詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんのツケのイメージって?

レス34
    (トピ主4
    🙂
    mira
    話題
    皆さん、ツケというとどんなものだと思います?自分がツケを使う方はどういう感じで使ってます?

先日、トラブルがありまして(まぁそれ自体は私に非があるとは思わないのでいいのですが)、その話の中で「ツケなんて貧乏人が料金踏み倒すための言い訳じゃない!」と言われました(私はツケで払ったんであって無料の店じゃない、と抗議した時の話です)。

私にとってツケは「お得意様が他の誰かをもてなしている時、料金払う格好悪い所を見せないように、お店が気を使って当日請求はしてこない」「財布忘れたりしてお腹空いた時なんかに当日清算なしで食べに行く」ものであり、そこには「今払わずとも、必ず後で払ってくれる」という信頼関係があるから出来るものだと思っています。

当然、踏み倒すような信頼できない人間がツケなんて出来る訳ない、と思っているんですが。。

私の周りに聞いたら、「絶滅したシステム」「間接的に親にたかるシステム(親の行きつけに、親のツケで、と食べている子なので)」「一度は言ってみたいもの」「昭和なイメージ」と、各種ばらばら。でも、あまりやっている人はいないみたい。

まぁ、今は沢山お店があるから、ツケがきくほど行きつける高級店なんて、作らない方が多いんだろうな、と思いつつ、ひょっとして、ツケをお金払う気ないのに飲み食いする(食い逃げっていいませんか、それ)ことだと思ってる人が多いのかな、と気になりました。

皆さん、ツケってどう思います?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

約束された、締めと支払い

💤
    四角
    私にとってツケとは、締め日までの消費をすべてまとめて支払日に清算するよというシステムで、高級店だけのものでもないし、むかしは普通にあった支払い方です。

それこそお互いの信用を基礎に成り立っていて、お金のない人が給料日に支払うからつけといてと、市場や飲み屋でやるのもあったし、お金持ちの方々が客を接待するような高級店なんかでもあったのでしょうね。

我が家は昭和の時代に麻雀荘をやっていて、お客様はみなさん常連さんでちゃんとした企業にお勤めの方ばかりだったけど、中には給料日までつけといてという方がいました。
    一見さんにツケはムリですわ。

あってます

😠
    世間知らず
    仕事柄ツケがきくお店によく連れて行って頂く立場のものです。
    ツケがきく飲食店は相手の方、肩書き、会社などを総合してOKが出ないかぎりはツケが出来ません。
    どこの飲食店も夜のクラブなども最初はツケがきかず、信頼を得るとツケになります。
    なのでブラックカードなんかよりもツケが一番かっこいいのです。
    デパートだって外商さんまわしにするのが一番楽な買い物です。
    先日行ったお店で究極はツケですよと言う話をしたらそんな制度は普通の人は知らないし聞かないと分からないと言ってました。
    お店の方もカード払いだと手数料を取られるけれど後から振込なら手数料も取られず有難いと言ってました。
    ご馳走さま~と言ってさっとお店を出られるのが一番です。

借金

🙂
    あらら
    単純に借金だと思います。

父が独身時代にいちいち支払うのが面倒でツケで飲食していたらしいです。
    結婚が決まった時に真っ先にしたのがツケの支払いだと言っていました。

父が言うには、信用があるからツケができる。
    (公務員です)

でもツケは借金だから、結婚するときに借金を背負っているのはマズイ。
    結婚後はツケは利用していないそうです。

ちなみに父はもう70代後半です。
    ツケは昭和なイメージです。

今の時代にツケを利用するって、現金もクレジットカードも持っていない人というイメージです。

支払う気が無いとは思いません。
    ツケが出来るならそれなりの立場とは思います。
    でも、お金はあるのにわざと支払いを遅らせて、立場を利用して弱者(店)を困らせているイメージ。

ふふふ

💍
    くくく
    親の信用でのツケなら、
    この上なく格好悪いです。

ネガティブ? or ポジティブ?

🙂
    エトランゼ
    「ツケ」には2つのイメージがあります。

1つは、落語や時代劇でも見られる、民間の信用による決済システム とでも言いましょうか、年末にツケの集金から逃げ切る努力をする庶民の、お話しを題材にしたものは、よく知られていますね。

もう1つは「粋」に通じるツケです。現金での支払い場面やカード決済のやり取りの僅かな時間を、無粋と感じる一部の人が使う方法で、スマート&スムーズを具現化したものだと思います。

そして人の生き方に「ツケ」を、なぞらえたりもしますよね。まぁ色んな意味において、ツケは綺麗にしたいものです。

懐かしい言葉ですね。

🐶
    エス
     「ツケ」=「ツケておいて」=「後ではらうから、記録をツケておいてね」

単に後日払いのことです。飲み屋や飲食店だけではありません。昔は八百屋や魚屋・・いろいろなところで見られた光景です。昔の「ツケ」は台帳などで管理をして月単位などで払いました。私も親に頼まれて台帳を片手に買い物に行かされたものです。台帳を渡すと八百屋のオバサンが、お店の台帳と私が持ってきた台帳に同じ金額を書いて台帳を返してくれました。なつかしい思い出です。そして一定期間毎に台帳を〆て精算していました。
     今は「ツケ」の集計精算をする業者に頼むことが多いですよね。台帳などが小さいカード等になり「クレジット」「分割払」「リボ払い」などと名前を変えています。

昔は酒屋さんなどが御用聞きに家庭を回り、商品を届けていました。サザエさんの中でも出てくるシーンです。この場合もツケでまとめて払うことが多かったですね。
     今も同様のシステムがあります。我が家でも利用してる生協などでの宅配サービスは現金精算ではなくて月まとめで「銀行引落し」です。これも精算担当と名前が変わっただけです。

会社間での売買でも後日精算の場合がありますから、正常な「ツケ」に問題は感じません。
     でも悪用されやすいのは今も昔も現金精算より「ツケ」ですよ。

クレジットカードの不正使用など、昔の「食い逃げ」よりも被害は大きくなっています。
     自分で払うべきものを会社などに押しつけたりするにも使われます。
     お金がない人間が自転車操業として使うのもクレジット等の「ツケ」です。
     お金を踏み倒して店を出ようとする人間の言い訳は今も「ツケ」です。

名前を変えても「借金」です。
     例えば一人前のお客の態度をとった上で、カード等も使わず言葉だけで店を出る人との食事は、私なら恥ずかしいですね。

信用があるからできる

🙂
    おば
    今は、場所が限られるし、できる人も限られるのでしょうが
    逆に昔は、そうでもなかったようですね

一般人が普通の店でできていたようです
    個人的ではなくて、小説で得た情報ですが

前提は、信用があるからつけ払いができる
    だとおもいますよ

顔なじみの人、関係が周囲にも知られているから
    と信用したのでしょう

今はつけ払いができる場所が限られていて一般人には関係のない制度になっているようですが
    その代わりに
    現代一般人はクレジットカードを使うのでしょう

クレジットカードだって、つけ払いの一種ですよね

ツケは恥ずかしい

花子

だらしのない人が使うような印象

高級店とかわかりませんけど

私にはそういうイメージ

認識です

信用第一だから

🙂
    ジャンボマックス
    ツケ払いって「信用取引」ですよね。

会社なんかだと例えば20日〆の月末払いとかあるでしょ。
    月末現金払いもあれば翌月5日払いの手形でサイトが90日とかも
    あったりします。

信用があればこそのシステムですよね。

で、これが不特定多数の客相手の飲食店なんかだと
    素性もよく知っている地元の町工場の社長(まずまず信用出来る相手)とか
    ならツケは効くでしょうね。

トピの趣旨がよく分かりませんが、居酒屋でも高級店でも
    相手が誰だかよく知っている場合はツケはあると思うし、
    今でもよくやっていると思いますよ。

私も町工場の社長から接待されたこと(自分はバイヤーだったので)も
    しばしばありました。もちろん海外でもあります。
    古臭いシステムではないと思います。

ザ昭和

🙂
    おばちゃんズ
    昭和の頃、カードが普及してなかっからでしょうね。
    個人でクレカ持ってても、肝心の飲食店(個人店など)が
    使えるところが無くてはね~てことでは。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示