえずできることから。。。。

トピ主さんもよくなられますように。。。

年間10万円って多い?

🎶
    おばさん
    そのくらいの出費はその歳なら珍しくもないでしょう。
    入院や手術もいらない、風邪もひかないならラッキーじゃないですか?
    失礼ながらお身体より心を癒してくれるご家族や友人が必要なのでは?と感じたトピでした。

配慮を強要

🙂
    956
    体が辛い、でも見た目が健康そうに見られて、他人の理解が得られないのが悩みなのですね。
    他人に理解を求めるのは、他人に寄りかかるつもりだからです。
    それどころか、トピ主は他人の理解どころか配慮まで求めている。休みを申請して認められてもなお快く許可されなかったとこぼす。
    「他人が自発的に」「トピ主の見た目を見て」「なにかと免除してもらう」ことを望んでいるのでしょう。
    だから生きづらいのです。

現にトピでも人の率直な感想を「配慮がない!私はこれだけ頑張っているのに!辛さを決めつけるな」と噛みついていますが、このようや態度では、本来周囲から得られる理解も得られないでしょう。
    悪循環だと思います。

もう体調が悪くて当たり前の歳ですし、一度体のバランスが崩れてしまったら維持することもままならなくなるものです。
    子供の頃から定期的に運動したり、自律神経を整える生活習慣をしていたり、そういう基礎的なことが必要だったのでしょう。

大変ですね。

m
    個人的な意見ですが、健康維持の為には、適度な運動と、食事等で血管と腸を若返らせる事と、ストレスを無くす事、が大事だと思っています。
    具体的な事は沢山有りすぎるのでここには書ききれませんが、テレビの健康番組やネットの健康情報を参考にしてみてください。色々勉強になります。

有酸素運動や食事の見直しなど、実践出来そうなことがあれば、早速取り入れてみてはどうでしょう。

以前、教育番組の最新の研究結果で、「ストレスを感じると、脳の扁桃体が働いて、副腎が指令を受け、ストレスホルモン(コルチゾール)が分泌されます。複数のストレスが重なると、キラーストレスへと変貌します。ストレスにより、様々な病気が引き起こされます。」と、やっていました。
    ストレスが引き金となる病気が沢山紹介されていて、大変驚きました。

主さんの場合、小さなストレスが積み重なっている様なので、そのせいもあるのかな?と思いました。
    これには、マインドフルネスが有効だそうです。嘘みたいですが、これは本当に効果が有るそうです。

何らかの方法によって、少しでも主さんの体調が改善しますように。

あなたの本当の問題は、そこではない

🐧
    トピ文を読む限り、病気というよりはいわゆる「不定愁訴」ですね。

全体としては、「病気を探している」といった印象を受けました。
    こう書くと、まあお怒りになるでしょうが、たぶん世間の受け取り方は同じかと思います。

こういった不定愁訴は、その症状自体にあまり意味はありません。
    なぜなら、その程度の症状など誰もが大なり小なり持っていて、わざわざ口にしないだけの事が多いからです。

私は50代半ばですが、至って健康です。
    めったに風邪も引かないし、「あそこが痛い」だの「ここが調子悪い」だの言わない性質です。
    しかしお腹はとても弱く、すぐに壊しやすいので大事なことの前には食事に注意を払いますし、花粉症も結構キツイものがあります。
    でも健康と言って差し支えないと思っているのです。
    なぜなら「本物の病気」ではないからです。

「本物の病気」とは何か?
    それは、医師の下での治療(指導も含む)をしないと余命に直接響いたり、日常生活にまで大きな支障が出るものを指します。
    たとえばガンや、1型糖尿病に代表されるようなものがそうです。
    2型糖尿病のように自身の不摂生によるものや、同じく生活習慣からくる高血圧などは本人自身の努力で簡単に改善や現状維持が見込めますが、前者はそういう訳にはいきません。

本題に戻ると、あなたが今抱えている問題は、実は症状そのものよりあなたの内面にあるものだと言えます。
    「低い自己肯定感とそれによる承認欲求のくすぶり」、それがあなたの「病」の正体です。
    「誰かに認められたい、いつも気に掛けて欲しい」そういった願望が常にあって、そのため不調を感じやすくなっている状態です。

目を閉じて、息を深く吸い込んで遠い昔を思い起こしてごらんなさい。
    そうして、自分と正面から向き合って、あなたをがんじがらめにしているものの正体を見つめてみる事をお勧めします。

甘いと言われても、痛みは現実ですよね

😢
    まる
    無理解な人が多いですよね。

ご自身が同じ症状で同じ程度の痛みを感じて、数時間唸り、悲鳴をあげているときに、

「甘えてんだよ、おまえは。」
    「その程度、みーんな我慢してんだよ!」

って、言われてみて始めて、わかると思います。

同じ病気でも、人によって、その日の体調等によってずいぶん変わりますよね。

「私、重度の花粉症なの」

って、人の中にはマスクをせずに過ごせていたり、皮膚もきれいで、熱もない…、休日にはアウトドア!って方がいます。

症状も感じる痛みも人それぞれなんですよ。

そこ、成人した大人が理解していないこと、多すぎます。

トピ主さん、私も軽い持病がいくつかあります。
    うち一つは難病の前段階の症状だが、痛みは難病のそれと同等と言われました。

ですが、世界的に診断基準がないため、診断書はかけない、と言われました。

私は、生活自体がとても苦痛です。

日々の体調管理なんてやった前提での話です。

私はアラフォーですが、処方されるきつめの鎮静剤も効かず、床を這いずりながら、中学生の息子にトイレの介助をしてもらったこともあります。

息子や夫は私に甘えてるなんて決して言いませんよ。
    私の苦しみを日常的にみているからです。

トピ主さん、他人の痛みに無理解な人はおいておいて、少しでも体調が楽な時間を楽しんでくださいね。

これから消える症状もあるし、新たに痛みも増えるかもしれません。

それでも、生きている限り、人生を楽しむ権利はあると思うのです。
    健康な方々と比べてしまうと、僅かな行幸ですが、だからこそ貴重な体験になります。

春の暖かさ、空の綺麗さ、長い長い飛行機雲、梅の花、

痛みのない瞬間の世界はそれそれは美しいですよ。

トピ主さんの症状について理解のある人に巡り会えるといいですね。
    ご自愛下さいね。

私も病弱です

🐱
    ウチ子
    私も子供の頃から病弱なので、トピ主さんの辛い気持ちが分かります。

確かに大病は分かってもらえて、トピ主さんのような症状は分かってもらいにくい傾向にあると思います。

私はもう20年ぐらい慢性腰痛で苦しんで、入退院を繰り返していたのですが、「私も腰痛」「甘えている」と言ってきた人が何人かいました。

神経性の腰痛で本当に1ヶ月ぐらい歩けないのに…。

腰痛って誤解されやすいわ…と思っていたら、最近「緑内障」である事が判明しました。

逆に今度は、「失明するの!可哀想…」と言われます。

最近は失明する人は少ないし、今の所は慢性腰痛の方がよほど重症なのです。

しかし、人は病名のイメージだけで、無責任に言ってきます。

トピ主さんの症状、すごく辛いと思いますよ。

どう考えても辛いのに、なぜ甘えと言う人がいるのか分からないです。

というか、辛いのだから、弱音を吐いて甘えたっていいではないですか!

辛い時は誰だって甘えたいし、優しくされる権利があると思います。

なぜわざわざ辛いと言っている人に辛辣な言葉を投げ掛ける人がいるのか、昔から不思議です。

例えトピ主さんより重症の人がいても、いなくても関係ないし、トピ主さんが辛いと言っているのに、単なる甘えと決めつけるのが不思議です。

持病が複数あったら、誰だって生きづらいし、弱音を吐きたくなると思います。

病気は辛いですよね

まつの
    私はトピさんが羨ましいです。

こんな事言われてムッとされたかな。

でも仕事を休んだって事は体調が悪いながらも仕事が出来る体力が有るんですもん。

私は難治性の疾患で24時間痛みが酷く仕事どころか外出もお風呂も難しいです。

食事すら痛みで断念することも。

なので友人とも疎遠です。

オマケに手術ミスで再手術しなきゃいけないかもしれない…。

トピさんの症状は確かに重なると辛いですよね。

辛いながらも動ける事、仕事出来る事有難いですよ。
    私、あまりの痛みで消えたくなるし叫びそうになります。

私よりもっと大変な人が居るの分かってても恨み言ばかり言ってしまいます。

私はついつい被害者意識を持ってしまう。

でもいくら嘆いても痛みは変わらない。

むしろストレスで痛みやダルさ倍増です。

嘆いても変わらないなら現実を受け入れててお互いに穏やかな気持ちを多く持ちたいですね。

トピさん
    私みたいな人間も居ますからお互い頑張りましょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も今後が怖いです

けるん
      40代後半って、しんどいですね。今まで健康だった友達もそう言っています。私は元から丈夫でないし、持病もあるので、更年期にさしかかっても、そこまでショックはないし、なんとか持ちこたえられるかなって思っています。子宮内膜症を20代で発症しているので、生理を止める薬はずっと飲んでいるし、生理が終わると、この薬とはお別れできるかもって楽しみもあります。

しかし年金のお知らせを見るとビックリ。このままではマズイので定年まで働きたいし、40代後半は不安も多いです。これよりもっと体調悪くなったらどうしようって怖いですね。

私もどこか調子が悪いと持病のいろいろなのが悪化するし、本当に不安で人生投げたくなります。でも40代後半って不安な人が多いのですよ。トイレで病気自慢になると、みんな止まりません(笑)職場でランチの間に抜けて病院通いしている人もいますよ。甘えと言う気はないですが、みんなけっこう大変なので励ましあって乗り切れたらいいなって思います。体調悪いけれど、仕事もあるし、まあまあ良くやってるよねって部分もないですか?

愚痴一色じゃなくって、トピ様にももう少し励ましてもらいたいな。