詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どものピアノ教室

レス10
    (トピ主1
    🙂
    なつ
    話題
    小学校低学年の娘は、某大手ピアノ教室のグループレッスンを習っています。
    女の子5人のクラスで、5人は幼稚園の頃から仲が良く娘も楽しく通っています。
    しかし、習い始めてから3年目頃から辞めさせたいと思うようになりました。その理由はレッスンの進み具合が遅いことです。
    娘は1~2週間程度で弾けるようになるのですが、レッスンでは2~3ヶ月ずっと同じ曲が宿題に出ています。そのため娘は自宅で新しい曲を練習し始めるのですが、自己流で弾いているので指はめちゃくちゃです。
    5人のペースで進んでいるので仕方ないとは思いますが、レッスンの進度が遅いことにとてもストレスを感じます。
    もちろん、個人の練習曲もあります。でも1曲のみで、先生による個人指導は一人につき3分くらいです。1曲の練習曲のために1万近くのレッスン料を支払うことがもったいないです。
    そのため、娘に個人のピアノ教室の体験をさせましたが絶対にグループレッスンは辞めないと怒られます。
    仕方なく、現在のグループレッスンにオプションとして個人レッスンを追加しましたが、月に一回でプラス3000円もかかります。できれば月に2回は個人レッスンは付けたいですが、とんでもない金額になってしまうため不可能です。
    ピアノ教室を変えてくれたら一番良いのですが。このままストレスを感じながら続けさせて良いのでしょうか?
    何かアドバイス等頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

分かります

マイケル
    娘さんが楽しくグループレッスンに通っているなら今は続けるほうがよいのでは?
    ただ、もう少し経てばグループの仲間も辞めていくのではないでしょうか。
    同じようにグループレッスン受けて個人も月に二回受けていました。しばらく続けていましたがグループの仲間がだんだんと辞めていき、結局個人レッスンのみにしました。

小学校低学年まででグループレッスンは終了、そう思う親御さんが殆どです。
    娘さんのグループもそうなるのでは?

あるあるの話なんですが難しいですね

うさぱんだ
    ピアノを教えています。娘さんが通っている教室に我が子を入れていたこともあり、その教室から同じ悩みで移動される生徒さんも時々います。

グループは年々月謝が上がりますし、個人併用だと本当に費用がかかりますね。
    のんびりな子が多いグループなのでしょうか。刺激はないけど、ゆるくてお友達も一緒で楽しいからやめたくないという気持ちがお嬢さんに強いようですね。
     例えば5年生、6年生で卒業式とか行事の伴奏オーディションを受けて欲しいと思っていられるなら、今の状況ではなかなかたどり着けませんが、とはいえグループを絶対やめたくないお子さんは個人教室は拒否するだろうな(どんないい先生でも)とも思います。うちにご相談にいらした方でも、同じケースがありました。

私はあまり、習い事のお金がかかると言わないでくださいと生徒の親御さんに言うことが多いのですが、なつさんのケースでは金額負担の割に親御さんの負担感が強すぎること、続けていっても「ピアノを習った」とは言えないレベルで終わってしまうかもしれないこと、勝手に自己流で練習しているならせっかく個人レッスンをつけても意味がないと思います。

まず、お嬢さんに「ピアノが”上手に”なりたい」かどうかというのがあるか、というのが確認ポイント。
    その上で、今のところでは、○ちゃんが思っている”上手”には遠いこと、習い事は自分がいろいろなことを学んで身につけたり、身につけたものを発表することで、お友達がいて楽しいからだけで続けるものではないという話、家で○ちゃんに使えるお金にも限りがあって、その中で考えなければいけないのだというお話をされた方が良いと思います。

目的による

🐧
    manaminion
    ピアノを習う目的は何なのか。
    これが問題です。
    是が非でも音大にと思われている(親子共々)ならば、泣こうが喚こうが今の環境は良くありません。即刻個人レッスンに変えてください。

そしてストレスを感じているのはお子様ですか?それともお母さまですか?
    お子様であれば、すぐにでもお教室を変える必要がありますが、お母さまでしたら難しいですね。

今、お子様がピアノを弾くことを楽しみ、すすんでレッスンに通い、自宅で自発的に練習をしているのであれば、何も問題はないように感じます。

物足りなく感じたときは、本人が言いだします。

物足りなく感じさせたいのであれば、上手な方のコンサートにたくさん足を運びましょう。
    他のお子さんやお教室の発表会に行くのも良い方法です。

同じ年頃や少し年上の子が、とてもうまく弾いている、自由に表現しているのを見聞きして、刺激を受けた時がチャンスです。

楽しむものから、表現するもの、技術を覚える喜びに進化していくとき、自然とお子さんから「もっとうまくなりたい。どうしたらいい?」という言葉が出てくると思います。

ですが気を付けてください。本気でお子さんがそれ(クラシックを極める)を望んだときは、相当なお金が必要になってきます。

要するにお子さんは何を望んでいるのか?どう導きたいのかがが問題です。
    お友達と楽しく通いたいだけの教室なら、現状維持以外ありません。
    とはいえ大切な「基礎」を身につけるこの時期に指使いがめちゃくちゃなのは困りますね。
    家でお稽古しているときは、お母さまが動画にとって後で確認させると反省材料になります。
    基礎が大事な時期だから、進むのはゆっくりでいいから丁寧に確実にねと、感情的にならず冷静に助言してあげてください。

できればこのままずっとピアノを好きでいさせてあげて欲しいと思います。

2~3ヶ月かける曲は

赤りんご
    どの項目の曲でしょうか?
    1~2週で弾けてしまう割に新しい曲の指使いがなってないのであればレパートリー曲ではなく他の項目の曲だと思ってレスさせて頂きます。

各々が選ぶレパートリー曲と、クラス全員が一緒に取り組む曲では学ぶポイントが違います。

1曲にかける期間や指導展開も決まっているのでどんなに優秀なクラスでも1曲を1~2週で終わらす事はありません。
    それでは何も学べません。

一度担当の講師にお母さんの思いを相談してみてはいかがでしょうか?

お子さんが楽しく音楽を続けていく為にはお母さんのサポートもとても重要なので今感じる不安不満疑問をぜひ相談なさってみて下さい。

他のお母様と相談してみては?

🙂
    おば
    5人ずっと同じグループレッスンに通っているとしても
    そろそろ、個人レッスンをと考えている親御さんはいると思います

ずるずる続けるより
    そろって卒業という形でグループレッスンを終えることができないか、ほかのお母様がと相談してみてはどうですか?

ピアノ教室でないと割り切る

💋
    mituko
    たぶん同じ?うちも大手の教室です。これはあるあるだと思います。

大手で習わせている方には、グループレッスンは、ピアノを習うというよりも、グループで一つの曲を演奏する習い事、伴奏をつけたりアレンジする習い事、という感覚の人も多いような気がします。ピアノの弾き方は、個人レッスンで習うもの、という認識です。たぶん、娘さんも、ピアノを習うというよりは、仲良しのみんなで演奏するのが楽しいと思われているのかも…。あくまで想像ですが。もしそうでしたら、それはそれで結構なことだと思います。ピアノの技術を磨くだけが音楽ではないと思うので…。

こういったら何ですが、コンクール等上を目指さない、あくまで趣味の範囲でしたら、楽しく弾けることを重視すればいいと思いますし、趣味で弾く曲の指番号?指の形?まで気にせずともよいと思いますが…(レッスンで習う曲でしたら大事ですが)。個人レッスンの追加だったり、個人の教室に替えるのは、娘さんご自身が希望されたらでいいと思いますが…。

ただ、トピ主さんの場合は、コース選択のときに娘さんに合ったコースを選べなかったのでしょうか?進度とレベルが合っていないような気がするので…。

お返事ありがとうございます。

🙂
    なつ
    時間が巻き戻せるなら絶対に今のグループレッスンには入れなかった。
    我が家にはアップライトのピアノがあり、娘はピアノの音色を楽しんでいます。CDを聴いて、「この曲はもっと優しく弾くんだ」と言っていたり、私が言わなくてもクレッシェンド等の音の大小に気をつけながら弾いています。

しかしレッスンはほぼ電子オルガン。そこも不満です。じゃあ、なぜそこのピアノ教室に?と思うでしょうが、幼稚園の頃はお遊びで弾いてる感じだったので気づきませんでした。音に気をつけながら弾いている娘の様子を見て、もっと技術的なことを教えてあげてほしいと思うようになりました。

先生に一度、もっと技術的なことを教えて欲しいと言ったことがありますが、技術的とは?え?みたいな態度をとられて何も言えなくなりました。私がピアノ未経験なのでうまく説明ができませんでした。

まずは、娘はグループレッスンを辞めてくれないので、月に一度のオプションのレッスンでしばらく続けていきます。娘がいつか、もっと上達したいと自分で気づいてくれることを願います。

お嬢さんが「やめたくない」理由が肝心かも

うさぱんだ
     ピアノを教えています。大手のグループ担当講師をしていた知人に聞いてみたところ
    「大手のグループあるあるだよ」
    と言っていました。

親御さんが、グループレッスンはピアノのレッスンではないことをわかっていない、会社側もそこを曖昧にしている(詳しく書くと、HPの説明などが煩雑になるから)楽しくやってなんとなくできればというご家庭はいいけど、授業料もだんだん上がるからきつくなってやめる子、グループをやめて個人レッスンにする子、外の教室へ行く子、やっぱりいるそうです。

お嬢さんはかたくなに、グループをやめることを嫌がっているんですよね。
    ひょっとして、その仲良しグループから抜けるということを怖がっているのかなと思いました。女の子ばかりのグループですので、足並み揃えるという意味であるあるだと思います。

また、お嬢さんがもっと上達したいと気づいてほしいと書いておられますが、今の状態では多分無理です。というのは、おそらくお嬢さん、グループでは「上手な子」って思われているし、ぐちゃぐちゃの指使いでも直されないから自分はできる!って思ってるんじゃないかと感じました。

以前、体験レッスンでこのようなお嬢さんをレッスンしたことがありますが、まず椅子の座り方からしてダメ(高さが合ってないから足がぶらぶら、椅子が近すぎる、曲がってても平気)だと伝えたら、驚いて私を見ていました。
     多少プライドは傷ついたそうですが、初めてそういうことを言ってくれる先生だったと本人が目覚めたようで、うちに変わってから伸びました。(ちなみに変わった時に高学年です)

お母様が連れて行った個人レッスンの先生はお嬢さんにはピンと来なかったのかも。

現状維持のまま、個人の先生を探し続けては

🙂
    ピアノの先生
    ピアノを教えています。
    グループレッスンで友達と楽しみながら音楽を学べたのは娘さんの宝物です。
    これは小さい頃しか経験できない貴重なこと。
    そこは肯定してあげましょう。
    お母さんがグループレッスンを否定している…という空気が流れるとお嬢さんも反発します。

私は今すぐ教室を、何がなんでも変える必要は無いと思います。
    娘さんが望んで無いからです。
    お母様の「良かれ」という思いだけで教室を変えると、多分音楽そのものを辞めてしまいます。
    アップライトのピアノもただの置物になります。
    そんな状況をお望みですか?

とりあえず現状維持で、
    グループに通わせるのと並行して、個人の先生を探したり体験を受けてみたりしましょう。
    娘さんが「この先生ならグループをやめてでも習いたい」と思える先生を探すのです。

大手教室から私の個人教室に来る子も居ますが、
    姿勢、演奏のフォーム、身体の使い方など一から教えなければなりません。
    グループでは出来る方でも、個人教室では違うことも多々あります。
    子供のプライドが多少傷つきます。
    大手から個人に移るとはそういう事なのです。

娘さんが積極的に個人レッスンを望むまで待ちましょう。

私たち姉妹は近所の音大出の先生宅に習いに行った。

🙂
    近所
    姉は小1から始め、短大二年までやりました。
    ショパンまでいきましたよ。
    昭和50年代で3000円の月謝でした。
    17のめいは5000円で、同じ先生に習いました。
    やめてしまいましたが。
    私は練習嫌いで頭が良くないためと、途中中断したのとで、高校でやっとソナチネになりました。
    私はバイエルを小1から小6までかかってしまいました。
    が、他の生徒は優秀でした。ソナタを習う人もいましよ。
    探せば、優秀で安いピアノ教室はありますよ。
    ちなみに私の実家の近所には3件もピアノ教室がありますよ。先生の家に通うタイプです。